尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

くすぐったいってば

2007-02-17 00:02:39 | 健康 整体
僕はだいたいのお客さんには全身をまず触ってみることが多いんです。
で、あちこち「痛い」という人もおられるんですがある場所が「特にくすぐったい」という方もけっこういるんです。

それをあるお客さんと話していたときに「テレビか友人に聞いた話ではくすぐったいとこは触っちゃいけない場所なんだ」と教えてくれました。
僕はまた違う見方をしていたので、僕なりの考えも話しながら盛り上がっていたのですが。

あるとき、ふと思い出したんですよ。同じことを文字でみたことがあることに。
昔、読んだ本に「動脈が皮膚からみて浅いところを走っているところはくすぐったい」という説があったの。
これって、お客さんの話と同じなんですね。
心臓からの力で押し出されたほうの動脈は流れが強い、もし、そこを不用意に触って血管を破りでもしたら、大量出血につながる、と。
だから。
いち早く「あんた、危ない場所を触ってるよ」と教えるためには「手を置いただけですぐに反応するくすぐったさ」が役に立つんですね。
ぐううううっと押し込んで「あ、痛っ」と思った瞬間にはもう血管が損傷してた、じゃあ困るわけです。
(もっともこれだと足の裏は説明できないんですが。)

「触っちゃいけない場所」というのがそういう意味であったのなら僕も同意します。
僕はそのときにも言ったのですが、
「なにか(異常のようなもの)があるよ、と教えてくれている初期のサイン」だと見ているわけです。
こちらが手を置いた瞬間にお客さんは「くすぐったい」といいます。
もう速攻で僕は理解できますよね(苦笑)。

ただね。このサインは利きすぎて。
我慢できないんですよ(爆)。
痛みにはそこそこ耐えられる人は多いんですけどね~。
僕も触ってて、、、やりにくいです(笑)。
とくに全身がくすぐったい某さんとか(あは)。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 組み合わせがどんどんと、、、 | トップ | 誰も不思議に思わない「腱鞘炎」 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷよちゃん)
2007-02-17 00:33:20
足は第二の心臓っていいますもんね
俺のことじゃないよね (ジュンちゃん)
2007-02-17 10:26:24
某さんって、俺のことじゃないよね。
くすぐったいのはお腹だけだし。
20年来の友人を「ネタ」に使うときは、普通は一言ことわり
もあるはずだし。

ちょっとヘビーですが (さくら)
2007-02-17 11:58:32
こんにちは。
私はこの間のアナウンサーが病苦で生まれて間もないお子さんを残して、自殺されたということが頭から離れません。
線維筋痛症??でしたっけ?もう、壮絶な痛みらしいですね。
頭をなでられただけで、激痛。あのアナウンサーの方も電話で
話すこともできなかったらしいです。
この病気、検査しても筋肉に炎症がおきてる訳じゃなく、脳の痛みを感じる部分が過剰に反応して、耐え難い痛みになるらしいですね。(間違ってたらすみません。)だから、治療法もなく
患者の数が多いために難病指定もされてないらしいです。
全く原因不明の病気なんですね。
神様はなんでこんな病気をつくってしまわれたのかな?
整体的な考え方でもどうしようもないのでしょうか・
もちろん、患者さんの痛みが激しくさわることさえ無理でしょうから、手のほどこしようもないのでしょうか?
とても、胸が痛みます。そして、この病気になってしまったらという恐怖もあります。今でも私は大変な病気なのに、、
ブログでもいいから、またご意見きかせていただければと思います。
Unknown (かいつう)
2007-02-17 16:12:31
ぷよちゃんさん。ああ、だから「足」も重要な場所には違いないんだ?なるほどね。

ジュンちゃんさん。いや、あの、、それは、、、深いわけが、ね?ほら、あるわけでさ。うんうん(汗)。去年くらいは、全身がくすったかったでしょ?

さくらさん。まったくもって。おっしゃるとおりで胸が痛みます。もし、僕の嫁さんがそういう病気であったら?たぶん、整体的にどうの、というよりも「考えられるあらゆること」を「できるだけやってみる」くらいしか思いつきません。。。。いろいろ書きたいことは浮かんできますが、、、、。

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事