尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

こう考えているのです

2006-05-29 10:50:48 | 健康 整体
先日、お客様からこういうご意見・ご指摘をいただきました。

一言で要約しますと「一時間でも四時間でも同じ料金では、不公平感を抱く人もでてくるのではないでしょうか」
といった内容でした。料金が同じなら、一時間の人は納得できないのではないか。

これについては、僕のこのブログでの表現力不足によるもので、まったくご指摘のとおりだと思います。
不快な思いをされた方には、この場を借りて謝りたいと思います。
申し訳ありませんでした。

さて、このことについて今後の誤解をまねかないように説明させていただきますと、
僕はむしろ、逆のことを考えていたのです。

たとえば、
餃子定食を注文する。
新人君がやっていて、時間がベテランさんの二倍かかった。
新人君が言います。
「時間が二倍かかっちゃったので、料金は二倍いただきます、、、」

餃子定食を注文する。
ベテランさんがやっていて、短時間にささっとできました。
お客さんが言います。
「早くできたんだから、安くしといてよ」

僕が逆に不公平感を感じるとしたら、こうです。
「四時間も時間を拘束されたんだから、ちょっとは値引きしなさいよ」

例が変ですか?
たとえば、ここに腰痛のお薬があります。
十日間飲み続けたら、効き始める薬です。
あっちには、飲んで30分後に効き始める痛み止めがあります。
どちらが、高い薬だと思いますか?
そりゃ時間がかかるほうだろう?(たくさん薬が要るのだもの)
そりゃ早く効く方さ?(効いて欲しいときにすぐ効くのだもの)

僕は、「解痛コース」に関しては、時間に関係なく、「結果」をだしたいのです。
いま、ここに、「痛い」と言ってる人がいる。帰るときには「ラクになって帰って欲しい」。それが願いです。
で、もし、僕の腕がむちゃくちゃすごかったなら、四時間の人は二時間で良くなったことでしょう。
二時間の人は一時間で済んだかも知れません。
一時間の人は30分に。
30分は15分で。

もし、そこまで行けたら、それは僕の永遠の夢・理想なんですけれど、、やっぱり僕は時間に関係なくお金をいただくと思います。

つまり、、、

「15分でも4時間でも、同一料金です」。

今は一時間を超えてしまったお客様には、申し訳ないなあ、と頭を下げています。
自分の時間は、貴重なのですから。




そして、「一回でラクにしたい」と言うのは、この延長線上にあります。
もちろん、一回でどうのこうのなるほうが珍しいのかもしれませんが、それが夢・理想なのです。

薬を開発している人も、きっとそうでしょう。より早く、より効果的な薬を、と研究し続けていると思います。

50回で腰痛が改善するなら、25回にならないか?
25回で膝痛が改善するなら12回にならないか?
12回で五十肩が改善するなら、6回にならないか?
6回で頭痛が改善するなら3回にならないか?
3回で肘痛が改善するなら、2回にならないか?
2回で手首痛が改善するなら、1回にならないか?

お店として、これを言うことになんのメリットもありません。
それを「一回で治るんだって」と取られれば「なんや、一回で治らへんやんけ」となり、そのお客様は二度と来なくなります。
「わあ、一回で良くなった」となれば、その方も二度は来なくなります。
もちろん、「リピーター」のことも謳えなくなります。

わずかにあるメリットは、僕が「後はない、今日しかない」という意識で臨むことであり、もっとウデをあげたい、と常に思い続けられること。
一回でラクになって帰ってもらえない限りは、僕は自分のウデに満足するまい、と考えています。
そして、それが、いつかはお客様の時間や回数短縮につながって喜ばれるだろう、ということ。
それだけです。


ちなみに、「結果」が云々じゃない、ってコースが「リラックスコース」です。これは「気持ちの良い時間を提供」しているので、時間制です。気持ちの良い時間が長ければ(施術時間が長ければ)それに比例して料金があがっていきますので、念のため。

これからも、私の表現レベルでご覧の皆様にご迷惑をおかけするかとは思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログへ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 思惑以上。と。紹介者の輪 | トップ | コピーします »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなやつおらんやろ (ジュンちゃん)
2006-05-29 18:16:23
根本的には、働くことと報酬の問題なのではないでしょうか。

1時間で何億稼ぐトレーダーとお弁当屋さんパートさんの収入がちがっても、「不公平」と

思う人はいないでしょう。

かいつう館さんは、時間を売っているのではなく「解痛」するという結果を売っているのですよね。で、結果で評価されているであれば、「15分でも4時間でも、同一料金です」でいいのではないでしょうか。時間で値段を決めたがる人は、(または不公平感を抱く人)かいつう館にこないと思うな。15分で結果がでているのに、1時間の施術をのぞむのは、迷惑千万だな。残りの45分であと3人も「解痛」できるのに、それを邪魔してるのですから。

ちっちきちちー (かいつう)
2006-05-29 19:33:57
僕も理想の段階ですけどね。

でも、書けば後には引けない。

だから、がんばる。

なのでおおっぴらにして、自分を追い詰めているところもあるのかな。



昔、ここで書いた「最後の人が改善せずに、自分が落ち込んで電車に乗った、、、」あのことはいまだに忘れられないのですよ。
やっぱり素晴らしいです (まちゅりか)
2006-06-01 23:40:02
リピーターは少ないかもしれないけど、紹介が多いってことは、結果がでてるってことですよ。



遠いけど、やってもらいに行きたくなりました。



プロですよね。てゆーか、神様に近いかも。
Unknown (かいつう)
2006-06-02 09:53:46
場所も遠ければ、神様からも遠いです(爆)

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事