尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

肩こりと腰痛、その2

2006-07-31 09:48:06 | 健康 整体
ここ数日、体を動かしても(腰痛などの)痛みが変化しない、という方が続いています。
(これって、つづくんですよね、なぜか)。

そういう方って、自覚のない場所なんだけど、「どこか」を押さえるとむちゃくちゃに痛いところがあったりするみたいです。

それは、だいたい、骨盤のへりか、肩に集中していることが多い。
ここは、体を動かしても、もともと位置や筋肉の形が変わらない場所なんですね。だから、「動かしても痛くない」のかと考える次第。

いままで、僕は「動かすと痛いということは、そのときに使った筋肉に異常があるからだ」という見方をしてきました。
でも、動かさなくても痛い、ということは、「大きく動いても、『そこだけは』動いていない」という箇所があるんだな、と気づいたんです。

極端なケースでは、腰が痛いのに、(お医者さんに言われたように)腹筋背筋をしても、痛みが変化しない、という方までおられるんです。
普通、腰が痛いときに腹筋や背筋をしたら、腰にひびきます。それがない、というんですね。
ということは、大胆に仮説をたてれば、
「腹筋や背筋は、傷んでいない。だから、腹筋背筋を使っても痛くない」
じゃあ、腹筋でも背筋でも影響をうけにくい場所の筋肉はどこか?

こういう考え方ができることを、発見したんです。

あ、でも、昨日は、知ってる人は知っている「おまじない」で痛みを軽くできたりもしましたけど(笑)。


向こうのブログは久しぶりのよんネタ(笑)
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 肩こりと腰痛は、実は。 | トップ | ならば、腰と肩こりも、か? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月子)
2006-07-31 21:21:42
こんにちは。かいつうは開通か快痛か解痛かどういう漢字になるのですか?先生は、どうして整体師になろうかと思われたのですか?

人の体のしくみは、ブログで書いておられる通り複雑で、でもおもしろい。人の苦痛をやわらげてあげるというのも魅力なのですね。

手に職をつけたいという理由で整体師になるのはいいけども、勉強や努力の少ない人もいるし、今、私の町は整体院だらけで正直いくのがこわいです。現によくなるどころか、悪くなるという例もありますしね。
Unknown (かいつう)
2006-08-01 11:50:08
店名は痛みからの解放で「解痛」、快適さに通じる、で「快通」、この両方ですね。ちなみに、リラク整体は、リラックスできる整体、リラクゼーション効果のある整体、に、RE楽(再び、楽に)という言葉をひっかけて。そんな感じでーす。



なんで整体師に、、、それまで書くと長くなるので、一度ブログに書きましょうかね。



悪くなる例がありますか、、、それは残念なことです、、、勉強や努力が少ないのは、整体師としての理想がないからかも知れません。ね、、、。

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事