尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

誰も不思議に思わない「腱鞘炎」

2007-02-18 16:19:20 | 健康 整体
すっかり室外犬の風格が身につきつつある(室内犬)ぱぐ犬の「爆」。わずかな陽射しを利用してのひなたぼっこです。

先日は、トリマーさんが「腱鞘炎」で来て下さいました。(だから、爆の写真なんですよ~)
片手はわんちゃんのお腹を支えてるので、同業の方も腱鞘炎になりやすいんですって。

腱鞘炎て言うから病院で診断してもらったのかと思いきや「まわりの同じ仲間に聞いても『痛み止めの薬とシップしかでなかった』という意見がほとんどだったので行ってません」と。
まあ、行ってもらうにこしたことはないんですけど。。。
だから、自己診断の結果が「腱鞘炎」ということね。

実はある程度「慢性化」した「腱鞘炎」は興味深い特徴をもっています。それは「痛い場所を触っても痛くない」ということ?????

なんか矛盾したこと、書いてますが(苦笑)。
「ここが痛いんです~」という場所を押してみてもあんまり痛くなかったりすることが多い。

でも、「こう動かすと必ず痛い」んです。こう動かすと、というのは人それぞれですが。

つまり、腫れてる、熱をもってる、赤くなってる、触るだけで痛い、「ということはない腱鞘『炎』」があるとしか思えなくなってくる。

でもって「痛い場所が痛くない(笑)」んだから、目を患部以外に向けたら答えはだんだんと見えてくる、「本当に傷んでいる場所がわかってくる」と。そうなっているんですね。

案外とこういう「腱鞘炎もどき」って多いとおもうんですよ。だから、そこに気づかないとなかなか結果はでないような気がするんですよね。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« くすぐったいってば | トップ | 生理痛だっておまかせを。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました。 (めぐ。)
2007-02-19 23:36:21
こんばんは。
先日腱鞘炎もどき(笑)を診て頂いたトリマーです。

手首をひねるとやっぱりまだ少~しだけ痛いのですが、背中をかける様になりましたし、仕事中も痛いと感じることが殆どなくなり感謝しております。
先生に診て頂いてから腕や手首がやたら柔らかく動くようになって感動です。
柔らかいのって何かと便利ですね。
今まで一生懸命手首に湿布を貼っていたのがアホらしくなりました…。

トリマーはなんだかんだとちょくちょく体を痛めるのでまたお世話になるかと思いますが宜しくお願いいたします。
Unknown (かいつう)
2007-02-20 15:08:54
あ、、その節はありがとうございましたー、残ってたのは「残ったまま」でしたか、すんませんすんません。

またなにか会ったら言ってください。ホームページできたら教えてね。

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事