尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

顎関節症

2011-07-31 07:00:00 | 健康 整体
電話で「顎関節症」かも、と初めての男性の方が。
大きく口をあけたりものを噛むと痛い。奥歯がかみ合ってない気がする、んだとか。

最初に座った状態で顔を左右に向けていただき、それぞれの角度で開け閉めしてもらって痛みが変化するか確認しておきます。
これで変化する場合、顎関節だけでなく、肩や首の筋肉も症状に影響を及ぼしている可能性を疑うことができます。むしろ、こういうタイプのほうがやりやすいかも。だって、顎以外の筋肉がアゴの痛みに影響を与えているとしたら、まさに整体の得意とするところじゃないですか?

うつ伏せで体をさわり、仰向けで足からお腹、肩、首、と施術しながら、そのつどアゴを開け閉めしてもらってなにか変化するか確認しながら進めていきます。この時点で噛むときの痛みは消えていました。
最後の最後に、アゴまわりを念入りにやっていきます。

僕がいつも楽しませてもらってる・・・もとい、お世話になってる歯医者さんのホームページに載っている言葉がこれです。
「心の問題は体に現れます。体の問題はお口に現れます。
また、お口の問題は体に現れます。体の問題は心に現れます。」

症状がアゴにあったとしても、アゴに出るまでにはココロや体の問題があったかも知れない。その「結果」がアゴに集中して現れたのだとしたら、まず原因かもしれない体をやっておいて原因を減らしておく。その上でも残っているものがあればそこに施術を入れていく。

これで大きく開けたときの痛みも小さくなった、ということなので今度は座ってまた確認していきます。
うちは腰痛でも、寝たときの痛み、座ったときの痛い、場合によっては立ったときの痛みを確認しながらやっていきます。
その理由は、お客さんの生活のシーンで本当に痛みが消えているのか?を確かめたいから、というのと、座っての痛みと立っての痛みの出方が違うということは「違う筋肉を使うと痛みがでる。片方だけだとそちらを見落とす可能性がある」からなんです。

実際に、寝て施術して確認するとアゴの痛みが消えていて、座って開け閉めすると口の痛みが出る、なんていうことは決して少なくはないんですよ。

で、時間の許す限り座って施術させていただいて、症状はひととおり消えたようです。歯医者さんの紹介もさせていただきましたけどね。最後に、
「本当に痛みが消えると嬉しい・楽しい・面白いですね」といったニュアンスのお言葉をいただきました。
ありがたいです~。ある方からも「ほんまに痛みってその場で取れるんや~」と言われましたが、そ、それはどう受け取れば(苦笑)?


今日もありがとう。

コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 姿勢(猫背)矯正 | トップ | 首から手にかけての痛み »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事

トラックバック

顎関節症は治ります! (顎関節症改善法)
顎関節症の専門医であり、国際的権威である市川誠先生があなたの痛みをたった7日間で取り除きます。