尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

首ー肩ー背中痛

2011-11-22 10:44:07 | 健康 整体
とある日に首痛で、という方が続けてこられました。
たしかに首を動かすと痛いんですが、痛む場所は微妙で、首すじでもあるけどそれが肩まで響いてて、やっていくと背骨に近いところまで移動してきて、これって背中痛っていうんやろか、と施術しながら思っていました(苦笑)。
ま、うちには関係ないですが。

うちの方法だと首を動かすと「どこが痛いか?」は問題にしてないんです。首を動かすと「どこかが」痛くなる、ということをそのまま受け入れます。そのどこか、が首であろうと肩であろうと背中であろうと、「首を動かす」ことに関係しているのであって、そこから首を動かすとなにが変化するのか、を考えていけばいい。そう捉えているんです。

嬉しいことにお二人とも、いいほうに改善してくれました。

お一人目の方は、病院ではストレートネックが原因かも、と言われたそうですが、ある日突然ストレートになってなった瞬間に首を痛めたわけでもないし。不思議なのは、牽引をしてみる?といわれたこと。ストレートネックの首をひっぱったら湾曲が戻ってくるんでしょうか?より首がまっすぐになりそうな気もしますが(まあ、そんなこともないだろうけど)

お二人目の方もうちに来られる前に病院に行ってきた、とおっしゃってくださいました。キチンと検査を受けた上で、と思ってそうしてくださったようです。背骨がすこし曲がっているかも、ということで猫背矯正、骨盤の歪みに興味をもってうちにお声をかけてくださったのかな。

ただ、いつも書いてることですが、猫背や骨盤というのは、痛みを「先に」とってあげないと、すぐに戻りやすいと思うんですよ。極端な話、指先を包丁で切ってジンジンしてるときに、猫背矯正をして背中がまっすぐになっても、なんとなく背中って丸くなってくるような気がするんです。どこかが痛いとき、て人体は小さくなります。丸くなる、とも言いますけど。だから、矯正の効果って長持ちしにくいんじゃないか、と。
それゆえに「痛みをとってから猫背なり骨盤なり矯正したほうがいいのでは?」というのがうちのスタンスです。
それ以外にも痛みを先にとったほうが生活は楽になりますから、過ごしやすいですよね。


今日もありがとう。
コメント   この記事についてブログを書く
« 歯関係の頭痛や不快感 | トップ | 体が硬いことと、腰痛と »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事