尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

どっちが先?

2007-10-02 17:38:46 | 健康 整体
ううん、、、。
まだまだ勉強せにゃならんことがあるなあ。

不思議なことに。
動かすと痛いから動かせない、というケースではすっと改善したりするのに、痛くないけど動かせない、というケースではほとんど改善が見られない、ということがありました。
見た目は「動かせない」という現象では同じなんだけどねー。
しかも、「痛くない」方がパッと改善しないなんて。。。。


ある女性の方から、「体が歪んでいるから腰が痛いんですよね?}と聞かれました。
まあ、そういうケースもあるんでしょう。

でも、、、腰の曲がったおばあちゃんを見て、疑問に思ったことはありません?
「あれだけ曲がっていたら、今のあなた以上の腰痛で痛すぎて動けないと思いませんか?」とお聞きしたら笑ってました。

人間は楽なほうへ楽なほうへと流されていきますよね(苦笑)。
もし、どこかが痛かったら、、、やっぱり「楽なほうへ」流れていくと思いませんか?

なんでそのおあばちゃんは腰を伸ばさないんでしょう?曲げてる方が楽になっちゃったからじゃないですか?
そのおばあちゃんって腰を伸ばすときに「あいててて」というと思いますよ(笑)。

もちろん、腰をあんなに曲げてると疲れます。だから、腰はすっと伸びてるほうが良いです。

ただ、「痛いから楽なほうに姿勢を変える」と結果的に(おばあちゃんのように)腰が曲がる(歪む)、ということも、、、
あるんじゃないですか?

歪んでいるから痛くなる・・・んじゃなくて。
痛いから歪める・・・というケースも多いはず。
そしたら、歪みを治すんじゃなくて、「まず痛みをとる」。そうしたら「歪む必要がなくなる」という考え方はできないんでしょうか????
なんか、変ですか?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログのお休み | トップ | お誕生日でしたーーーー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あげあし取りじゃないですけど (あのねのね)
2007-10-03 11:11:44
腰が曲がったおばあちゃん。
あれって本当に腰(腰椎)が曲がってますか?
どうも胸椎付近の椎間関節の変形に見えるのですが・・・ 骨粗鬆症などによる老化現象でしょうか?
でも、一般的にすべて”腰が曲がってる”と表現しますよね。 どうにも紛らわしい・・・

それから、加齢とともに腰椎の生理的湾曲が小さくなり直線的になってる方が多い気がします。

さて、そろそろブログの内容について...
>歪みを治すんじゃなくて、「まず痛みをとる」。そうしたら「歪む必要がなくなる」という考え方

大変わかりやすい考え方だと思います。
それに、骨や骨格が勝手にずれたり歪んだりしないって言うか、外力(筋肉の作用など)無くして勝手に骨や骨格が歪むわけないですよね?
歪む(ズレも同じ)ためには何らかの外部からのエネルギーが必要ですから。
物理的に物事を考えると当たり前のことですよね!!
返信する
補足 (あのねのね)
2007-10-03 11:29:44
勝手に骨はずれたり歪んだりしないって書きましたが、加齢による骨粗鬆症などで椎間関節が潰れたり破砕したものや骨髄性悪性腫瘍(多発性骨髄腫など)の場合は除きます。
あくまで骨自体が健康な場合に限ります。
返信する
Unknown (かいつう)
2007-10-03 22:27:43
腰が曲がったおばあちゃん。
あれって本当に腰(腰椎)が曲がってますか?
どうも胸椎付近の椎間関節の変形に見えるのですが・・・ 

さらに揚げ足をとると。。。(笑)。
腰椎が曲がってるかどうかを問いたいんじゃなくて、「体の歪みが腰痛に関係するかいなか」という話なんで。。。
曲がり度すなわち歪み度が大きければ大きいほど、痛いのか?もしかすると歪みと痛みの関係は希薄なんではないか?という点ね。

ご丁寧に補足までありがとうございます~。これって揚げ足取り対策ですか(爆)。まあ、僕のブログ自体が、この程度ですから、そんなに気になさらずに・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事