尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

痛みを感じない姿勢が重要なんです^^肩痛編

2015-02-14 07:00:00 | 健康 整体
朝、急に左肩が痛くなりみるみるうちに挙がらなくなった、というお客さん。肩の寝違えみたいな感じ(^^;

座ってその挙がらなさを確認させていただいて、ベッドに寝てもらうも、それがもう「痛い痛い」と。
腕をベッドに「置けない」んです。

なので、どんな格好でもいいので痛くない姿勢を取ってみてください、と自由に動いてもらいました。
「横向きなら痛くないんですよ~」と言いながら横向き寝になってくださいましたが「あれ!痛い、痛くなってる」(汗)

こういうのはどうですか?と提案。
左腕を胸によせ、右肩を抱くような姿勢。

これだと痛みはゼロ、とのことでした。



痛みのキツイ人であればあるほど、ポーズにこだわらず「痛くない状態」からスタートしてあげられるのでやりようが増えます^^

このお客さんの場合は、
①腕を抱いた状態から施術して、腕をベッドに降ろせるようにしてあげる。
②降ろした腕を今度は外に開くようにしてあげる。
③座ってもらって、腕を挙がるようにしてあげる。

と1回の施術でこの段階を踏んであげることで、かなり変化してきます。

急な痛みだと、可動域は増えるけど痛みは残ったり、
慢性的な痛みだと、痛みは減るけど可動域は変わらなかったり。
いろんなケースがあるので1回でゼロになるとは限りませんが。

「できることを広げていく」と生活は楽になると僕は思います^^


今日もありがとう。

肩痛も施術させていただいてます♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妊婦さんの整体から産後の骨... | トップ | 誰のため? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事