尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

O脚と肩???

2008-03-29 22:10:56 | 健康 整体
昨日の続きになります。いえ、お客さんは別人なんですが、「言いたいこと」ていう意味で。
ある方のO脚矯正をしていたときのこと。
いろいろと施術をしていくと、膝が痛い、と言われました。膝が痛くなったみたいなんです。施術によって(汗)。
で、話を聞いていくと、「昔、(痛い膝とは反対側の)肩を傷めたことがあって、それ以来O脚がひどくなったような気がする」
ということをおっしゃられました。

そこで、昔に傷めた肩のあたりをぐっと僕が掴んで膝の感じをみてもらうと、膝の痛みは・・・消えました。

昨日はわかりやすく、背面は一枚もんだ、ということを書きましたが、背面どころか人間はひとつのシステムなんだ、てことなんです。
膝を使う、って実は全身の連動であって、肩を動かす、って同じく全身を使うことなんです。

O脚のことから離れてみると、膝痛は膝の問題とは限らず、肩痛は肩の異常とは限らない、ということです。
局所的な故障というよりも人体というひとつのシステムの「中」におさまる問題。
これがうちの人体観でありうちの整体哲学の根っこにある部分です。
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 首痛、背中痛、腰痛、でも実は。 | トップ | 子どもの感性 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~みゅ・・・ (あのねのね)
2008-03-30 00:01:12
言いたいこと、というか言おうとしていることはわかるのですけど...
それをさらに医学的な裏付けというか、ちゃんとした科学的根拠や検証がなされていて、理論が確立してるならすごいと思います。
Unknown (かいつう)
2008-03-30 13:37:32
ぴよちゃんさんの言おうとしていることもわかるのですけど・・・。それは気の世界と同じで「医学的な裏づけ」されるのははるか先ではないですかね?医学的な、、、というより、医学界の常識もあるでしょう?ヘルニアだから腰痛だ、という「医学的見地」すら覆ってないじゃないですか(ぴよちゃんさんっ)。血液は骨で造られる、、、とかね。確立を待っているよりも目の前のお客さん!だと思いませんか?
仰せのとおりで (あのねのね)
2008-03-30 13:57:10
ですが、医学的または科学的な根拠はあとで付いてくるにしても、毎回患者さんの言うことや、施術しながら偶然見つけているような説明ではなく、その改善方法・施術方法を纏められてきとんと体系的に確立したらどうでしょう? それだけでもかなり信憑性が高まりますよ。 梅田式とか、かいつう式療術とか命名して。
もうすでに出来上がってるのかも知れませんけど...
Unknown (かいつう)
2008-03-30 16:56:03
えーっと。僕の中ではありますよ?でも、そんなことってあんまり読み手にはここでは関係ないのかなあ、と。。。
すみません、聞きたかったのは (あのねのね)
2008-03-30 17:28:28
かいつうさんの所で整体を習う場合は、実技だけではなくそういう所までも教えていただけるのかなぁ~って思って。
補足・・・ (あのねのね)
2008-03-30 17:29:53
かいつうさんのところで修行したいって思ってる人が、密かにここを読んでるかもしれませんよ。
Unknown (かいつう)
2008-03-30 22:34:04
実技だけでなくそういうところも。それはもちろんっ。元からワンセットですがなー。習いたいって人がここを読んで興味をもってくれたらそれはそれでうれしいですけど、解説までしちゃったらそうじゃない人は退屈でしょうからねえ。むつかしいところですねー。オステオパシーの創始者のいう「全体」が大事なんだ、という概念も、昨日今日のブログにリンクしてるんですけど、だからといって、「オステオパシーのアンドリュー・テイラー・スティルは・・・」ってやっちゃうと、ね?このブログがセミナー案内ならそれでもいいんでしょうけれど。。。

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事

トラックバック

O脚矯正エクササイズで足やせ (O脚矯正・足やせをするための情報ブログ!)
O脚矯正エクササイズをして足やせすればO脚も治せますし同時に足やせもできるので一...