尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

メリットがなければ痛みもない

2006-02-27 13:57:20 | 健康 整体
痛い、とどんなメリットがあるか。

え?

デメリットでしょ?
て、まあ、そうなんですが。

大体においてどこかが痛いと、できない動作が発生しますよね。
五十肩だと、腕が挙がらなかったり、うしろに回せなかったり。
腰痛だと、靴下が履けなかったり、歯を磨けなかったり。
首痛だと、車のバックに苦労したり、右を向けなかったり。
膝痛だと、正座ができなかったり、階段を降りられなかったり。

ここで、「そこが悪い」ってみちゃうんじゃなくて、
「その動作ができないと、体のどこが庇われるのか。どこがゆっくり休むことができるのか」
を考えてみるんです。
痛いからしなくなる、つまり、使われない筋肉はゆっくり休むことができるわけで。
じゃあ、それは、どこだ?って、そこを探すんですね。

だれがその痛みでメリットを受け取るのか?(なんか推理小説みたいですけど)

すべて世はバランスです。痛み(というデメリットが)あるなら、その反対のメリットも同時に享受しているはず。もちろん、そのメリットが肉体にあることもあれば、心にあることもあって、なかなか一筋縄ではいきませんが。

でもって、今度は、そのメリットをなくしてやれば、「痛み(デメリット)」も消える、、、。メリットを無くす、というと変ですけど(笑)。


ね、ちょっと不思議だけどおもしろい考え方でしょ?



コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 言うならやれってば。 | トップ | バランスありき »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
商売気 (ジュンちゃん)
2006-02-27 17:04:05
だから、オチが甘いな。

せめて最後の文の

「ね、ちょっと不思議だけどおもしろい考え方でしょ?」に

「こういう考えで施術させていいただいてます。一度お試しください。」

と付け加えると商売気が出るんですってば。

かいつう館さんの「考え」イコール施術方針なんだから、商売につなげないでどうするの。

自分の「考え」、「技」、「商品?」に自信があるなら、1人でも多くの人にその「幸せ」をわけてあなくては。あまり商売気がないのは、大げさに言うと世界平和の妨げじゃないかな。

「癒し」で世界征服でも企んでみたら。

みんな幸せならいいんだから。

でも、同業者は不幸せかもね。

Unknown (K3)
2006-02-27 21:39:25
私の身体のどこがメリットを受け取っているの~~ぉ

ズボン履くの辛いんですけどー。
表現が・・・? (RIE)
2006-02-27 22:21:35
言いたいことはわかる気がするけど,

メリットを無くすって言い方は変!

もっと別のコメントがほしいな・・・?

Unknown (かいつu)
2006-02-28 11:14:22
わかったよ、ジュンちゃん。世界を癒しで征服しよう。昔、あった「死ね死ね団(誰も知らないか?)」をもじって「癒癒団」。いやいや団、、、あかんやん!



K3。えっと、グラマーになったから???あ、ただの腰痛ですか?メール一本くれたら愛を飛ばしましょうか?



リエさん。それでいいんですよ、僕的には。この「変」さ加減がこのブログの特徴。時間があれば、古いのも読んでください。昔は、もっと、、、ねえ、みなさん。もいっかい書くと。

体は、意味もなく「痛み」をだしてこない、ってことです。意味があるなら、痛みはあったほうが良い、てこと。その痛みがあるから、かわりになにか、が防げているのかも知れない。じゃあ、その「なにか」というメリットをとってあげましょう、そしたら、もう痛い必要はないでしょ?ということね。逆にいうと、体は、常にいまある状況のなかで可能な限りのメリットを追及する。追及したうえでの「痛み」であるなら、それは、、、メリットに裏打ちされた痛み、なんですよ。発熱にメリットはあるか?あるよね。痛みにメリットはあるか?あるでしょ。痛みとメリットは等価かもしれないよね。等価だとしたら、メリットがなくなれば、痛みも存在する必然性をなくしちゃうよね。じゃあ、メリットをなくせば、痛みは消えるよね?ということを言ってるんであって。まあ、わざとわかりにくくしてるのが、このブログの醍醐味。これからもこんな文章ですから、さらっと流してください。さらっと。
あのね~ (RIE)
2006-02-28 21:30:56
え~え~。あなたの言いたいことはわかってますよ。その上でコメントをもとめたらよけいわかりにくくなってるジャン!それがこのブログの醍醐味?かいつう館のクライアントさんは偉いな~。私としてはいずれ勝負しましょうってとこで・・・

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事