尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

「次回の予約はどうされますか?」

2005-04-26 12:03:30 | 健康 整体
昨日、突然に腰痛で飛び込んでこられた方がおられました。出勤途中でどうしても痛くてたまらなくなったらしいです。一種のぎっくりですね。

かいつう館では、終わった後に次回の予約をこちらから勧めることはありません。もちろん、予約したい、というお申し出はお受けしていますが(この日しか休めない、とはっきりしている方もいらっしゃるので)。

では、なぜ、あえて予約を取らないかというと。
ひとつには、一回で良くなってもらうつもりで、また、症状が戻らないよう念入りに施術を行なっているので、あまり「次回」を必要としない(という経験値)、というのもあるのですが。

それでも「次回はいつ来たらいいですか」と聞かれると「ご自身の体調と相談してください。しんどくなってからでいいですよ」とお伝えしています。私も神様ではないので、いつ、あなたの体調が再び悪くなるか、なんて予測できないんですよ、正直な話。まあ、「今は良くなっていてもくせや習慣も有りますからしばらく定期的に通ってきてください。念の為、一週間後にもう一度来てください」という言い方もあるのですが。これには、問題もあります。例えば。

一週間後に症状がなく万全であった場合。もちろん、それを目指しているはずですが???本人はどこも悪くないのにお金と時間を使わないといけない。だいたいの人はお休みは週に一回。二週間続けて行くということは月の休日の半分をそれで潰すわけです。それ、ってヤじゃないですか?自分も患者だったことがあるのでそう思うんです。

しかも、そういう人の予約で一杯になっちゃうと、「今、痛いんだ。今、何とかして欲しいんだ」という人を診る余地がなくなってしまうわけです。あ、これが、言いたくて最初の一文を書いたんです。「うちは予約で一杯なんだ。来週ならいいですよ」それって、整体院治療院の存在する意味がないですよね???

また白衣の「先生」の言葉にはパワーがあります。「しばらく通ってね、一週間後にきてね」という言葉は時に「あ、私はまだ悪いんだ、来週までもたないはずなんだ」という暗示にもなります。きっちり一週間後に悪くなる人もでてくるんです。するとお互いに「ほらね」「本当ですね」なんて会話になったりして。ま、リピーター化させるにはもってこいの暗示かも知れませんが、、、。「予約で一杯」と「腕の良し悪し」はまた別物かもしれませんね、そう考えると。ムツカシー。

そんなこんなでこの業界の先輩やらお客様からまで「先生っ商売がへたやねえ」と笑われる始末です。が、まあ、いつか自分が患者になることもあるだろうし、まっいいか、とやっております。というわけで、今朝も予約は真っ白。でもおかげで「今、して欲しい人」、をしてほしい時間に最優先でできるので喜ばれてるし、私も「今、何とかしなきゃ。困ってるんだから」と遣り甲斐もでます。で、気がつけば予約も埋まってきているので、これでいいんでしょう。あ、、、たまに予約が埋まらないときもあるな~、はは(汗)
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 腰痛と、、、腹筋背筋 | トップ | 聞いた話  »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかし...肩凝りって (ぴよちゃん)
2006-11-23 22:36:29
一回の施術で治すと言っても、肩凝りの場合はその時は治っても、仕事や日常生活の中で必ずまた肩が凝ってしまいますよね? 二度と肩凝りにならない治療ってできますか?
一回で無理なら、どのくらいで? 
私なら絶対にそんな治療はできないです。←技術が無いだけ?

人間が2足歩行をはじめたときから、腰痛や肩凝りは始まったとも言われています。
まあ、そのお陰で人類は進化し、また整体やほぐしという仕事が成り立っているんですよね。

とは言うものの、私もかいつう館さんのご意見に賛成です。
できるだけ1回の施術で改善できたらいいですね。
改善するまで時間をかけてできる時はいいですが、次の患者さんが待ってる時などは悔しいですね。
自分の技術の未熟さなんでしょうけど...
Unknown (かいつう)
2006-11-24 17:14:34
そうなんですよ、最近のブログでも書いていますが、まだ肩が痛い、と言われたほうが勝負は早いですよね。肩こりを治した、という例を僕も含めてあんまり聞きません、確かに。
この内容は、かいつう館のスタンスを書いているので、このコメントに答えるなら「僕も一回で治り、二度とならない肩こり治療はできません」ですね。
あくまで、僕の考え方だと思ってください。

ただ、二足歩行に進化したなら本当は肩こり腰痛は宿命じゃないと思うんですよ。そんな不完全な進化をしたとは信じられないので。
そうですね (ぴよちゃん)
2006-11-24 22:57:31
失礼な書き方してすみません。
でも、私もあなたの考え方や姿勢に共感しているんです。

確かに、全く肩凝り知らずという方もいらっしゃいます。
生活習慣やその人の癖や姿勢などで身体の歪みを生じて肩凝りになるんですからね。
あと眼精疲労からくる首筋の凝りなどもありますけど、これには頭蓋底解放は本当によく効くと思います。

お互い頑張って行きましょう!!
Unknown (かいつう)
2006-11-25 15:28:49
いえいえ、全然失礼じゃないっすよ。
え?とうがい底の解放???もしかしてオステ系列の方??
オステ (ぴよちゃん)
2006-11-26 11:44:02
はい、私の施術の基本はオステですけど、それに固執するわけではなく自分で色々試行錯誤してよりよいものを目指しています。
Unknown (かいつう)
2006-11-26 15:43:55
同じく、ですよ~。これからもお互いにがんばっていきまっしょい。いつか情報交換したいですねっ。
あちゃ~ (Pちゃん)
2013-03-24 23:41:38
この頃から変なからみしてたんですね、あたし。。。

ごめんなさいね~☆チュ(^・^*)
Unknown (かいつう)
2013-03-25 11:33:51
うわあ・・・古い付き合いだったんですね(爆)。


あの~・・・チュは要りませんから!!!変さに拍車がかかってますよ(爆)。

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事