尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

胸をはると息苦しい・・・猫背の話

2012-12-03 07:00:00 | 健康 整体
猫背を治そうと胸をはると息がしづらい、ということでお越しいただきました。もともと猫背を気にしておられてそれをやってみたところ、胸が苦しいような痛いような、息を吸えないような。と・・・。
といっても来られたときにはそれはおさまりつつあったようですが。。。

腰痛、肩痛もあったのでそれも含めて体全体の調整をさせていただきました。
最初は腰痛は大したことないような感じだったのですが、動かしてもらうと、かなり痛そうでそちらにだいぶ時間がかかってしまいました。

僕的には、腰痛はお腹でかなり改善できるんじゃないか、と思っています。そして、猫背もお腹がかなり・・・です。
なので、猫背と腰痛がある人は、ワンセットでできるのである意味、やりやすいです(笑)。

下痢してるときって、身体が(背中が)丸くなるじゃないですか。←それって、いわゆる猫背ですよね?
お腹が痛いと、猫背になる。
下痢が治まればまた背中を伸ばしやすくなる。
ここから、猫背の人は、「背中が丸いんじゃなくて」「お腹を縮めているのではないか?」と考えてみることができます。
だから、猫背の人も背中をほぐす、背中を伸ばさせるよりも、縮んだお腹が伸びるようにしてあげるほうが理にかなってるんじゃないか、って(笑)。

さらにいうと、腰が痛くて前屈みになってる人もおられますよね。それも、ある意味での猫背でしょ(苦笑)。

で、結局、腰痛でも猫背でもお腹をすることが僕のやり方になるのです(笑)。


最終的には、猫背も、背すじを伸ばしたときの呼吸も改善しました。
猫背のときにお伝えするのは、「人間はラクなほうを選んでるだけ」というものです。
猫背になったときは、それがラクだから選んでいるので、そのラクだという理由をなくさずに意志や努力だけで改善するのはムツカシイと思うんです。
猫背がラクだという意味がなくなれば、今度は猫背でいるのが難しくなります。
これ、ほんとです。
猫背矯正をしたあとに、「じゃあ、猫背にして~」というと、身体をどう変えていいのかわからなくなってることがあるんです(笑)。

人間がたとえ歪んでいようと、猫背になっていようと、その姿勢を選ぶからには、きっとそれがラクだ、という理由があるはずなんです。
なので、その理由をくみとってあげる、推測してあげる。
そこから、進めて理由をなくしてあげるようにしていくと、身体は今度は別のラクさを自然と選びます。そのとき、猫背のほうが、歪んだ姿勢のほうが辛くなってるのでそちらは選ばない。

と、思うんです。人間って、無意識の領域では頭では考え付かないほどの精妙な働きをしてるんだなあ、と整体をしていて感じるところです。


今日もありがとう。
コメント   この記事についてブログを書く
« 産後の肩こり背中の張りと骨... | トップ | 真夜中のスピリチュアル整体小噺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事