尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

骨盤とぽっこりお腹

2008-05-30 11:40:33 | 健康 整体
シール大好きっこみんみん。
「私のハートはガラスでできてるの。もしかしたら瀬戸物かも」と言ってます。
その笑顔は絶対、言ってないな。。。今晩、時間があればあっちのブログでみんみん写真一挙大公開、します。夜に元気があれば、ですが。
(でも5枚しかアップできないけど)

このまえテレビショッピング見てて思ったんですが。
大腰筋がゆるんでしまって骨盤が下がってぽっこりお腹に、、、てやってたんですよ。
そりゃそういうこともあると思うんですが。

大腰筋も、筋肉ですよね、当たり前ですが。
あんまり、筋肉がゆるんだ、て話は想像つきにくいんですよ、個人的には。。。
筋肉ってこったり張ったりしますやん?ゆるんでくれたら理想的ですよね(笑)肩とか。
あと、歳をとったら縮みますでしょ?筋肉って。前屈したら膝のウラがいたーいってそこが縮んで伸びないから前屈できないんですよね。

だから、大腰筋も、凝ったり張ったり縮んだりしてもおかしくはないような。

で、もしそれが縮んだと考えると、肋骨のあたりから骨盤や腿をキュキュッと引き上げることになるわけですよ。
そうやって骨盤が引き上げられたら?

やっぱり骨盤の前が上がって後ろが下がる、、、骨盤の前が上がればやっぱりぽっこりお腹になると想像はできます。つまり、大腰筋が縮んでも、同じことが起るんじゃないのー?でもって、筋肉がゆるむ、たるむ、てそうそう起ることなのー?

まー、ここに書いたことは全部想像ですが。
でも腰痛とかの施術をしている関係上、大腰筋を緩める方法があったら教えてほしいもんですわ(爆)。
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 再チャレンジ | トップ | みんみんギャラリー »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやっ? (あのねのね)
2008-05-30 14:32:27
筋肉は使わないと緩むのではなく、萎縮してしまいます。
かいつうさんの言う、大腰筋を緩めると言うのは、大腰筋の拘縮を解くという意味でしょうか?
それなら滅茶苦茶簡単ですから当然知ってるはずですよね? それとも別の意味で問いかけてます?

大腰筋の拘縮を緩める(拘縮=無意識下の筋緊張)のではなく、伸びきった輪ゴムのように緩めたいのでしょうか? 伸縮性が失われて伸びきった状態(加齢による皮膚の弛みのような)にしたいわけではないですよね?(笑)
あっちのブログ (あのねのね)
2008-05-30 14:35:20
そっちを期待してま~す!
前に、コメント消されちゃったけど...(爆)
Unknown (かいつう)
2008-05-30 16:45:37
どのくらいまで緩んだらヨシとされているのかは存じませんが、僕は「無茶苦茶簡単」な方法なんて知らないです~。

かいつうさんの言う、大腰筋を緩めると言うのは

ですね、生活してるだけで大腰筋がびろんびろんに伸びて緩んでしまうような方法があるなら、是非、教えてほしいもんですわ、という意味ですね。
Unknown (ぷよちゃん)
2008-05-30 17:53:07
あのねのねのねさん、僕にもその滅茶苦茶簡単とやらの方法を教えてください
なるほど (あのねのね)
2008-05-30 19:05:11
かいつうさんへ

筋肉の静止長と言われる状態に緩めるという意味です。

>生活してるだけで大腰筋がびろんびろんに伸びて緩んでしまうような方法

そういう意味? そんなん私も知りまへ~ん(笑)
Unknown (ぷよちゃん)
2008-05-31 14:25:33
で、あのねのねのさんの言う静止長の状態に緩める滅茶苦茶簡単な方法とは?

結局は方法というのは教えたりしないのかな?
いつも教えて教えて言うのにね。クレクレ君かぁ
すみませんが... (あのねのね)
2008-05-31 15:59:10
とりあえず、ここはかいつうさんのブログなので、かいつうさんの日記へのコメントだけにすることにしています。
第3者の方とやりとりする掲示板とかコミュニティーではないので...

ですから、この場ではかいつうさんを差し置いて直接論議などやり取りする場には相応しくないと思ってますのですみません。m(_ _)m
お気遣いなくー (かいつう)
2008-05-31 17:17:47
あーいいですよ~。どうぞやってくださーいっ。ふさわしくない、と思ったときは遠慮なく削除しますんで(爆)。問題のない議論にまでとやかく言いませんよ。その方が活発になることもありますすねっ。あのねのねさんだって、第3者(同業者にもね)に呼びかけたことだしー(笑)。
う~みゅ・・・ (あのねのね)
2008-06-01 20:35:23
かいつうさんがやってと言うなら、やりますけど... って別に何をするってんじゃないです。
他の方への応答を直接させていただきます。

ぷよちゃんさんへ

>いつも教えて教えて言うのにね。クレクレ君かぁ

まず、これは一言余計ではないでしょうか?
教えてと言っても具体的な施術方法をここで教えてもらえるとは思ってませんし、教えてもらったこともありません。
あなたのご年齢は存じませんが、こういうタメ口での書き方を見る限りお若いのかな?って思います。

>で、あのねのねのさんの言う静止長の状態に緩める滅茶苦茶簡単な方法とは?

こう言う質問をされるということは、あなたが専門知識をある程度お持ちの方と判断してお答えします。
一般的にはMET(マッスル・エナジー・テクニック)と言うオステオパシーの手技ですが、簡単に言えば、PNFの原理を応用しただけのものです。(PNFの説明は専門的すぎるのでここでは省きます)
もっとも、この方法は被施術者にある程度の力と動作を要求する施術ということと、場合によってはそれを要求できない場合があるので私自身は現在大腰筋へのMETは行っていません。
いまは、もっと簡単な方法で、手を翳したり軽く当てるだけで2,3分で大腰筋の筋緊張を解放しています。(これはオリジナルですので秘密です)
施術を受ける方は、仰向けに寝て安静に呼吸してもらうだけで、姿勢もそのままで何も要りません。 私も一切力は必要ないし、行う動作も至って簡単ですよ。


Unknown (ぷよちゃん)
2008-06-01 22:59:48
あのねのねさん、ありがとうございました

>まず、これは一言余計ではないでしょうか?

えっ!?だっていつもそんな感じじゃないですかぁ
ホント見たままのこと書いただけですよぅ。。。
コメントと言うより同業他者の先生の技術から、少しでもヒントをもぎ取ろうとしていたり、時には揚げ足を取るような質問を投げかけたり、相手のいやらしい部分を出させようとしていたり、、見ていてそんな印象が強かったからそう思っただけですー
でも結局すべて自分に返ってしまうんですよね。そういう悪い念って
知りたいならお金払って教えてもらえばいいんですよぉ。その方が絶対早いし効率的!
だから、まだまだ新米の整体師さんか開業1~2年の間もないどこぞの先生が、隣の芝生は青く見える的な視点で朦朧としてはるんかなぁ。。なんて思って見てました
だってまっとうな気持ちなら、こんな公の場のコメントで技術知識合戦する前に名乗るでしょう?戦友ならこんなことしませんって

僕は年齢、知識、技術共にあのねのねさんよりも未熟だからこんなこと言うのだと思いますが、梅田先生の人間性を知っているからこそ援護したくなるんですよねぇ

さて、言いたいこと言ったお詫びに、大腰筋緊張の簡単ほぐしを。。。
まず、は~い仰向けに寝てもらって~
次に、緊張の強い方のかかとを手ですくって~
そのまま適当な高さに持ち上げて~
は~い、そして足の裏を自分の太股に当てて患者さんの頭に向かって押し込みましょう!
角度、押し込む時間、適度に見ながらこれでヨシッ!
角度を丁寧に見ていけば、この方法で太もも外側の「チョウケイなんちゃら靱帯」とかいうやつもほぐれてしまうよ。
オステのアホみたいに時間かけてピンピンするのが虚しくなってしまうよ
これであのねのねさんの苦悩が少しでも晴れたなら、次からは僕のことを素直に師匠と呼んでくださいね

オリジナル?独自技法技術?だから秘密?
んなもん、8対2ですよ。人間性の極みあっての光る技術。
握りしめている物を手放せば、また新しい物は入ってきますって

さあ、あのねのねさん、これ読んだら「見た」ってコメントして!

んで、梅田先生は即行削除しちゃってくだされ!頼んます!!
消して欲しくなければ別に見たって書かなくてもいいんですけどね

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事