尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

結果的な猫背

2011-05-30 07:00:00 | 健康 整体
先日、コメントくださってる歯医者さんからお客さんを紹介されました。
お母さんいわくは「体の歪みも正しておかないと」とうちを紹介された、とのこと(だいぶ、簡略化して書いてますが)。
歯は歯だけの問題ではなくて。
体は体だけの問題ではなくて。

そういう先進的な考えをもつ歯医者さんからみたら僕ら整体業も遅れてるかも知れませんね~。整体だけでなんとかしようって発想自体にムリがあるんだろうな、と。そのへん「歯の問題は歯(医者)だけではムリだから」と言ったかどうかは知りませんが、そういう視点を堂々と取り入れられるっていうのを目の当たりにするとこっちが逆に刺激を受けてしまいます。うう、勉強勉強。

さて、この紹介で来てくださった男の子。
あちこちに痛みがあるのとしんどかったりだるかったりする感じ、お母さんが心配してはった歪み。
一通り施術したあと、「体がすごく楽になった」と喜んでくれました。猫背もスッキリしたようでお母さんに
「身長伸びたんちゃう?」と何度か聞いていました。うふふ。

で、この前の日も違う方の背中痛を施術させていただいて、終わったら
「猫背じゃなくなってる。猫背のほうがしんどい。ブログに書いてあった通りですね」(ああ、ここにもブログを読んではる方が・・・汗)って。

うちには猫背コースがありつつ、実は「ついでに」猫背が取れることもあって(苦笑)。じゃあ、猫背コースは何するねんっと(爆)。

だからまあ、、、なにかがあって猫背になってるんで、それとどっかが痛い、てときと原因が一緒のところにあったら取れてしまうんでしょうね。

歪んでいるのは、なにかを庇ってるというメリットがあるからだ、と良く言いますが(知らんって?)そういう視点でいけば猫背もなにかを庇ってるから猫背なのであって怠惰だから、とか歪んでるクセだとか、そういうもんじゃないんじゃないの?て思えてくるんです。

あちこち痛ければ痛いほど、人間て小さくなる気がします。庇うという動作は小さい方へ向かいますからね。それが何箇所もあるともっと小さく縮こまってくると。逆にその痛みが減ってくると、若葉が芽生えるように体も伸びてくる。
それが男の子の「身長伸びたんちゃう?」という感覚につながってくるんだろうな、と思います。確かに、背が伸びたような気が僕もしましたもん。

今日もありがとう。

コメント   この記事についてブログを書く
« 激痛は炎症とかの関係で | トップ | 腰痛に似た股関節痛(股関節痛... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事