尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

腰痛は骨盤じゃなくて、キッカケが大事^^

2017-05-19 07:00:00 | 腰痛整体編
いつもは肩こり首こりで来てくださるパパさん。今回は腰痛でご来店くださいました。
「なにがあったんですか?」とお聞きすると

お子さんの学習机のイスの高さを調整していて、立ち上がったときに腰に痛みが来た、とのことでした。

で。
僕は思うんです。
たったこれだけのことで骨盤が歪んだりはしないはず、って。

激しい動きもまったくないですしね。むしろ、じっとしてたくらい。

なので骨盤が歪んで腰痛に、とかじゃなくて。

かなり窮屈な姿勢でじっとしてたこと。
そこから一気に伸び上がったこと。
それが原因なんだろうと推測するんです。


座り方はお尻が床につくくらいの、三角座り。
その状態でまず、固まってる。
固まったところから、予備動作もなく、いきなり垂直に伸び上がる。
小さく、窮屈にたたまれていた筋肉からしたら、それはびっくりもするでしょう。

「そんな伸びたら筋肉が切れちゃうよ!」と慌てて縮もうとしたかもしれません。
縮もうとしても、身体はすでに伸び切っている・・・
こういうギャップが腰痛を引き起こしてる部分もきっとあると思うんです(詳しくは、お店で^^)

なので、お話しをお聞きすれば「これは骨盤が関係ない腰痛だな」とかわかります。

腰もですが、お腹あたりの筋肉の固くなってしまったところをほぐすとその場で腰痛は改善していきました^^


今日もありがとう。

かいつう館の口コミもございます^^

コメント