尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

猫背や姿勢の悪さを気にされて

2017-05-03 07:00:00 | 猫背・O脚・骨盤矯正
姿勢の悪さが気になってというはじめてのお客様。デスクワークしているとどんどん姿勢が悪くなってくる。
姿勢のとってもステキな方がいて、自分もそうなりたい。そういう想いでのご来店でした。
すでに某所で施術を受けたらしいのですが、回数ありきで「次回は、次回は・・」と言われても仕事がありーのでそれがストレスだったようです^^;

かいつう館の姿勢に関する考え方はかなり独特です。

いい姿勢を努力は意志の力で成し遂げようとするのではなくて。
いい姿勢を楽な状態に、良くない姿勢をツラい状態にすることで成立すると思ってるんです^^


つまり、猫背を努力や意志でよい姿勢にすることは身体の仕組みからみてかなり困難だと思うんですよね。
体が猫背を選ぶ時点で、猫背が身体にはメリットがある証拠だからです。

むしろ、猫背を選びたがってる身体に逆らって、まっすぐな状態を維持しようとすると、別の捻りが入ってきたりもします。

ここ、大切なポイントなんですが、身体は、あなたに楽であってほしいと思ってます。
なので、猫背が楽なら、そうしてくれるんです。
逆らってまっすぐにする「意味を身体は理解できない」んです。
なので、まっすぐにすると背中が痛くなったり知らないうちに戻っちゃってたり。。。

まっすぐ。いい姿勢。にしたければ、それが楽だ、と思える状態にしてあげるのが一番なんですね。
ムリしていい姿勢を維持するのではなくて・・・
伝わってますかね^^;



そしてもうひとつ。
デスクワークをしててのいい姿勢はかなりむつかしいってこと。
なぜなら、仕事に没頭しているときだから。
そのへんは長くなるので割愛しますが^^:

施術が終わってから、余計なことかも、と思いながらたくさん説明させていただきました。
たぶん、他とはかなり違った意見を言うので大丈夫かな~~~と思ったんですが(苦笑)

面白がってくださったようで僕も救われました^^
今度は旦那さんを紹介します、っておっしゃってくださいました(^^)

今日もありがとう。

ネット予約もございます!



コメント