尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

産後ママさんの腰痛には腹筋運動が・・・???

2016-04-12 07:00:00 | 健康 整体
産後6ヶ月のママさんが、寝起きに腰が痛くてとても辛い、夜中に赤ちゃんが泣いても起き上がるまでにとても時間がかかる・・・そんなことをおっしゃっておられました。

普段からできる限りの範囲でストレッチをしたり、足を浮かせる腹筋もしたり。

その流れで腹筋運動の話しになったんですけど。

僕の考えでは、「腹筋を鍛えないといけないようなママさん」は存在しないんじゃないかと思っているんです。

で、こういうたとえ話をさせていただきました。


「フルマラソンを終えて、翌日、階段を昇るときに足にうまく力が入らなくて膝がガクガクした」
これって、足の筋肉が「落ちた」んでしょうかね?って。

なるほど!!!と笑って頷いてくださいました(^^)

出産したあとに歩くと骨盤あがりがガクガクする、というママさんもおられました。


出産・育児って筋肉が落ちてしまうくらい、筋肉を使わない楽なことなんでしょうか?

もし筋肉が弱ってるんなら、弱い←→強い の連想で鍛えるという発想がわくかもしれませんが、

弱いんじゃなくて弱ってるんだったら労わってあげてほしい^^
とりあえず、腹筋、止めてね?ってお願いしておきました。あと、痛いストレッチも。


お悩みは寝起きに痛くて困ってるということでしたので、

最後は起きる動作で痛みがなくなっていることを確認して終了させていただきました。
お客さまのお悩みがそれなわけですから、そのことが解消されたかどうかは確認しておきたいんです。
実際に今晩、長時間のお休みのあとにも完全に良くなっているかどうかはわからないんですが、、、

できるところまではやっておきたいので、同じことをしてどこまで痛みが減っているか、確かめないとね^^


今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラです^^



コメント