尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

股関節痛とバランス

2008-05-17 23:12:26 | 健康 整体
股関節が痛い、動かすと違和感がある、という方。腰痛もおもちだったのですが。

まず、立ってもらって違和感のあるほう、たとえば右とします、右の足を宙で動かしてもらう。開いたり回したり。
けっこうはっきりわかる違和感が右股関節にあります。床に接してる左足もなんだかモゾモゾしてます。

で、座って右足を持ち上げてもらい、また足を開いたり回したりしてもらいます。
こっちは、少しの違和感を股関節に感じる程度。

僕は椎骨の検査や骨盤の歪みなんかは検査しませんので(苦笑)、こういう動きから入っていきます。
するとですね、ちょっと変なことを思いつくわけです。

もしかしたら、右の股関節が悪いんじゃなくて、
左足だけでバランスをとって立てないんじゃないか?とか。
なぜなら、座ったときは左足一本で全身を支えなくていい、そのときは右の股関節は楽なんです。
左足でたつときはバランスがとれなくて上半身がグラグラする、その状態で右足を宙で動かすのは辛かろう、と。まあ、そんな風に。

もちろん、右の股関節もしっかりやりますが、取れない違和感が、左腰から左の足先への施術でとれました。
こういうのが、面白いところですよね。
コメント   トラックバック (1)