快湯倶楽部

ム~ニ~と三丁目の愉快な仲間たち

帰省(chiga)

2018年05月16日 19時45分48秒 | 日記

先週、母の日に合わせて高知に帰ってきました。私は良い嫁キャンペー―ン・・・ちょっと緊張の週末(;一_一)

“幕末維新博”絶賛開催中!!!

中日は義妹や姪たちと、何故か全国うまい物イベント開催中のデパートへ・・・

“よさこい”なみの混雑・・・やっとのことで蟹三昧弁当や叙々苑弁当、ビールとか買い込み、デパートの前にある中央公園で食べました。

フリーマーケットで賑わっていました。籠などを売っているお店。

さすが南国、日差しが強烈!

お店の人がいないことをいいことにチャッカリ笠をかぶってパチリ!(ベトナム人の兄妹ではありません(@_@;))

そんなこんなで帰りの日・・・

息子に帰ってほしくない母親の気持ちのような土砂降りの雨になりました(悲)

 呑み過ぎて寝過ごすこともなく・・・なんとか無事良い嫁キャンペーン完了ヽ(^o^)丿

 

では最後に問題です。さて下の写真に写っている赤い物はなにかわかりますか?

 

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だろう? (西のご隠居)
2018-05-17 07:47:46
いい嫁キャンペーン、お疲れ様でした。
親孝行が出来る内はどんどんやって下さい。

あのピンクは何だろう?
やどかりみたいな貝に見えるんだけど。

2人とも楽しんでたね。
唇は治って美味しい物が食べられたみたい。
だいたい当たり〜〜 (chiga)
2018-05-17 09:05:56
さすがご隠居!
だいたい正解です!
田んぼの貝と言ったら『タニシ』

危険生物🙀ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の卵です。稲を食い荒らす厄介ものらしいです!不気味な感じでしよ〜
タニシかぁ (西のご隠居)
2018-05-17 11:46:57
並べ替えたら「ニシタ」
なぁ~不気味だろう?
おつとめ (ピロピロ)
2018-05-17 12:00:44
ご苦労様でした! って、違うだろう

いい嫁キャンペーン、お疲れ様でした。
お母さんも喜んだでしょう。親孝行出来ましたね。

笠を被った怪しい人より、最初の写真の竜馬が、福ちゃんの顔出しかと思ってしまいました

ジャンボタニシって食べられないのかな~?
オッ〜〜 (chiga)
2018-05-17 12:30:12
オッ〜〜ご隠居上手い👏
なかなかの文字がえ…気が付かなかった〜〜😆

ジャンボタニシ、なんか毒があるらしいよ!
ジャンボタニシ (chiga)
2018-05-17 17:10:32
調べてみました。
卵には毒があり、天敵は火蟻とか…。
もともとは食用として台湾からきたらしいです。一般的には人気が出ず…。泥抜きして、寄生虫がいるのでかなり火を通さないと食べられないみたいです。
なかなかの面倒くささ…ちょっと食べる気にはならないよね〜〜!
タニシはイヤ (チビと雪の飼い主)
2018-05-17 19:44:25
子供のころ池に沢山いたよ。でもあまり食べる気はしない。昨日は法典の湯、なめろうで大ジョッキ二杯かなり酔った。
お疲れさま〜 (な。)
2018-05-17 22:51:25
帰りの日の雨は、遣らずの雨ですな。
お義母さんは息子ちゃんが大好きなのです。

というか私もさ、ピロコと同じで
坂本龍馬の看板の顔のところに○が空いてて
そこに福さんが顔出してるかと思った!そっくり!
でも坂本龍馬の現物はそんなに格好よくないよね。

高知まで行って、なぜ蟹三昧弁当や叙々苑弁当?
まあ、食べたかったんだからいいんだけど。笑


しかし、ジャンボタニシ卵の毒々しい色。
海の危険生物や毒キノコも凄くカラフルなの多いよね。
いかにも、私、毒持ってますが何か?そんな感じ。

GWだ、なんだ言ってたら、5月も後半、早い!

チビと雪の飼い主は鮎に来れそうなんだよね?
頑張ってやりくりして来てね!


高知行きたい (「な」のダンナ)
2018-05-18 11:35:24
いいね!
高知で日本酒。
Unknown (Unknown)
2018-05-18 13:07:11
空港の龍馬さん、ななんと4頭身!本当の龍馬さんとおんなじ身長なんだろうか?ちょっと想像と違う!

いつか高知で日本酒、いいね👍

コメントを投稿