釣船 開進丸(鯛ラバ、ジギング、一つテンヤ)

釣れる日もあれば、釣れない日もある。楽しかったり、悔しかったり「船釣り」の一時を過ごしてみませんか。

10月14日 異常潮位だね

2016年10月14日 | 日記


天気予報でも言っていたが、県南は前線などの影響からか、潮位が高くなる“異常潮位”が起きている。

普段は大潮でも、此処までは高くならない。

これで台風でも来ていたら、海水が護岸を越えているだろう。

やっぱり、秋雨前線などの影響で気圧が下がっているのと、月の引力が重なってこうなっているのだろうな。




湾岸道路から見た海は、パッと見た限りでは波はさほど高くないように感じる。

でも、沖の方は北東の風が吹いて白波が立っている。

タチウオ釣りを兼ねて、船を出してみよう。

沖波止を回り、裸バエ方向に舵を取る。



やっぱり、波が高いままで、昨日と何も変わりがない。

波止の先端は、波が乗り上げている。

船に立っていると、バランスが取り難いくらいに波を受けて船が傾く。

ゆっくりと船を進めるが、波が高いだけに、大きく上下動する。

風は北東から、波とウネリは南からと波が角立ち安い状況だ。

もう随分、沖に出ていない。

知り合いの漁師さんに確認したポイントも、チェックしたいのだが…。

去年の今日の記録を見ると、水島沖でハマチの一寸した入れ食いがあった日だ。

こんな良い日に、そのポイントに行けない。

「くっー!口惜しいな」

港に帰ると、お客様のYさんが待っていた。

「沖は時化ていますよ」

「今週も、もしかしたら来週も厳しいかもですね」

「来週は、知り合いと一緒に来ますね」

月曜は雨だし、来週こそは天気回復しますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿