珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

よく観ました

2018-04-24 | 日記
私は妊娠、出産、育児に忙殺されていた時代、ネットというものに無関係でいた。
パソコンをつないでいなかったので、まったく見ていない。
今思えば私には、ああいう時期は見なくて、知らなくてよかったんじゃないかと思う。
いろんな情報がとれていいのかもしれないけど、逆に知識ばかり増えて悩んだかもしれない。
ひたすら公園にいって、家では一緒にテレビを見て、洋服は店に買いにいくアナログな子育てをした。

その中で、昔NHKで4回も通して放送された「大草原の小さな家」というドラマを見せたくて、全巻を買いそろえた。
個人的にはお勧めである。

だけど、ものすごくつまらないことで一点だけつっこませてください。
「ピクニック」という話で、インガルス一家とオルソン家のお父さんと子どもたちが出かける予定が、当日早朝にあの奥さんも現れた話。
「あのおばさんが行くなら中止だ!!」とごねたチャールズをキャロラインが納屋で説得。
数分後、じゃあ皆で行こうとなった時。
早朝のシーンがすっかりお昼になっていて、影が丸いんですけどーーー!!
この作品のファンの皆さん、マニアネタあれば教えてください(^^)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 閑話休題(satouさん)alone ... | トップ | 順応性を思う »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satou)
2018-04-24 06:45:55
私もこのドラマのファンでした。

印象に残ってることとしてすぐ出てくるのが、プレゼントをもらったときに、すぐに確認して「ありがとう!こんなのがほしかったのよ!」と大げさに喜ぶシーンがありましたが、いつも「本当?」と突っ込み入れてました。こういう感謝の仕方は向こうでは定番だと後に知りました。
Unknown (海)
2018-04-24 07:38:37
クリスマスプレゼントに、ローラが愛馬を売って、母親にストーブを買ってあげる話があったんですが、小さい子がそういう商談をしても「秘密」だと言われれば、大人は子どもでも尊重する。
後に父親がそれをしっても「それは彼女が選んだことなんだ」とまた尊重する。
ここが欧米人なのか?と考えさせられたのはありましたね。
Unknown (ラザリス)
2018-04-24 20:00:27
この番組、毎週欠かさず観てました。
たしか、土曜日の夕方に放送されてましたよね。
古き良き時代のアメリカという感じで、この家族は敬虔なクリスチャンだったと思います。
食事の前に必ず、神様に感謝の祈りを捧げてました。
このお父さん、エルビスプレスリーに似てましたよね。
この番組を観ながら、自分も将来はこのお父さんのように逞しくて優しい父親になりたいと思ってました。
全然なれて無いですが・・・。

海さん、KATANAはスズキの名車です。
今でもたまに見かけます。
たしか、ナナハンだったと思います。
自分は最近バイクを手放したのですが、自然の中をツーリングしてる時は本当に楽しい時間でした。
子どもたちの手が離れたら、ヤマハのSRでも買って乗るつもりでしたが、排ガス規制の影響で生産終了になってました。
ヤマハのドラッグスターとかカワサキのゼファーとかも生産終了してます。
昔から好きだったバイクがどんどん無くなっていくのは、本当に寂しいです。
近い将来、バイクも電動になってしまうのかな?
Unknown (海)
2018-04-24 20:39:14
>この番組、毎週欠かさず観てました。

意外でした!
マイケル・ランドンがエルビスプレスリーに似てるかは別にして(笑)、理想の大黒柱だなあと感心してました。
私はキャロラインみたいな主婦になろうとして挫折。

バイクはsatouさんが詳しそうですねえ。
Unknown (サキコロ)
2018-04-24 22:52:33
KATANAは排気量が何種類もあるんですよ。
一番上は1100ccだったかな。
たしか125ccのものまであったような・・・
Unknown (海)
2018-04-24 23:47:33
バイクの写真が出てきました。
すっかり忘れていたけど、貰ったんですね。
色は赤でした。
人物が写っているのでお見せできず、残念!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事