珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

負けず嫌い2

2020-03-27 | 思うこと
相手がある程度自分の情報を出しているのに、自分はその人に向かって正体不明で言いたい放題が言えるというのがネットの特性である。
でも考えたらそれって気持ち悪いよね。
誰だって差出人不明の相手から、一方的に距離感のない言葉が書かれた手紙をつきつけられたらギョッとすると思う。

私が以前ネットで或る人に、それこそ距離感のない言葉?を贈りたくなった時。
それは嫌いじゃなくてファンになった方だったんだけどね。
もちろんごくごく常識内のファンだけど、でも迷惑とか危ない人と思われたくなかったので、一生懸命ごくふつうの良識はあるつもりなことと、自分の本名と、だいたいの住所と、家族構成と、こんなブログ書いてる人間ですと伝えましたよ。
名乗って自己紹介じゃないけど、でないと相手に言葉を投げかける資格はないと思った。

その人は「私は匿名と議論は一切しません。どうしても私を批判したい人は、ここに本名でメールをしてください。質問等も同じです」とアドレスをつけてくれたんだよね。
その姿勢に更にシビレましたよ。

何でもそうなんだけど、私は一方的とか一対多数とか陰口とかフェアじゃないことが嫌い。
それが簡単にできるとしても「そんなものにあっさり影響されたくない」と思ってしまう、これも負けず嫌いなんでしょうかね(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« どっちにしても | トップ | スーパーにて2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事