せっかく買い直した炊飯器であったが、操作もスムーズになったのではあるが、今回は家族から「保温が強すぎてすぐ固くなる」「冷めたら美味しくない」「安いの買ってくるからだよ」とクレームの連続で、我が家の総務庁としては面目丸つぶれ。
そのタイミングで検索してもないのに、ストウブやル・クルーゼみたいな鍋や、土鍋で炊くとごはんがめちゃくちゃ美味しくなるという情報が複数上がってきて、やっと炊飯器とさよならする時がきた。
あの人もこの人も、イケてる人は皆10年以上前からそう言っている。(偏見?)
それは承知していたけど「なんか難しそうだしタイマーも使えないし」と敷居が高かったのが、よく聞いたら全然そんなことはなかった。
「12分で炊けて20分蒸らすだけでOK」「炊飯器よりずっと速いよ」「今は鍋にメモリもついてるよ」「なんでもっと早くこれにしなかったのか後悔」という声がわんさか…
12分って、そんなゆで卵に毛が生えたみたいな時間で、あとは放ったらかしでいいの?!
どうやらよほどの高級メーカーの炊飯器でない限り(買ったことがないので知らんけど)、それなりの鍋で炊くクオリティには適わないらしくて、ならばと買ってみたのがこれ。
👇
萬古焼 銀峯陶器 菊花 ごはん土鍋 (粉引, 5合炊き)というもの。

届いて早速、3号を強火で火にかけ、沸騰してから弱火で15分で炊いてみた。
そのあと蒸らしで15分。
米の種類とか浸す時間とか、やっていくうちにベストなタイミングがわかってくると思うけど、とりあえず何も考えなくてやってみたら、炊きあがった底に人生初の「お焦げ」を見た。
炊飯器でしか米を炊いたことがなかった私には、これが冗談みたいに初体験🤣
米、もっと炊きたい。炊いて極めたい!!
改めて、国産米が高騰なんて悪夢はやめてよ😭
もう一つ、イケてる人が使っているものに鉄のフライパンがある。(偏見?)
これは昔、新婚時代に使っていたけど、当時は扱いが難しくていつの間にかやめてしまい、また使おうか悩んでいる。
要望をいうと「もっと深さがあって(総じて深さが足りない)、でも中華鍋というわけじゃなくて、ふつうに目玉焼きを焼くぐらいのデザインで、手持ちが熱くならないタイプ」という我儘に沿うものがあったら。
これはボックスティッシュの箱なしがシンデレラフィットする、水に強い素材のスタイリッシュなティッシュカバー同様、切に求めている。

