役所にて
2025-04-04 | 日記
先日用事があって役所に行ったら、新年度でいろいろと手続きが多いらしく、激込みだった。
そしてあちこちから「マイナンバーカード」という声がリフレインしていた。
昨今は身分証明書がやたらうるさくて、保険証や住民票がそれになったのは昔の話。
パスポートが切れたり、運転免許証がないと終わりで「顔写真がないと」
そこまで特定したいのに、なぜか国籍だけは絶対に問われない。
いやいや顔より指紋より、住所や電話番号や生年月日や性別より、いつどんな注射を打って、税務署にどれだけ申告しているかより、
一番の証明されるべき身分って国籍と、帰化してるのか?よもや背乗りしているか否かの証明でしょーが!!
あれもこれも掌握してデータを取りまくるのに、国籍だけは断固シークレットでそこだけはスルー。
役所の窓口なんか行くと特に、公務員とか言ってる他人の個人情報をベタベタと触っているこの人たちって、本当に日本人?と思う。
3時間というゴーモンみたいな待ち時間にそんなことが頭をよぎった。


なんで「帰化してます」とオープンにしないわけ?
親を隠し通せたら「先祖代々生粋の日本人」の出来上がり~
いえね、それで日本も日本の文化も何も変わらないならいいけど、明らかに乗っ取り目的に見えるので。