見出し画像

Kaiser0911 の gooブログ

大阪等蔓防に県内GOTO応募0&TOKIO名刺,伐採&大阪616,都475他&地価上昇博多8,大阪worst5&独危機&米,大麻合法化&浜辺美波&1809復興,八戸泊.IGRで鉛温泉・・&福原愛

 

大阪等蔓延防止、県内GOTO応募県なし・&TOKIO名刺作成、伐採から自ら・&大阪616人、都内475人他・&地価上昇トップ10の8つが博多、逆に大阪のミナミはワースト5・&サッカーのドイツ代表、北マケドニアに負け、予選敗退危機・&米国、財政難で大麻合法化・&浜辺美波11歳からのフォトブック・&

東日本大震災10年、1809東北復興支援旅行、津軽線で三厩、バスと乗り継ぎ本州最果ての地、竜飛岬へ。三厩からローカル線で八戸泊。翌日、IGR銀河等で念願の花巻、鉛温泉藤三旅館へ・・・

&福原愛、W不倫か!?&報ステ内田、初取材は高校野球・&令和納豆、西野絡み!?&出川、違法薬物も実態か!?エイプリルフールネタか!?

 

 

東日本大震災から約10年、1809東北復興支援旅行、茶臼山、浄土平、十和田湖、奥入瀬を経て、津軽線で三厩、バスと乗り継ぎ本州最果ての地、竜飛岬へ。青函トンネル記念館。三厩から津軽線、青い森鉄道乗り継ぎ、駅直結の八戸産業振興センター泊。翌日、初のIGR銀河鉄道とローカル線で、念願の花巻、鉛温泉藤三旅館へ・・・

 

 

いよいよ4月ですが、本日分、今頃更新ですいません・・・

 

都内のコロナ感染者数、475人と先週より100人増・・・

大阪は616人・・・

 

吉村府知事、1か月前は経済再開で、
今度は蔓延防止に、聖火リレー中止・・・

また、県内GOTO~、始まるも、
応募都道府県、いまだ無く・・・

 

地価上昇、倶知安1位に、トップ10の残り8つが博多に、
下落トップ5はいずれも、大阪の道頓堀等ミナミの中心地で
20%近く下落・・・(ちな、東京23区は ー2.1%)


不倫報道の福原愛、相手男性、彼女はいないと
話していたが、奥さんが・・・。


報ステ、初登場の内田篤人、初取材は高校野球でした・・・


令和納豆、あのキンコン西野がコンサルしていた模様・・・


新生TOKIO、まずは伐採から加工まで、木材で作った名刺づくりから・・・


サッカードイツ代表、W杯予選で、北マケドニアに2-1で負け、
予選敗退の危機・・・

出川哲郎、違法薬物の使用認めるも、エイプリルフールネタかも!?


米国、大麻発売へ。最初エイプリルフールかと思った・・・

 

浜辺美波、デビュー後の11歳からのフォトブック・・・

文政権の不動産政策の失敗か!?韓国でも若者はソウルに家持てず・・・

 

 

よろしければ、こちらも押してくださいっ!!

https://blog.with2.net/link/?2053870 (上はイメージなので、こちらを)

 

 

 

 

 

 

いよいよ4月ですが、普段通りの通常運転です。


まだ昨日の分も終わらず、かなり本日分も
遅くなってしまいましたが、今頃更新ですいません・・・

 

都内のコロナ感染者数、475人と、
先週より100人増の多め・・・

吉村府知事、1か月前は経済再開で、
今度は蔓延防止に、聖火リレー中止・・・

また、県内GOTO~、始まるも、
応募都道府県、いまだ無く・・・

 

地価上昇、倶知安1位に、トップ10の残り8つが博多に、
下落トップ5はいずれも、大阪の道頓堀等ミナミの中心地で
20%近く下落・・・(ちな、東京23区は ー2.1%)


不倫報道の福原愛、相手男性、彼女はいないと
話していたが、奥さんが・・・。


報ステ、初登場の内田篤人、初取材は高校野球でした・・・


令和納豆、あのキンコン西野がコンサルしていた模様・・・


新生TOKIO、まずは伐採から加工まで、木材で作った名刺づくりから・・・


サッカードイツ代表、W杯予選で、北マケドニアに2-1で負け、
予選敗退の危機・・・

出川哲郎、違法薬物の使用認めるも、エイプリルフールネタかも!?


米国、大麻発売へ。最初エイプリルフールかと思った・・・


大阪の今日の感染者数が616人と多い・・・


浜辺美波、デビュー後の11歳からのフォトブック・・・

 

 

 

文政権の不動産政策の失敗か!?韓国でも若者はソウルに家持てず・・・

 

昨年の嵐に続いて、TOKIOのファイナル・・・
23時からの TOKIOカケルが4人で最後の出演

郊外暮らしやダッシュ村やダッシュ島、
ダッシュ海岸等、好きだったので、
またいつかジャニーズ非公式でも、
路上ライブでもいいので、5人で
演奏してほしい・・・


大阪432人と、火曜なのに東京越え・・・
東京も4月下旬はどうかな!?
でも、吉村府知事、前は宣言解除で、
今度は蔓延防止。ちゃんと対策
やったのだろうか!?批判多し・・・

なんと今日は600人越えと予想も、599人・・・

青森でも81人(市区町村は不明)・・・

 

キンプリの岩崎、パニック障害の病気かと同情していたら、
療養中に、どうも暴行ネタでモメていたらしく、一時は
復帰画策も、さすがに警察沙汰のスキャンダルで、
事務所も退所を余儀なくされ、復帰の道が消滅か!?

 

さっかー日本代表、カタール予選でモンゴル相手に、
前半で5点、後半さらに追加し、14-0と圧勝っ!!


鷲見玲奈、岩井の指導の下、無事、ガンブラ作成っ!!

 


Lineに個人情報保護委員の査察・・・


NMBの山田菜々さんが芸能界も引退・・・・


東京も水曜なのに、414人と増加止まらず・・・

三浦瑠璃、厚労省の23人の会食擁護で、批判殺到っ!!


オリラジ中田、福田萌夫妻、シンガポール移籍は所得税対策!?
(まあ子供の英語教育とかもあるだろうけど)


今度は女子アイスホッケーのアニメが・・・


モンスーンカフェや権八のグローバルダイニング、
104円訴訟で、株価爆上げも、大阪含め、第4波拡大の
如何では裁判の可否にかかわらず、悪者扱いの恐れも!?

 

 

U24五輪代表、アルゼンチン戦3-0でリベンジ・・・

今日は日本代表、モンゴル戦

 

多分、腎移植8年目に。昨年は回転性のめまいで入院も、この時期、移植時期と重なるため、今年1年も無事生き残れたと感慨深いです。

 

三大桜①山高神代桜’(山梨、2014年・・・

(残りは岐阜樽見の薄墨桜と福島の三春滝桜です)

腎移植後、3大桜を見ようと、昔は4月に満開なので、
18切符使って、鉄道旅行しておりましたが、
今は温暖化か!?早い年もあって、去年、
今年はコロナ渦ですが、残る5大桜の埼玉北本の
石戸蒲桜、静岡県富士宮の狩宿の下馬桜と、

高遠の桜はいつか行きたいですね・・・

 

昨日は告知せず、近所の温泉に行って、
ちょっと休むつもりが、夜中まで寝てしまい、
更新、ならびに訪問できず、すいませんでした・・・


スエズ運河、離礁し、運航再開・・・、
よかったよかった。原因は!?
ベネチアの運河が干からびたみたいに、
水面下降か!?操縦、操舵ミス!??


U24、2度目のアルゼンチン戦、3ゴールで快勝っ!!

歌舞伎の中村吉右衛門、舞台後に救急車で
心肺停止で運ばれ、ICUで治療中の模様・・・

 

今週のジャンプ(以下ネタバレあり)巻頭&カラー

ブラッククローバー、ナホト、中位あくまで苦戦も、
必殺技発動も、敵にあっさり撃破も、アスタ登場っ!!

アニメも今日が最終回っ!!


ワンピース、復活したおでんは、カンクロウの絵だった模様・・・
さらに、殺されたオロチは絵だったのか!?オロチまで復活し、
城に火をつける・・・。CP0は共倒れを狙う!?

ルフィー達は、人型化したカイドウとビッグマムと対峙・・・

 

 


呪術廻戦、伏黒の提案で、張相も一緒に、あの人に会いに行くも、
やはり会えずと帰ろうかと思った矢先・・・


ヒロアカ、遂に因縁のマスキュラ戦も、
デクの様子がオールマイト化!?


ビルドキング、ツバイフォーのパワーを受けたのか!?
もともとなのか!?ゴールドのビガー発動っ!!

 


コロナ担当官僚、銀座で23人もの送別会に辞めろや、批判殺到っ!!


鷲見玲奈さん、ほぼ棒に小っちゃい重りのトレーニングでも、苦労・・・

テレ朝、住田アナ、自転車乗れず・・・


今日、日本代表、カタール予選のモンゴル戦も、フジの中継、ジョンカビラに、
解説が闘莉王に、朝青龍、ローランドとかなり個性的すぎる・・・

 


進撃の巨人、予想通り、最終シーズンなのに終らず中途半端で76話、今年の冬放映・・・


元卓球の福原愛、電通管理のタレントだった・・・


TBSのスーパーサッカー最終回っ!!バナナキック・・・

バイデンさん、環境問題でCO2だけでなく、中国起源の黄砂についても対策して下さい・・・


防衛庁、機密情報も Line でやりとり、危機感なさすぎでは!?

TBS、朝の情報番組ラビィット、早くもグッドラック以下の低飛行発進・・・

 

 

上田電鉄、全線再開。台風でのれず、まだ、乗車してないんですよね!?

先ほど、Fate Grand Orderの、キャメロットの劇場版の後編、5.8公開と、ameba 特番にて・・・


約束のネバーランド、原作の9巻分ぶっ飛ばし、別物と批判殺到っ!!

 一期 原作1~5巻 5巻分  12話
 二期 原作5~20巻 15巻分 11話+総集編1話


しかも、脚本に原作者も関与してたはずで、約束のネバーランド最終話、酷すぎてOPから原作者、EDから脚本の名前が消されてしまう・・・

関脇照ノ富士、大関を破り、3回目の優勝っ!!大関なるのでは!?


ホロライブ、TOP5

 1位 兎田ぺこら、2位 湊あくあ    3位さくらみこ
 4位 宝鐘マリン 5位 戌神ころね 次点6位 Gswr Gura


志尊淳、急性心筋炎で3週間入院・・・

シンウルトラマン、監督なのに、エヴァの庵野監督、出入り禁止に!??ちなみに、エヴァは50億突破も、鬼滅が凄すぎて・・・

NiziU、新曲 Take a Picture 発売っ!正念場との噂も!?


ちびまる子ちゃん、声優キートン山田、最後の出演に、粋な演出っ!!


大坂なおみ、アジア人差別にツィートっ!!


鉄腕ダッシュ、長瀬智也最後の出演に、あのソーラーカー
だん吉を復活。プロジェクションマッピングを使用した、
お花見で4人の映像が映るも、5人目が・・・

 

宮本亜門、炎上覚悟で五輪中止を訴える・・・。森永卓郎、ワクチン接種遅れに、国の責任と・・・

五輪代表、フランスのエムバペ、五輪代表辞任で、日本有利か!?

ナイキやH&Mは中国に反発も、無印商品はだんまり、アシックスについては中国より・・・

 

大阪、解除先行の影響か!?東京越え・・・


福島の除染作業にともない、男女4人のシェアハウスは、
暴力団による暴力が支配する地獄だった・・・

桐谷美鈴、香里奈や山田優との激ヤバ5人の写真掲載・・・

元SKE、北川綾巴、アイドル完全プロデュースのため、
クラファン募集で、50万で焼き肉2人でを募集・・・


残念ながら、福岡国際マラソン、諸般の事情により、今年の師走の大会で終了・・・

 

ゆるきゃん△2、最終回っ!!(以下ネタバレあり)
誕生日ということで飯テロ発動っ!!

 

 


呪術廻戦、最終回っ!!(以下ネタバレあり)

壊相の血を使った攻撃に苦しみ、逃げる。

 

また、ここで加納と壊相達兄弟の誕生の秘密が・・・
(※こんなに後につながるとは)

 

今度は、弟が先回りで、虎杖達は血を浴びてしまい、
ここで次の血を浴びた個所から徐々に腐食してしまう・・・


なんと、野薔薇の反撃で、友鳴り発動っ!!


相性悪いよう。さらに、虎杖もフィジカルを
活かした攻撃で、遂に黒閃発動で、腕を失い、

野薔薇は、弟に簪発動で倒す・・・

 

とまらず、逃げて体制を整えようとするも、
虎杖とのバトルで、壊相を倒すも、
どっちが悪者かわからない展開に・・・

さらに、冬に0巻メインの劇場版のお知らせ・・・

 

ロンブー亮の釣り番組、前回に続き、群馬でバス釣り。むしろ、ポイントを
忠実に実行する女子2人の方が、亮や先生より釣れるとは!?

 

ガンダム、閃光のハサウェイ、近日公開らしい・・・
昨年はコロナ渦で延期多かったからか、
いろいろ動き出してる感じ・・・

 

アシックス、窮地なのか!?株主握られているのか!?中国市場を優先してか!?ウイグル問題で批判殺到っ!!も、中国法人はこうした批判に断固抗議し、神戸の本社も了承とのこと・・・※日本だから、優先的に買ってたのに・・・

 

菅総理、解除により、会食再び・・・。ミャンマー、死者100人以上に・・・

いよいよプロ野球開幕・・・。マー君人気で、パ・リーグ熱くなりそう・・・

トルコ、オランダに続き、ハーランドのノルウェーにも3-0圧勝っ!!

さっき、千葉南部で震度3も、大島や八丈島も。ちょっと不安・・・。約ネバー、海外でトレンド入りも賛否・・・


内田篤人、報ステのキャスターに・・・


フィギュアで、鍵山2位も、羽生まさかの、前半転倒が響いたのか3位銅・・・

噂の東京マガジン、TBSでの放映は今日限り・・・

福島原発、格納容器の上ぶたに四京ベクレルと、デブリ相当・・・

 

昨年の、回転性めまいと吐き気をともなう前庭神経炎の入院から1年、始め、ちょっと
眠気と体調不良で昼寝して、起きたら、世界がぐるぐる回転し、途中で吐き気もして、
耐えられず、しばらく横になって様子見るも、変わらず。一応、吐くとちょっとだけめまいも
収まるも、30分ぐらいで再びということで、翌日、事情を話して、緊急入院に、しかも、
入院翌日、37.5℃と発熱で、コロナもうたがわれ隔離(その後、疑いは解消)。さらに、
退院後も、横向いただけでも、しゃがみこんでしまう等、日常生活もままならず、コロナなくても、
強制自宅となってしまっており、ようやく11月頃治った宣言も、念のため、年内は薬飲んでおりました・・・

 

森元IOC会長、例の発言後の国会議員について擁護せず、恨み節!?元SPEEDの今井絵理子議員、不倫の市議と再婚・・・


シン・ウルトラマン、この夏公開が延期に・・・


五輪オリンピックの大スポンサーである、米国NBCが聖火リレーについて止めろと言及・・・

※オリンピック、開催できるの!?

※2、バイデン政権のサキ報道官は、五輪に招待されてない的な態度保留・・・!???

 

サンド伊達、膀胱がんで入院。一部、被災地で被爆説も!?

顔面国宝でセンター抜擢の、チーム8長谷川百々花、わずか2日で活動辞退 ← 14歳、飲酒で解雇か!?

 

アルゼンチン、前半1点とられ、そのまま終了。アルゼンチンを本気にさせたかった・・・

 

水郡線、台風被害から1年半ぶりに運転再開・・・

 

呪術廻戦、今季終了も、映画化発表っ!!
乙骨が主役の0話がベースか!?


24ジャパン最終回、(以下ネタバレあり)栗山千明演じる水石が
裏切り者で、朝倉代表は生きており、しかも、獅童に娘は殺され、
ビクターの待つ敵地にむかうよう告げる(まさか獅童を嵌めるとは!?)

女性総理候補の朝倉家は、旦那と険悪ムードで離婚秒読み!?

ところが、獅童、ようやく敵のビクター一家を1人で倒してしまう・・・

ここで電話で娘が生きていることで、水石が裏切り者・・・
その頃、水石は逃げる算段をつけ、味方も次々容赦なく
殺し、通信機やサーバーになんか仕掛けをしようとして
獅童の妻、木村多江と遭遇・・・

木村はお礼を告げるが、地面の地を見て、戻ってくるも、
水石にとらえられてしまう・・・

その後、水石が朝倉あきを殺害するシーンを確認し、
裏切り者が彼女だと確信し、上司に告げて、CTUに戻る・・・


水石をつかまえ、殺しそうになるが、上司や南条に説得され、
水石確保・・・。水石は敵ではなく、別の組織に雇われていた模様・・・

獅童は妻を探すが、そこで目にしたのは、胸を打たれた妻の姿だった・・・


※初めの方にでてきた、片瀬那奈が別働部隊かと思ってました。続編等はなさそうですが、SPとかはありそう・・・

日本政府、ウイグル等の対中制裁に温度差・・・。がんで入院中の小川福岡県知事が辞職か!?

 


昨年10月に交通事故を起こし被害者をおきざり俳優の伊藤健太郎が和解し、検察、不起訴も。ネットで批判殺到っ!!

ちなみに、スポンサーやTV局への損害賠償は7億5000万とも・・・

 

ゆきぽよ、謝罪会見し、ライザップのCMで復帰もくろむ!?


ファミマで、ザリガニのおにぎり発売にネット、ざわつきまくり・・・


ロシアで、正規の警察がマスク警察に・・・。なんと、タワーレコードの公式でパパ活的なメッセージが・・・

「ラジオ非常識降板」の代償か、小倉優香、事務所を“クビ”に、頼みの彼氏、YouTuber格闘家・朝倉未来とも破局と、転落人生か!?・・・

注目の日韓戦3-0で圧勝っ!!(事前予想は2-0で後半に1点返されると予想)ミランかセリエAだっけかな!?で活躍する冨安、なんと歯を折られてしまうも、日テレの実況が歯が折られ、流血の事態に、ちょっと手が当たっただけとの解説で批判殺到っ!!また、韓国人から富安のインスタにお詫びが。Line問題、LinePayはもちろん、加盟店の企業情報や口座番号まで韓国で保管・・・。モンハンライズ発売っ!!

 

日韓戦っ!!ゆるキャン△2も最終回!?ひぐらしはセレクション・・・


みちょぱ、元ジャニーズ大倉士門と熱愛、8年越しか!?「私が面倒見る」と同棲開始

 

アカデミー賞で、香港の民主主義を守るために戦う短編のドキュメンタリー映画がノミネートされ、これに怒った中国政府がアカデミー賞の授賞式等を放映しないよう通達※比較的あまり気にしてなかった私が中国の脅威を感じたのが香港事変と北朝鮮寄りで反日の文政権・・・


関ジャニ横山、文春砲で、真剣交際ではないようで、年の差にファン幻滅か!?2又のJrも制裁か!?


中東地域で海上自衛隊は、フランス、ベルギーの護衛艦や揚陸艦と戦闘訓練をし、その前は上記に米海軍も参加し、対中の軍事包囲網としてアラビア海で実施。前々日はアデン湾で実施した・・・。遂に、フジと日テレが外資、20%越えに総務省も確認か!?

 

高松宮記念、予想,やはり本命3頭のガチか。ダノンスマッシュ優勝っ!2着はレシステンシア、3着インディチャンプ・・・

佐藤健、るろうに剣心で、武井咲に、「ママになったので、けっこう怖かった」と。コメンテーターや芸人だとハラスメント騒動発言!?


聖火リレー、理由は別として、既に20人近くが辞退。カシオ社長、パワハラ音声流出で、創業者経営も問題に。藤井聡太の神の一手が、将棋の解説陣も驚きの一手で、ネットも賛否っ!!やはりAI、こんな手普通では思いつかない。マイナンバーの保険証利用、早くもトラブル!?先ほどなでしこのメンバーがJヴィレッジより、聖火リレースタート。安全保障上の重要施設 周辺の土地規制強化 自民が法案を了承。ネットで賛否に、むしろ、基地等周辺の中国等外国資本を規制するのが先では!?の意見や、利権に悪用されそうとの見方も・・

 

中国、フィリピン沖に艦船220も配置。尖閣近くに一斉に来たら。関ジャニ横山、NMBとホテルで過ごすも、相手のNMBは若手ジャニーズとも。西沢5ミリ、漫画家でイラストレーターなのに、超絶美人で巨乳とネットで話題に・・・

 

沖縄県警で7人も不倫の魔性の女性が話題。浮気現場に鉢合わせで警察呼び、事態が明るみに。女性天皇、女性皇族等の議論。2月のアンジャ渡部の築地バイトは、大将の誘いは事実も、行列等の番組のロケだった可能性も。バイデン政権、IT大手規制論者のカーン氏をFTC委員指名。文科相の事務次官が学校法人と副大臣も交えて会食か!?佐藤健、移籍報道は結婚準備!?都は4・21前後まで時短要請延長か!?

河合元法務大臣、罪認め、議員も辞任。マイクロソフト、Lineと似たディスコード買収か!?日本アカデミー賞で、長澤まさみが最優秀主演女優賞に輝いたときに、北の国からの3部作、優しい時間で共演し、その後、熱愛報道があった二宮和也のアップにざわつきまくり・・

 

米連邦準備制度理事会(FRB)のクオールズ副議長(銀行監督担当)は世界中の規制当局が廃止を予定のロンドン銀行間取引金利(LIBOR)について、使用をやめるよう市場参加者に呼び掛け。テレ東の福田アナ、一般男性と結婚・・・

 

佐々木功の背景には、第4の Perfume ともいわれる Mikiko への仕打ちで、彼女の案をパクろうとしたり、やりたい放題(裏に森氏!?)同じ演出チームにいた椎名林檎も激おこだったらしく、歌詞にまで登場するとは。山下智久、ブルガリのアンバサダー就任・・・

 

国立感染研が Goto はむしろ抑制したとの論文発表も、ネットで賛否に。関係ありとの論文も・・・

小室圭、今頃、米国の法曹界こそ学歴社会で、ビジネス経験もなく、フォーダム大程度の弁護士資格は大手法律事務所では門前払いとわかり、他の策を考慮!?しかも、週刊朝日のアンケートで、眞子様の結婚の是非に関して、反対が 97.6%(回答者は1万3057人)安部政権時代の国会召集を巡り、24日に憲法違反かどうかの国家賠償責任訴訟の裁判。日テレ社長、アンジャッシュ渡部健の行列に出演はなしと言及・・

 

いよいよ天国と地獄、最終回、日中に3時間の復讐スペシャル・・・

 

最後に、鳴っていた携帯は、科捜研爆破か!?なんらかで証拠隠滅!??東のSDの中身は!?彩子の奄美の記憶は!?陸や八巻は!?


当初は携帯起動したので、24みたいに科捜研爆破!?か、望月に入れ替わっていた際に、日高が証拠を隠すような処理をして、3人目の遺体処理は仕方ないとしても、それ以外は証拠不十分で、お金もありそうなので、政治力とか経済力で穏便にするのかとも思ったのですが、(以下ネタバレあり) → 思ってたより、彩子が証拠を探そうと必死でしたね。セクハラもさすがの情報収集力で、ほぼ真実に・・

彩子の日高へのメッセージがよかったですね。警察学校での指導は、彩子的には不明も、八巻的にはちょっとかわいそうかも!?また、陸は別れてしまったのか、自立したのでしょうかね!?カップルや夫婦は人それぞれなので、凸凹コンビで、いい感じでしたが。最後のオチは、石があればよかったの!??ネットでは一部、2025年にSPや続編の噂も!?

 ※てっきり、彩子が警官目指したエピソードが日高か東朔也、十和田元等関係者に関与して、日高が選んだのかと・・


結局、奄美で、幼い彩子が見た海辺の景色は、謎のまま十和田元も、結局、田口浩正まさかの写真だけの出演とは・・・
また、前半の日高が少年時代に起きた近所の老人の転落死と海外留学時代に殺人事件の容疑者だった件はスルー・・

最終回の視聴率は遂に20%越えの有終の美で、冬ドラマで、日テレ北川悦吏子との脚本対決に注目も、森下佳子の天国と地獄の圧勝っ!!

 

今週のジャンプ(以下ネタバレあり)ワンピース、休載

呪術廻戦、直哉、苦しみ、乙骨が虎杖の死を上に告げることで助ける。一方、虎杖は自分の母親がらみの夢を見る?起きた時に、乙骨は五条先生から自分にもしもの時は虎杖を頼むと・・。さらに、伏黒登場も、恐怖のゲームが始まるか!?

 

雄勝半島沖での地震、石巻はもちろん、女川や気仙沼、三陸に仙台と雨風も激しいようで、心配。ちなみに、うちの黒猫キキは布団の上で寝たまま、ちらっと眼を開けて、また寝た。野村萬斎チームの解散理由は空飛ぶ茶室で、森会長が否決。また、佐々木功氏はマリオ演出が好評でお気に入りか!?ミャンマーでの軍による拷問が、ウイグルやチベットを髣髴とさせるとネットで話題に・・・

JASRAC,ヤマハ等音楽教室のレッスンから裁判で著作料とれず。武田総務相、NTTとの会食に、麻生財務相も苦言・・・


パラグアイで、森本ひき逃げで逮捕。アイスランド、レイキャビクから30キロのファグラダルスフィヤル火山800年ぶり噴火っ!!通院で新宿で下車も、日中でも、若者大過ぎて、夜になったら。解除大丈夫!?文化服装学院の前の桜、7~8割とけっこう満開に・・

眼科通院で、CPっていう視野検査がメイン、右目がやや悪化も自覚症状ほとんどなく、自覚症状的には、老眼ならびに両眼の違いで、疲れてたりすると、ピントもボヤける。政府は、Line利用を今頃見直し、危機管理室あるのに、危機管なさすぎ。line は使ってません・・

 

知らない間に訴訟、敗訴し、預金差し押さえの判例が久留米簡裁(その後、再審も損害賠償必要。オレオレ詐欺や特殊詐欺が悪用しそうで心配。Mステでtoshi,うっせぇわ熱唱っ!NiziU早くも消えた⁉総務省、グダグダすぎも、他の省庁もここまでではなくても、いろいろありそう。日本、韓国と続く、米中の外相会議、互いに持論を一方的にいうだけ!?株価暴落、日銀のETF買い支え取りやめ報道によるものか!?

 

ヤマノススメ、新シーズン制作か!?ワタナベナホト逮捕で、今泉祐唯緊急搬送。事務所によると、今は退院している模様。ただ多数の反対をおしきっての結婚だけに、ネット、賛否いろいろ。アカデミー賞、元SMAP草彅剛、ブルーリボンに続き、最優秀主演男優賞受賞・・・

地下鉄サリン事件から26年。この時、卒業旅行でブラジル等南米の後、南アフリカ、ジンバブエ、ケニア等と旅行し、北部のケニア山近くの国立公園からナイロビに戻った時に、地下鉄で事故と聞き、帰国するまで、列車事故だと思っていたので、ぶっとばけでした・・・

 

アイヌ騒動、スッキリの担当プロデューサー更迭か!?局の査察も行なず。実写版ワンピ、ネットフリックス製作も、キャスト等で賛否わかれそう。ロジャー関連らしい。相棒、最終回世帯は15.3%と強し。ひぐらしのなく頃に。よくわからない最後も7月に持ち越し・・

 

児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いでyoutuber「ワタナベマホトを逮捕。一方、今泉佑唯はまだ籍は入れずも、妊娠6カ月で、渡辺は家の購入に散在で、借金返済も身代わりに。ネットでは同情多いも、忠告を無視して突っ走った等、自己責任等、厳しい意見も・・

米国でアジア人版BLM運動が話題に。「#StopAsianHate」タグとともにアジア人に対する差別をやめるよう呼びかける運動が始まり、バンダイナムコやマイクロソフトも賛同するツイート。そんな日本企業も参加するアジア人権運動に、海外からは多くのコメントが・・・

 

オリンピック開会式、狂言の野村萬斎等チーム解散で、担当のCMクリエイター佐々木が、渡辺直美に豚を演じさせ、オリンピッグだと → 内部の女性だけでなく、男性も批判っ!(※こんな開会式、かえって世界中から批判殺到)← 橋本大臣、佐々木氏辞意で後任人事急ぐ・・

LINE 中国から個人情報アクセス可能に。日本のLINE利用者の画像・動画全データ、韓国で保管。これに加藤官房長官、会見で「関係政府機関において確認の上、適切に対応。line 使ってるのは、韓国と日本、タイ位で、他国は Whats App, Facebook Manager を使用・・

 

札幌で同姓婚が法的に争われる一方、妻と不倫した女性に損害賠償命じる前例なき判決、同性同士も「不貞行為」・・

政府、石垣市が尖閣に行政標識設置の上陸を認めず(ん??)4月にSKE卒業の松井珠理奈が妖艶花魁コスプレ披露・・


黒川元検事長、略式起訴。ワンオク・佐藤健・神木隆之介、アミューズから新会社立ち上げ独立。女子バレーの栗原恵、Flashでグラビア。引退した人気 youtuber 上原亜衣、VRチャレンジで復帰か!?サンジャポ、イジメの加害者擁護的で、批判殺到っ!!谷脇、前総務審議官、政府より停職3ヶ月も、さきほど辞意表明し辞任。水樹奈々、第一子女児出産「感動で涙が溢れた」文政権、都市開発巡る不正で火消しか!?震災で500回以上取材された男性が語った、キー局の報道姿勢がストーリーありきのお涙頂戴的な"ゴミ"過ぎて絶句・・

日テレ・スッキリのアイヌ騒動、女子アナの水卜アナと芸人に責任押し付け、謝罪もBPO相の大問題では!?※追加 脳みそ夫の所属は、爆笑問題のタイタンで事務所の責任も問われそう。加藤官房長も極めて不適切と言及。嵐二宮赤ちゃん誕生。鬼滅ノミネートならず・・

エヴァの鈴原トウジ役の関智一がTV版エヴァに人気でないと、伊吹マヤ役の声優長沢美樹と喧嘩に。清水出身で長谷川健太等と級友、さくらももこの「ちびまる子ちゃん」等の声優、キートン山田さん、声優引退・・。大田区で覚せい剤を使用し、車暴走させ、34歳女性を事故で殺害した中川真理沙被告に、罪を認めず、悪質なのに懲役5年 ← 罪、軽すぎでは!?また、ネットのセレブ生活もほとんど嘘・・・

 

Fukushima50、現場は英雄視しかるべきも、東電の批判の甘さ等で批判殺到。10年経過も原発ほとんど進展なく。日米の外務、防衛閣僚会合を実施。ミャンマー、香港(含む台湾、尖閣、中国について。来月予定のバイデン大統領との訪米の地ならしも兼ねているのか!?

かなり以前の4月に先代三毛猫のチビが死去。10年前の東日本大震災に、8年前に腎移植、昨年は急に3末に回転性のめまいと吐き気を伴う前庭神経炎で入院し、花見は1年無事?過ごせたと感慨深いものが。今度はフィリピン型のコロナも国内で発見。和歌山で震度5。日銀、年6兆円ペースのETF購入原則を削除と報道。大槌出身の臼澤みさき、22歳で2017年引退。藤田奈々子に続き、女性騎手古川奈穂と永島まなみ2人とも初勝利っ!!高円寺で車中に3日ほど放置された犬が無事保護。生見愛瑠と飯出真理恵、トムとジェリーに大興奮っ!


一連のBLMのミネソタの遺族が訴訟で29億円相当で和解。震災10年でテレビも変化、局を超え報道。桐谷美鈴、裸エプロンと揶揄・・

女優の松岡茉優、大勝軒で有名な永福町。菅総理、日米豪印首脳で、尖閣も関与の中国の海警法に深刻懸念・・

不倫報道の静岡放送、社長は退任、女子アナも異動!?秋田で秋田と土崎の間で新駅20年ぶり。サウナの池田市長、犯人捜しで、副市長が懲戒で恫喝か!?阪神淡路大震災で孤児になった女性、311で恩返しも、厳しい現実に何も出来ず・・・

 

ウマ娘、スマホ人気か!?円盤70倍以上に。ぐるナイでダレノガレ、レイのコスプレで称賛多いも、ネットは賛否・・

エリザベス女王が94歳、不人気なチャールズ皇太子への王位継承が刻々と迫り、米富豪ジェフリー・エプスタイン被告(勾留中自殺)の未成年者性的搾取にアンドルー王子が関与の疑惑で、メーガン夫人の告白は致命的な一撃に。検証でやはり都市部の避難所ばかり報道され、援助物質等も差が(本当かは不明も、陸前高田は元総務官僚のため、メディアがこぞって取り上げ、現地の住民曰く、再開発や復興開発ばかりで、住民無視との不満も。旅行の片手間でも・・。また、ヤフーは大船渡の津波が銀座のソニービル相当の高さだったと・・・

 

ゆるきゃん△2、10話、いよいよ伊豆キャンプ(以下ネタバレあり)目的地はキャンプできず、しまりんは1人バイクで・・

 

急にIOCが希望する選手向けに中国製のワクチン接種らしいが、来年の北京五輪を見越し札束攻撃!?原発依存比率の高いフランスでも、311大特集。総務省接待問題、野田議員や高市議員にも波及か!?福原愛、不倫認めずは中国進出!?何気ない日常が崩れ、10年後の今年はコロナで、再び日常が。来年以降は徐々に縮小。深セン指数暴落で、上海市場で1日で33兆円相当蒸発。エヴァ新作、まもなく50億突破。篠栗の赤堀容疑者、加害者の母親とも創×学会員で香典も学会へ。日韓合同の IZ*ONE,予定通り、4月で活動終了。宮脇咲良等はAKB等に戻る!?

 

遂に東大も就職先や起業としてベンチャーに注目。福島原発、もう10年も手付かずで原発無理では。経済的にも、次爆発で日本崩壊待ったなし。再稼働を検討の女川等、再稼働は補償なし前提で再稼働か!?)米兵、トモダチ作戦で被爆。4月に卒業の松井珠理奈、渡辺麻友の分まで頑張っての応援に、ネズミの分はもちろんと。私立幼稚園連合会で4億円の使途不明金。yoasobi のタナトスの誘惑はぞっとするラスト・・

コロナ延長含め、八年も待たされた、エヴァ最新の劇場版、Qは前の作品見てるファンでも、けっこう賛否(以下ネタバレあり)見た人々の感想だと大団円らしいのでよさげかも!?ハンターハンターほどではないけど、Qの内容ほとんど忘れてる。宇多田ヒカルのエヴァ新曲も・・

 

彼岸島、連載19年目に1000万部突破。メーガン妃、英王室に反撃開始!?Boruto神回。元Exile,Atsushi、モデルの交際相手から巨額訴訟!?福原愛不倫、夫の暴行危機に加え、愛本人のリークでは!?と。ハッカーがMS脆弱性攻撃、中国の支援!?。ローマ法王、イラン訪問・・

ウーバーイーツ、報酬3割引下げで配達員不満か!?昨年、高潮のベネチアで運河枯渇。ゆるキャン△実写版4月放映・・

 

コロナの工場、神戸に建設も工場が来年秋完成で供給は2023年と遅すぎ!?佐藤健のるろうに剣心、新キャスト発表っ!


静岡放送でW不倫疑惑か!?NZでM8.1の大地震発生。五輪湾岸で津波でふっとぶ!?2週間自粛延長の経済損失1600億も、死者は700人少ない2100人程度。延長しなかった場合7月に1000人越えで、死者数も2800人に。韓国検事総長辞意。福岡の篠栗町でのママ友洗脳、子供が死ぬまで気づかないとは。このママ友ひどすぎる。韓国大統領、独立記念式典で反日はなりを潜め、重要な隣国と。バイデン就任で追い詰められる。黒島結菜がちむどんどんのヒロイン。山田広報官、給与1月分に特別職で天下りし放題と指摘。yahooとline統合でpaypay祭りっ!

 

奈良公園の鹿を斧でぶった切り殺した男性が動物虐待で逮捕。尾道では男性が猫2匹に牛刀を刺し、その様子の動画を投稿。警察に出頭、1匹は住民が猫保護。一部「ふるさと納税」で飛ばされた総務官僚チームの意趣返しも。NMB最後の一期生、白間美瑠も卒業へ・・

鳩山元総理、安部、菅政権では政権に忖度する官僚は出世し、自分の時はアメリカに忖度する官僚が出世し、国民は蚊帳の外と分析。障がい者の法廷雇用率引上。鷲見玲奈初MCに生見愛瑠等のTGC、河野大臣ワクチン接種の呼びかけ・・

 

岡山放送、奈良医大と蒲谷食品の共同開発で、渋柿のタンニンを抽出のタブレットでコロナを不活化。習主席の来日、人権、尖閣等で折り合いつかず、年内は見送り。鹿島の元幹部、復興事業の発注で金銭授受。仙台国税が調査!?台湾のパイナップル輸出禁止の措置。舛添要一、今回の騒動は安部・菅長期政権の腐敗と忖度と。点滴等の供血犬を放映、飼育環境が可哀そう。Globe、小室哲哉とKeiko正式離婚・・

 

呪術廻戦のアニメ、五条先生、軽く本気出すっ!!っていうか、製作会社かTBS側か五条別格扱いすぎ・・・

 

テレ朝のやべっちFCに続き、TBSスーパーサッカーも終了で残念。坂上忍の競輪番組、宇垣美里、新アシで心配の声・・

 

総務省のゴタゴタを利用してか!?農水省もアキタフーズで次官ら3人減給処分。総務官僚11人処分も減給や訓告程度。

ブルーリボン賞、作品賞には Fukushima50、主演女優賞は長澤まさみ(311の被災にトラウマ等ある方はスルーください)


サッカー韓国元代表の選手2名が後輩に、過去に性暴行疑惑、1人はキソンヨンらしい。テキサスの寒波での停電で、電力会社のCEOが辞任、テッドクルーズ議員も家族とメキシコに移動し批判。遂に天皇陛下まで、眞子様と小室圭問題に言及。

鈴木北海道知事、夕張リゾートを中国系に約2億5000万で売却も事業は継続されず、香港系ファンドに15億円で転売に、営業停止。知事への不信感高まる。確定申告提出。昨年、行けなかった北本石戸蒲ザクラと幸手の権現堂桜行きたい・・

 

川口春奈、ペットショップでブル買い、ネットで批判殺到っ!時代は保護猫、保護犬なのに指原莉乃や古市憲寿も購入。逆に猫好きな爆問太田や中川翔子が保護猫を育て、長年動物愛護運動の杉本彩も反対(滝川クリステルも。習近平政権、唯一の民営の海南航空が破産手続き。2月に不動産大手華夏幸福、昨年11月には永城煤電もデフォルト懸念と相次ぎ経済悪化。わずか1週間で東北新幹線復興・・・

宮城福島からの地震から1週間、被災は大丈夫!?もともとオリンピックも復興支援が目的なのに、口実や名目だけ!?米国、北京五輪ボイコットか!?小室圭、秋篠宮家に、国連で緒方貞子さんの秘書の女性により、国連勤務の噂も!?

橋本五輪会長、自民党離党。政府は少年法を改正、18歳,19歳を特定少年と位置づけ、顔さらし。石川元特捜部長も、車の故障と、どこかの上級国民様と同じ。衝撃っ!生まれつき子宮や膣がないロキタンスキー症候群、あまり知られず・・

 

話題の Clubhouse、実は中国企業が開発にかかわり、データも中国へ筒抜けらしい(技術の話はよくわからん)マイナンバー、中国の情報処理に再委託で、外部流出。国会で追及。また、島根知事の聖火リレー中止に賛否・・・

 

鬼滅の刃、続編今年中に決定・・・

 

私大の4割、留学生の出身を確認せず、技術や情報流出懸念に。明日花きらら等嬢王共演の独ハーフ原沙央莉女優活動・

 

川渕チェアマン、歴史認識や差別で白紙か!?小泉環境相、国会でペットショップだけでなく、保護猫、保護猫に言及・

韓国とのWTO経済紛争、ほぼ日本勝利。日本から韓国向けの輸出管理の運用見直しに、韓国の日本製ステンレス棒鋼へのアンチ・ダンビング措置、韓国政府の自国造船業への大々的な公的助成を提訴。移植患者のワクチン接種は情報収集中・

 

女子医大の対応に医療現場に、一般も非難。イスラエルでエクソームを利用し、重病30例に、29例が治癒・

尖閣領域で中国の海警局の船が2日続けて侵入。これに日本政府の対応や国際社会への情報発信に不満も。ウイグルや香港、クーデターのミャンマー軍部も中国との関係の深さが問題視、北京冬季五輪のボイコットも浮上・・

高須院長主導の大村知事のリコール運動、選管が83%もの無効の疑い。また、支援の河村市長の責任問う声 → 警察も動く。ゴチの竹内涼真、好青年イケメンのイメージ崩れ、批判殺到っ!!ミャンマーでクーデター勃発っ!!

 

菅総理、バイデンと尖閣確約。ゆきぽよ、交際相手詐欺とコカイン逮捕。コロナ渦で出征費用を工面できないシングルマザー増加。(朗報)モデルナ製ワクチン、米、南アにも予防対応も、やや弱まる傾向。駿河湾で新種の30センチの関取イワシの仲間、1mもの大型の横綱イワシが発見っ!深海魚の頂点の1つ。深海魚ヒゲツノザメ、本家の鳥羽水族館で、小食ながらも30年も長生きし、ひっそりギネスに・・

サンドの東北魂、今回は6号線を福島のいわきから宮城へと北上。チーナン食堂に、スパリゾートハワイアンズでのフラダンスにファイヤーダンス、楢葉のJヴィレッジに、相馬湾に、松川湾等、その後、山元町の震災遺産に、朝市の名取に、仙台の鎮魂の冬の花火。中国の海警法成立で、沖縄、特に尖閣に戦慄走るっ!!5月浜辺美波の賭け狂い・・五輪中止の経済損失4兆5千億。WHOは科学的根拠を考慮・・

 

和歌山電鉄の2代目猫駅長、ニタマ。部長職のマネージャー駅長から執行役員のウルトラ駅長に・・・

 

大阪での感染多いのは、3世代同居や高齢者施設等が要因か!?オリンピック中止で関大教授は無観客で2兆4000億超の経済損失。英新型10歳未満も検出、子供でも感染可能性。岩手大がマタタビは蚊よけと解明。就任式に台湾の代表、正式招待・・・

 

女性タレントのラブリが、女性への強制わいせつで書類送検。ん?女性が女性に??L疑惑ってこと???それとも、酔って??ありがちなのが、知人男性に襲わせたりして、というのがあるから、どうなのでしょう!?渡部、悪いのは渡部本人と野放図の事務所責任では!?

 

菅総理、支持率下落の要因に世間との認識ズレ。参考データにいっそ政治こそAIに任せたら、合理的に判断!?(弱者切り捨てにならぬよう)携帯やスマホ等あるので、政治家半減で、給与も半分にしても、問題ないのでは!?それこそ老害や邪魔にしかならない政治家も多すぎる。一度、政治AIや官僚AIで試してみてほしい。朴元大統領、懲役20年→文政権の訴訟、バイデン問題視!?韓国は同様にベトナムで訴訟されたら!?都内のコロナ感染者数は2447人と2500人近く。緊急事態宣言。さらに、全国で7500人感染爆発。香港当局、周庭等50人以上逮捕。恐れていた事態、トランプ支持者、米議会乱入。指原莉乃、検察抗議の政治的発言でズレ・・

 

今週のジャンプ(以下ネタバレあり)ワンピース、表紙&ポスター遂に1000回へ。ルフィー、上の階へ。

ローが9人侍を移動し、ギア3でレッドロックを放ち、カイドウ倒れる。ルフィーは「海賊王になる男」だと宣言・・

※遂に1000回を迎え、連載も後5年ほどと作者公言で、最果ての地ラフテルにある、秘宝ワンピースとは!?今後は四皇2人を倒し、次がエースの仇も含め、海軍とバトルで、ラストが黒ひげですかね!?(シャンクスは黒ひげで共闘・・)

 

嵐ロス、他の4人はソロで活動だけど、特に庶民的なドラマ魔王の大野君が残念。釣り番組でいいから出てよっ!!

 

LISA,嵐の直後とは、見せ場でしたね・・・

yoasobi もTV初熱唱。鬼滅の刃の炭治郎の刀投げは実際可らしい。毎年恒例の大晦日のFGOスペシャル・・・

 

 佐々木希のパートナー、アンジャ渡部、6月の不倫騒動から半年、年末復帰試み謝罪会見も、かえって悪化・・・

 

 

  白石麻衣の卒業も、そして、嵐も・・・

 

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、公開73日間で観客動員 2404万9907人(興行収入 324億7889万5850円)

 

安倍総理、桜を見る会の責任を秘書におしつけ「七人の秘書」を髣髴と話題。足利フラワーパーク、藤襲山と注目っ!!

 

新エヴァ、予告公開・・・

 

安倍元総理、説明責任は果たし、次期衆院選には出馬。コスプレイヤーのえなこ、ミニスカサンタで写真集アピール・・

 

テセウスやガンダムの Uruに嵐にジャニーズ、Lisa は去年の紅白で紅蓮華から1年、とくに10月後半凄すぎたっ!!

元TBSアナの宇垣美里、きっかけはエヴァで、そこからアニメ沼の住民に・・・

 

 

一昨日はアンチョビのチーズパン・・・
その後、サンマのかば焼きに、ひじきと油揚げの炒め物、卵焼き・・・

昨日は卵サンドやハムサンド、チキンカツサンド・・・
その後、明太子のおにぎり・・・
その後、バジルピッツァにハムとチーズのピッツァ・・・

 

 

今日はモスの海老カツバーガーに、モス野菜バーガー・・・

今日はロイヤルホストの黒黒和風おろしソースのハンバーグ・・・

今日はビッグマックに、ポテト、サラダ、マックシェイク・・・

 

 

エスパルスはアウェーでサンフレッチェ戦っ!!1-0で負け・・・

エスパルス、アウェーのレイソル戦、前半2得点でそのまま逃げ切り勝利っ!!

エスパルス、ルヴァン杯で、アウェーのベガルタ戦なんとか1-0で勝利・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kaiser-09-11
大阪府の吉村洋文知事が3日、読売テレビ「あさパラS」に生出演。飲食時の「あごマスク」提唱した。さらに「100点を求めるから0点になっている」と、満点を求めずに感染率を下げる努力を訴えた。

 現在大阪府では会食時にマスクをあごにずらす「あごマスク」を提唱。吉村知事はマスク会食を「習慣にないから、なかなか大変なのはわかっている」と理解。そのうえで「マスクを外すよりはやりやすい」とあごマスクを推奨した。

 MCを務めるハイヒールのリンゴが「平安時代の麻呂みたいに、扇子みたいなのは」と他の方法もあるとした。吉村「それでもいいと思います。扇子でやっているところもあります」と、どんな方法でもよいとした。

 そのうえで「でも扇子だったら横から出るやんかとか、専門家はいろいろいいます。(あごマスクも)あごに何か(ウイルスが)付いているんじゃないかと。100点を求めるから0点になってる」とバッサリ。「100点じゃないからやめようとというのが専門家の考え方。50点でも60点でもやってもらえれば、感染率は下がる。皆さんマスクを上げ下げする習慣を付けてもらえれば。自分がうつらないようにするんじゃなく、他人にうつさないためになる」と感染率低下への協力を訴えた。
kaiser-09-11
『バイオハザード ヴィレッジ』PS4 Proでのプレイ映像が初公開―PS5版と遜色のないクオリティ


2021年5月8日に発売予定のサバイバルホラー最新作『バイオハザード ヴィレッジ』のPS4 Proでのゲームプレイ映像がIGNにて初公開されました。これまで披露されてきたPS5版と遜色のないビジュアルとなっており、PS4版のクオリティを心配していた方は安心したのではないでしょうか。

『バイオハザード ヴィレッジ』はPC/PS5/PS4/Xbox SeriesX|S/Xbox Oneを対象に発売予定。なお、コンソール版はアップグレードプログラム/スマートデリバリーに対応しており、PS4版所有者はPS5版を、Xbox One版所有者はXbox Series X|S版を追加費用無しで入手することが可能です。
kaiser-09-11
ベノムとかポイズンとか「毒」と言う言葉にはなぜか不思議な魅力がある。自然界には猛毒で獲物を仕留める動物や天敵を毒殺する植物が多数存在するが、人間は今のところ毒を利用するのみで、自らの体内に「毒腺」が備わっているわけではない。

 だが、『PNAS』(3月29日付)に掲載された研究によれば、少なくとも毒液で武装するポテンシャルなら人間にもあるようだ。

 それどころか、あらゆる爬虫類と哺乳類には毒を作り出す土台となるものが備わっているらしい。毒を生成するのに関連する器官は唾液腺だという。
スポンサードリンク




唾液腺は強力な毒腺に変化する
 毒を作る土台とは、唾液腺に関係している遺伝子のことだ。

 クモやヘビなど、口から毒を分泌する動物はたくさんいる(なお霊長類では、唯一スローロリスが持つ)。じつはこうした口内の毒腺は、唾液腺が変化したものだ。

 唾液腺の遺伝子はとても柔軟で、動物界では個別に100度も毒の進化が起きている。それでいて、生物毒に含まれる毒素の多くは、さまざまな種に共通して見ることができる。たとえばムカデの毒の成分は、ヘビ毒にも含まれている。

ヘビの毒
photo by Pixabay

有羊膜類に共通する毒遺伝子セット
 今回、沖縄科学技術大学院大学に在学する博士課程の学生アグニーシュ・バルア氏らは、毒に関連している「ハウスキーピング遺伝子」(細胞の基本機能を維持するために不可欠な遺伝子の総称)を調査。

 その結果、沖縄で生息域を拡大している外来種のタイワンハブから、あらゆる「有羊膜類(ゆうようまくるい)」(胚に羊膜がある動物。爬虫類、鳥、哺乳類など)の組織に共通する遺伝子セットを発見したのだ。

 それらの多くはタンパク質の折りたたみに関係してるもので、バルア氏によれば、毒素がタンパク質から作られることを考えれば、理にかなっているという。


人間も毒遺伝子を持っている
 同じハウスキーピング遺伝子は人間の唾液腺からも見つかっている。ちなみに唾液腺もまた大量にタンパク質を作り出す器官だ。

 こうした遺伝的な土台があるからこそ、動物たちの間ではさまざまな毒が独自に進化することができた。哺乳類やは虫類ならば、どの生物にも口から毒を分泌するシステムの基礎が備わっているということだ。

spider-4917175_1280_e
photo by Pixabay

ヒト毒の基本となるタンパク質
 人間ですら、色々な毒分泌システムで使われている重要なタンパク質を生産している。それは「カリクレイン」という唾液に含まれるタンパク質で、他のタンパク質を消化する力がある。

 カリクレインはとても安定しており、突然変異したからといっていきなり機能しなくなったりはしない。そのおかげで、変異したときに、より苦痛を与え、より殺傷力(たとえば血圧を急激に低下させる)のある毒になりやすい。

 ゆえにカリクレインは、人間が毒液を発達させるための理論的なスタート地点になる。だが現実には人間が今の食生活やパートナー探しをしている限り、その可能性は低そうだ。

00
photo by iStock

生態に応じて進化する毒
 生物が毒を進化させる理由は、身を守るためか、獲物を仕留めるためだが、それは自然選択によってその種のニーズに合わせたものになる。

 たとえば、ある砂漠のヘビは同じ種であっても生活環境によって毒の種類が異なる。

 ひらけたところに生息するヘビなら、その毒は循環器系に効く。彼らの主な獲物はネズミだが、こうした環境ならすぐに殺さなくても、毒で弱った個体を追跡するのはさして難しくない。

 ところが主な獲物がトカゲになる岩がちな山岳部では、強力な神経毒になる。即座に仕留めることができなければ、岩陰などにすぐに逃げられてしまうからだ。

 哺乳類にも毒を持つ生物はいる。チスイコウモリの毒は、獲物を仕留めるためではなく、食事がしやすいよう傷口の血液が固まらないようにするためのものだ。

 トガリネズミやソレノドンは、その毒で大きな獲物を屈服させることができる。トガリネズミはときには獲物(昆虫など)を麻痺させて、保存食にすることもある。

 また珍獣カモノハシは口から毒を分泌するわけではないが、後ろ足に毒爪を持っており、メスや縄張りをめぐる同種同士の戦いでそれを使っている。

000
photo by iStock

人間は毒を作る必要性がなかった
 一方、人間も独自の道具や社会構造を発達させてきたが、食料を獲得するためにも、パートナーを獲得するためにも、毒を使う必要性は今のところない。

 毒を作るという行為は、必要なタンパク質を生産するためにエネルギーを消費する行為でもある。だから無駄に発達させる必要はないし、使われなければ簡単に消えてしまう。

 たとえば、ウミヘビの仲間には退化した毒腺を持つものがいる。それらはかつて魚を食べていたが、卵を食べて生きることにしたために、獲物を仕留める毒が必要なくなり、結果としてそれを失った。


毒遺伝子の医療への応用
 なお生物の毒は危険なものでありながら、その背後にある遺伝子を理解すれば、医療に応用できるかもしれない。

 たとえばコブラの強力な毒を作り出す遺伝子が、脳の中でも発現してしまえば、その個体はあっという間に死んでしまうだろう。そうならないよう、コブラは異なる組織における遺伝子の発現をコントロールしているはずだ。

 その方法が解明されれば、がんなどの治療に役立つかもしれない。というのも、がんによる症状の主な原因は、組織が無秩序に成長し、間違った場所に本来あるべきではない物質を分泌してしまうことだからだ。
kaiser-09-11
外交部、ユーチューバー活用“親韓派日本人”増やす
外交部が日本政府との関係改善の糸口を見つけるために日本の民間で「親韓派」を増やす対策を検討していることが明らかになった。
慰安婦被害者問題など過去の問題で両国関係が硬直し、ユーチューブなどを活用した公共外交で嫌韓感情を和らげようするものである。
公共外交とは政府間の疎通と交渉の過程を指す伝統的な意味の外交と対比される概念で外国人を相手にした国家広報活動を言う。

https://www.otonarisoku.com/archives/japan-korea-210.html

91: ぴょんちゃん(東京都) [DE] 2021/04/01(木) 10:35:02.11 ID:tMlw7nDl0
>>1韓国さんの反応
・バカたちwwwww嫌韓製造機たちが親韓派を増やすってwwwwwwwwwwwwwww
・中国下位互換をするねwwwwwあいつら約30年は執権するようだwwwww
・自分たちが先頭に立って日本不買運動煽っておいてwwwww共に民主党の票集めのためにでっち上げたという報告書まで出てきたのに
 まだ反日不買運動するバカたちほど愚かなものはいない。
・「お金をあげるからお前らの国をちょっとすっきり叩いてK-POPを称賛してほしい」という話じゃないのか?
 信じがたいかもしれないけど実際に韓国語で放送する日本人YouTuberの中で政治的な発言をたくさんするYouTuberもいる。
 もちろん左派的な性向のYouTuberで結果論的に文政府の反日政策に役立つ人たちでもある。
・ただムン・ジェイン政府が嫌日をしなければすべて解決することなのに。チッ。
・外交部は本当にやることがまったくないようだ・・・。
・現実は中国人たちがYouTubeを牛耳ってる。共産党で堂々とさせているのか個人レベルではない装備撮影空間で
 堂々と大韓民国文化を中国のものとして宣伝しながらワーディング検閲まで徹底して中国の悪口を言えば一瞬でコメントが削除される。
・韓国語で放送する日本人YouTuberを対象に彼らをムン支持者にしようとする戦略を検討しているみたいだね。
・正気か・・・基本的な部分に対する対策は一つもなく、ゴリ押しでイメージメーキングだけしようとするのがまさに今の政権スタイルではあるね。
・あのようにしてまた支持率を稼ぐために反日を煽れば、あいつらが韓国政策の強硬派になるのにブーメランを自ら作るね。
・反日で日本国内の親韓派をすべて吹っ飛ばしておいて何言ってるんだ?
・これの日本人バージョンですか?no title

・親韓派NONO、ムン支持者YES。
・狂ったのか。
・ムン支持者たちがそのYouTuberたちに悪質なコメントをつけるはずなんだけど。
・日本人YouTuberがタダでしてくれるはずがないのに。金だけ無駄にする政策wwwww
kaiser-09-11
外交部、ユーチューバー活用“親韓派日本人”増やす
外交部が日本政府との関係改善の糸口を見つけるために日本の民間で「親韓派」を増やす対策を検討していることが明らかになった。
慰安婦被害者問題など過去の問題で両国関係が硬直し、ユーチューブなどを活用した公共外交で嫌韓感情を和らげようするものである。
公共外交とは政府間の疎通と交渉の過程を指す伝統的な意味の外交と対比される概念で外国人を相手にした国家広報活動を言う。

https://www.otonarisoku.com/archives/japan-korea-210.html

91: ぴょんちゃん(東京都) [DE] 2021/04/01(木) 10:35:02.11 ID:tMlw7nDl0
>>1韓国さんの反応
・バカたちwwwww嫌韓製造機たちが親韓派を増やすってwwwwwwwwwwwwwww
・中国下位互換をするねwwwwwあいつら約30年は執権するようだwwwww
・自分たちが先頭に立って日本不買運動煽っておいてwwwww共に民主党の票集めのためにでっち上げたという報告書まで出てきたのに
 まだ反日不買運動するバカたちほど愚かなものはいない。
・「お金をあげるからお前らの国をちょっとすっきり叩いてK-POPを称賛してほしい」という話じゃないのか?
 信じがたいかもしれないけど実際に韓国語で放送する日本人YouTuberの中で政治的な発言をたくさんするYouTuberもいる。
 もちろん左派的な性向のYouTuberで結果論的に文政府の反日政策に役立つ人たちでもある。
・ただムン・ジェイン政府が嫌日をしなければすべて解決することなのに。チッ。
・外交部は本当にやることがまったくないようだ・・・。
・現実は中国人たちがYouTubeを牛耳ってる。共産党で堂々とさせているのか個人レベルではない装備撮影空間で
 堂々と大韓民国文化を中国のものとして宣伝しながらワーディング検閲まで徹底して中国の悪口を言えば一瞬でコメントが削除される。
・韓国語で放送する日本人YouTuberを対象に彼らをムン支持者にしようとする戦略を検討しているみたいだね。
・正気か・・・基本的な部分に対する対策は一つもなく、ゴリ押しでイメージメーキングだけしようとするのがまさに今の政権スタイルではあるね。
・あのようにしてまた支持率を稼ぐために反日を煽れば、あいつらが韓国政策の強硬派になるのにブーメランを自ら作るね。
・反日で日本国内の親韓派をすべて吹っ飛ばしておいて何言ってるんだ?
・これの日本人バージョンですか?no title

・親韓派NONO、ムン支持者YES。
・狂ったのか。
・ムン支持者たちがそのYouTuberたちに悪質なコメントをつけるはずなんだけど。
・日本人YouTuberがタダでしてくれるはずがないのに。金だけ無駄にする政策wwwww
kaiser-09-11
後輩へのパワハラにブチギレて会社を批判
→大恩ある先輩と20年以上の戦友に嗜められて残留
→2年後会社から突然クビにされる
→クビにされた翌月から元事務所の選ばれし精鋭16人が突然同時間帯に襲いかかってくる
→16vs1の孤軍奮闘にも関わらず視聴率で約4倍の圧倒的勝利を収める

ドラマ化出来るやろこれ
kaiser-09-11
後輩へのパワハラにブチギレて会社を批判
→大恩ある先輩と20年以上の戦友に嗜められて残留
→2年後会社から突然クビにされる
→クビにされた翌月から元事務所の選ばれし精鋭16人が突然同時間帯に襲いかかってくる
→16vs1の孤軍奮闘にも関わらず視聴率で約4倍の圧倒的勝利を収める

ドラマ化出来るやろこれ
kaiser-09-11
小学生女児4名が強姦され、うち2名は覚醒剤を無理やり注射された事件。

犯人は、女児のうち1名の母親の交際相手だった。

女児は「母親の交際相手が怖くて逆らえない」状況であり、
その力関係により、女児の友人までを強姦したというおぞまし過ぎる事件。

【福岡】女児4人に覚醒剤と性的暴行:被告に懲役23年判決

 小学生の女児2人に覚醒剤を注射し、その2人を含む女子児童4人に性的暴行をしたとして強姦(ごうかん)罪などに問われた福岡県宮若市の無職、林重光被告(66)の判決公判が27日、福岡地裁飯塚支部(松下潔裁判長)であり、懲役23年(求刑・懲役25年)を言い渡した。

 判決によると、林被告は2012年12月、交際していた女性の娘(当時12歳)と友人の女子児童3人=いずれも当時11~12歳=のうち、2人に覚醒剤を無理やり注射し、4人を計8回にわたり、自宅などで暴行した。林被告は起訴内容を否認していた。

 松下裁判長は「交際相手の娘が怖くて逆らえないことにつけ込み、その友人も暴行した事案で、卑劣さが際立っている」とし「女児らの心身に与えた影響は図りしれないにもかかわらず、反省の態度が認められない」と断じた。【佐藤心哉】

毎日新聞 2014年03月28日 03時30分
kaiser-09-11
日本で約8600万人が使う無料通話アプリ「LINE」のユーザー情報が、充分な説明もないまま韓国のデータセンターに保管され、中国の関連会社がそこにアクセスできる状態にあったという報道を受けて、さまざまな反応が日本国内で起こった。

香港の英字メディア「サウス・チャイナ・モーニング・ポスト」も「なぜ日本のLINEユーザーはグーグルやアップルなどの米国ではなく、韓国にデータが保管されると心配になるのか」と題する記事を掲載し、この騒動について報じている。そのなかで、記者はある女子大生に取材し、日本人の典型的な反応として紹介している。

友達とのやりとりだけでなくLINEペイを使ったり、地元の県からの情報をLINEで受け取ったりしている彼女は、このニュースを知って心配になり、LINEペイのアカウント残高を確認したが変なことはなかったという。「しかし、それが問題ではありません。ラインの情報は安全に、秘密を保たれるべきものなんです」と彼女は取材に答えている。こうした不安に対して、この記事は、日本人のあるテックコンサルタントの口を借りて次のように締めくくる。

「日本人は中国が自分たちのプライバシーを脅かすと見ているわけですが、アップルやグーグルも自分たちのアカウント保持者について全部知っています。アメリカの会社となれば、そのリスクは脅威と思われず見過ごされるのに、中国とか韓国となると話が変わるわけです」「これがきっかけになって日本人が目を覚まし、中国と韓国だけがリスクではないと気づくことを願っています。危険はほかのところでもあります。完全な安全策は、データを日本に保管し、日本の法律下に置くことだけです」
kaiser-09-11
【悲報】号泣議員こと野々村竜太郎(54)、悲惨すぎる


・大阪の公営住宅(団地)で両親と共に暮らしている

・買い物はすべて母親(80代)が行っている、父親は病気がちであまり外に出られないらしい

・今でもマスコミが自宅周辺にいる事があり、また精神的にいまだ立ち直れておらず恐怖で外に出られない

・足音だけでマスコミ、他の住人、営業マン、警察、家族のどれか判別できる特技を習得してしまう

・外に出る時も深々と帽子をかぶりマスク姿で深夜にこっそり。「野々村さん」と呼ばれると振り返る事無く走って逃げる事も多い

・インターホンを押しても基本無反応、ドアポストにメモを入れてもらって対応

・詐欺で逮捕起訴されているのでどの企業も基本的に雇ってくれず無職。(詐欺師呼ばわりされて仕事が見つからないと知人の愚痴をこぼした事も)

・以上の事から親の年金と貯蓄切り崩しで生活していると思われ、8050問題が成立してしまっている
kaiser-09-11
【悲報】Vtuberの宝鐘マリン、さくらみこを炎上させたBL作者のテクニックがエグすぎる


無い屋(作者)の使った炎上テクニックが恐ろしすぎる
①著作権の違反を主張し動画を削除させる
②アフィ並に誇張したほぼ捏造の表現で大衆を煽る
③該当動画を第三者は確認できないので無い屋の主張が事実になる
これで同人を朗読して金稼ぎをした大罪人に仕立て上げ颯爽と鍵垢に篭り信者に攻撃されない被害者になることに成功した
kaiser-09-11
千葉東金道路大宮インター近くのアパートに友人3人を呼んでお泊り会(母は仕事で不在)

午前0時過ぎにみんなでコンビニへ

補導員と名乗る男
「お前らこんな時間になにをやってるんだ!」
「お前が代表で着いてこい!(1人を指名)」

男が少女1人をどこかへ連れて行く

残りの3人は家に帰るが鍵の持ち主がいないので中に入れない

1時間半待っても帰ってこないためそれぞれの親に連絡

みんなで捜索するも見つからず

午前4時20分頃に警察へ連絡

そのまま行方不明

目撃情報
午前1時20分から30分頃、千葉市若葉区坂月町の交差点
午前2時15分頃、モノレールの千台北駅
午前4時過ぎ、千葉市若葉区千城台の住宅街
kaiser-09-11
日本のアニメ「四月は君の嘘」がエイプリルフールでトレンドになって話題になっていました。

日本で実写映画化もされた人気アニメ「四月は君の嘘」を、毎年4月1日のエイプリルフールに再視聴することが海外アニメファンたちの恒例行事になっていて、今年も大勢の人たちが同作品を見ているようです。

そんなエイプリルフールを塗り替える伝統アニメに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。
kaiser-09-11
フランス1部マルセイユが、今季末に満了するDF長友佑都(34)との契約を延長しない見込みだと、2日付の同国紙レキップが報じた。

マルセイユで今季末に契約が終了する11選手(期限付きも含む)の名前を挙げ、長友もそのうちの1人に入っていると指摘。長友は昨年6月、ガラタサライ(トルコ)を退団し、8月31日にマルセイユに加入していた。(松本愛香通信員)
kaiser-09-11
Jリーグ審判が実名報道に「本人が職場で得意先に文句を言われ、パートナーや子どもが近所や学校で辛い目にあっている」

 JリーグとFリーグで審判員を務める八木あかね氏が29日に自身のツイッター(@otokodetsuraiyo)を更新し、報道のあり方について持論を語った。

 八木氏は具体的な試合やジャッジの内容については言及していないが、「どうして誤審をした審判員の実名をフルネームで報じるのだろう。実名報道により、本人が職場で得意先に文句を言われ、パートナーや子どもが近所や学校で辛い目にあっている」と指摘。「誤審した人間とその家族には当然の報いなのだろうか。試合中の判断に伴う責任はそんなにも広い範囲におよぶのか?」と疑問を投げかけた。

 Jリーグの選手がプロである一方、審判員の多くは別の仕事で生計を立てている。八木氏は「サッカーだけに注力してその世界で完結する人と、別の職を持っていてサッカーに携わっている人を同じに論じるのは違う」とした上で「審判員を全員プロにしていない現状が問題という意見には深く賛同する」と述べた。
kaiser-09-11
【速報】赤﨑勇氏が死去 青色LED生みの親 ノーベル物理学賞 92歳 南九州市出身
4/2(金) 16:55配信

344 南日本新聞
赤﨑勇氏

 高輝度の青色発光ダイオード(LED)を開発し、2014年のノーベル物理学賞を受賞した赤崎勇・名城大終身教授が1日午前、名古屋市の病院で肺炎のため死去した。92歳。南九州市知覧生まれ。

 鹿児島市の大龍小から旧制鹿児島二中(現甲南高)、旧制七高(現鹿児島大)を経て京都大理学部卒。名古屋大助教授、松下電器産業(現パナソニック)東京研究所などを経て1981年から名古屋大工学部教授。92年から同大名誉教授、名城大教授。

 同産業研究員だった73年、青色LEDの半導体素材として窒化ガリウムに着目。結晶化が難しく多くの研究者は見放したが、頑丈で安定している「素性のよさ」を重視した。教え子でノーベル賞を共同受賞した天野浩・名古屋大教授と研究を続け、89年に高輝度の青色LEDを世界で初めて発表。実用化への道を開いた。

 2002年に勲三等旭日中綬章。11年に文化勲章、南日本文化賞特別賞。15年には県民栄誉表彰、南九州市名誉市民称号、鹿児島市民栄誉賞を受けた。
kaiser-09-11
松岡茉優、食事中に朝日奈央から衝撃行動「粘液と粘液が…」
2021/03/27 05:00
【速報】台湾 特急列車脱線 死者41人に 乗客救助作業続く
茅原実里、年内で歌手活動休止 声優は継続「より自分らしく生きていくために」

松岡茉優【写真:竹内みちまろ】© RBB TODAY 松岡茉優【写真:竹内みちまろ】
 松岡茉優が、26日放送の『A-Studio+』(TBS系)に出演。高校時代を振り返った。

 高校時代、窓際で本を静かに読んだり、1人で食事をするタイプだったという松岡。それは単に友達がいなかったからだったが、彼女の中では周囲から「一人が好きなキャラ」と思ってもらうための“戦略”だったという。

 だが高校3年生の時、朝日奈央、ももいろクローバーZ・百田夏菜子と同じクラスになり友達になった。仲良くなったキッカケは、松岡が窓際で“とろろそば”を食べていたときに生まれたのだとか。

 松岡が食べている“とろろそば”を見た朝日が、いきなり「一口ちょうだい」と、おねだりしてきたという。当時、2人は同級生ではありながら特に話したこともない間柄。そんな彼女のぶしつけな行動に松岡は「このドロドロのものを?」「本気で?」とビックリしたと語った。

 さらに「だって粘液と粘液がこう…ひどいことになってるじゃないですか」と、直接食べることによって唾液が混ざり合うことを身振り手振りで伝えながら、「(朝日は)窓際で静かにしている私に『ねぇ、そのおそばちょうだい』って言ってきた」「恐る恐るあげたらズルルルってちゃんと食べて『おいしい!』と言っていた」と証言。

 笑福亭鶴瓶は、朝日の気さくな性格に「すごいやっちゃな」と感心。松岡は「一人でいるときは『私なんか…』みたいになっていた」としながら、「私が食べたそばをシェアしてくれた」と感激。「(友人との関係は)対等でいいんだと思った」と思い返していた。
kaiser-09-11
満開のサクラと、川面を彩る花びら=2021年4月2日午後零時32分、兵庫県丹波市春日町黒井で(丹波新聞社)

川面もピンク色 桜満開ももうすぐ見納め 「ちょっと切ない」 /兵庫・丹波市
kaiser-09-11
内田篤人氏「報ステ」キャスター就任 オファーに「僕でいいならぜひ!」と即答
デイリースポーツ 2021/03/28 05:00


「報道ステーション」でスポーツキャスターを務める内田篤人氏© デイリースポーツ 「報道ステーション」でスポーツキャスターを務める内田篤人氏
 サッカー元日本代表の内田篤人氏(33)が、テレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜、後9・54)でスポーツキャスターを務めることが27日、分かった。31日から毎週水曜日に登場する。

 オファーを「僕でいいならぜひ!」と即答したという。昨年8月に現役引退し「サッカー以外も勉強したいとちょうど思っていた」と明かし「とりあえずやってみよう精神」と語った。お手本には松岡修造(53)を挙げ「熱が伝わるじゃないですか。スポーツの良さやアスリートの人間性、競技の素晴らしさを伝えていきたい」と意気込んだ。
kaiser-09-11
女子生徒を監禁し性的暴行 わいせつ教頭の表の顔「女子生徒からも人気があった」
4/2(金) 10:56配信

468 デイリー新潮
山本が勤務していた中学校

〈陰部に電動マッサージ器を挿入するなどの暴行を加え、その反抗を抑圧して同人と口腔性交し〉――3月15日の判決公判で読み上げられたのは、吐き気を催すような犯行態様だった。

 ***

 およそ教職者とは思えない、獣のごとき犯行に及んだのは、静岡県沼津市にある市立中学で教頭を務めていた山本英仁(53)である。

 昨年9月、あらかじめレンタカーに偽造のナンバープレートを取り付け、当時12歳だった中学生の少女を自宅付近で待ち伏せした山本。少女が帰ってくると、「荷物を運ぶのを手伝ってほしい」と嘘を言って車に誘った。そして、隙を見て彼女の手足をロープで縛り、口に粘着テープを貼った山本は、自分が管理する山小屋に彼女を監禁。服を脱がせると、〈陰部を直接指で弄ぶなどの暴行を加え、(中略)強制的に口腔性交し〉(判決文より)、その様子を携帯電話で撮影した。

 警察がこの事件の証拠品を調べる中で浮上したのがもう一件の犯行である。こちらの被害者は当時13歳だった少女。2017年8月、「母親の承諾は取ってある」と嘘を言って自分の車に乗せ、車内にて冒頭で触れたようなおぞましい犯行に及んだ。さらにその様子を携帯電話で撮影し、事件のことを話したら「動画をばらまく」と脅したのだ。

 山本と彼女は、過去に児童相談所勤務時の担当者として接点があった。また、山小屋に監禁された少女とは、勤務していた中学校の教員として面識があった。そのため、おそらく全く警戒心を抱かずに山本の誘いに応じたであろう彼女たちは、その獣のような本性を目の当たりにした時、どれほどショックを受けただろうか。「動画をばらまく」と脅されていた少女は「死んで償ってほしい」と公判で意見陳述したが、下された判決は懲役12年だった。

妻は学校の「マドンナ」
 山本が勤務していた中学校に娘を通わせているという保護者の一人が語る。

「同じ年頃の娘をもつ身としては本当に驚いています。逆に娘の方は冷めたもんで、“ふーん、やばー”とか言っておしまい。そういう変なことをする先生って、雰囲気が独特で分かるものですが、山本先生はそういう感じは全くしなくて、むしろしっかりした先生だなと思っていたので意外です」

「裏の顔」をうまく隠して生活していたようで、20年以上前に山本の生徒だったという男性も、

「野球部の顧問で、科目は美術。熱血教師って感じでしたね。“好きに絵を描いていいぞ”といった、型にはまらない授業をするので生徒に人気がありました」

 と、こう振り返る。

「山本先生の奥さんは同じ中学の保健体育の先生で、優しくて美人だったから、マドンナじゃないけど、男子生徒の中には憧れていたヤツもいたくらい。当時は山本先生も20代後半くらいで、色黒でスポーティーな感じだった。女子生徒からも人気があったから、今回の事件は本当に信じられません」

 山本の自宅近所の住人によると、

「山本さんの家は元々教育者一家。奥さんだけではなく、もう亡くなっているおじいちゃん(山本の父)も教師で、校長先生までやった。この地区でも区長を任されて信頼されていました。おばあちゃん(山本の母)も昔、小学生向けの学習塾をやっていました。山本さん夫妻には子どもが3人いて、上から女、男、男。長女は大学生で、一番下はまだ中学生くらいかな」

 自分の子どもと同年代の少女を、歪んだ性欲のはけ口にしていたわけである。

「週刊新潮」2021年4月1日号 掲載
kaiser-09-11
福原遥:「ゆるキャン△」で新たな自分に出会えた いつかはソロキャンプにも…
MANTAN Inc. 2021/03/28 07:40
【速報】台湾 特急列車脱線 死者41人に 乗客救助作業続く
茅原実里、年内で歌手活動休止 声優は継続「より自分らしく生きていくために」

連続ドラマ「木ドラ24『ゆるキャン△2』」とスペシャルドラマで主人公の志摩リンを演じる福原遥さん© MANTANWEB 連続ドラマ「木ドラ24『ゆるキャン△2』」とスペシャルドラマで主人公の志摩リンを演じる福原遥さん
 2020年1月期に放送された連続ドラマ「ゆるキャン△」(テレビ東京ほか)に続き、4月1日からスタートするシーズン2「木ドラ24『ゆるキャン△2』」でも主演を務める福原遥さん。ドラマは、女子高生たちがキャンプを楽しむ姿を描いた作品で、福原さんはソロキャンプが趣味の主人公・志摩リンを演じている。シーズン1で表情の変化が少ないクールな口調のリンを演じ、「新たな自分に出会えた」と語る福原さんに、シーズン2やリン役の撮影エピソード、キャンプへの思いなどを聞いた。

 ◇軸は「キャンプを愛する、誰よりも楽しむ」という思い

 「ゆるキャン△」は、テレビアニメ化もされたあfろさんの同名マンガが原作。ドラマは女子高生たちがキャンプをしたり、日常生活を送ったりする様子を緩やかに描く。シーズン2は福原さんのほか、各務原なでしこ役の大原優乃さん、大垣千明役の田辺桃子さん、犬山あおい役の箭内夢菜さん、斉藤恵那役の志田彩良さんらメインキャストは続投。登場人物のクスッと笑える日常を描く短編スピンオフ「へやキャン△」も実写化し、本編に加えて放送。3月29日にはシーズン1のあとの年末を過ごすリン、なでしこらを描くスペシャルドラマも放送される。

 シーズン2について、「まさかこんなにすぐに『2』ができるとは思っていなかったので『うれしいー!』という感じでした」と喜びを語る福原さん。「すぐに(共演の)みんなと連絡を取りました。楽しみでしたね」と笑顔を見せる。

 シーズン1、2と撮影を重ねるうちに、改めてリンに共感する部分が増えたと福原さんはいう。「最初はちょっとクールで、あまり感情を表情に出さなかったり、ちょっと内に入るイメージだったんですけど……。でも演じていくうちに、誰よりも無邪気だし、キャンプを本当に大好きで楽しんでいる、好きなことに没頭している明るい女の子なんだなと感じていきました」とリンの印象に変化。そんなリンを演じるうえで、シーズン1から福原さんが常に大事にしているのは「キャンプを愛する、誰よりも楽しむ」という思いだとし、「それは絶対にブレちゃだめだ、と思いながら演じていました」と力を込める。

 リンの魅力は、やはり「キャンプをすごく楽しんでいるところ」で、「すごく無邪気に楽しんでいて、おいしい食べ物や景色に感動したり、一つひとつの受け取り方がすてきな子。そこが魅力かなと思います」とにこやかに役への思いを語る福原さん。リンは孤独を楽しむソロキャンプを好むが、福原さんも一人の時間を楽しめるタイプだといい、「一人行動は結構好きです。『あれ食べたい』と思ったらお店にも一人で行きますし、オフの日は『この時間にジムに行って、この時間はこれを食べて』と考えたり。一人の時間も好きです」と明かした。

 ◇シーズン2ではリンに変化も

   
 シーズン2では、これまでのクールでマイペースなリンのキャラクターにも変化が見られるという。「リン的にも成長している部分があって。みんなと出会って社交的になったり、ふざけあったり、そういう部分もどんどん出てきているんです。シーズン1では笑わないようにしよう、とクールなイメージをつけていたんですけど、シーズン2ではとにかく楽しもうと。テンションがあがったらリンちゃんもふざけるし、あまり抑える必要はないね、と監督からも言っていただけました」と語る。

 また、“野クル”メンバーとの関係性に微妙な変化も。「すごく衝撃だったのは、リンが大垣のことを『千明』と呼んでいること。シーズン1では『大垣』と呼んでいたけど『千明』と。そういう関係性の変化が面白いなと思いました。あと、2では、なでしこがソロキャンをしてみる、となるんです。リン的にはうれしいけど『一緒にキャンプしたかったな』とさみしい感情も出てくる。シーズン1ではリンがちょっとお姉さんみたいな関係だったけど、2では“なでちゃん”がお姉さんっぽく見える姿もあって、そういうお互いの関係性がすごく可愛らしいと思いました」と見どころを語った。

 ◇「ゆるキャン△」でキャンプ好きに

 キャンプの楽しさ、魅力を丁寧に描く「ゆるキャン△」。ドラマを見てキャンプに興味を持った人も多いはず。実は福原さん自身も、「ゆるキャン△」でキャンプが好きになった一人だ。「『ゆるキャン△』に出演してから“キャンプ好き”になって、キャンプ道具一式をそろえたんです。おうちでバーベキューしたり、テントを立ててみたりはしました」と打ち明ける。

 ただ、リンのようなソロキャンプ願望は? と聞くと「あまりないです」と苦笑い。「まだグループキャンプもそれほどしていないので、ソロキャンプはまだ勇気がいります(笑い)。でも一回はしてみたいな、という思いはあるので、いつか」と笑顔で思いをはせる。

 福原さんにとって「ゆるキャン△」という作品は、どのような存在なのか。最後に改めて聞いてみると、「ずっと無表情だったり、クールなしゃべり方をしたり、こういう役柄はあまり演じたことがなかったので、はじめは自分でも『どうなるんだろう』という思いはあったんですけど、自分とぜんぜん違うイメージのキャラクターを演じさせていただけて、新たな自分に出会うことができましたし、本当にすてきな経験をさせていただけました」と福原さん。「こうして続編ができる、ということもあまりないので、すごく大事な作品になりました。(共演の)メンバーも含めて、大切なもの。出会えてよかったと思います」とドラマへの思いを語ってくれた。

 スペシャルドラマは3月29日午後11時6分に放送。シーズン2「木ドラ24『ゆるキャン△2』」は4月1日から毎週木曜深夜0時半に放送。テレビ大阪、 テレビ愛知でも放送される。
kaiser-09-11
兵庫県警赤穂署は30日、詐欺の疑いで、広島市南区東本浦町の無職の女(27)を逮捕した。赤穂署によるとこの容疑者は特殊詐欺グループの「受け子」で、
同容疑者を被害者の女性宅まで乗せたタクシーの運転手が「スーツ姿が似合わない若い茶髪の女を乗せた。詐欺の犯人ではないか」と同署に通報し、逮捕につながった。
kaiser-09-11
自民党は4月上旬、子育て政策などに省庁横断で取り組む「子ども庁」の創設について議論する新たな本部の初会合を開く。二階俊博幹事長が本部長に就任する。
菅義偉首相に子ども庁と専任閣僚の新設を提言した中堅・若手議員を本部の役員に加える。世代を横断した布陣を組み、挙党一致で首相を後押しする。
首相は1日、党総裁直属の本部設置を二階氏に指示していた。自民党は週明けにも本部の人事を内定し、来週中に初会合を開く...
kaiser-09-11
台湾で脱線、36人心肺停止 トンネルの壁に列車衝突
共同通信社 2021/04/02 13:35
台湾で列車脱線事故、心肺停止36人
小島健&小柴陸がハイヒールモモコと読売テレビ「あさパラS」USJロケ敢行も緊張

2日、台湾・花蓮で脱線した列車から避難する乗客ら(中央通信社=共同)© KYODONEWS 2日、台湾・花蓮で脱線した列車から避難する乗客ら(中央通信社=共同)
 【台北共同】台湾東部・花蓮県の消防当局によると、同県の鉄道で2日午前、特急列車の一部が脱線した。列車はトンネル内の壁に衝突した。台湾の警察当局は2日、心肺停止は36人となり、60人以上が重軽傷を負ったと明らかにした。約70人が車両内に閉じ込められている。地元消防などが救助活動に当たっている。

 消防当局によると、列車は8両編成で乗客約350人。事故で4~8両目が激しく破損した。1~4両目の乗客約100人は脱出したが、5両目以降は大破したため、救助隊が中に入れないという。救助作業は難航しているとみられる。
kaiser-09-11
台湾で脱線、36人心肺停止 トンネルの壁に列車衝突
共同通信社 2021/04/02 13:35
台湾で列車脱線事故、心肺停止36人
小島健&小柴陸がハイヒールモモコと読売テレビ「あさパラS」USJロケ敢行も緊張

2日、台湾・花蓮で脱線した列車から避難する乗客ら(中央通信社=共同)© KYODONEWS 2日、台湾・花蓮で脱線した列車から避難する乗客ら(中央通信社=共同)
 【台北共同】台湾東部・花蓮県の消防当局によると、同県の鉄道で2日午前、特急列車の一部が脱線した。列車はトンネル内の壁に衝突した。台湾の警察当局は2日、心肺停止は36人となり、60人以上が重軽傷を負ったと明らかにした。約70人が車両内に閉じ込められている。地元消防などが救助活動に当たっている。

 消防当局によると、列車は8両編成で乗客約350人。事故で4~8両目が激しく破損した。1~4両目の乗客約100人は脱出したが、5両目以降は大破したため、救助隊が中に入れないという。救助作業は難航しているとみられる。
kaiser-09-11
LINE 個人情報保護についての指針を改定
2021年3月31日 14時22分

通信アプリのLINEは利用者の個人情報などを中国からアクセスできる状態にしていた問題を受けて、利用者への説明が不十分だったとして、利用者に示す個人情報の保護についての指針、プライバシーポリシーを改定したことを明らかにしました。
会社によりますと、新たな指針では開発と運用に関する業務のために、韓国とベトナムのグループ会社や委託先の会社の従業員が日本の利用者の個人情報にアクセスすることがあると明記しました。

また、日本語以外での問い合わせに対応するため、タイ 台湾 インドネシア 韓国 フィリピンのグループ会社や委託先の会社から日本の利用者の個人情報にアクセスすることがあるとしました。

LINEのこれまでのプライバシーポリシーでは「個人情報を第三国に移転することがある」などという記載にとどまっていました。
kaiser-09-11
里田まい選んだセレブ幼稚園 年間200万円、会話は完全英語

(中略)

そんな彼女が子供たちの東京生活のために選んでいた保育施設は、園内で使われる言葉はすべて英語という、いわゆる“プリスクール”だった。

「先生はほとんどが外国人で、園内では英語で話すのが原則です。日本人の子も何割かいます。子供たちに対するケアも細かいですが、その分授業料は高めで、週5日通わせた場合、年間で200万円ほどになります」(スクールの関係者)
kaiser-09-11
政府は31日の衆院内閣委員会で、内閣官房IT総合戦略室に無料通話アプリLINE出身の2人が非常勤職員として在籍していると明らかにした。内閣官房の冨安泰一郎内閣審議官は「守秘義務など国家公務員法の服務に関する規定が適用され、その順守を徹底している」と述べた。

同審議官は、IT室の民間出身非常勤職員として、1月1日時点でLINE2人、ヤフー2人、両社の親会社Zホールディングス1人、ソフトバンク2人がいたと説明。このうちヤフーの1人は「既に籍がない」と述べた。

共産党の塩川鉄也氏は「給与の大半は出身企業からもらっているのではないか」と指摘。LINEが多くの行政サービスを担っているとして「公務の公正性」の観点から問題視した。
kaiser-09-11
TBS系のクイズ番組「東大王」のクイズプレーヤーとして人気だった鈴木光さんが、メディアでの活動終了を報告した。

鈴木さんは3月24日に放送された「東大王!鈴木光&ジャスコ林!今夜最後の超難問!涙の卒業3時間SP!」をもって番組を卒業。31日にはインスタグラムを更新し、「たくさんのお別れのメッセージをありがとうございました」とファンに感謝した。

また「本日をもちまして私のメディア活動への参加を終了します 今まで本当にお世話になりました」と報告。「TwitterとInstagramの2つのアカウント(それ以外にはありません)は、更新やリツイートはしませんが、なりすまし、または問題が起きた時の対応の為に一年程度残します」と説明し、「長い間の応援ありがとうございました これからも東大王の応援を引き続き宜しくお願いします 皆さんの健康と素晴らしい未来を、心から願っています」と結んだ。
kaiser-09-11
女優の高橋由美子(47)が1日、結婚したことが分かった。お相手は飲み仲間だった40代の会社員男性。仕事は今後も継続する。エープリルフール婚を選んだ高橋は周囲に「ずっと笑い合える明るい家庭にしたい」と話している。

 高橋がアラフィフで幸せのゴールインを果たした。

 共通の知人によると、この日、自宅近くの役所で婚姻届を提出。周囲に「新生活が始まる4月1日だし、心機一転。せっかくの記念日をユニークな日にしたいと思った」と話している。

 男性は4年ほど前に飲み屋街で偶然出会い「のんべえ同士ですぐに意気投合」(知人)。飲み仲間として交流を深める中で、交際へと発展した。高橋は初婚で、男性は再婚だ。2人の交際が最初に報じられたのは18年。当時男性には妻子がおり、不倫騒動となった。その後、高橋は所属した事務所を辞めて、19年に新たな事務所に移籍。現在は舞台を中心に活動している。後に男性は離婚が成立。同居を開始し、2人で飲み歩いてきた。




 知人は男性について「男前で面倒見も良く、飲むと豪快に笑う。チャゲアスのChageに似た雰囲気です」と語る。昨年までは飲食店を経営していたが、新型コロナの影響などもあり、飲食店業を離れ、現在は会社員として働いている。「結婚を決め、安定した収入を得られる仕事を探したようです」と知人は話す。

 高橋は1990年代に清純派アイドルとして活躍。“20世紀最後のアイドル”と評されることもあった。その後は94年の主演ドラマ「南くんの恋人」や「ショムニ」シリーズでの演技力が認められ、女優として活躍。のんべえキャラでバラエティー番組に登場することも多かった。

 お酒が結んだ2人の縁。コロナ禍で外出は控えているが、現在は家飲みで晩酌を酌み交わしているという。高橋は6月に芸能生活30周年を記念したコンサートを予定。ファンの前でどんなうれしい報告があるのか、注目される。

 ◆高橋 由美子(たかはし・ゆみこ)1974年(昭49)1月7日生まれ、埼玉県出身の47歳。89年にドラマ「冬の旅・女ひとり」に出演し、翌90年に「Step by Step」で歌手デビュー。94年のテレビ朝日ドラマ「南くんの恋人」で主演を務め、主題歌「友達でいいから」が大ヒット。NHK大河ドラマ「篤姫」(08年)などにも出演。趣味はクラシックバレエ。身長1メートル54。

 《元モー娘の中澤裕子も》“エープリルフール婚”をした芸能人には、元モーニング娘。の中澤裕子(47)がいる。2012年に、IT関連会社社長と結婚。元モー娘。の最年長だった中澤は、かねて結婚できないことを「ネタ」にしており、当時、結婚の真偽が話題になった。
kaiser-09-11
国分太一の株式会社TOKIO「3ショット」に謎の空白!5人の影絵とともに憶測広がる!ネット「もしかしてあの2人のために」「新しい船手も5人でって事なのかな」


アイドルグループ・TOKIOのメンバー、城島茂さん、松岡昌宏さん、国分太一さんによる新会社「株式会社TOKIO」の始動を受け、国分さんが自身のツイッターに投稿した写真が話題を呼んでいる。




メンバー3人が写った写真には、人が入れるような「不自然な空白」があり、これが脱退した長瀬智也さん、山口達也さんの2人を招き入れるためのスペースなのではないかと憶測を呼んでいるのだ。


■「もしかしてあの二人の為に...」


株式会社TOKIOは2021年4月1日に始動。城島さんが社長、松岡さんと国分さんが副社長を務める。公式サイトによると、「全国の皆様へモノづくりの発信」「タッグを組んでつくる」「関わる皆様とつくる」の3つをコンセプトに、事業を行っていくという。新会社の設立を受け、「ザ!鉄腕!DASH!! 」(日本テレビ系)で縁のある福島県に「TOKIO課」が設置されたことも話題を呼んでいる。




そうした中、国分さんは1日10時頃に自身のツイッターを更新。


「おはようございます。株式会社TOKIO始動です。みんなと一緒に楽しみたいです!よろしくお願いします!」と意気込みを語り、ソファーに座り談笑するメンバー3人の写真を投稿した。

 しかし、この写真をよく見ると、3人の右側には何も写っていない「空白」が。また、城島さんと国分さんの間にも、人ひとりが入れそうなスペースが設けられている。これを見たファンからは「この写真絶対2人もいるよね...」「もしかしてあの二人の為に空けてあるのかな」などのリアクションが。2人とは、21年3月までTOKIOに在籍していた長瀬さんと、18年5月に脱退した山口さんのことだ。


また同様に、「株式会社TOKIO」の始動を伝えるニュース記事に掲載された、森林の中でスーツ姿のメンバー3人が写ったアーティスト写真にも、3人の左側に「不自然な空白」があると話題になっていた。


21年3月28日に放送された「ザ!鉄腕!DASH!! 」では、かつてのメンバーを思わせるような5人の「影絵」が登場。最後の番組出演となった長瀬さんは「いいじゃん。どうせ5人なんだから」というコメントを残している。

------------------------------

◆まあ、単に密を避けたって理由だろうけど(笑) でも、そんなメッセージが込められててもいいよね。 画面に出なくていいから、新しく始まった開拓企画に山口を参加させてあげてほしい。 やっぱDASHには山口がいなきゃ。 後継者なのか若者入れてるけど(頑張ってるけどね)、最近これでTOKIOの番組なのかって思うときあるし。


◆『福島県に「TOKIO課」が設置された』 県庁がここまでTOKIOを盛り立ててくれるのは 福島の林業や農業をTOKIOがテレビを通じて 頑張ってたからだし 東日本大地震の後も ずっと気に掛けていたからだと思う。 もし意識して余白を作っているなら 新しい船手も5人でって事なのかなと思う。


◆サイトの動画には二人のメンバーカラーである赤と黄色が切り株の上にあったしね。嬉しかったです。


◆そこに二人が後から入れるように空けてある、というよりは気持ちはTOKIOは5人のままだよってメッセージかな…という風に感じられました。ファンの方は嬉しいでしょうね。


◆もう「アイドル」として取り繕った見せ方しなくていいだろうし、TOKIO課なるものが出来たのであれば、しっかり更生された山口さんを迎え入れ、人生を誤ってしまった人の復興、再生担当…なんて出来たら、凄いのではないかと思った。 生きること全てにおいてTOKIOは真っ向勝負しているし、こういう人たちが指揮をとってくれたら、たくさんの人の励みになると思う。
kaiser-09-11
政府が「まん延防止等重点措置」の適用を決めたことを受けて「基本的対処方針分科会」の尾身茂会長は1日夜開いた記者会見で「高齢者にワクチンが届く6月ごろまでが正念場だ。大きなリバウンドを防ぐことがこれからの最優先課題になる」と述べ、国と自治体がこれまで以上に姿勢を示す形で対策を進め、一般の人々が感染対策に協力することが重要だと強調しました。

この中で尾身会長は、現在の感染状況について「飲食店が中心だったクラスターが多様化し、学生のコンパやオープニングセレモニーなどの人が集まる機会、工場、学校、外国人コミュニティ、カラオケ喫茶などで感染が広がってきている。行動変容への協力が得られにくくなってきているうえ、感染力の強い変異ウイルスによって拡大のスピードが加速する可能性がある」と分析し、「人々の行動変容に頼るだけでなく、多様な感染源に直接、介入する対策が必要になってきている」という認識を示しました。




そして、対策を進める上での考え方として「今まで以上に自治体と国がしっかりやっているという姿勢を一般の人に知ってもらわないと、みんなコロナ疲れの中で対策を頑張ろうとはならない。何でもダメと言うことではなくメリハリをつけることが重要だ」と述べました。

具体的には自治体や国は、飲食店の営業時間の短縮要請や行政の担当者が飲食店への見回りを行うことなどと合わせて、県を超えた移動制限や、カラオケ喫茶の利用自粛などを一連のパッケージとして対策をとる必要があるとしています。

また、一般の人たちが取る対策として、会食は感染対策を実施している店でできるだけ4人までで行い、混雑した場所や時間を避けるなど「感染リスクの低い行動」を取ってもらいたいとした一方で、食事中も含めたマスクのない会話や「3密」や大声を出す場面、大人数での飲酒を伴う懇親会などは「絶対に避けてほしい」と述べました。

さらに、今後の見通しについて尾身会長は「高齢者にワクチンが届く6月ごろまでが正念場だ。それまでに大きなリバウンドを防ぐことがこれからの最優先課題になる。今後、重点措置がほかの地域で必要になってくることは当然あると思うが、その際には客観的な評価をもとに、機動的に判断すべきで、専門家として指標を示したい」と述べました。
kaiser-09-11
プロ野球広島の堂林翔太選手(29)の妻でフリーアナウンサーの枡田絵理奈(35)が、TBS在籍時に6年間担当したサッカー情報番組「スーパーサッカー」への思いをつづり、番組終了に「悲しいです」と打ち明けた。

枡田は28日、インスタグラムを更新。「TBS在籍時代、6年間担当した大好きな番組、スーパーサッカーが今夜で最終回を迎えます」と書き出し、「結婚して有休消化中も、スパサカだけは、毎週新幹線通勤して出演していました それほど思い入れの強い番組なので、本当に番組終了は悲しいです」とつづった。

同番組に出演していた当時の写真を複数アップ。「休みの日はほとんどスタジアムに行って、サッカー取材に費やした6年間でした」と感慨深げにつづった。
kaiser-09-11
情報筋によると、ソーシャルメディアの投稿は、中国政府が引き続き否定している人権侵害を呼びかけている企業を対象としたキャンペーンを回避するために、神戸の承認なしにアシックスの中国事務所とその現地スタッフによって書かれた可能性が高い。
地元のスタッフが「無許可の」アシックスの投稿に責任があるという主張を支持するのは、使用されている言葉遣いが、ドイツの本社が距離を置いているヒューゴボスの投稿で使用されているものとほぼ同じであるということです。
Business and Human Rights Resource Centerによると、HugoBossのソーシャルメディアの投稿は次のように述べています。

「私たちは長年、一つの中国の原則を尊重し、国家の主権と領土保全を断固として擁護してきました。私たちは多くの優れた中国企業との長期的な協力関係を確立しており、今後も[パートナーシップ]を維持していきます。」

同じ民族主義的なレトリックがASICSの投稿でも使用されています。

「ASICSは常に一つの中国の原則を遵守し、(中国の)国家主権と領土保全を断固として擁護してきました。」



アシックスの広報は31日、当初のコメントは本社が許可したものではなく、
会社としての立場を示すものではないとAFPに語った。「人権を尊重し、
環境基準を満たせるよう、取引先と緊密に連携できるよう全力を尽くす」

共産党機関紙・人民日報(People's Daily)系の環球時報(Global Times)は30日、
アシックスが当初のコメントを撤回したことで、中国で不買運動の対象に加わり
「壊滅的損失」を被っていると報じた。
kaiser-09-11
オランダ代表の選手たちもカタールでの人権問題に抗議した。

これは、2022年のカタール・ワールドカップ(W杯)開催が決まってから、カタールで6,500人の移民労働者が死亡し、スタジアムの建設に直接関係する労働者の37人が死亡したことが明らかになったことを受けての行動だ。

先週から始まったカタール・W杯欧州予選ではノルウェー代表とドイツ代表がすでに、整列時に人権問題について提起するTシャツを着用していたが、これにオランダ代表が追随した。

27日、今度はラトビア代表戦に臨んだオランダ代表のスターティングメンバーが「FOOTBALL SUPPORTS CHANGE(フットボールは変化を支持します)」と書かれたTシャツを着用していた

さらに、翌日の28日にはモルドバ代表と対戦したデンマーク代表の選手たちもオランダ代表と同じ文言が書かれたTシャツを着用し続いた。

最初はノルウェー代表が24日に行われたジブラルタル戦の整列時に「ピッチ内外での人権」と胸に書かれたTシャツを着用すると、翌25日にはアイスランド戦に臨んだドイツ代表のスターティングメンバー11人が「HUMANRIDHTS(人権)」が1文字ずつ書かれた黒いTシャツを着用した。

さらに27日にはトルコと対戦したノルウェーが再びTシャツを着用し、「ノルウェー、ドイツ、次は?」と他国もこの運動に続くようメッセージを発信していた。

なお、現時点でこれらの抗議活動について国際サッカー連盟(FIFA)からの処分はない。
kaiser-09-11
グーグル(Google)が昨年11月から公開している新型コロナウイルス感染予測サービス「COVID-19 Public Forecasts」の日本版「COVID-19感染予測(日本版)」によれば、3月27日〜4月23日までの28日間の陽性者数を141,704人と予測。緊急事態宣言解除後のリバウンドで、感染者数が急増するとした。

大阪府ではAI予測を上回るペースで増加

Googleによる大阪府の感染者、死亡者数予測

緊急事態宣言の解除後、大阪府や宮城県などで感染者数の増加傾向が見られており、特に大阪府では、3月30日に421人と、1月以来の1日400人超えで、東京都の364人を上回り、全国最多となった。

グーグルのAIによる予測では、大阪府の新規感染者数では、30日には314人となっており、それを大きく超える数字となった。その後のAIによる予測は、4月5日に500人台、12日には700人台と急増し、4月22日には新規感染者数が1日に1,628人とした。

東京都も新規感染者数が急増の予測

Googleによる東京都の感染者、死亡者数予測

いっぽう、グーグルのAIは、東京都も4月に新規感染者が急増するという予測を出しており、4月9日には1日に1,000人台、4月23日には8,930人と予測した。

この予測どおりとなれば、感染者数は全国で4月に大きく増加する。緊急事態宣言後に心配されていたリバウンドが、まさに起こってしまうという予測で、この数字通りに増加しないよう、感染対策を一層強化しなければならないだろう。

なお、このグーグルによる「COVID-19感染予測」は、日本全国での新型コロナウイルス感染に関する予測情報を、都道府県別に提供。今後28日間に予測される死亡者数、陽性者数、入院・療養等患者数などをダッシュボードで示しているもの。

AIと膨大な疫学的データを組み合わせ、さらに、時系列の予測を扱う斬新な機械学習のアプローチを採用することで実現。アメリカ版の「COVID-19 Public Forecasts」は、Google Cloud AI とHarvard Global Health Instituteが提携して開発。ジョンズ ホプキンス大学、Descartes Lab、米国国勢調査局などが公開しているデータを使用してトレーニングされているという。

日本版の公開にあたっては、「Googleコミュニティモビリティレポート」や「Covid-19 World Symptom Survey」、厚生労働省のオープンデータ、首相官邸の発表、国立感染研究所感染症情報センターのデータなどを利用。国内のデータでトレーニングを行ったことで、予測結果には日本の状況が反映されているとしている。

一部のデータソースでは、最新情報の反映に1日~3日程度要することから、予測出力時の入力データのすべての最新情報が含まれていない可能性があるという。また、検査の報告方針の変更など特定の要因で陽性者数が突然変化したような場合、この変化がデータソースや予測結果にタイムリーに反映されない場合があるとしている。

この予測モデルは、医療機関や公的機関をはじめとした新型コロナウイルスの影響を受ける組織が、今後より適切な対処を検討・準備する上での参考情報の一つとして利用されることを目的に公開しているとしており、グーグルでは、利用の際はユーザーガイドを必ず参照し、このデータ単独ではなく複数の参照可能なデータと合わせてご活用してほしいととしている。
kaiser-09-11
松田聖子の歌唱する「青い珊瑚礁 ~Blue Lagoon~」が、松田のデビュー記念日である本日4月1日に配信リリースされた。

2021年の第1弾作品として発表された「青い珊瑚礁 ~Blue Lagoon~」は、松田のデビュー年である1980年に発表された2ndシングル「青い珊瑚礁」のセルフカバー曲。
昨年デビュー40周年を迎えた松田は今回のカバーに関して、「デビューして40年経った今、この楽曲をリアレンジでセルフカバーできることに、とてもワクワクしています」とコメントしている。

また同曲の配信に伴い、彼女自身がディレクションを担当した「青い珊瑚礁 ~Blue Lagoon~」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。
「青い珊瑚礁」のMVが制作されるのは今回が初めてで、MVでは1980年代を彷彿とさせるシーンや、松田の約40年ぶりの“聖子ちゃんカット”姿を楽しむことができる。

松田聖子 コメント
「青い珊瑚礁」は、私自身も大好きな曲で、デビューして40年経った今、この楽曲をリアレンジでセルフカバーできることに、とてもワクワクしています。
2コーラス目のサビ前、「あなたが好き あなたが好き」のリフレインの部分は、オリジナルと違うアレンジになっているので、新しい「青い珊瑚礁~Blue Lagoon~」を楽しんでいただけたら幸せです。
kaiser-09-11
ヴァレンティノの謝罪文が適当すぎて再び日本人がざわついていることが話題になっていました。

日本のモデルKoki(木村拓哉の娘)に着物の帯を踏ませるCMを撮影して炎上したイタリアのブランド「ヴァレンティノ」が謝罪文を公開したものの、内容がまったく謝罪になってないと再び炎上しているようです。

そんなイタリアブランドの行動に、海外からはさまざまな意見が寄せられていました。
kaiser-09-11
北川景子(34)が29日、都内のイイノホールで行われた山田洋次監督(89)の映画「キネマの神様」(8月6日公開)完成報告会見に出席予定だったが、体調不良で急きょ、欠席した。関係者によると、コロナ禍という状況もあり「このご時世なので大事を取っての判断となりました」と説明した。

「キネマの神様」は原田マハ氏の同名小説の実写化作品。1年前のこの日、亡くなった志村けんさん(享年70)が、菅田将暉(28)とダブル主演し、かつて撮影所で働き夢を追いかけていた主人公ゴウの過去と未来を演じる予定で、撮影は20年3月1日にクランクインしたが、志村さんが新型コロナウイルスに感染し、同月上旬の撮影を前に肺炎治療のため降板し、出演を辞退。若き日のゴウのパートは同月末までに撮影が終了したが、同29日に志村さんは急逝。同4日から感染拡大予防の観点から撮影が一時、見合わせられた末、志村さんと多くの共演経験がある歌手沢田研二(72)が代役として、14年ぶりに映画に出演すると同5月15日に発表。当初は同12月の公開が予定されていたが2度、延期された。

北川は劇中で、若き日のゴウが助監督を務めた撮影所のスター女優の園子を演じた。

日刊スポーツ
kaiser-09-11
「青山さんが流暢(ちょう)な英語でお話になっていたので感心していたのですが、それよりも彼女がいま“国連”に勤めていることのほうが驚きでしたね」(イベントに参加した女性)

 2017年にテレビ朝日を退社。直後に渡米し、国際開発・人道問題の修士取得を目指し 『ジョージタウン大学外交大学院』に進学して以降、その後の活動が報じられてこなかった元テレビ朝日アナウンサーの青山愛さんが、3月26日にとあるオンラインイベントに参加していたという。

 題して、『世界共通のゴールを目指して―スポーツのチカラと難民』。

 迫害などによって故郷を離れなければならなくなった世界の子どもたちに、「“スポーツ”を通じて心身の成長の手助けができないか」との提案をする国際的なイベントだ。主催するのはUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)という団体で、第二次世界大戦後の1950年、住居を失った何百万人ものヨーロッパ人を救うために設立された。現在も世界中の難民の保護や支援に取り組んでいるというのだが……。

(※中略)

UNHCRに問い合わせてみたところ……

 その才能はバラエティーでも光るものがあった。夏目三久の後任で2016年から1年間『マツコ&有吉の怒り新党』に出演。有吉弘行、マツコ・デラックスを相手に存在感を放っていた。しかし、女性アナウンサーとして華々しい活躍をするかたわら、彼女の本心は別のところにあったようで、

「彼女は学生時代から海外のNGOで活動するなど国際情勢に興味があったので、入社当時から報道のような国際的なキャリアを積める部署を強く志望していたんです。でも彼女が担当する仕事はスポーツやバラエティーと、報道の最前線の仕事とはほど遠いものでした」(制作会社関係者)

 2017年には退職理由について、ブログで以下のように綴っていた。

《『声なき声に光を当てたい』と、飛び込んだメディアの仕事でしたが、 もっと現場に近いところで、私にできることがあるのではないか、と。語学や国際感覚、コミュニケーションの力を使って、国際社会に貢献したい。大げさですが、そういった使命感のようなものを抱いてきました。より国際開発・国際情勢への知見を深め、キャリアに繋げるために、大学院進学を決断しました》

 大学院進学後は学士課程で経済学を専攻した後、修士号を取得。前述の通り、現在はUNHCRで働いているという。

「仕事ぶりや人柄が謙虚だと評判です。本人はSNSなどで発信することもなく、もう“表舞台”にはあまり興味がないそうですよ」

 UNHCRに青山さんが本当に在籍しているのか尋ねてみたところ、

「はい、勤めております」 との回答が。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行(過去」カテゴリーもっと見る

内田莉瑚騒動,警察が未成年に飲酒,口外しないよう口止め&佐々木朗希,担当の電通マンが外れる事態にっ‼&2001イタリア・アルプス旅行,パルマから早朝ベネチアへ・&ウイングマン実写化!?
来週,台風が関西中部関東と直撃懸念か!?&尖閣へのカヌーの墨人,与那国島から突発的か!?書類送検っ‼&2001イタリア・アルプス旅行,音楽と美食パルマで中田の試合観戦・&田中敦子偲ぶ
中丸休業申請,新婚早々不倫とは!?&甲子園開幕っ‼&長崎原爆式典,米欧豪駐日大使参加せず&2001イタリア旅行,欧アルプス,音楽と美食のパルマへ・&五輪女子S,伯が西に4-2で決勝へっ‼
速報)バイデン撤退っ!ハリス後任か!?&いよいよパリ五輪&2001イタリア・欧アルプス旅行,モンブラン,マッターホルン,ユングフラウ。ルツェルンへ・&ブラックペアン2,3話豪華ゲスト!?&伊東純也
Euro2024,イングランドにオランダがベスト4っ!&嵐二宮のブラックペアン2&那須遺体事件,長女も逮捕!&2001伊アルプス旅行、モンブラン越え,ツェルマットからマッターホルンへ・&岡崎慎司
速報)キャサリン妃,パレード無事参加!&大阪シティバスが万博バス募集も詐欺広告と非難っ!&2001イタリア・アルプス旅行,モンブラン越え,ツェルマットからマッターホルンも、頂上見えず!?・
最近の記事
バックナンバー
人気記事