見出し画像

Kaiser0911 の gooブログ

菅,日米豪印首脳で中国海警法懸念&不倫の静岡放送,社長退任,女子アナ異動⁉&秋田新駅&阪神孤児,311で恩返しも現実厳しく&201705熊本復興支援,震災1年後,天草5橋経て天草・・&天国と地獄

 

菅総理、日米豪印首脳会合で中国の海警法に深刻懸念・&不倫報道の静岡放送、社長は退任、女子アナも異動!?&池田市長、副市長が懲戒で恫喝!?&秋田に新駅・&阪神淡路大震災の孤児、311で恩返しも、現実厳しく・

201705熊本復興支援旅行、震災1年後天草、島原、九重、南四国、有馬等。
まずは、熊本城を見て天草5橋(パールライン)を経て天草へ・・・

&天国と地獄最終章・&youtuber,NHに!?&桐谷美鈴、裸エプロン!?&松岡茉優・&本田、アゼルバイジャンへ・&磯釣り(メジナ)・

 

 

201705熊本復興支援旅行、震災1年後天草、島原、九重、南四国、有馬等。
まずは、熊本城を見て天草5橋(パールライン)を経て天草へ・・・

 

 

いよいよ天国と地獄」最終章、ここ最近は
先読めぬ脚本にやられっぱなしです・・・

いずれにしろ、奄美大島がキーになりそう・・・

他の冬ドラマにアニメも最終章ですね・・・

 

架空請求業者に喧嘩売ってたYouTuberは何故か唐突に
YouTubeから姿消し・・・


ファッション誌の桐谷美鈴さん、裸エプロンと揶揄・・・


女優の松岡茉優、杉並出身だけど、けっこう近い・・・


本田圭佑、アゼルバイジャンへ・・・
先日までナゴルノ・カラバフの内戦とか
してたけど、大丈夫なのでしょうか!?


今日のロンブー亮の釣り番組、先週に
続き、磯でのグレ(メジナ)釣り・・・

奥飛騨の寒干し大根、最盛期ですね・・・
奥飛騨温泉行きたい・・・


菅総理、日米豪印首脳会合で、尖閣も
関与の中国の海警法に深刻な懸念・・・


不倫報道の静岡放送、社長は退任し、
女子アナも異動か!?


秋田で秋田と土崎の間で新駅20年ぶり・・・

サウナ問題の池田市長、犯人捜しで、
副市長が懲戒で恫喝か!?


阪神淡路大震災で孤児になった女性、
311への復興支援で恩返しも、
厳しい現実に何も出来ず・・・

 

 

よろしければ、こちらも押してくださいっ!!

https://blog.with2.net/link/?2053870 (上はイメージなので、こちらを)

 

 

 

 

 

 

いよいよ天国と地獄」最終章、当初、
コメディ調かと思ってたけど、ここ
最近はやられっぱなしです・・・

いずれにしろ、奄美大島がキーになりそう・・・


他の冬ドラマにアニメも最終章ですね・・・

 


架空請求業者に喧嘩売ってたYouTuberは何故か唐突に
YouTubeから姿消して今ニューハーフヘ○スで働いてるみたい
ヤ○ザに目付けられて無理矢理やらされてる説が濃厚らしいが、
ナルシスト気味なので、資質的にそっちよりとの意見も・・・


ファッション誌の桐谷美鈴さん、裸エプロンと
揶揄され、さらに、ガリガリ、出産しても
巨乳化せず、鳥ガラ等ひどい云われ様・・・


女優の松岡茉優、杉並出身だけど、大勝軒で
有名な、永福町とからしい、けっこう近い・・・

あまちゃん2やらないかな!?


本田圭佑、アゼルバイジャンへ・・・
先日までナゴルノ・カラバフの内戦とか
してたけど、大丈夫なのでしょうか!?


今日のロンブー亮の釣り番組、先週に
続き、磯でのグレ(メジナ)釣り・・・

奥飛騨の寒干し大根、最盛期ですね・・・
奥飛騨温泉行きたい・・・


菅総理、日米豪印首脳会合で、尖閣も
関与の中国の海警法に深刻な懸念・・・


不倫報道の静岡放送、社長は退任し、
女子アナも異動か!?


秋田で秋田と土崎の間で新駅20年ぶり・・・

サウナ問題の池田市長、犯人捜しで、
副市長が懲戒で恫喝か!?


阪神淡路大震災で孤児になった女性、
311への復興支援で恩返しも、
厳しい現実に何も出来ず・・・

 

22日のプロフェッショナルに、エヴァの庵野監督登場・・・


ウマ娘、スマホゲームが人気なのか!?シーズン1の
円盤、70倍以上に・・・、全然知らなかったけど、
シーズン1はそうでもなかったけど、何か理由が!?


篠栗の赤堀容疑者、あるあるな結婚後、
太ったパターンではなく、結婚時より
かなりふくよかだったご様子・・・


ぐるナイでの、ダレノガレ明美のエヴァの
レイのコスプレで、フォロワーや女性からの
称賛多いも、ネットは賛否あり・・・


ひぐらし最終章、(以下ネタバレあり)
鉄平が、鉄平が・・・・

最終回は珍しくハッピーか!?それとも、
いつも通りの・・・


ピクサー&ジブリ風に顔を変えるアプリ、話題沸騰っ!!

 

呪術廻戦、ネタバレなので、内容は書かないけど、
アレで今期終わり!?まだあるの!??

 

 

 

 

チェンソーマンのアニメも楽しみだけど、あまり
ソフト化しすぎても、チェンソーらしさが・・・

 

そういえば、311も10周年にちなんで、あまちゃん2とか
場合によっては橋本愛だけでもって、噂もあったけど、
結局なかったですね・・・、残念・・・


エスパルスは明日、サガンと・・・


政府は1都3県の緊急事態について18日にも判断か!?


芦田愛菜と将棋の藤井聡太のビッグカップル誕生か!?


東北新社、国会招致か!?一部ネットでは、
フジと日テレも外資比率20%越えで違法では!?の声・・・

 

もう広島で全国に先駆け、桜開花・・・
東京は来週末前後かな!?

萩・南明寺の樹齢350年?の糸桜が満開に・・・

 

今日は近所の温泉行く予定なので、更新ならびに

訪問多少少なくなるかもしれません・・・

 

地上波のサッカー番組終了が相次ぎ、
メルカリの鹿島社長が危機感・・・

また、韓国はカタールWカップの、
2次予選の候補に立候補・・・
アジアサッカー連盟はコメントせず・・・


エリザベス女王が94歳になり、不人気な
チャールズ皇太子への王位継承が刻々と
迫る王室は、米富豪ジェフリー・エプスタイン被告
(勾留中に自殺)の未成年者性的搾取に
アンドルー王子が関係していた疑惑も
抱えているだけに、メーガン夫人の告白は
致命的な一撃に・・・


youtuber、UFOキャッチャーで数年当たりが
でていないらしく、全部とって、当たりの
有無を検証・・・ → 当たりなしだった
(特賞なし、1等1つ、2等なし、3等なし他)
 ← 警察が出動する事態に・・・


検証でやはり都市部の避難所ばかり報道され、
援助物質等も差が・・・(一部、本当かは
不明も、陸前高田は元総務官僚なので、
今もメディアがこぞって取り上げているが、
現地の住民曰く、再開発や復興開発ばかりで、
住民度外視との不満も、旅行者の私個人が
片手間に聞いただけでもありました・・・)


また、当時、大船渡の津波について、ヤフーは
銀座のソニービル相当の高さだったと・・・


昨日の遺留捜査、(以下ネタバレあり)山小屋での
死体を巡り、ゲストに超絶美人の青山倫子さんが
ゲストで、加害者と被害者の子息子女という話、
科捜研の村木さんと糸村の関係がよかったですね・・・


また、虹色カルテは、予告だと3人が分裂
みたいな演出でしたが、(以下ネタバレあり)

謎の死体も村の人ではなく、隣村の人で、
北村君の妄想も、大したことなく、
今まで通りで、いっそう絆も深まり、
よかったです・・・


てっきり、何かの行き違いか、ありがちな、
入浴シーンを見た、見ないか?治療方針等を
巡る意見の対立に至るも、次回、何か
大きなアクシデントで協力し、関係解決かと
思ってました・・・・


メイン3名はもちろんですが、キャンディーズの
コスプレした美魔女トリオはいつも興味深い・・・

元レズの柏木陽介さん、J3の岐阜へ移籍か!?


ゆるきゃん△2、10話、いよいよ伊豆キャンプ・・・
(以下ネタバレあり)目的地はキャンプできず、
しまりんは1人バイクで・・・

 

急に、IOCが選手向けに中国製のワクチン接種を
希望者にということらしいが、来年の北京五輪を
見越して、中国が札束攻撃しかけた!?


原発依存比率の高いフランスでも、311について大特集・・・


総務省接待問題、野田議員や高市議員にも波及か!?

福原愛さん、不倫認めないのは、不倫に厳しい
中国進出を見越してか!?

 

いよいよ運命の東日本大震災10年目の311、何気ない日常が
音をたてて、崩れてしまった・・・
そして、10年後の今年はコロナで、再び日常が・・・


部外者の私が、被災の方々の、それぞれの311のエピソードを
聞くだけでも、辛く悲しい想いがするので、当人たちの
悲しみやショックは言うまでもないでしょう・・・


おそらく今年までは特集されるでしょうが、来年以降は
徐々に枠が小さくなってしまうのでしょうね・・・

 

小室哲哉、離婚の Keiko へ、まさかの再プロデュース案に、
「死ね」「華原朋美の時と同じ」「自分ばかり」等、
辛辣すぎる意見も・・・


深セン指数暴落で、上海市場で1日で33兆円相当蒸発・・・


エヴァ新作、初日で平日なのに8億突破・・・


アントニオ猪木さん、さすがに年には勝てないのか!?
入院中で、かなり弱っている様子・・・

エスパルス、終了間際にアウェーで、ロティーナ
監督の古巣セレッソに2-1で負け・・・


ほりえもん、餃子騒動でお世話になったくせに、
2ch創設者のひろゆき氏と絶縁も。ひろゆき、
面白い人ですしと、大人の対応・・・


なんと、笹栗の赤堀容疑者、加害者の母親ともに、
創×学会の会員だった模様で、香典も学会へ・・・

めちゃイケの三ちゃん、今はステーキ店でバイト・・・

バルサ、第2戦1-1で、2試合合計、5-2で、
残念ながら、CL敗退・・・


日韓合同の IZ*ONE,予定通り、4月で活動終了・・・
宮脇咲良等3人はAKB等に戻るのか!?


テレ朝のモーニングショーで、遂に東大でも、
就職先や起業としてベンチャーに注目が・・・

やはり国内大手も世界的には伸び悩み、将来不安に、
官僚でもどうなるかわからない先の見えない時代で、


GAFAM等が影響しているんでしょうね!?
バイオベンチャー等にたずさわっていたものとして、
20~30年前の米国みたいに変わってきた様子・・・

社会貢献のNPOとか、ソーシャル系のベンチャーにも
いずれ注目されるかな!?

 

千葉県知事選で、JOKERが海外で注目集める・・・


また、モーニングショーで、久々に玉川さんが、
福島原発について語っていたが、もう20年で、
これだけ手付かずなのだから、原発は無理でしょう。
経済的にも、次何かあったら、日本崩壊待ったなし・・・
もしくは、再稼働を検討の女川等、再稼働に
ついては補償なし前提で再稼働か!?)


今日は天気いいみたいで、温泉も検討したのですが、
震災特番があるので、じっくりいろいろ情報仕入れて、
この機会に考えたいです・・・


昨日の相棒(以下ネタバレあり)最終章という感じで、
相変わらずのらりくらりどころか、やりての
若い女性弁護士も登場で、あんななりでうんぬんって、
普通に弁護士らしい格好の方が便利では!?ポリシー!?
油断させる?新たなライバルになるのか!?


人殺し云々の話は、お茶飲んでる後ろで、威嚇含め、
発砲してくるのでは!?と思ってました。
青木を使ってPCを乗っ取っての、フェイク?
それとも実際??次回謎が明らかに!?


今日は、ゴチに遺留捜査、ケンミンショーに、
虹色カルテ、美魔女3姉妹がコスプレで!??


ジュリーこと、沢田研二、ファンクラブも解散し、
ひっそり引退!?


海外からも、ガガや米政府に加え、世界中が
311への激励メッセージを・・・


福井市の公民館がクラファンで、被災した友人の
想いを胸に、クラゲ水族館に・・・

 

昨日の白いウンチに続いて、既に下痢ではないものの、
4回もトイレへ・・・。お腹冷やしたか!?
変なもの食べたか!??

 

一昨日の感染者数は 340人、昨日も300人越えと感染おさまらず・・・

「かじるバターアイス」というのがSNSで話題らしい・・・
この時期限定なのか!?夏もあるのかな!?

 

小泉環境大臣、スプーン等プラ製品に有料化らしい・・・
(環境メッセージはわかるけど、微々たるもので、
 本丸の、石炭火力をどうするのかや、大規模発電から
 小規模発電等へのシフトの方が温暖化削減には役立ちそう)


将棋の豊島ファン、藤井聡太の不二家CMを巡り、
暴走・・・。一般の将棋ファンから非難・・・
(※正直、よくわからんです)

 

森下千里、石巻の宮城5区で公認候補に・・・


米兵、当時のトモダチ作戦で被爆・・・


4月に卒業の松井珠理奈、ファンからの、
渡辺麻友の分まで頑張ってくださいに、
ネズミの分はもちろんですと(ネズミは、
マジすか学園で、まゆゆが演じた役)

 

指原プロデュースの声優アイドルグループ「=LOVE」のメンバー、
佐竹のん乃がパパ活で文春砲か!?指原推しのホープだったのに、
卒業はコレがあったのか!?との推測も・・・


昨日は、ちょっと汚い話ですが、白いうんちで心配でしたが、
特に体調不良等はない模様で一安心・・・


G大阪、感染拡大で、10日の大分戦も中止へ・・・


カタールでプレーする日本人の小林祐希選手、
相手選手ではなく、審判に不満をいったら、
「殺すぞ」といわれた・・・


私立幼稚園連合会で4億円もの使途不明金・・・


yoasobiの,「夜に駆ける」の素となった、
「タナトスの誘惑」は、タナトスの名前通り、自分的には、かなりぞっとするラストでした・・・

そういえば、タナトスって、初めて知ったのは聖闘士星矢のハーデス編かも!?聖闘士星矢、懐かしいな・・・

 

 

NTT接待を巡り、総務官僚の谷脇審議官更迭・・・・


さすがに今週は震災関連のニュース多い・・・
その後の北海道、熊本等含めて、被災地の
人々に寄り添ってほしいし、きめ細かな
対応をしてほしいものです・・・

 

コロナもあって、八年も待たされた、エヴァ最新の劇場版、
Qでは、前の作品見てるファンでも、けっこう賛否あったのに、
(以下ネタバレあり)見た人々の感想だと、大団円らしいので、
よさげかも!?でも、持病があるので、コロナ落ち着くか、
配信とかかな!?(ハンターハンターほどではないけど、
Qの内容、ほとんど忘れてる・・・)

これにあわせて、宇多田ヒカルのエヴァの新曲も公開・・・

 

彼岸島、連載19年目にして、1000万部突破・・・


長谷部誠、無事、フランクフルトと1年契約延長・・・

 

いわれっ放しだったメーガン妃、いよいよ英王室に、
インタビュー番組で反撃開始!?


Earthの辻敬太、交通事故で相手を意識不明の重体の上、
謝罪ないとの文春砲で、ネット大炎上っ!!

 

今週のジャンプ(以下ネタバレあり)ワンピース、

キャロットは残念ながら、ビッグマムの長男ペロスペローにかなわず。

チョッパーは必至で薬の準備するもなかなか間に合わず

不死鳥マルコも、キングとクイーンにさすがに疲れが・・・

兵五郎親分が必死に守るも、ついに力尽き、氷鬼になる前に、
殺してもらう・・・。そこに、ペロスペローがマルコを狙う・・・

(サンジが到着して、キャロットの仇をとってくれそう)


呪術廻戦、乙骨に追い詰められ、式神におさえられて、
心臓を貫かれてしまうが、宿儺の笑み・・・

張相は相手の禅院のスピードについていけぬも、長男の意地を・・・

 

加藤浩次、3月末で吉本とのエージェント契約を終了・・・


ソフトの上だけのCMを見ると、音的に、攻殻機動隊を連想する・・・

キスマイ玉森、ロケ現場等で神対応も、タクシーに
カバン忘れて、そのままタクシー出発で激怒・・・

 

インドの農村で、娘が自分が反対する男性と
交際し、怒った父親が娘の頭部を切断し、
その頭部を持ち歩いて、警察に逮捕・・・
(※うーん、インドの農村事情わからないけど、
凄まじすぎる・・・。よくあるのか、
この父親がたまたまなのか!?)

 

天国と地獄、物語もいよいよ佳境に・・・

最初2人のサイコパスというより、副題から
2重人格かな!?と思ってたけど、

(以下ネタバレあり)当初、極悪な殺人者に
思われていた日高も、中村ゆり演じる秘書の
五木のおかげで、日高の過去や人柄も明らかに
なり、注目を自分に集め、兄(朔也)が
注目されないようにしていたのでしょうね・・・

それにしても、明らかに双子は前まで
考えもしませんでした。っていうか、思いつかないでしょ・・・
(陸の上司はなんかしら関係あるとは思えても)

2重人格か、心臓病で心臓移植をして、
性格が変わったとかかと思ってました・・・

あまり詳細は書けませんが、かなり証拠固めで
追い詰められていく、真犯人にして、
日高の双子の兄の東朔也に、社長も辞任した日高、
そして、日高と入れ替わってしまった望月彩子、
さらに、東と一緒にいる陸・・・

日高は兄を止めてもらいたくて、望月と
入れ替わったのでしょうかね!?

 

はたして、入れ替わりは成功したのでしょうかね!?

また、前に見た奄美大島の記憶や、あまり
明らかになっていない彩子の両親(父親)が
日高の父親で、その後、再婚した子が彩子とか、
最終回で衝撃となりそう。

もしくは、前の小4の靴絡みのエピソードで、
靴を隠された子が初代φの、田口浩正演じる、
十和田元か、日高の兄の東朔也だったのでは
ないか!?(さらに、いじめっ子が久米幸彦か、
四方の子供か孫?)そんな正義感溢れる彩子だから
入れ替わりに選んだ・・・

 

※東朔也、奄美大島に行くって、もしかして、
 陸と入れ替わるのか!?最後の地に選んだのか!?


なんと、夢でまで見て、華の月、
城郭のなくなった元山城、赤ちゃん、
その赤ちゃん用の特別の液体が
キーワード的な映像だった・・・
(月の華は、白夜行だっけ!?)

 

その後の林先生の初耳学で、yoasobi の
インタビュー ・・・。


昨日の Boruto、見逃していたのですが、
ネット情報だと神回だったようです・・・


明石家さんまの弟、焼身自殺も、巨人の
パスを笑いに・ → 当然、賛否・・・

かなり久しぶりに終わってしまう、
スーパーサッカー見て、その後、
だらだらしてたら、深夜に、
SPECの冷泉のスピンオフ放映・・・


トッテナムのベイル、復活の2発、
ケインも2ゴールで4-1・・・


元Exile の Atsushi、元モデルの、
元交際相手から巨額訴訟か!?


上田電鉄、今月末に全線再開らしい・・・


福原愛の不倫報道で、愛ちゃんは中国でも
人気で、夫に暴行危機に加え、芸能記者は
愛ちゃん本人のリークでは!?と・・・


ローマ法王(教皇?)、イラン訪問・・・


うっせぇわの Ado、大反響にとまどいも!?


少年隊の東、撮影で、足を痛め、病院へ・・・


鶴瓶、佐々木希や前田敦子に、授乳は母乳か
確認し、女性から批判殺到っ!!

ハッカー集団がマイクロソフトの脆弱性をついて
攻撃しているが、中国の支援がある模様・・・

 

 

エスパルス、ホームでのアビスパ戦、
先制も追いつかれ、突き放すも、
ロスタイム?に追いつかれ2-2・・・
勝ちきれたのでは!?

ニコラスケイジ、日本人女優の柴田璃子さんと
5度目の結婚らしい・・・


手越祐也の youtube、ゲスト頼みと早くもジリ貧!?


人気Vtuber葛葉、菊花賞で競走馬に骨折しろと
名前らしくクズ発言で大炎上っ!!

B'zの稲葉さん、パートナー(奥さん)との、
モフモフ大型犬散歩をスクープされる・・・


コロナ渦での、選手村での16万個ものコンドーム廃止に、
濃厚接触を促すだけ、一度決めたら変更しない日本的と非難・・・


指原がプロヂュースする声優アイドルグループ「=Love」で、
次回センターの斎藤なぎさに、本人なのか、
事務所なのか不明も、加工しすぎ等賛否・・・

 


今日のロンブー亮のMxの釣り番組、磯場でのメジナ釣り・・・
今回は幸先よく、エサ取りに悩まされるも、好調・・・


南極の氷が溶けて60m海面上昇すると、北海道が
2分割に札幌水没?関東、名古屋、大阪も水没・・・


いよいよ明日から待たせに待たせたエヴァの新作公開・・・
ディズニーの新作もそろそろ!?(もう??)


父子手帳もあるらしく、市町村や病院等で発行らしい・・・


黒岩県知事、小池都知事との内幕をばらし、
不信感を露わにするも、一部、菅総理と
黒岩知事の親しい関係に不審も!?


キンプリ岸、スッキリで天然ぶりを発表・・・


ツィッター創設者の最初の投稿、2億円越え・・・

 

ウーバーイーツ、3月から配達員の
報酬3割引き下げで、配達員不満か!?


昨年、高潮の被害だったウォーターセブンこと、
ベネチアで今年は・・・

 → なんと運河の水が干からびてる模様・・・

 

 

コロナ担当の西村大臣の部下が、391時間と
大幅な労働時間に・・・。政治家こそ、
働き方改革してほしい・・・


ブリーチのアランカル編のエスパーダの
ヤミー、10番から0番に上がると
最強だったけど、一護の月牙天衝でも、
傷がわずかで、最後どうなったっけかな!?と
思ったら、白哉と剣八によって、
やられたシーンだけでしたね・・・


ゆるキャン△、実写版新シーズン、4月放映・・・

菅総理、コロナ渦でも業績を伸ばしている
会社もあると、あくまでも自助に拘るも、
息子の件で、ネット批判殺到っ!!


ハーバードのラムザイヤー教授は、日本のヤクザ
(暴力団)の多数が韓国人だという論文発表っ!!


中川翔子、表にでない、ストーカーの被害を
告白っ!!1人ではなく何人もで、引っ越しを
余儀なくされているらしい・・・


福原愛、幼稚園や保育園等の活動も予定も、
一連の不倫疑惑でとん挫か!?


ジュニア、みそ汁が機内食になく、CAに怒鳴る
中年のおっさんに少し共感・・・と、
ネットはコロナ渦でJrに批判か!?

 

、近所の温泉行く予定も、雨降りそうなので、明日に延期・・・

また、今日の感染者数は300人越え・・・


先ほど政府は正式に2週間延期を閣議決定?、
今夜にも正式発表か!?


愛子様、彼氏から4℃のネックレスプレゼントに
真子様騒動含め、心配の声・・・


コロナの工場、神戸に建設も、工場が来年秋完成で、
供給は2023年で、遅すぎるの声も!?


佐藤健のるろうに剣心最終章、新キャスト発表っ!!


静岡放送の大石社長と、原田アナ、W不倫疑惑か!?


NZでM8.1の大地震発生、津波発生も、
日本への影響は調査中・・・

三陸や福島沿岸等の被災地域はもちろん、
オリンピックも湾岸なので、津波あれば、
ふっとぶのでは!?


日テレ、ガキ使のロケでライセンスの藤原が
全治2週間の負傷・・・


もう3月で、昨日最終巻発売だけど、
チェンソーマンの続編、いつから!?
4月のアニメ放映にあわせて!??

あと、鬼滅の作者は新作はやるの??


honda、レベル3の自動運転車発売っ!!


古川優香、下着ブランド amostyle のカバーガールに・・・


嵐にしやがれの後番組、日テレ櫻井翔の
「showチャンネル」、評判いまいちで、
8%前後で、打ち切りの噂も!?

 

今日はマツコ&有吉に、24ジャパン・・・

 

 

2週間自粛延長について、経済損失1600億も、
死者は700人少ない2100人程度とのこと・・・
一方、延長しなかった場合については、
7月に1000人越えで、死者数も 2800人に・・・


糸魚川市で地滑り・・・

世界で一番美しすぎる双子の現在・・・

元youtuber ワタナベナホト、逮捕か!?

韓国の検事総長、このタイミングで辞意・・・


出川ガールに、ゆるキャン△の箭内(やない)夢菜、
セブンティーンのモデルを卒業・・・
郡山出身なので、東日本大震災への想いも!?


福原愛、写真とられたのは、友達!?不倫??


池袋の acosta!に、五等分の花嫁等、
美女コスプレイヤーが・・・

米議会、トランプ支持派の襲撃警戒し、4日
(米時間)議会開かず、厳戒態勢か!?
また、ワシントンのトランプホテルは、
通常の3倍の宿泊価格に。どうなる!?

壇蜜、山田広報官とは逆に、飲み会を断る女で、
人気に。背景に、コロナ渦で、陰キャや
巣籠りやインドア派に共感か・・・

 

 

河合元法務大臣、保釈認め、検察控訴・・・
政府広報官、元オリンピックも担当した
外務省出身の女性へ・・・


パイナップル騒動に、在日中国人、
激おこらしいが、共産党の監視が
あるからとの指摘も・・・
(※沖縄への影響もちょっと心配)


福岡の篠栗町でのママ友洗脳、子供が
死ぬまで気づかないとは・・・
このママ友ひどすぎる・・・

 

ちょっと昼寝してたら、元ちとせの
ワダツミの木放映してた・・・
Blood+の「語り継ぐこと」衝撃的すぎた・・・

東日本大震災からもうすぐ10年、
後世に語り継いで行かなければ・・・

天国と地獄のドラマも奄美が関係するなら、
挿入歌でも、元ちとせの歌入れてほしかった・・・


ちなみに、3位 Misia [Everything]っ!!
 やまとなでしこ最高っ!!

2位 Smap「世界に1つだけの花」っ!!

1位 Official髭男dism「pretender」っ!!

 

4位 Bump of chicken「天体観測」

5位 King Gnu [白日」


※ 6位 サザン「TSUNAMI」

 

文春で今度は同官僚達にNTTの高額接待報道・・・


奈良公園の鹿を斧でぶった切って、
殺した男性が動物虐待で逮捕・・・

また、尾道では男性が猫2匹に牛刀を刺し、
その様子を写した動画を掲示板に投稿。
2日後、警察に自ら出頭し、猫の1匹は
住民が保護・・・


韓国大統領、独立記念式典で反日はなりを
潜め、重要な隣国と・・・

バイデン就任で追い詰められている模様・・・

TGCでの鷲見玲奈の巫女姿にかわいいの声殺到っ!!

為末に、ホリエモンがアンジャ渡部擁護も、
いろいろ物議を2人だし、特にホリエモンは
餃子店騒動でお前がいうなの批判殺到っ!!


黒島結菜が来年の沖縄が舞台の朝ドラ
「ちむどんどん」のヒロインに・・・

五輪の警備体制、未経験者でも、
容易な指導資格検査に問題か!?


Miss of Miss で、東大の神谷明菜さんがグランプリ、学習院の福島さんと、準グランプリの山本瑠香さんは元AKB・・・

長崎で男女共同参画を研究する大学院生の聖火ランナー辞退に、県が圧力や表現を歪曲!?

貴島明日香、メイクは引き算。鷲見玲奈や神田愛花等、セントフォースの女子アナ、美人で清楚に個性の時代か!?

佐渡のうさぎ寺こと長谷寺、多頭飼育崩壊に。ゴーンを手伝った元グリーンベレーの米兵親子、日本に移送へ・・・

 

鬼滅の刃、海外だと実写はOKだけど、アニメだと残酷なシーンあるので、どうかなと思っていたけど、先行のオーストラリア、ニュージーランドでもアニメ部門ぶっちぎりの1位獲得。ついに、米国でも上映館数絞って上映もどうなる!?

トランプ氏、1月には内緒でワクチンうっていた模様(どこの製薬会社か等は不明)

渡部豊洲騒動、早くも豊洲出禁に。渡部擁護の声もある中、3日で実績や、様子見との声も多く、賛否・・・
(彼の性格なら嫌だろうけど、コロナの清掃とか、事務所やTVの裏方で目立たないようにすれば!?)


菅Jr、バンド経験者でブラブラして大臣秘書官後、東北新社勤務。キマグレンと知り合いで、安部さんと写真・・・

また、一部ネットでは「ふるさと納税」で飛ばされた総務官僚チームの意趣返しの噂も・・・


ワタナベナホト、ようやく youtuber 正式引退。犯罪者や遅すぎるの声に、パートナーの今泉佑唯を心配する声多数・・・

NMB最後の一期生、白間美瑠も卒業へ・・・

 

山田広報官、3月分の給与1月分とともに、特別職で、天下りもし放題との指摘も・・・

 

yahooとline統合で、paypay祭りっ!!携帯3社も、格安新プラン続々・・・

鳩山元総理、安部、菅政権では政権に忖度する官僚は出世するものの、自分の時にはアメリカに忖度する官僚が出世し、国民は蚊帳の外だと分析。日米大使館等が中国での肛門PCRに抗議。障がい者の法廷雇用率引き上げ・・・

佐々木希の事務所は、今回の渡部の豊洲騒動についていちいち不倫話が蒸し返され、渡部には不満と・・・


鷲見玲奈初MCに、生見 愛瑠等モデル出演のTGCに、河野大臣がサプライズ出演し、ワクチン接種の呼びかけ・・・

 

今週のジャンプ(以下ネタバレあり)ワンピース、サンジはジョロウグモにとらわれ、女性だと反撃できず、ロビンを呼び、ブルックとロビン登場で、サンジを救う(※サンジ、今後活躍できなければ、ただのゴミでは!?)

呪術廻戦、乙骨も到着。張相は虎杖を逃そうとするも、禅院家の刺客は、張相と1vs1。乙骨は即座に虎杖に追いつき、見た目と違い、かなりパワータイプか!?(※なんで呪術家同士で争って、引き金の加茂憲倫、追わないの?)

 

UberEats類似の、成長中の米上場企業ドアダッシュ、春にも京都で日本進出!?(※uberや出前館とどう違うの?)

今度はハリウッドのスーパーマンも、なんと黒人がスーパーマンらしい・・・

岡山放送、奈良医大と蒲谷食品の共同開発で、渋柿のタンニンを抽出したタブレットで、コロナを不活化。習主席の来日、人権、尖閣等で折り合いつかず、年内は見送り。鹿島の元幹部、復興事業の発注で金銭授受。仙台国税が調査!?


井上和香、自身のコロナ感染で、保健所の対応に怒り。またも中国の嫌がらせか!?台湾のパイナップル輸出禁止の措置。舛添要一、今回の総務騒動は、安部・菅長期政権がもたらした、腐敗と忖度とバッサリ。点滴等の供血犬を放映、飼育環境が可哀そう。Globe、小室哲哉とKeiko正式離婚。仮面ライダーの倉田てつを、ファンに課金ねだる等トラブル・・

元おニャン子、内海和子の娘、地下アイドルゆりあんぬ、整形に800万円かけ、親子で殴り合い・・・

 

バイデン大統領、カショギ氏の暗殺に皇太子の関与を認め、皇太子自身には制裁を科さずも、関与の76人にビザ制限・・

呪術廻戦のアニメ、五条先生、軽く本気出すっ!!っていうか、製作会社かTBS側か五条別格扱いすぎ・・・

 

 

ひぐらしのなく頃に業、百合的バッドエンド!?テレ朝のやべっちFCに続き、TBSスーパーサッカーも終了で残念。

坂上忍の競輪番組、宇垣美里、新アシスタントで心配の声・・・

 

総務省のゴタゴタを利用してか!?農水省もアキタフーズの件で、次官ら3人減給処分。ダレノガレ、22日猫界へ!?

米国でも南ア型と似た変異型!?総務官僚11人処分も減給や訓告程度。山田広報官の誘いは断らないポリシーは問題に・

 

ブルーリボン賞、作品賞には「Fukushima50」、主演女優賞は、長澤まさみ ・・・

(以下311の被災地の写真のため、トラウマ等ある方はスルーください)


具体名はわからないものの、サッカー韓国元代表の選手2名が後輩に、過去に性暴行疑惑、1人はキソンヨンらしい・・

嵐の大野君の現在、絵画の創作意欲がなくなっているらしい。メヒコの麻薬王の妻、米国で逮捕か!?

 

テキサスの寒波での停電をめぐり、電力会社のCEOが辞任、テッドクルーズ議員も、自身は家族とメキシコに移動・・

遂に天皇陛下まで、記者の質問に答える形とはいえ、眞子様と小室圭問題に言及。代理人って弁護士?どんな人物??

 

鈴木北海道知事、夕張リゾートを中国系に約2億5000万で売却も、事業は継続されず、香港系ファンドに15億円で転売に加え、営業停止。知事への不信感高まる道民(特に夕張市民・・・)。先日、確定申告提出し・・・

コロナおさまってれば、昨年、めまいの入院で行けなかった北本の石戸蒲ザクラと幸手の権現堂桜行きたいな・・

 

川口春奈、ペットショップでブル買い、ネットで批判殺到っ!時代は保護猫、保護犬なのに、指原莉乃や古市憲寿も購入。逆に猫好きな爆問太田や中川翔子が保護猫を育て、長年動物愛護運動の杉本彩も反対(滝川クリステルも・・

習近平政権、唯一の民営の海南航空が破産手続き。2月に不動産大手華夏幸福、昨年11月には永城煤電もデフォルト懸念と相次ぎ経済悪化で終わりの始まり!?わずか1週間で東北新幹線復興し、誕生日の天皇陛下も、震災の人々によりそう・

 

バイデン大統領、天皇に祝意を発表、早期の訪日にも意欲。東日本大震災に来日しないかな!? → 4月訪米調整?

宮城福島からの地震から1週間、被災は大丈夫!?もともとオリンピックも復興支援が目的なのに、口実や名目だけ!?

テキサスで寒波で大量のウミガメ動けず。米国、場合によっては北京五輪ボイコットか!?小室圭、弁護士目指すも、秋篠宮家に、国連で緒方貞子さんの秘書の女性により、国連勤務の噂も!?大坂なおみ、全豪オープン2度目の優勝・・

 

橋本五輪会長、自民党離党。政府は少年法を改正し、18歳,19歳を特定少年と位置づけ、顔さらし。石川元特捜部長も、自身のせいではなく、車の故障と、どこかの上級国民様がお話していた記憶が。佐々木希ちゃんも思い出で登場・・

衝撃っ!生まれつき子宮や膣がないロキタンスキー症候群、実は5000人に1人と少なくないが、あまり知られていない・・

 

話題の Clubhouse、実は中国企業が開発にかかわり、データも中国へ筒抜けらしい(技術の話はよくわからん)マイナンバー、中国の情報処理に再委託で、外部流出。国会で追及。また、島根知事の聖火リレー中止に賛否・・・

元SMAP中居、2人の父親に学んだ、倹約とチャリティー精神。それが多大な寄付に。国際金融協会、世界の年末の債務が281兆5000億ドル(約2京9800兆円)に達すると発表。台湾のワクチン確保、中国の政治的横やりでとん挫か!?

 

鬼滅の刃、続編今年中に決定・・・

 

優里、Mステ出場も、恋人の高木沙友希がハロプロと Juice=Juice の活動終了で非難殺到っ!!森氏、辞任の裏に嘉納治五郎財団か!?森氏は五輪招致に慎太郎を担ぎ上げ、昨年末に財団の活動終了。小島瑠璃子、キングダム作者と破局か!?

私大の4割、留学生の出身を確認せず、技術や情報流出懸念に。明日花きらら等嬢王共演の独ハーフ原沙央莉女優活動・

 

川渕チェアマン、歴史認識や差別で白紙か!?小泉環境相、国会でペットショップだけでなく、保護猫、保護猫に言及・

森元会長辞任も、組織の偏りや女性差別等、根源的課題あらわに。アルペン会長、わいせつ疑いで逮捕!?バイデン大統領、ミャンマーの国軍関係者幹部の米資産凍結。大企業の非正規社員にも、昨年4月以降で休養支援金で検討・・

韓国とのWTO経済紛争、ほぼ日本勝利。日本から韓国向けの輸出管理の運用見直しに、韓国の日本製ステンレス棒鋼へのアンチ・ダンビング措置、韓国政府の自国造船業への大々的な公的助成を提訴。移植患者のワクチン接種は情報収集中・

 

女子医大の対応に医療現場に、一般も非難。イスラエルでエクソームを利用し、重病30例に、29例が治癒・

尖閣領域で中国の海警局の船が2日続けて侵入。これに日本政府の対応や国際社会への情報発信に不満も・・

 

ウイグルや香港、クーデターのミャンマー軍部も中国との関係の深さが問題視、北京冬季五輪のボイコットも浮上・・

河合案里、有罪で議員辞職。残念ながら、今年も花見や桜まつり等、中止相次ぐ。また、宣言延長で経済損失、5.8兆円に、失業者約 23万人。エリアで無症状でもPCRやった方が、結局は感染拡大おさえて、五輪にも有利では!?

 

コロナ解雇、約8万5千人に、宣言地域での増加が目立つ製造業が1.8万、飲食が1.15万、小売りが1.07万、宿泊が1.05万、卸売りが0.5万。県別だと、東京が2万強、大阪7千、愛知、約5千、神奈川4千、北海道3千・・・

高須院長主導の大村知事のリコール運動、選管が83%もの無効の疑い。また、支援の河村市長の責任問う声 → 警察も動く。ゴチの竹内涼真、好青年イケメンのイメージ崩れ、批判殺到っ!!ミャンマーでクーデター勃発っ!!

 

菅総理、バイデンと電話会談、尖閣確約。ゆきぽよ、交際相手が詐欺とコカイン逮捕。コロナ渦で出征費用を工面できないシングルマザー増加。(朗報)モデルナ製ワクチン、米、南アにも予防対応も、南アにはやや弱まる傾向らしい・・

駿河湾で新種の30センチの関取イワシの仲間、1mもの大型の横綱イワシが発見っ!!深海魚の頂点の1つ・・・

深海魚ヒゲツノザメ、本家のある鳥羽の鳥羽水族館で、小食ながらも30年も長生きし、ひっそりギネスに・・・。

 

サンドの東北魂、今回は6号線を福島のいわきから宮城へと北上。チーナン食堂に、スパリゾートハワイアンズでのフラダンスにファイヤーダンス、楢葉のJヴィレッジに、相馬湾に、松川湾等、その後、山元町の震災遺産に、朝市の名取に、仙台の鎮魂の冬の花火。中国の海警法成立で、沖縄、特に尖閣に戦慄走るっ!!5月浜辺美波の賭け狂い・・

五輪中止の経済損失4兆5千億、特に国民の理解と共感必要。また、WHOは科学的根拠にリスクを考慮・・

 

和歌山電鉄の2代目猫駅長、ニタマ。部長職のマネージャー駅長から執行役員のウルトラ駅長に・・・

 

大阪での感染多いのは、3世代同居や高齢者施設等が要因か!?オリンピック中止で関大教授は無観客で2兆4000億超の経済損失。英新型10歳未満も検出、子供でも感染可能性。岩手大が、マタタビは蚊よけと解明・・・

就任式に台湾の代表、正式招待。中国はポンペイオ等入国禁止に資産凍結。田中みな実、ピーチジョンのCMに・・

 

女性タレントのラブリが、女性への強制わいせつで書類送検。ん?女性が女性に??L疑惑ってこと???それとも、酔って??ありがちなのが、知人男性に襲わせたりして、というのがあるから、どうなのでしょう!?

週マガのサッカー漫画、Days、今回で最終回っ!!1年のGK沖縄なので、なにか因縁ありそうだったけど、てっきり、キャプテン翼みたいにU19とかU17の世界ユースかと思ってた。高校サッカーにあわせたのかな!?

渡部、今度は人力舎が一部スポーツ紙とFriday とのバトルに発展も、悪いのは渡部本人と、一部芸人も渡部の手癖の悪さは嘆いていたから、野放図にしてきた事務所の管理責任では!?

 

菅総理、支持率下落の要因に世間との認識ズレ。参考データにいっそ政治こそAIに任せたら、合理的に判断!?(弱者切り捨てにならぬよう)携帯やスマホ等あるので、政治家半減で、給与も半分にしても、問題ないのでは!?それこそ老害や邪魔にしかならない政治家も多すぎる。一度、政治AIや官僚AIで試してみてほしい。嵐の二宮、今春パパに・・

朴元大統領、懲役20年 → 日本向けの文政権の訴訟、バイデン問題視!?韓国は同様にベトナムで訴訟されたら!?

政府、政策ミスの責任とらずに、民間病院へ患者拒否なら病名公表。2波がおさまった夏に準備すべきだった!?

 

都内のコロナ感染者数は2447人と、2500人近く、緊急事態宣言、あんな軽くて止まるかな!?さらに、全国で7500人近くと感染爆発。香港当局、関与の米国人弁護士含め、周庭等、民主推進派50人以上逮捕。嵐、8週ぶり1位に・・

恐れていた事態が。トランプ支持者、米議会乱入。テレ朝玉川氏、秋冬の感染を見通せなかったのか!?の質問に、田崎氏、専門家も含めて見通せなかったとの答えに、専門家を返上しろと。指原莉乃、検察抗議の政治的発言でズレ・・

 

今週のジャンプ(以下ネタバレあり)ワンピース、表紙&ポスター遂に1000回へ。ルフィー、上の階へ。

ローが9人侍を移動し、ギア3でレッドロックを放ち、カイドウ倒れる。ルフィーは「海賊王になる男」だと宣言・・

※遂に1000回を迎え、連載も後5年ほどと作者公言で、最果ての地ラフテルにある、秘宝ワンピースとは!?今後は四皇2人を倒し、次がエースの仇も含め、海軍とバトルで、ラストが黒ひげですかね!?(シャンクスは黒ひげで共闘・・)

 

嵐ロス、他の4人はソロで活動だけど、特に庶民的(ファンの方すいません)な、大野君が好きだったので、芸能活動休止は残念でなりません。ドラマ魔王とか怪物君とか好きだった。釣り番組でいいから出てよっ!!

 

LISA,嵐の直後とは、見せ場でしたね・・・

yoasobi も初めてTVで熱唱。エスパルス、超大型補強で楽しみっ!イエメンの空港で爆発、テロか!?鬼滅の刃の炭治郎の刀投げは実際可らしい。毎年恒例の大晦日のFGOスペシャル。

 

 佐々木希のパートナー、アンジャ渡部、6月の不倫騒動から半年、年末復帰試み謝罪会見も、かえって悪化・・・

 

 

  白石麻衣の卒業も、そして、明日で嵐が・・・

 

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、公開73日間で観客動員 2404万9907人(興行収入 324億7889万5850円)

 

独クリスマス用菓子「シュトーレン」安く購入。安倍総理、桜を見る会を秘書に責任おしつけ、「七人の秘書」の最終回を髣髴とさせると話題。イルミネーションでも人気の足利フラワーパーク、映画歴代1位の藤襲山としても、注目っ!!

 

新エヴァ、予告公開・・・

 

文政権、検事総長再開でさらに窮地か!?安倍元総理、説明責任は果たし、次期衆院選には出馬。コスプレイヤーのえなこが、ミニスカサンタで、写真集アピール、コスプレとグラビアの撮影の違いも・・・

 

テセウスやガンダムの Uruに嵐にジャニーズ、Lisa は去年の紅白で紅蓮華から1年、とくに10月後半凄すぎたっ!!

元TBSアナの宇垣美里、きっかけはエヴァで、そこからアニメ沼の住民に・・・

 

神戸の復興支援のルミナリエが印象的。仏だとノッシュドブエル、伊だとパネットーネやパンドーロがメジャー・・

 

 

一昨日はさんまの塩焼きに、ひじき、きんぴら・・・
その後、ハムマヨパン・・・

昨日はササミかつのタルタルソースの変形丼・・・
その後、ネギトロ巻きと稲荷ずし・・・

 

今日は特製ポン酢の唐揚げ丼に、菜の花の辛し和えにサラダ・

今日は照り焼きに、鳥そぼろ、卵の3色鳥丼に、サラダ等・・・

今日はチーズホイップブールに、ナシゴレン・・・

今日は肉まんに、野菜鍋・・・

 

 

J1開幕、エスパルス初戦はアウェーのアントラーズ戦っ!!先制されながらも追いつき、逆転、さらにオウンゴールを誘い、アウェーで3-1と開幕劇的逆転勝利っ!!幸先良い出足・・・

J2節、ホームでアビスパ戦、勝ったかと思ったら、引き分けに・・・

今日のエスパルスは、サガン戦、連敗にならぬよう勝てっ!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kaiser-09-11
3月13日、明石家さんまがパーソナリティを務める『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)に出演。3月末で吉本と専属エージェント契約終了する「極楽とんぼ」の加藤浩次について見解を話した。


さんまは加藤が吉本から契約を切られたことについて「本人は寂しいと思うわ」と言い、エージェント契約を続けたかったという加藤に同情した。一方で専属エージェント契約を結ぶ芸人や、所属する事務所を退社する芸人について“うらやましい”という表現を使った。


さんまの時代は、“事務所を辞める=芸能界から干される”だったといい、売れてきたからといって事務所を辞めるという感覚はなかったという。過去には太平サブロー・シローや爆笑問題も独立を機に一定期間干されたことを明かした。




太平サブローが当時を振り返り明かした内容によると、「吉本から独立したって付き合うよ」と言っていた関係者が、独立した日からオセロゲームで白が黒に変わるように見事に裏返り、レギュラーが3本なくなったという。


さらに5か月後にはテレビのレギュラーが全てなくなり、コンビは解散。サブローはその後、吉本に文字通り“土下座”して復帰させてもらったという。


さんまが言うには昔は「吉本から退社した」というFAXがテレビ局に流されたという。それを受け取った番組サイドは『その芸人を取るか、吉本興業を取るか』という選択を迫られたも同然で、結果、その芸人を全く使わなくなるという。


「昔話のように思えますが、それは今もまだ残っている。公正取引委員会が所属事務所によるテレビ局への圧力を問題視しているので、直接的な圧力はありませんが、加藤さんの場合“吉本が更新しなかった”という物別れ感を演出することによって、“吉本は加藤を嫌った”ということがはっきりわかる。 それを間接的に受け取ったテレビ局は忖度し、レギュラーが激減することになるはず。サブローさんみたいに頭を下げて復帰する以外、テレビへの復帰は厳しいのでは…」(テレビ局関係者)




先日、さんまは岡本社長と食事したそうだが、極楽とんぼのように一人だけが退社してもコンビの活動などは制限せず、舞台などもできるという。やはり公正取引委員会の目が厳しいらしく、圧力があると判断されると罰せられる可能性があるというのだ。


しかし一方で気になる発言も…。


「ラジオでさんまさんが“これからエージェントの人はもう吉本(が)いらないって言うのか…”と言ったんです。言葉が途中で切れたので、吉本が今後、エージェント契約を結ぶことはないと言っているのか、あるいは特定の誰かを指しているのか真意は定かではないですが、今現在エージェント契約を結んでいる芸人を指している可能性もある。そうであれば、岡本社長と話したあとということもあり、信憑性が増しますよね」(芸能レポーター)


ちなみに、ほかにエージェント契約を結んでいる芸人といえば、近藤春菜、友近、たむらけんじ、天竺鼠の川原らが浮かぶ。 さんまは、加藤然りキングコングの西野亮廣やオリエンタルラジオなどの名前を挙げ、


「これだけ稼ぎのあるタレントさんを『いらない』っていう会社すごいやろ? もちろん宮迫も。あれだけ番組やって『いらない』って言えるすごさ」


と話したが、一方で「でも(そんな売れっ子が)辞めても代わりがいくらでもいる」と吉本芸人の層の厚さを褒めた。




30歳のころ吉本を退社しようと画策するも“看板として残ってくれ”と慰留され今日に至るというさんま。これまで“吉本が自分の仕事を取ってきたことはなく、全てプロデューサーから直接仕事を依頼されている”というさんまでさえ、吉本への義理を重んじている。


簡単に独立が可能になり、時代は変わったように思える現代。だが、さんまの明かした芸能界の現状を見てみると、やはり本質はまだまだ変わっていないのではないだろうか――。

----------------------------

◆さんま本人が昔テレビで言っていたが、 『自分は吉本に看板を貸しているだけ。お金は全部自分の事務所に入ってくる』 と言っていた。 さんまクラスになって、ようやく吉本の方から頭を下げてその待遇。 吉本に金は要らないからって言わせるすごさ。 そこまで上り詰めてない限りは難しいのかもね。


◆たけしさんが独立して今の事務所を立ち上げた時に、さんまさんは仮にたけしさんから『俺の事務所で手伝ってくれ』と言われたら迷わず吉本を辞めるつもりだったと言っていましたので、さんまさんという人は待遇の良さではなく、お世話になった人のためなら待遇・立場に関係なく物事を決める義理堅い人だと感じられます。


◆結局その芸人の力よりも吉本の営業力と層の厚さが凄いって事。 もちろん芸人の力も凄いがいくらでも替えが利くって事。 あれだけどのチャンネルを見ても映っていた島田紳助が去っても何も変わらなかったのだから加藤や宮迫くらい居なくなっても何も変わらない。 今エージェント契約している芸人に島田紳助よりも力がある芸人がいるだろうか? エージェント契約ははっきり言って最初から無理があったって話だろうね。


◆これって結局エージェント契約がウィンウィンになってないから起きるんだよね。吉本からしたら別にエージェントになるぐらいなら普通に自社でマネージメントしてる芸人を売り込んだ方が儲かる訳だし、当然割に合わないと思えばあっさり切れる、ただこれ別に吉本に限らず海外でも普通な事なんだよね。対等な立場だから契約を一方的に切れる、そこが守らなきゃいけない社員と取引相手の差


◆芸能事務所とくにお笑い系の事務所は 発掘と育成に時間とお金が掛かる 数千人の中からトップクラスになれるのは1〜2人、セカンドラインクラスは層が厚いがお金になる人材は少なく 変えが効く、さんま、ダウンタウンクラスは代替えが難しいが加藤浩次クラスでは簡単に代役が出て来る
kaiser-09-11
日本でのぞき被害に遭った中国人留学生、「安全神話」があだに―華字メディア

記事によると、日本語学校に通う19歳の女性・婷婷(ティンティン)さんは、両親の意向もあって将来的にルームシェアができるよう3DKの一戸建て住宅を借りて住んでいた。
学校と家を往復する毎日で、かねてより日本は「安全天国」だと聞いていた婷婷さんは家の鍵を掛けずに外出することもあったという。

しかしある日の夜、風呂場で入浴していたところ、窓の外にぼんやりと人の顔があるのに気付いた。顔は気付いた瞬間に消え、驚きを覚えながらも「近視だから」と考えてその日はそのまま寝た。
またある日、学校から帰ると部屋の椅子の位置が出かける前と変わっていると感じたが、「家には自分しかいないのだから、怖がる必要はない」と深く考えなかった。

そして別の日、入浴中にわずかに開けていた浴室の窓が少しずつ勝手に開いていくのを発見。タオルで体の全部を隠しながら窓の外を見ると、浴室を盗撮するためにスマートフォンを持った男が立っていた。

その瞬間、婷婷さんは大声で「助けて」と叫んだ。すると男は逃げていった。服を着て日本語が上手なクラスメートに頼んで警察に通報してもらった。やがてパトカーがやってきて、警察官から事情を聴かれ、現場の写真を撮られたのち、警察官と一緒に警察署を訪れた。
警察官とともに、玄関の防犯カメラ映像を確認すると、中年の男がタバコを加えながら婷婷さんの部屋に4度も出入りし、リビングの椅子も動かしていた。

カメラの映像から、この男が1週間前から毎日のように婷婷さんの家に出入りし、寝室にまで入り込んでいたことが明らかに。婷婷さんはショックのあまりわなわなと地べたに座り込んでしまい、調書を取る段になって泣き出してしまったという。
kaiser-09-11
東日本大震災とそれに続く福島第一原発事故から10年目の今年、当時の吉田昌郎所長ら原発所員の奮闘を描く映画『Fukushima50』が、地上波ではじめて放送されている。

 原作者は、トランプ信者に丸乗りして「大統領選挙は組織的な不正」とするフェイク情報を熱心に拡散したことで知られるジャーナリスト・門田隆将氏。映画は門田氏が2012年に上梓したノンフィクション『死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発』(角川文庫、単行本はPHP研究所)をもとに、吉田所長をはじめとする東電の現場社員たちの決死の努力によって原発事故が収束、日本は救われた──という感動ストーリーが描かれている。

 しかし、この映画には公開当時から疑問の声が多数上がってきた。ひとつは、原発の危険性やそれを放置してきた東京電力の責任をスルーしたまま、吉田所長ら東電社員が死ぬ覚悟で作業に当たったことをクローズアップし、原発事故をただの美談に矮小化させてしまっていたことだ。

 たとえば、コピーライターの糸井重里氏が美談化に丸乗り、こんなツイートをし物議を醸した。

〈戦争映画や、時代劇だと「いのちを捧げて」やらねばならないことがでてくる。いまの時代は「いのち」は無条件に守られるべきものとされるから、「いのちを捧げる覚悟」は描きにくい。映画『Fukushima50』は、事実としてそういう場面があったので、それを描いている。約2時間ぼくは泣きっぱなしだった。〉

 これに対して、〈「いのちを捧げる」のが美しいわけあるか、このスットコドッコイ!〉〈「命を捧げるべき大儀など無い」ことを学ばなかったら、過ちは繰り返されます〉〈ネトウヨ原作のプロパガンダ映画の感想でプロパガンダする、有名コピーライターの危険性を再認識した〉といった批判の声が続出。

 映画評論家の町山智浩氏も〈糸井重里さんが原発を守るために命を捧げた映画を絶賛して泣いている。糸井さんは、忌野清志郎ボスが原発や戦争を恐れた歌を「くだらない」と批判した人だ。原発を恐れるのはくだらなくて、命を捧げるのは素晴らしいのか。〉と鋭い指摘をツイート。批判は糸井氏から、映画の姿勢に対するものに広がっていった。

 さらにもうひとつ、この映画ではデマの既成事実化、ミスリードも大きな問題になった。映画では、当時の首相である菅直人(映画では別名)が徹底して悪者に描かれているが、すでに否定されていることを事実のように描写しているのだ。
kaiser-09-11
3月10日、日本テレビが4月期「番組改編説明」をリモートで行い、バラエティー番組『火曜サプライズ』の後番組について発表した。ネット上では「実質的なウエンツのクビ」という声があがっている。

3月23日の放送をもって終了する『火曜サプライズ』。同番組にはウエンツ瑛士、山瀬まみらがレギュラー出演。また、18年9月からイギリス留学のためにウエンツが抜けると、その穴を埋めるためにヒロミがレギュラーに。その後、ウエンツが帰国してからもヒロミはレギュラーとして出演し続けている。

そして今回の「改編説明」では、そんな『火曜サプライズ』の後番組として、ヒロミMCの『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』がスタートすると発表された。ヒロミは同枠に残り続けるが、ウエンツと山瀬は実質的な降板となる。

実質的にウエンツと山瀬まみを解雇?

するとネット上では、

《ウエンツつまんなかったもんな》
《これはウエンツが使えないと判断されたんだな》
《ウエンツが切られただけじゃん》
《ウエンツだけクビって事は、途中で仕事ほっぽりだして海外留学したウエンツに局は怒ってるのか》
《ウエンツと山瀬を体良く解雇しただけやん》

など、2人がクビになったとの指摘が相次いでいる。

「ウエンツは演技を学ぶためにイギリス留学をしたと明かしていますが、帰国してからの仕事は相変わらずバラエティーばかり。また、好感度の高さや空気の読める振る舞いをウリにしていたにも関わらず、最近では『ウエンツがなぜここまで優遇されるのか意味分からん』『芸もなくしゃべりもどこがウケるのか、正直分からない』といった疑問がよくあがるようになりました。タレントとしての寿命が近づいている感じがしますね」(芸能記者)

イギリス留学はキャラ変のタイミングとしては絶妙だったのだが…。
kaiser-09-11
アイヌ民族に不適切表現 日本テレビ「スッキリ」で謝罪 水卜アナ、加藤浩次「深くお詫び」
3/15(月) 8:00配信

367 スポニチアネックス
日本テレビ社屋

 日本テレビは15日、「スッキリ」(月~金曜前8・00)の番組冒頭で、12日にアイヌ民族の女性を取り上げたドキュメンタリー番組を紹介した際、不適切な表現をしたことについて謝罪した。

【写真】アイヌ民族への不適切表現を謝罪した脳みそ夫

 番組冒頭、MCの水卜麻美アナ(33)が「番組からお詫びをさせていただきます」と切り出した。「先週金曜のスッキリでアイヌ民族の女性をテーマにしたドキュメンタリー作品を紹介しました。それを受けての放送の内容について、アイヌ民族の方々を傷つける不適切な表現がありました」と説明。「制作に関わった者にこの表現が差別にあたるという認識が不足していて、番組として放送に際しての確認が不十分でした。その結果十分な正しい判断が行われないまま、アイヌ民族の方々を傷つける不適切な表現で放送してしまいました」と述べ、「日本テレビとしてアイヌの皆様、並びに関係者の皆様に深くお詫びを申し上げるとともに再発防止につとめてまいります」と謝罪。「そしてアイヌ民族の方々の歴史や文化を深く理解して広く伝えていくための取り組みを進めてまいります」とした。

 当該コーナーについては当面の間、休止とするとし「改めまして本当に申し訳ありませんでした」と深々と約3秒間頭を下げた。

 MCの加藤浩次(51)も「僕自身も北海道出身という立場でありながら、オンエアがあったとき即座に対応できなかったこと、深くお詫びしたいと思います。スタッフともども、全員でしっかりこういった問題に取り組んでいく、理解を深めていく、そういうことを我々はしていきたいと思います。今回はアイヌ民族の方々、本当に申し訳ございませんでした」と頭を下げた。

 動画配信サービス「Hulu(フールー)」の番組を紹介するコーナーで、ドキュメンタリー「Future is MINE―アイヌ、私の声―」を紹介後、お笑い芸人の脳みそ夫(41)が披露した謎かけの中にアイヌ民族を差別する言い回しがあったとして、批判の声が上がっていた。同局は12日夕方のニュース番組などで謝罪。14日には脳みそ夫が自身のツイッターで謝罪した。

 脳みそ夫はツイッターで直筆の書面をアップ。「この度は、ドキュメンタリー作品の出演者ならびにアイヌ民族のすべての皆さまにお詫び申し上げます。今回の件で僕の勉強不足を痛感しました。知らなかったとはいえ、長い年月にわたりアイヌの皆さまが苦しまれてきた表現をすることになってしまいました。大変申し訳ございませんでした」と謝罪。ドキュメンタリー出演者と会う機会を得たといい「誠心誠意謝罪の気持ちを伝えて参ります」とした。
kaiser-09-11
24時間勤務明けに業務指導20年 パワハラ自殺を認定

熊本県菊陽町の菊池広域連合消防本部は10日、昨年4月に救急救命士の男性係長(当時47)が
自殺した問題で、男性上司から継続的なパワハラを受けていたとの調査報告書を公表した。
パワハラの一部は20年以上続いていたとし、自殺との因果関係も認めた。

自殺した男性は昨年4月中旬、不眠などの症状を訴えて入院していた病院で自殺を図り、
同月下旬に亡くなった。病室にはパワハラを訴える内容の遺書が残されていた。

消防本部は学識経験者や弁護士らでつくる第三者委員会を設置し、昨年6月から計17回の
会合を開き、パワハラの有無などを検証していた。今月2日付で第三者委がまとめた調査
報告書によると、病室の遺書には上司の名前と「パワハラ、おどし いつもそういう事ばっかり
」などと書かれていた。

調査の結果、上司が1998年ごろから20年以上にわたり、月に数回、男性の24時間勤務明けの
朝に男性宅を訪れ、正午~夕方ごろまで業務指導をしていたと確認。業務上不要な電話を
頻繁にかけ、男性の担当外であるにもかかわらず、アパートの図面などをまとめた
台帳500冊以上の整理を依頼していた。

「業務上必要かつ相当な範囲を超えていた」としていずれもパワハラと認定した。
パワハラによって男性が心理的負荷を蓄積させ、うつ病を発症したと指摘。遺書の
内容も踏まえ、「パワーハラスメントと自殺との間には因果関係が認められる」と結論づけた。

上司は昨年5月から体調不良を理由に休職中で、消防本部は1週間以内に処分を決めるという。
kaiser-09-11
経営権の争奪など壮絶な“親子喧嘩”の末、
経営危機に陥っていた大塚家具から久々に明るいニュースが届いた。

21年4月期第3四半期決算は売上高199億8400万円と、
7年ぶりの増収(前年同期間比3%増)となった。
通期は赤字での着地予想だが、業績改善が進み、
来期の黒字化が見通せるところまで来ていると市場関係者は話す。

「19年2月に大塚家具と業務提携、12月に子会社化
したヤマダデンキとの一体販売が功を奏しています」
大塚家具の店舗で家電を、ヤマダデンキの店舗で家具を
一緒に展示販売する「暮らしまるごと」提案が、
売り上げを押し上げている。

創業者の大塚勝久氏の長女、久美子氏が昨年12月に社長を退任。
大塚家具は一族経営に幕を閉じ、ヤマダホールディングス社長の
三嶋恒夫氏が会長兼社長に就任。
現在、ヤマダ主導による経営再建が進められている。


19年12月に発表された子会社化に際して、ヤマダHDの山田昇会長は、
「チャンスを与えないといけない。うちは結果主義。
黒字にできるというのでやらせる」と、久美子氏にもう1年チャンスを与えた。
しかし、久美子氏は結果を残せず社長の座を追われた。

現在、自ら立ち上げた会社でこれまでの経験を生かして
コンサルタント業務を行っているという久美子氏。
退任してから黒字が見え始めたいま、何を思う? 
kaiser-09-11
グラミー賞 韓国のBTS受賞逃す 小川慶太さんが受賞「スナーキー・パピー」
2021.3.15 07:45エンタメ


【ニューヨーク=上塚真由】米音楽界最高の栄誉とされる「第63回グラミー賞」の発表・授賞式が14日(日本時間15日)開かれ、長崎県出身のドラマーでパーカッショニスト、小川慶太さんが参加するバンド「スナーキー・パピー」の「ライブ・アット・ザ・ロイヤル・アルバート・ホール」が「最優秀コンテンポラリー・インストゥルメンタル・アルバム」部門を受賞した。

1982年生まれの小川さんは、長崎県佐世保市出身。15歳でドラムを始め、2005年に渡米、現在はニューヨークを拠点に活動している。スナーキー・パピーの一員として17年にも同部門で受賞している。今年のグラミー賞では「最優秀アレンジメント・インストゥルメンツ/ボーカル」部門の候補となった楽曲にも参加していた。

一方、「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス」部門の候補となっていた韓国の男性音楽グループ「BTS(防弾少年団)」の「Dynamite(ダイナマイト)」は受賞を逃した。同部門は、レディー・ガガさんとアリアナ・グランデさんの「レイン・オン・ミー」が受賞した。

BTSは昨年8月に「Dynamite」が韓国のアーティストとして初めて米ビルボードのシングルチャートで1位を記録するなど、米国でも人気が高く、グラミー賞の受賞に注目が集まっていた。
kaiser-09-11
昨年7月29日、ラジオ番組で「辞めさせてください」と降板を訴えて話題になったグラビアアイドルの小倉優香。

その後、SNSの更新も途絶え、すっかり表舞台から消えていたが、交際している格闘家でユーチューバー・朝倉未来と結婚するのではないかとウワサされていた。

しかし、ここに来て〝破局〟したのではないかとの情報がネット上で飛び交っている。

「2人の交際は2020年1月に週刊誌が報じたことで、公となりました。しかし、それ以前にもSNSでニオわせ投稿をしていたこともあり、一部のファンの間ではすでに知られていた模様。

朝倉は現在、ユーチューバーとして大成功し、年収は5億円にものぼるといいます。小倉にしてみれば、嫌々出演していたラジオ番組など、いつ辞めても問題ないと思っていたのでしょう。

しかし、朝倉は小倉のツイッターやインスタグラムのフォローを解除。

また、降板騒動前の7月26日に同時投稿していた朝倉のインスタグラムも削除されています。2人の蜜月が終焉を迎えた可能性は高そうです」(ネットニュースサイト編集者)

さらに破局説が決定的になったのが、今年1月14日に投稿された、ユーチューバー・ラファエルの動画だった。

この動画では、朝倉にハニートラップを仕掛けるというドッキリ企画が実施された。

だが、動画の冒頭、「未来さんて、フリーですから何してもいいんですけど」というセリフが飛び出し、恋人がいないことをほのめかしている。

さらに朝倉はラファエルとのコラボの中で、女性と付き合う上で譲れないこととして「硬派な女性でなければ無理」とも発言しており、小倉とは別のタイプが好みであることを明かしている。

小倉優香の“復帰説”に冷たい意見

そして小倉は2月12日、約2カ月ぶりにツイッターを更新。自身がモデルを務めるスポーツブランドの撮影があったことを報告。細々とながら芸能活動を続けているようだ。

この投稿に、ネット上からは

《まだいたんだ》
《あれ? 引退したんじゃ…朝倉未来君とはどうなったの?》
《業界からも足を洗わないとツジツマ合わないよ。ケジメつけてこそ大人です。頑張ってね》
《世間の反応気にしすぎ。もう代わりのアイドル、他にたくさんいるだろ》
などと厳しい声があがっていた。

一時は朝倉と結婚し、玉の輿に乗るのではないかと言われていた小倉。しかし、どうやら目論見は頓挫してしまったようだ。
kaiser-09-11
小室哲哉「自分が悪いこともたくさんある」 KEIKOとの離婚に言及

 音楽プロデューサーの小室哲哉(62)が、15日放送のTOKYO FM「ディア・フレンズ」(月曜前11・00)にゲスト出演し、音楽ユニット「globe」のKEIKO(48)との離婚をめぐる報道について語った。

 小室は先月、KEIKO(48)との離婚を発表した。番組では、パーソナリティーの歌手・坂本美雨(40)が小室への報道に対し、「一般的に、社会的に、小室さんが好き勝手に書かれているのがすごく悔しくて。どうしてこんなすごい音楽を私たちが享受してきて、すごく音楽に救われてきているのに、それをすっかり忘れたように…。悔しいなって思ってしまう」とコメント。すると、小室は「自分が悪いこともたくさんあるんですよ。絶対。間違いなく。うん…」と語った。

 小室は02年にKEIKOと結婚。11年にKEIKOがくも膜下出血で倒れた後、18年に「週刊文春」に看護師の女性との不倫が報じられ音楽活動引退を表明した。昨年、活動を再開していた。
kaiser-09-11
プロが作った質の高い音楽はCDなど有料で中高生には手が出なかった

素人が作った無料の低俗なボカロ音楽に中高生が群がるようになる

その世代が大人になって曲を作るようになる

質の悪い曲ばかり聴いて育ったためうっせぇわみたいな幼稚な歌詞の曲が増える

J-POPは世界で一番恥ずかしい音楽になる
kaiser-09-11
東京都の墨東病院で医師ら5人が、居酒屋や自宅で会食して、新型コロナウイルスに
感染したことがわかった。

東京都によると、4日、都立墨東病院の20代の研修医、看護師ら5人が勤務後、居酒屋で午後6時から
午後8時まで、マスクをつけずに会食をしたという。

その後、研修医の自宅でも深夜まで会食は続き、5人は、9日と10日に陽性が確認された。

5人のうち2人の看護師は、新型コロナウイルスの病棟で働いていた。

病院では、会食の自粛を求めていたということで、今後、東京都が処分を検討する方針。

墨東病院の院長は、「非常に重く受け止めている。申し訳ありませんでした」と陳謝している。
kaiser-09-11
東京都の墨東病院で医師ら5人が、居酒屋や自宅で会食して、新型コロナウイルスに
感染したことがわかった。

東京都によると、4日、都立墨東病院の20代の研修医、看護師ら5人が勤務後、居酒屋で午後6時から
午後8時まで、マスクをつけずに会食をしたという。

その後、研修医の自宅でも深夜まで会食は続き、5人は、9日と10日に陽性が確認された。

5人のうち2人の看護師は、新型コロナウイルスの病棟で働いていた。

病院では、会食の自粛を求めていたということで、今後、東京都が処分を検討する方針。

墨東病院の院長は、「非常に重く受け止めている。申し訳ありませんでした」と陳謝している。
kaiser-09-11
しかし、スカウトの高い評価は変わらず、4年生のときに大学の部活を辞め、学生ながらプロ入りの決断をした。その選手、武藤嘉紀のチャレンジ、決断は吉と出た。練習参加当時とは異なる監督が採用した堅い守備からのカウンタースタイルは、彼のプレースタイルにマッチした。武藤のプレーは輝きを放ち、間もなく日本代表にも選出され、ブンデスリーガへの移籍を経て、プレミアリーグでプレーする選手に駆け上がっていった。

 一方、別のある選手は異なる経験をすることになった。大学2年生のときに練習参加したJリーグのチームの監督からは非常に高い評価を受け、特別指定選手としてプレーすることになった。大学選抜の一員としてもユニバーシアード大会3位の成績に貢献した。

 その後スカウトの熱心な誘いで、特別指定選手としてプレーしたクラブとは異なるチームに入団し、いくつかクラブを転々とした。しかし、どこに行っても多くの出場機会を得ることはできず、2020年1月に4年間のJリーガー生活を終えることとなった。

 選手の成功は、実力だけではない。突然の怪我や病気はもちろん、監督やチームとの相性など運の要素が存在する。しかし、それらすべてが運だと片づけてはいけない。ピッチ同様、運に頼る部分を減らし、コントロール可能な部分を増やす努力はここでも重要だ。

 選手とチームとの関係は常に相思相愛とは限らない。どちらかの問題で、結果的に不幸な出会いだったと言わざるを得ない場合も多々ある。では、どういうときに不幸な出会いが起きてしまうのだろうか。

 映画「マネーボール」で知られる、MLBのオークランド・アスレチックスでGMを務めたビリー・ビーンは言う。

 「選手を変えることはできない。あるがままの姿しか望めない」

■データは「あるがままの姿」を把握する大事な情報

 誤解を招きがちな言葉だが、真実だ。若い選手に対して、指導と、本人の意識で生活態度を変え、怪我を減らす努力を行い、家族やチーム関係者に対するリスペクトの気持ちを持たせることは可能だ。そういう意味では、少しだけ選手を変えることができる。

 しかし、元々キックが苦手な選手にワンステップで40mのロングパスをピンポイントで通させることも、メッシのようにドリブルで何人もかわしながらゴールを決める技術を身に付けさせることもほぼ不可能だ。ゲームを鳥のように俯瞰して見る能力や、最適な判断を下す認知能力も天性のものだ。
kaiser-09-11
しかし、スカウトの高い評価は変わらず、4年生のときに大学の部活を辞め、学生ながらプロ入りの決断をした。その選手、武藤嘉紀のチャレンジ、決断は吉と出た。練習参加当時とは異なる監督が採用した堅い守備からのカウンタースタイルは、彼のプレースタイルにマッチした。武藤のプレーは輝きを放ち、間もなく日本代表にも選出され、ブンデスリーガへの移籍を経て、プレミアリーグでプレーする選手に駆け上がっていった。

 一方、別のある選手は異なる経験をすることになった。大学2年生のときに練習参加したJリーグのチームの監督からは非常に高い評価を受け、特別指定選手としてプレーすることになった。大学選抜の一員としてもユニバーシアード大会3位の成績に貢献した。

 その後スカウトの熱心な誘いで、特別指定選手としてプレーしたクラブとは異なるチームに入団し、いくつかクラブを転々とした。しかし、どこに行っても多くの出場機会を得ることはできず、2020年1月に4年間のJリーガー生活を終えることとなった。

 選手の成功は、実力だけではない。突然の怪我や病気はもちろん、監督やチームとの相性など運の要素が存在する。しかし、それらすべてが運だと片づけてはいけない。ピッチ同様、運に頼る部分を減らし、コントロール可能な部分を増やす努力はここでも重要だ。

 選手とチームとの関係は常に相思相愛とは限らない。どちらかの問題で、結果的に不幸な出会いだったと言わざるを得ない場合も多々ある。では、どういうときに不幸な出会いが起きてしまうのだろうか。

 映画「マネーボール」で知られる、MLBのオークランド・アスレチックスでGMを務めたビリー・ビーンは言う。

 「選手を変えることはできない。あるがままの姿しか望めない」

■データは「あるがままの姿」を把握する大事な情報

 誤解を招きがちな言葉だが、真実だ。若い選手に対して、指導と、本人の意識で生活態度を変え、怪我を減らす努力を行い、家族やチーム関係者に対するリスペクトの気持ちを持たせることは可能だ。そういう意味では、少しだけ選手を変えることができる。

 しかし、元々キックが苦手な選手にワンステップで40mのロングパスをピンポイントで通させることも、メッシのようにドリブルで何人もかわしながらゴールを決める技術を身に付けさせることもほぼ不可能だ。ゲームを鳥のように俯瞰して見る能力や、最適な判断を下す認知能力も天性のものだ。
kaiser-09-11
Jリーグに「補強苦手なクラブ多い」残念な理由
3/13(土) 14:31配信

33 東洋経済オンライン


 外国人選手を獲得する場合は、よほど有名な選手をピンポイントで取りに行く以外は、仲介人が用意する選手の“編集”映像とプロフィール、データなどの情報で判断することになる。しかし“編集”の技術次第でごく標準的な選手がその国の代表選手に見えてしまうことが多々ある。

 実物とのギャップを避けるため、最近はWyscout、InStat、Scout7など、選手のデータ、編集していない出場試合の映像を丸ごと見ることができるサービスを利用するクラブが増えてきている。

 いずれの方法であれ、どの選手を獲得するかは、クラブ側のニーズによる。どのポジションの選手が不足しているか?  どのポジションの年齢が上がってきているか? を中長期的な目線でチーム編成を考えるケース、当期の優勝、昇格を狙うため、あるいは降格を避けるための短期的なピンポイント補強という2つのケースがある。

 しかし、どちらのケースであれ、選手とチーム双方にとって良かったと思えるように両者にとってハッピーとなるようにマッチングの精度を高めていくことが重要だ。そこではデータが大事な役割を担うはずだ。

 「データがなくてもサッカーはできる」

 かつて一緒に仕事したことがある監督の言葉だ。そのとおりだ。実際、Jリーグのほとんどのクラブでは、データを使わないか、ほんの少しだけ使いながら試合に臨んでいる。クラブの強化担当者はデータを見る代わりに選手を見る。目を付けた選手の試合だけではなく、練習もしっかり見て、自分のクラブへの練習参加を打診する。

 しかし、実際に練習参加するとチームを預かる監督からは難しいという評価を受けてしまうことが結構ある。それはスカウトの目には確かに映っても、練習参加した先のチームの監督にとっては不十分なのか、好みに合わないからだろう。

■大学在学中にプロを選択した武藤嘉紀のチャレンジ

 慶應義塾大学サッカー部で指導しているときに、Jリーグのクラブの強化担当の方がある選手を目当てに頻繁に日吉の練習場に訪れていた。その選手が3年生になったとき、トップチームへの練習参加の声がかかった。

 本人は期待を胸に練習参加したが、監督からはあまり良い評価を受けられなかったのか、元気なく帰ってきた。早いテンポでボールを動かすことを要求する監督と、スピードに乗ったドリブル突破からのフィニッシュが武器で、必ずしもパスが得意でなかった選手との間ではお互いしっくりこなかったのだろう。
kaiser-09-11
「前向きな発言をし続けることが社会貢献になる」
――なぜ被害者家族の方はそういうことをしたのでしょう。

「僕が経営者として表に出たからでしょうね。表に出たことでこうなってるんだなとは自覚があります。確かに被害者の人達はいい思いをしてないと思いますが、でも逆に(表に出る仕事をすることで)たくさんの命を救っているっていう事も事実だと思う。

 こうやって前向きな発言をし続けることが僕は社会貢献にもなると思いますし、今後の日本のため、若い世代のためにも役立つと思ってやっている」


――何かしらのアクションを辻さんが返していたら、事態が収まっていた可能性もあるとは考えますか?

「返しても火に油を注ぐだけだなと僕は判断しました。事実、我慢するのをやめてお父さんに電話したら言い合いになった。火に油を注ぐ事態になっていなければ、もうちょっと早く連絡しておけばっていう後悔はありましたけど。(電話をして言い合いになってしまって)まだタイミングじゃないんだなっていう自分の選択が確信に変わりました。

 まともな形でメッセージが来ていたら返していたかもしれないですけど、まともなメッセージが全く来ていなかった。どちらかというと脅しのようなメッセージだったんです」

辻氏(2021年3月1日 本人YouTubeより)
辻氏(2021年3月1日 本人YouTubeより)
「僕もファイティングポーズを取らざるを得ない」
――被害者側からのメッセージに対して、逆に訴えを起こそうと思ったことはありますか?

「それはないです。絶対起こさないです。訴えられる文面のメールもあったけど、それを突く気はさらさらない。そこで戦えば、法律的には僕が勝っちゃう話になるんで。でも、向こうがファイティングポーズを取るのであれば、僕はもうやり合うしかない。

 おそらく、影響力的にも向こうが生きにくくなると思うんですよ。だから僕、身内にも被害者の家族を中傷することは絶対言わんでくれって言ってるんですよ。俺を擁護することはかまわないけど、反省してるから相手を攻撃するのだけはやめてくれ、と言ってます。『これ以上ひどかったら……』っていう奴もいますけど、俺が望んでないことはするな、と」

辻敬太氏(2019年1月31日 本人Instagramより
辻敬太氏(2019年1月31日 本人Instagramより
――2月に記事が出て騒動になってからAさんのお父さんに電話したのは、そのスタンスを確認したということですか。

「お父さんに対しての意志表示です、あの電話は。本当にこの状況を求めてますかって。遠回しに言えば、もしお父さんがこれを求めて炎上させているのだったら、僕も自分の大切な人を守るために、ファイティングポーズを取らざるを得ない、という意思表示でした。でもその姿勢を取った時の僕は強い。発言力を持っている。日本でいうと影響力がそれなりにある若手の経営者ではある、と。だからそちら側の声に被せる事が正直出来てしまう」
kaiser-09-11
「『やっぱり教習所行こう』の投稿はすぐ消した」若手経営者・辻敬太氏が語った交通事故“被害者との諍い”の真実
「償いは自分のタイミングでする」
「文春オンライン」特集班2021/03/07
genre : ニュース, 社会


「僕は経営者。後ろに下がりたくない」
――きっかけの1つとして、ジャーナリスト柳原氏の記事がありました。

「あれ訴えますよ。もちろん。家まで行こうと思ってます。だから今調べてもらってます、住所。子供にも挨拶しに行こうかなと。いや、変なことしないですよ? もしいなかったら子供に『お母さんにこれ渡しといて』って手紙渡そうと思ってます、普通にね」

――2020年の9月くらいに、Aさんの母親ともインスタグラムのDMでやりとりされています。


「え、それは覚えていないです」

――(「マジで誰や 名前言え 目の前でどうどうと話に来い 調べたろか」というメッセージを見せて)こういうやりとり覚えていますか?

「あー、送ったかも。こういう内容が来たら毎回こういう対応をしています」

辻氏がAさんの母親に送ったインスタグラムのDM
辻氏がAさんの母親に送ったインスタグラムのDM
――相手は事故の被害者家族です。

「まず、これを送ってきたのが本当に母親かわかりませんでした。こういうDM、いくつも来てるんです。だから僕はこれをアンチとして対応してしまいました。だから、とりあえず内容証明送って、本当に母親だったら『本物だったんですね、ごめんなさい』って謝ればいいんじゃないかなって思ってます」

――「謝罪に来るのを待ってます」という言葉に対して、既読で終わっていますが、それはアンチの嫌がらせだと思ったからですか?

「はい。だって内容証明送りますって書いてるんですから、これ以上は僕から喋れませんってことじゃないですか。あとは弁護士さん通してくださいってことなんで。それに関しては、そんなん言ってたらキリがない。こういうDM、いくらでも来てるんで」

Aさんの母親と辻氏のインスタグラムのDM上でのやりとり
Aさんの母親と辻氏のインスタグラムのDM上でのやりとり
――その中には、本当にお母さんが送ったものが入っている可能性もありますよね。

「でも誰が本当のお母さんなのかはわかんないじゃないですか。これは語弊がある言い方かもしれないですけれど、僕も前向きに自分の人生なんで生きていかなきゃいけないんです。そんな中で苦情のメッセージに対して、すべて打ち返してる時間ってないわけですよ、僕も経営者なので。それをするなら前に進みたいわけです、僕は。後ろに下がりたくないわけですよね」

Aさんの母親が辻氏に送ったインスタグラムのDM
Aさんの母親が辻氏に送ったインスタグラムのDM
――被害者家族や家族を名乗る方からは頻繁にメッセージが届いていたんですか?

「1カ月に1回くらい来ていたんじゃないですか。ほんとに過激な文面で。テレビ局にも連絡行ってたみたいです。『こんなやつ出すな』とか」
kaiser-09-11
王様のブランチ 石田ニコルが涙の卒業 斎藤明里、山田菜々も
3/13(土) 9:44配信

735 スポニチアネックス
石田ニコル


 TBSの情報番組「王様のブランチ」(土曜前9・30)が13日、放送され、レギュラーの石田ニコル(30)、レポーターの斎藤明里(26)、山田菜々(28)の卒業が発表された。

【写真】中山優馬の姉・山田菜々も卒業

 石田は17年4月から同番組にレギュラー出演。番組冒頭で13日をもって卒業が発表され、「最後の生放送なのでめちゃめちゃ楽しんでいきたいと思います」と語り、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾(37)とお笑いトリオ「森三中」黒沢かずこ(42)と臨んだ最後のロケが放送された。

 番組のエンディングで、石田は「4年間ありがとうございました。また違う形で帰ってこれるように頑張ります」と笑顔。

 15年10月から出演した斎藤は「本が大好きなので作家さんにたくさんインタビューできたのが幸せでした。役者も続けて、本のお仕事も続けて、最終的にブランチのブックコーナーコメンテーターとして戻ってきたいです」と抱負。

 元NMB48メンバーで、俳優・中山優馬(27)を弟に持つ山田は17年10月から出演。「すごく…ブランチファミリーに入れてよかったなって思って」とウソ泣きした上に変顔を披露。これには藤森慎吾が「オイ!さすが吉本の子!」とツッコんだ。「すごい楽しかった。最後までいろいろやらせてもらって、ふざけさせてもらって、本当に良い思い出になりました」と笑顔を見せた。

 MCの佐藤栞(23)から「みんなに支えてもらいました。今はなかなか難しいけれど、絶対にまた集まってご飯行こうね!ずっと友達だよ!」と別れの言葉をおくられると、石田は涙を流し「泣いちゃったじゃーん」と泣き笑いの顔で別れを惜しんだ。
kaiser-09-11
教え子と残す津波の記憶、南海トラフに備え 徳島
2021/03/13 10:00朝日新聞デジタル


ブロック塀の安全点検後、地震時の避難路を考えるワークショップに参加したメンバーら=2020年11月3日、牟岐町海の総合文化センター、牟岐町防災サークル提供(朝日新聞デジタル)


 徳島県牟岐町で、元小学校の先生と教え子たちが「防災サークル」をつくり、戦後の津波被害を記憶する体験者から話を聞く活動などに取り組んでいる。東日本大震災から10年となる今冬は被災地の中学生とオンラインで交流した。

 「牟岐町防災サークル」は元牟岐小教諭の上田好美さん(63)が2018年春に退職後、立ち上げた。定年までの3年間、ふるさとの小学校で教壇に立った。5、6年生を担当し、防災学習にも取り組んだ。

 子どもたちと一緒により機動的に地域の防災と向き合いたいとサークルの結成を呼びかけ、中学生になった教え子7人や教職員仲間、住民らと活動を始めた。

 父の姿に背中を押された。敗戦の翌年、1946年の昭和南海地震で津波に襲われた牟岐町は、50人を超す死者・行方不明者が出た。上田さんの父の中山清さん(90)は津波被害の記憶を後世に伝えようと、当時を知る被災者からの聞き取りや記録集づくりに取り組み、自身の被災体験も語ってきた。上田さんはそんな父を見てきた。

 中学生ら防災サークルのメンバーはまず、昭和南海地震を体験した地域の高齢者にインタビューした。県の出先機関が制作中だった記録DVDに収める被災者の声の聞き手を務めた。

 地域の防災イベントでは地震や津波被害を伝える碑を参加者に説明して回った。避難訓練では参加した住民から意見を聴いた。

 発足から3年目となる今年度は小学生から高校生まで10人ほどの子どもが活動に参加し、ブロック塀の安全性などについて地域住民にアンケートした。

 昨年12月と今年1月、宮城県女川町でNPOが運営する放課後スクール「女川向学館」の中学生とオンラインで結び、互いの取り組みなどを話した。津波で家族を亡くした遺族の話も聞いた。

 牟岐、女川両町は2015〜17年、小中学校の相互交流に取り組んだ。教員だった上田さんは牟岐町の訪問団の一員として17年に女川町を訪れた。もし牟岐に津波が来たらと自問自答した。「命だけは守りたい。地元でもっともっとできることはあると思いました」

 南海トラフ地震では、牟岐町役場などがある牟岐港付近を最大9・8メートルの津波が襲うと想定されている。

 防災サークルの活動を通じ、上田さんは、子どもたちが聞き手や語り手になることで住民の防災への関心も高まると実感している。

 「地域住民のコミュニケーションが大切です。避難訓練に参加して会話する。そんなことから始まると思います」

 昭和南海地震では住民の協力態勢が復興に役だったと聞かされた。災害に備え、子どもたちとともに復興への力を蓄える。

     ◇

 東日本大震災の被災地、女川町と結んだ今年1月のオンライン交流会。

 画面に映し出される女川のまちを見つめる防災サークルのメンバーの中に栗本凌太郎さん(18)がいた。

 栗本さんは数年前、牟岐中の訪問団の一員として女川を訪ねたことがある。

 南海トラフ地震が起きれば、牟岐でどんな被害が出るのか。被災地に立ち、目で見ることで津波の恐ろしさを実感できた。

 「言葉に表せない。本当にとてつもないと思いました」

 防災の大切さを改めて認識し、防災を仕事にしたいと思うようにもなった。

 今回、女川のまちの姿を画面越しに目にし、復興が進んでいると感じた。

 防災サークルの活動では、どうすれば津波や地震に強い地域社会をつくれるかを考えてきた。

 「避難所になる建物を多くする。お年寄りや足が不自由な方のことを考えて階段をスロープにする。できることはたくさんある」

 この3月、県立那賀高校を卒業した。県内の測量会社への就職が決まっている。災害時の備えや復興で活躍が求められる業種だ。災害に強い地域にするにはどうすればよいか、仕事を通して考え続けたいと思う。
kaiser-09-11
特殊詐欺、組トップの使用者責任確定 最高裁、住吉会側の上告退ける
3/12(金) 19:22配信


246 産経新聞
最高裁判所=東京都千代田区(伴龍二撮影)

 指定暴力団住吉会系の組員らによる特殊詐欺事件をめぐり、被害女性が暴力団トップに暴力団対策法上の使用者責任があるとして損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(池上政幸裁判長)は、住吉会の関功会長と福田晴瞭(はれあき)前会長の上告を退ける決定をした。11日付。暴対法上の使用者責任を認め605万円の支払いを命じた1、2審判決が確定した。特殊詐欺事件で使用者責任が最高裁で確定するのは初めて。

【イラストでみる】「自分は大丈夫」は危険 変化する詐欺の手口

 同種訴訟の控訴審判決は今回のほかに複数あり、詐欺グループの組員が「暴力団の威力」を利用して資金を獲得したと判断、暴力団トップの使用者責任を認めていた。今回の判決確定に伴い、暴力団トップの民事上の責任を追及する道筋ができたことで、特殊詐欺事件の被害者救済に一定の影響がありそうだ。

 今回の訴訟は、特殊詐欺事件が暴対法で使用者責任の対象となる「暴力団の威力を利用した資金獲得行為」に当たるかどうかが争点だった。

 令和元年5月の1審水戸地裁判決は、組員が住吉会の威力を利用して「受け子」を集め、詐欺グループを構成したと認定。関会長らの使用者責任を認めた。同年12月の2審東京高裁判決は「組員が直接暴力団の威力を使う場合だけでなく、共犯者集めなど犯罪の実行過程で威力を利用した場合は暴対法の資金獲得行為に含まれる」との解釈を示し、1審判決を支持。会長側の控訴を棄却していた。
kaiser-09-11
秋田県に20年ぶりの新駅が誕生 「ずっと楽しみに」
朝日新聞社 2021/03/14 07:34


泉外旭川駅の開業記念式典。穂積志・秋田市長や佐竹敬久・秋田県知事、JR東の関係者に加え、地元の小中学生が参加した=2021年3月13日、秋田市泉菅野2丁目、高橋杏璃撮影© 朝日新聞社


 秋田駅―土崎駅間に完成した新駅「泉外旭川駅」(秋田市泉菅野2丁目)が13日、開業した。記念式典には穂積志市長や佐竹敬久知事、JR東日本の関係者ら約80人が出席し、新駅の誕生を祝った。秋田県内の新駅開設は2001年の岩城みなと駅(由利本荘市)以来20年ぶりとなる。

 新駅は地元の要望を受けた、秋田市の請願駅。1985年に設置要望があり、19年6月に工事が始まった。今月に完成し、総事業費は約20億7千万円。

 臨時列車を除き、奥羽線と男鹿線の普通列車と快速列車が上下計76本停車する。秋田、土崎の両駅まではいずれも4分ほどで着き、片道190円。秋田市の試算では、1日当たり約2千人の利用を見込む。線路を挟んだ駅の両側には、駐輪場やバス乗り場がある。駐車場はない。

 式典で穂積市長は「この駅が(外旭川地区で予定されている)卸売市場の改築、スタジアムの建設、民間によるさまざまな開発の起点となれるような、未来の見えるまちづくりの出発点となることを祈念する」とあいさつ。この日の朝、実際に列車に乗って秋田駅との間を往復したといい、「中心市街地と非常に近くなった」と述べた。

 開業したばかりの駅を見にきた市民も多く、さっそく切符を買ってホームに来る列車の撮影を楽しんでいる人もいた。近くに住む会社員の男性(62)は「工事の間ずっと楽しみにしていた。これまで秋田駅前に行くのは車を使っていたが、今後は列車を利用したい」と話した。
kaiser-09-11
大津波 避難諦めるお年寄り 後押しする小中学生
2021/03/13 10:00朝日新聞デジタル


興津小学校が毎年作成している防災マップ。保育所が高台移転するきっかけにもなったという=2021年2月、高知県四万十町興津、加藤秀彬撮影

(朝日新聞デジタル)

 10、15、20、25分。数字を目立たせた赤や黄の表示板が、電柱や校門、民家の壁、ゴミ捨て場、ガソリンスタンドなどそこらじゅうに貼られている。30センチの津波が表示板の貼られた場所に到達する時間が一目瞭然だ。

 人口約800人の高知県四万十町興津地区。土佐湾に面した小さな集落に衝撃が走ったのは、東日本大震災から1年後の2012年のことだった。

 国や高知県が相次いで南海トラフ地震の被害想定を示した。住民の想像をはるかに超え、最大31メートルの大津波が町の海岸を襲う。地区の多くで5〜15メートルの浸水も予想された。

 「もう逃げられん」。高齢化率が約60%と過疎化が進む同地区では、お年寄りを中心にあきらめの声が広がっていた。

 津波高や浸水深の予測は、住民の防災への理解を深めようと発表された。だが、同地区で15年以上にわたって防災活動に取り組む京都大学防災研究所の矢守克也教授は「体が動きづらい高齢者が避難をあきらめる要因になったかもしれない」と話す。

     ◇

 過疎地で高まる不安に向き合ったのが、同地区の小中学生が培ってきた全国レベルの防災教育だ。

 矢守教授が所属する防災研究所は興津地区の津波対策に取り組んだ。まず津波が地区を襲うまでの時間を地図上に落とし込んだ。すると、自力で避難ができる限界と言われる水深30センチの津波が地区内に侵入してくるまでに、少なくとも10分以上、20分程度の余裕がある場所もあると分かった。

 この結果に、共同で防災活動を続けてきた興津中学校の生徒が反応した。生徒も「避難はあきらめる」といった近所のお年寄りの声を日頃から聞いていた。

 時間は十分ある。もし自分が暮らす場所に津波が到達する時間を知っていれば、「逃げれば助かる」と考える余裕が生まれるかもしれない。

 生徒はこの情報を住民に知らせようと、津波が到達するまでの時間を示す表示板を作り、地区内の約60カ所に貼った。

 この活動は「高齢者の視点で地域ぐるみの活動を推進した」と評価され、先進的な防災活動をたたえる「ぼうさい甲子園」(兵庫県など主催)で18年度にグランプリを獲得した。

 興津中は当時、在校生わずか9人。田上祐一校長によると、住民からは「逃げないかんという気持ちが芽生えた」と喜ばれたという。

     ◇

 今後の課題は、過疎化が進む興津地区の防災活動の継続だ。

 興津中は今年度末に3人が卒業し、閉校する。興津小も3年後の閉校が予定されており、地区から学校がなくなる。

 現在、同校が防災研究所と共同で取り組んでいるのが、閉校後の校舎に活動の成果を残す「興津ぼうさいミュージアム」の開設だ。

 興津小が毎年作った防災マップや興津中が製作した防災だよりを展示する。机やいす、プロジェクターも用意し、住民の会議場所や地区外の視察も受け入れる拠点とする予定だ。

 東日本大震災から10年が経った3月11日の翌12日、興津中では最後の卒業式があった。卒業生の浜崎恵里さん(15)は言った。

 「3年間、特に力を入れたのが防災活動。私たちがいなくなった後も、多くの人がこのミュージアムで防災への意識を高めてくれるとうれしい」(加藤秀彬)

     ◇

 〈南海トラフ地震での高知県の被害想定〉 国が2012年3月末に公表した最大津波高想定で、黒潮町が全国最大の34メートルとされた。県も同年5月と12月、国のデータを元に計算した浸水域や浸水深の独自予測を発表した。避難が困難になる高さ30センチの津波が到達するまでの時間は、高知市の海岸部で10〜20分、JR高知駅など市中心部は60分以上と試算された。県は13年5月、最大クラスの地震が起きた場合の被害想定も発表。死者4万2千人、発生1日後の避難者数は45万1千人とした。県は対策を進めた結果、19年3月時点で想定死者数は1万1千人まで減ったとしている。
kaiser-09-11
テレワーク阻む「10万円の壁」とは…SNSでも不満相次ぐ
3/13(土) 5:01配信

2045 読売新聞オンライン


 ところが、コロナ禍でテレワークへの移行を促す必要が高まり、文化庁などが設けた助成・支援事業ではパソコン購入を対象に加えることになった。そこでひねり出されたのが、法人税法の規定を準用するやり方だ。

 この規定では、10万円未満の物品であれば消耗品と分類し、逆に10万円以上であれば資産に当たると見なす。10万円未満のパソコンなら、コピー用紙や文房具と同じ「消耗品」で、資産ではないとする理屈になる。

 法人税法の「10万円基準」は、コロナ禍以前から、企業が業務用に購入するパソコンなどにも影響してきた。価格を10万円未満に抑えれば購入した年に一括して経費として処理できるが、10万円以上であれば数年にわけて計上する必要がある。都内で税理士事務所を構える高橋創氏の元には、どのパソコンを買えば節税につながるかという企業からの相談が寄せられる。

 税金面での損得や手間を重視して10万円未満のパソコンばかり導入したらどうなるか。社員の業務が滞り、勤務や残業時間も延びかねない。高橋氏は「業務効率に大きく影響するパソコンは使い勝手を重視して選ぶべきで本末転倒」と指摘する。
kaiser-09-11
テレワーク阻む「10万円の壁」とは…SNSでも不満相次ぐ
3/13(土) 5:01配信

2045 読売新聞オンライン


 コロナ禍を機にオンラインによる在宅勤務や文化・芸術活動が急速に広がり、自治体や国もパソコン購入費などへの補助制度を設けて後押しする。ところが、補助には「1台当たり10万円未満」との上限があり、テレワーク向けの機種を買うには不十分との声も出る。パソコンを巡る「10万円の壁」とは何なのか。

【動画】SNSで人気 駅舎をまたぐ「巨大」猫たち

PC1台購入補助の上限「性能不十分」
 「部長が変顔のまま固まる」「教授の動作と声がずれて聞こえる」――。昨年12月から放映中のNECグループのテレビCMは、オンラインの会議や講義で起きがちなトラブルをユーモラスに表現した。CMは高いスペック(性能)を持つ自社製品のPRが目的だが、こうした事例は現実に頻発している。

 昨年、東京都内の社員十数人の中小企業は、社員にノートパソコンを貸与してテレワークを導入したが、短期間で出社勤務に戻した。画面上に資料を映すと動作が鈍くなり、オンライン会議を円滑に進められなかったからだ。都のテレワーク助成金を利用して購入した数台のパソコンは、1台当たり10万円未満までしか認められず、経営者の男性は「スペックが十分な機種を選べなかった」と漏らす。

 コロナ禍の影響を受けた音楽家や芸術家らを対象にした文化庁の支援事業でも、パソコンなどの購入費は1台10万円未満に制限された。公演や作品をオンラインで動画配信してもらう狙いだが、SNS上では「10万円」への不満が相次いだ。1台10万円以上の機種を買って差額を自己負担するといった方法も認めていない。調査会社BCNが昨年5月、テレワーク中の480人を対象に行った調査では、「パソコンの処理・動作が遅い」との不満が37.5%に上った。

文房具と同じ「消耗品」分類 税負担軽く
(写真:読売新聞)

 従来、国などによるテレワークへの支援事業では、パソコンの購入費は基本的に対象外としてきた。税金を使う以上、資産価値を持つ物品の購入を補助することは納税者の理解を得られにくいとの考え方が背景にある。厚生労働省や経済産業省の補助制度では、パソコンはレンタル費用の助成にとどまる。
kaiser-09-11
震災から10年、テレビ局が垣根を越えて「今」を届けた理由
長谷川朋子 2021/03/12 06:00


写真はイメージです Photo:PIXTA© ダイヤモンド・オンライン 提供


東日本大震災から10年。毎年この時期になると、復興をテーマにした特集ニュースから、ドラマ、ドキュメンタリーが届けられ続けている。人それぞれに、東日本大震災との向き合い方がある中で、テレビは何を描き、伝えているのか。この10年でどんな変化があったのだろうか。(テレビ業界ジャーナリスト 長谷川朋子)

10年目の節目、局の垣根を越えたテレビ連携の取り組み
 2011年3月11日以降、テレビ局各局は東日本大震災の独自取材を続けてきた。10年の節目である2021年は、その届け方に変化が見られる。テレビ局の系列を越えた“連携”というかたちで、届けていく取り組みが目立つ。

 民放キー局5局とNHKは共同プロジェクトを発足し、局の垣根を越え、各局が協力しながら制作した番組を届けている。共通テーマは 「キオク、ともに未来へ。」というもの。震災の体験を「風化」させず、次の世代へメッセージを伝えることが目的だ。被災各地の歩みを撮り続けた各局のカメラの記録を通じて、10年を経て「進む復興」と「直面する課題」に向き合う場がテレビを通じて作り出されている。

 各局の主たるプロジェクト参加番組には、報道ドキュメンタリーが並ぶ。テーマは共通だが、それぞれの局の独自色も反映されている。番組名からもその色を感じとれるのではないだろうか。

●NHK『あしたの命を守りたい ~NHK 民放 取材者たちの震災10年~』 3月14日(日) 午後1時50分~3時00分
●日本テレビ『NNN 未来へのチカラ ミヤネ屋×every.×zero×バンキシャ!特別版』 3月11日(木) 午後1時55分~7時00分

●テレビ朝日『あの日から10年~東日本大震災 スーパーJチャンネルSP』 3月11日(木)午後1時50分~3時43分

●TBS『東日本大震災10年 つなぐ、つながるスペシャル』 3月6日(土) 午後2時00分~3時54分

●テレビ東京『ザ・ドキュメンタリー「海の声が聞こえますか 東日本大震災から10年」』 3月7日(日) 深夜3時10分~3時40分放送

●フジテレビ『わ・す・れ・な・い 未来へ…10年目の総検証』  3月11日(木) 午後3時15分~4時50分

 放送日は各局の編成事情によって3月11日の当日から、その前後の平日昼間や深夜までさまざま。幅広い層が見やすい時間帯とは言い難く、番組によっては見逃し配信を行うフォローアップがなされている。視聴スタイルの変化に合わせて、伝えるかたちを見直すことも身近なメディアであるテレビの役割のひとつにある。

 系列を越えた連携はキー局だけの話ではない。地震そのものの被害だけでなく、津波や原発事故の影響を大きく受けた福島の地元テレビ局も今年は連携しているのだ。

 民放4局とNHKの5局各局の報道局が中心となって、県内初の全局キャンペーンとして、「福島to 2021 -あれからと、これからと→」を開始したのは2020年11月11日。共同のテレビスポットキャンペーンを通じて、未来に向かってチャレンジを続ける県民のメッセージを届けている。さらに5局が完全タッグを組んだ特集ニュース企画が実施されたり、各局看板の情報ワイド番組で3月11日当日には一斉に夕方のニュース枠で被災地5カ所からリレー中継も行われた。

 これらの取り組みの背景には、福島のテレビ局5局にとっても「県民のために今できること」を同時に見つめ直す必要性があると考えられたことがある。復興を後押しし、この先も復興を考えていくきっかけを作ることが重要だったのだ。

フィクションで描く震災10年の心情
 また、NHKは大型プロジェクト「あの日、そして明日へ~それぞれの3654日~」を独自に展開した。連日にわたり、ドキュメンタリー、情報番組、アニメ、音楽とさまざまな角度から震災を複合的に届けたのだ。

 さらに、時間の経過とともに、人それぞれの向き合い方の違いが出てきている今だからこそ、心情を間接的に表現できるドラマもこういった取り組みで生かしやすい。

 そこでNHKが企画した単発ドラマのひとつが、主演に綾瀬はるかと池松壮亮を迎えた特集ドラマ『あなたのそばで明日が笑う』(3月6日放送、総合テレビ)だった。物語の舞台は津波による大きな被害を受けた宮城県石巻市。脚本を担当した三浦直之と、音楽の菅野よう子は共に宮城県出身だ。行方不明の夫を待ち続ける女性、真城蒼役を綾瀬はるかが演じ、池松壮亮は震災を知らない建築士の葉山瑛希役を演じた。2人の出会いから、前を向き、歩み始めるまでの心の葛藤を丁寧に描くドラマだった。

「東日本大震災10年」の企画ドラマではあるが、それはきっかけにすぎないものであることを「区切りなんてつけなくていい。」というセリフに乗せた。人それぞれのタイミングがあって良いことをこのドラマが最も伝えたいメッセージとして印象付けた。

『あなたのそばで明日が笑う』と同日夜には、NHKBSプレミアムで宮城発地域ドラマが放送された。それが、NHK仙台放送局が制作した草なぎ剛・吉田羊主演の『ペペロンチーノ』である(「なぎ」は、弓へんに前と刀)。あえてフィクションで表現した震災のリアリティーが反響になった。

 地元メディアが10年後の描き方にこだわり、ドラマを企画した理由について、演出した丸山拓也ディレクターが公式ホームページでこのように伝えている。「被災者の方々から教わった、生きる上で大切なことやふだんの番組では伝えきれない取材の実感をドラマに込めて伝えたいと思いました」。

日常を描くドラマの中であえて触れる
 この時期は、東日本大震災をドラマの主たるテーマにせずとも、レギュラー番組で記憶に訴えかける作品も見られる。

 今期の連続ドラマでは東海テレビ制作の『その女、ジルバ』がそうである。池脇千鶴が演じる人生負け組の40歳の主人公、笛吹新が人生観を変える場所に出合い、成長していく物語が本筋だが、福島県出身と設定された主人公のバックグラウンドを語る中で、東日本大震災に触れるシーンが作られている。主にそれが描かれたのは、2011年の地震と津波で職場も自宅も失った主人公の弟が上京するエピソードを展開する第4話。主人公は、東京にいた自分が故郷のためにできたことは「わずかな募金とささやかなボランティア」と心のわだかまりをつぶやき、一方で弟は「あっという間のようで長かった」と言葉にした。

 視聴者の受け止め方がそれぞれあることから、主たるテーマではない場合は慎重に扱われるが、気負いないセリフが多くの視聴者から好意的に受け止められていた。

『その女、ジルバ』では震災だけでなく、太平洋戦争によって人生が変わった登場人物たちも扱っている。戦争も震災も時を経れば経るほど、一様に語りにくくなる。だが、それをタブーとすることなく、日常を描くドラマの中であえて触れることで、風化させない役割を持ったドラマにもなった。

 カメラが捉えた記録映像から、ニュースやフィクションで描く震災まで、さまざまな角度から、テレビが震災後10年の今をずっと丁寧に伝え続けていることは間違いない。

 この10年で変わったのは、むしろテレビそのもののメディアとしての優位性ともいえる。テレビがYouTubeやネットフリックスの勢いにのまれる危機感もあるせいだろうか、記憶に残るようなメッセージを届けることにこだわった作品が多かった。後世にどのように残していくべきか、自発的に考えさせる場を与えることもテレビのひとつの役割にあるだろう。
kaiser-09-11
米フロイドさん事件、市が遺族に29億円支払いへ
3/13(土) 5:43配信

1810 AFP=時事
米テキサス州ペアランドで、ジョージ・フロイドさんの写真を使ったTシャツを着るフロイドさんの友人(2021年3月11日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News


【AFP=時事】米ミネソタ州ミネアポリス(Minneapolis)で昨年5月、黒人男性のジョージ・フロイド(George Floyd)さんが白人警官に拘束された際に死亡した事件で、フロイドさんの遺族が市を相手取り起こしていた訴訟は、市が遺族に2700万ドル(約29億円)を支払うことで和解が成立した。遺族の代理人弁護士が12日、発表した。

【写真】フロイドさんの死に抗議するデモの最中に起きた火災で焼失した銀行支店

 代理人弁護士はこの金額について、米国での不法行為による死亡事件の公民権訴訟で審理前に成立した和解としては史上最高額としている。

 事件では、フロイドさんを死亡させたとして殺人罪などに問われているミネアポリス警察元警官のデレク・ショービン(Derek Chauvin)被告の公判が現在行われている他、さらに3人の元警官が起訴されている。
kaiser-09-11
めるる、生“トムジェリ”に大興奮! 飯豊まりえは“トムジェリ”の休んでいる姿を激写し…
ザテレビジョン 2021/03/12 07:40

「トムとジェリー カートゥーン・カーニバル」オープニングPRイベントに登壇した飯豊まりえ(写真左)と生見愛瑠© ザテレビジョン 「トムとジェリー カートゥーン・カーニバル」オープニングPRイベントに登壇した飯豊まりえ(写真左)と生見愛瑠
映画「トムとジェリー」が3月19日(金)より全国公開されるのを記念し、企画展「トムとジェリー カートゥーン・カーニバル」が12日(金)より開催され、東京・ラフォーレミュージアム原宿を皮切りに全国を巡回。11日に開催されたオープニングPRイベントに、トムジェリ応援団であり、映画「トムとジェリー」の日本語吹替えも務める飯豊まりえと大の“トムジェリファン”である生見愛瑠が、トムジェリのTシャツを取り入れたコーデで登場した。

「カチッとしたセットアップにカジュアルダウンして、中にTシャツを入れてもさりげなくて、すごくおしゃれでかわいい」という生見は、「バックプリントもめっちゃかわいくて、すごくお気に入りです」と報道陣に背中のロゴも披露。

さらに、プライベートでもトムジェリのアイテムを身につけていると言い、Instagramに投稿した写真を見せながら「原宿を歩いている時に見つけて即買いしたアイテムで、私服でめちゃめちゃ着ています」と明かした。

また、飯豊は「カジュアルなTシャツにロングスカートを合わせて、ヒールとかじゃなくてあえてローファーを選んでマニッシュな感じにしてみました。Tシャツはたぶん大きめなサイズなんですけど、あえてビッグシルエットのものを合わせています。さりげなくて、すごくかわいいです」と自身のコーデを紹介した。

飯豊まりえ、トムジェリとの“共演”は4回目
途中からトムとジェリーもイベントに参加し、生見は「初めての生のトムとジェリーに会えて幸せでした。気分が上がって、さっき一緒に写真撮っちゃいました」と興奮気味にコメント。

一方、会うのは4回目という飯豊は「もうコミュニケーションもジェスチャーで(取れるので)、“今日も撮ろうよ”って動きで(会話をしました)。裏で休んでいるトムとジェリーを激写してInstagramに載せているんですけど(笑)、今日も撮ってもらいました」と、“トムジェリ応援団”らしいエピソードを披露していた。
kaiser-09-11
《改めまして、浦和レッズに関わる全てのみなさまに、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。昨年も自覚を欠いた行動を起こしたにも関わらず、今回新監督と一緒にチーム一丸となって開幕を迎えなければならない大事な時期にチームの和を乱す行為を行ったことを深く反省しています。本当に申し訳ありませんでした》

【写真】響かなかった? 柏木陽介がインスタにUPしていた“アツイ言葉”

 3月12日、サッカーJ1リーグ・浦和レッズに所属する柏木陽介が、J3リーグFC岐阜へ移籍することが発表され、クラブを通してコメントを発表した。

繰り返された“規律違反”
「柏木選手は、引退した内田篤人さんや浦和レッズ所属の槙野智章選手らと同世代。サンフレッチェ広島でプロデビューし、1年目からレギュラーに定着。翌年には日本代表にも選出されました。

 '07年に開催された20歳以下のワールドカップには内田さんや槙野選手らと出場。“ビリーズブートキャンプ”や“ドラゴンボール”などの派手で少しふざけたようなゴールパフォーマンスが話題となり、彼らの世代は“調子乗り世代”と呼ばれるようになりました」(スポーツ紙記者)

 チームの看板、象徴として“浦和の太陽”などと呼ばれていた柏木。近年は出場機会が減少してきていたとはいえ、なぜJ1リーグから数えて3部にあたるJ3リーグへ“都落ち”してしまうことになったのか。

「柏木選手は、浦和の沖縄キャンプ中である2月4日に、チームメイトの杉本健勇選手と飲食店を貸し切って外食していたことが発覚。浦和はコロナ禍もあり、外出禁止のルールを設けていたため、規律違反となりました。

 柏木選手は“厳重注意と罰金”と“くり返しのチーム規律違反行為があったため、トレーニング参加については、現状未定”となり、杉本選手は“厳重注意と罰金”という処分となりました。杉本選手はすぐに練習にも参加し、すでに開幕しているリーグ戦にも出場しています。

 2人の処分に差があるのは、柏木選手は昨年秋にもクラブの規律違反行為を犯していたという、“前科”があったためです」(同・スポーツ紙記者)

 浦和所属時の柏木の推定年俸は1億円といわれており、J1リーグでも特に年俸水準の高い浦和から、J3リーグのクラブに移籍することは大幅な年俸ダウンが予想される。そんな中、彼は人生における大きな決断をしていた――。柏木の知人が語る。

「柏木選手は現在、都内でも屈指の高級住宅地にあるマンションに、妻である元TBSアナウンサーの佐藤渚さんと昨年4月に生まれたお子さんと一緒に住んでいます。そちらのマンションは賃貸契約で家賃は月に50万円ほどなのですが、このたび新居を購入されたそうなんです。大きな公園なども近くにある子育てのしやすいエリアで、メゾネットタイプの億ションみたいですよ」

 そんな状況で入ってきた岐阜への移籍のニュース。

「柏木選手は'10年から浦和に所属していますが、ずっと住まいは都内で、そこから浦和へ通う生活でした。今回は、家を買ったタイミングでの岐阜行き。さすがに都内からは通えないので単身赴任ということになるのでしょう」(同・柏木の知人)

 移籍の際に出したコメントでは《FC岐阜でサッカー選手として、人として成長し、これまでの弱い部分を克服して、また埼玉スタジアムでプレーできるように努力します》とカムバックを誓っていた。別の柏木の知人が語る。

「一度、一緒に飲みながら日本代表戦を見たことがあるんですが“やっぱ代表入りてぇよな……”とつぶやいていて、その横顔が何とも言えずかっこよかったですね。なんか常に上を目指すアスリートな感じがして」

“岐阜の太陽”として、新天地で輝く活躍を祈りたい。
kaiser-09-11
たとえヒットしても、売り場になければ忘れられてしまう。PRIDE POTATOは、定番商品になる前の段階でつまずいてしまったのだ。

「6月には復旧しましたが、よほどの固定ファンでないかぎり覚えていないんですよね。秋冬にはラインナップを増やして展開しましたが、売り上げの勢いは弱まってしまいました」(同)

「菓子メーカーとしては、コンソメを無添加にするためにかなりの企業努力を重ねたのですが、コンソメ好きな人にとっては“無添加”は、魅力的に感じる人が少なかったようです。ちなみに、現在のプライドポテトでは、これでもかというくらいコンソメをふりかけています」(野間氏)

湖池屋が社運を懸けた「プライドポテト」、危機を乗り越え再ヒットした理由
kaiser-09-11
【芸能】二階堂ふみ、車内放置された犬に心痛める「何日も放置、完全に虐待です」→現在は無事保護!ネット「ファッション感覚でペットを飼う人が多すぎ」


保護犬を一時的に預かるなど、動物愛護活動を積極的に行っている女優の二階堂ふみさんが3月13日にInstagramストーリーズを更新。


東京都杉並区高円寺にあるコインパーキングでトイプードルと柴犬の2匹が数日の間車内に放置されていた件について、「無事保護されたようです!」とほっとしたように伝えています。本当に無事で良かった。



あるInstagramユーザーが12日、数日にわたって車内に放置されている2匹の犬の姿を公開し、何とか助けることはできないかと訴えた投稿が話題に。これを重く受け止めたインフルエンサーが情報を拡散し、二階堂さんも犬の写真をシェアしながら「車の中に何日も放置、、、完全に虐待です。今日は雨も降ってて雷も、、、。どうか早く保護できますように」とInstagramストーリーズに投稿。


他にも影響力のある著名人がSNSで情報を拡散し、警察官や杉並区議会議員らが駆け付ける事態となりました。その後、2匹の犬は20持過ぎに無事保護され、二階堂さんも「無事保護されたようです!」と伝えています。


14日には、現場に駆け付けていた女優の杉本彩さんが理事を務める「公益財団法人動物環境・福祉協会Eva」のスタッフが、公式Instagramを通して事態を報告。


スタッフによると、警察官に早急な対応をお願いしたものの状況は動かず、駆け付けた人から車の窓を割って保護したいという申し出もあったとのこと。しかし、警察官と人々との話し合いが平行線をたどり、ようやく事態が動いたのが4、5時間後だったとのことです。


スタッフは「今回たまたま駆け付けて4、5時間で保護できましたが、気温が高い日だったら命を落とします」と注意喚起し、「今回の事案を『保護されてよかったね』で終わらせず運用面、そして法改正その他出来ることに繋げていきたいと思います」と伝えています。


なお、二階堂さんは今回のような事態が再び起こった場合に対処できるよう、動物保護活動アプリケーション「AnimaPick」がInstagramで公開している「動物虐待を見つけた際の対処法」のリンクをシェアしていました。

-----------------------

◆ファッション感覚でペットを飼う人が多すぎ。もう一歩踏み込んだ法律と行政による管理が必要。


◆結構暑い日のショッピングモール屋上駐車場にわんちゃんが取り残されてるのを見かけたことがあります。 窓も全く開いてなく、もちろんエンジンは切れたまま。 しばらく様子見たけど飼い主帰ってこないから、ショッピングモールに放送入れてあげて欲しいって言うと「子供ならまだしも、犬は…上と相談します」と濁された。 そんなとこ連れ出すなら、クーラー付けた家にお留守番させたらいいのに。


◆子供ならこんなことにならないのに・・・ 命の重みは、人間もペットも同じだと思う。


◆命が守られてホントに良かった。アメリカだったら見つけた市民が平然とガラスを割ってペットレスキューするでしょうね。そして命を守った人は賞賛され、置き去りにした飼い主は逮捕される。日本は動物愛護に関する法整備がされていないに等しいので対応に苦慮する。一日も早く改善されますように。


◆日本の法律では人の車の窓ガラスも人の犬の命も同じ人の所有"物"ですから 警察では判断は難しいでしょうね。 杓子定規な日本法律の歪んだ部分何とかなんないもんでしょうかね?
kaiser-09-11
事件が発生したのは2017年4月のこと。日本旅行へ向かう数百人がバンコク・スワンナプーム空港へ集合。しかし彼等の航空券は手配されていなく、日本へ行くことができませんでした。


空港に集まったのは、サプリメント販売会社から「会員登録をすれば日本旅行をプレゼントする」と騙されて9,730バーツを支払って会員になった人々。800人もの人々が、この詐欺被害に遭っていました。

タイの裁判所は2018年9月12日、サプリメント販売会社を運営するシンセーショーグン(ซินแสโชกุน)の名で知られるタイ人の女ら、詐欺などの罪で懲役4355年の判決を言い渡しました。

そして2021年3月12日、タイ人の女の懲役4355年が確定。共犯の4人にも、懲役2903年の判決が下されました。
kaiser-09-11
―重点取り組みに海洋プラスチックごみ対策を入れたのも、その一環ですか。

 海の生き物や、それを餌とする鳥など多くの命を脅かしている。プラスチックは二酸化炭素(CO2)を大量に出す石油から作られる。使い捨てプラスチックを減らせば気候変動対策になり、瀬戸内海はモデル地域になる。閉鎖性海域で外洋から流れ着くごみはほとんどない。地域を挙げて排出抑制をすれば目に見える効果が出る。同時に「アップサイクル」を進めたい。

 ―廃棄物を価値の高い製品に再生することですね。

 国内外のスポーツ用品メーカーは既に海洋プラごみから服や靴を作っている。瀬戸内海のごみで国産スニーカーを製造したらどうか。廃棄物を新たな資源として回す「サーキュラーエコノミー(循環経済)」を推進したい。
kaiser-09-11
天国と地獄(以下ネタバレあり)
最終回前なのに、こんなに進んで、
東の生い立ち聴いていると、
若干白夜行的な感じに・・・
kaiser-09-11
東京でも、早くも桜開花・・・
kaiser-09-11
ホームでの、清水エスパルス×サガン鳥栖戦
中盤まではよかったもの、終盤、サガンに
終始押され気味でも、権田様のおかげで 0-0・・・
kaiser-09-11
【緊急地震速報 最終報 2021年3月14日】
9時22分頃、熊本県熊本地方を震源とする地震がありました。震源の深さは約10km、地震の規模はM4.1程度、最大震度4程度と推定されています。詳しい情報が入り次第お伝えします。
kaiser-09-11
政府は11日の自民党の会合で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、外国から航空機で入国する人数の上限を1日2000人に抑える方針を示した。
2000人は外国人と海外から帰国する日本人の合計で、変異株流入を防ぐ狙いがある。入国者を待機させる宿泊施設が十分に確保できるまで、この水準を維持する方針だ。

国土交通省は2020年4月以降、感染拡大防止のため、国際線を運航している各航空会社に対し、
搭乗者数の抑制を要請してきた。今月8日には、国内の航空会社に1週間当たり3400人、海外の航空会社に1便当たり100人を上限とするよう求めた。

3月は1日当たり約1700人が入国しており、「各航空会社の協力を得られれば『2000人』の目標は達成できる」(国交省の担当者)という。
外国人は現在、在留資格を持つ場合の再入国や特段の事情がある場合を除き、原則入国できない。外国から帰国する日本人も入国後の待機措置などを求めている。

国内の航空会社のうち、全日本空輸(ANA)は現在、21日までの日本到着便の予約受け付けを停止中。
日本航空(JAL)もロンドン、パリなどからの日本到着便の予約受け付けを停止しているほか、その他の便の予約可能座席数にも制限を設けている。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「20170506熊本復興支援旅行(天草・島原・九重・佐伯・南四国・有馬等「」カテゴリーもっと見る

台風が九州上陸も今週いっぱい影響大きそう&ジャニーズ会見時の報告書が今頃!?なぜ!?&中国格安大手Temu,時価総額8兆円も下落か!?&201705熊本復興,天草鬼池港から島原口之津港へ・
台風ゆっくりっ!各地に洪水に豪雨,交通に予約キャンセル等被害多く&露,領内侵略され,宇へ反撃か!?&熊本地震9年,201705熊本復興支援,天草の地物海鮮に本渡から鬼池港経由で島原へ・
水原一平問題,ギャンブル依存症には触れず!?&長谷川博己主演のアンチ・ヒーロー&熊本地震8年,201705熊本復興支援,熊本城後天草5橋を経て天草。海鮮料理,BCから鬼池港経由で島原へ・
イランがゴラン高原の以を攻撃か!?&熊本地震8年,半導体ブームが来るとは!?&熊本地震8年,201705熊本復興旅行,天草本渡BCから鬼池港経由で島原へ・&ハンドボール,五輪前に違約か!?
パキスタンがイランに報復か⁉中東混迷!??&キャサリン妃,手術も病名不明&岸田派も会計責任者立件!?&熊本地震7年,201705熊本復興,熊本城後,天草海鮮料理・&藤井アナ,フリー転身
仮)パキスタンがイランに報復か⁉中東混迷!??&キャサリン妃,手術も病名不明&岸田派も会計責任者立件!?&熊本地震7年,201705熊本復興,熊本城後,天草海鮮料理・&藤井アナ,フリー転身
最近の記事
バックナンバー
人気記事