漢方を利用した食養生・・・長崎から

東洋医学を応用した食養生、薬膳料理、漢方など、皆様の健康と快適な暮らしを応援する為の情報提供と健康相談を行ないます。

カンボジア視察5

2017-07-27 11:48:02 | Weblog

・シェムリアップ(Wikipedia)

シェムリアップ(ラテン文字表記:Siem Reap)はカンボジア北西部のシェムリアップ州の州都。

2012年の人口は18万9292人で、同国5位。 アンコール・ワット、アンコール・トムなどを含む

アンコール遺跡群の観光拠点となっている。 日本ではシエムレアプとも表記される。

 

シェムリアップ一帯は、何世紀もの間、シャム(現在のタイ王国)の領土かその王権の属国であった。

Siem Reap は直訳すれば「シャム人敗戦の地」であるが、これは17世紀にクメール人がシャムの

アユタヤ王朝の軍隊に勝利したことにちなむ。

帝国主義時代にフランスは東南アジアの広大な領域を植民地化した。カンボジアのほかにラオスも

ベトナムもこの「フランス領インドシナ」に属した。1907年3月25日の条約で、シェムリアップ、バッタンバン

及びシソポン(合計で 20,000 平方キロメートル以上)も植民地政府に属した。

太平洋戦争中はタイ・フランス領インドシナ紛争と、それを終結させた東京条約により、一時期タイの領土

となったが、戦後はフランス領に復帰した。しかし1949年から1953年にかけカンボジア王国が成立すると、

その領域となった。

1975年から始まったクメール・ルージュ支配の時代には、全国の他の都市から誘拐されてシェムリアップの

住民にさせられた人々が、畑での重労働に従事させられた。これらの人々は、1979年1月にベトナム軍が

侵攻してクメール・ルージュに勝利した後、故郷の都市に帰されたが、クメール・ルージュは1990年代の

初めまで森に逃げ込んで攻撃を続けた。住民は、長年の間、バリケードを築いて中心街を守らなければ

ならなかった。シェムリアップやUNTAC平和維持部隊に対する最後の攻撃は1993年に起こった。

政府が外国人観光客の入国を認めるようになると、多くの観光客がシェムリアップをアンコール遺跡群への

拠点として利用したため、安定した収入源が加わった。こうして、20世紀の初頭に建てられたホテルが

次々に再び営業を始めた。

2000年代に入っても、シェムリアップは観光の拠点都市として発展し続けており、様々な種類のレストラン

に加えて、五つ星高級ホテルから5米ドルの安宿まで、あらゆる価格帯のホテルやゲストハウスが営業している。

*当日気温は32℃だったが日射しが強く1時間チョット歩き ホテルよりオールド・マーケットまで行った

(カンボジア人がスゴイと呆れていた)が日焼けがスゴイ!遺跡観光時は虫除けを兼ねて長袖着用だったが

当日の半袖はまずかった。

  

ガソリンはそんなに安くないですね。3,300リエル/リットル。リッター当たり95円程度。日本よりは安いですが2016年

の国民一人当たりの名目GDPが1,400ドルの国ですから。

ホテルよりオールドマーケット周辺の風景。東南アジアの他の国と余り変わりませんね。

マッサージが有名みたいですね。1時間20ドル程。小綺麗な店が多いです。女性に人気だそうです。

途中インド料理屋に立ち寄りましたがマンゴージュースは絶品!1.5ドルでした。

さすがに暑いので午後の移動はトゥクトゥクに切り替え(6kmほどで4ドル)、途中スコールに遭ったが

運転手は要領よくカッパ着用。やはり慣れてますね。

市民の食料(ダケではないが)市場、オールドマーケット基本的には何でもあり。魚、肉、野菜、果物、などなど。

マンゴーは3個で1ドル。カンボジアのマンゴーは余り美味くないなと言うのが正直な感想。ドライマンゴーも食べて見

たが今ひとつピリットこない。経験からするとマンゴーの一位はバングラデッシュ産、ドライマンゴーはフィリピンセブ島産。

夜になりナイトマーケットに出向く。オールドマーケットの近くにある。安くてバッタ物(Copy商品)含みいろいろある。

お土産買うのには便利ですね。同じ(くみえる)物が3分の1以下で変えます。値切ればもっと下がるかも。

次回はアンコールワット朝日鑑賞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。