漢方を利用した食養生・・・長崎から

東洋医学を応用した食養生、薬膳料理、漢方など、皆様の健康と快適な暮らしを応援する為の情報提供と健康相談を行ないます。

カンボジア視察11 トンレサップ湖

2017-08-12 11:28:35 | Weblog

トンレサップ(Wikipedia)

トンレサップ(Tonle Sap)は、カンボジアに位置する湖であり、河系と結びついている。東南アジア最大の湖であり、

クメール語で巨大な淡水湖 (sap) と川 (tonle) という意味がある。世界最大規模で水上生活者が生活しており、

1ブロック1万人、100ブロック100万人以上が住む。

乾季の間、水深は1m程度に留まり(このためプノンペンとシェムリアップを結ぶ定期船が暗礁に乗り上げかける場面がよくある)

、面積は2500平方km(琵琶湖の4倍程度)しかない。しかし5月半ばから11月半ばの雨季には、プノンペン付近でメコン川

に流れ込むトンレサップ川が逆流し、周囲の土地と森を水浸しにしながら面積は約6倍、1万6000平方kmまで拡大し、深度も9mに達する。

*ここはまだシェムリアップ川です。

*シェムリアップ、プノンペン間の定期船があります。

*水上生活者はベトナム系の人が多いようですね。

*カンボジア人は乾季で琵琶湖の4倍、雨季末期で10倍と言っていましたが、大きな湖です。プノンペン付近でメコン川に合流しベトナムに入っていきます。

*水中には鰐(ワニ)草むらにはニシキヘビなどいるようです。

*見渡す限りの布袋葵(ホテイアオイ)です。この下にも鰐がいます。

カンボジアは穏やかな国ですね。心が落ち着きます。友人もでき楽しく過ごせました。
治安も悪くないようなので女性にもお勧めですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。