今週の偕楽園デイサービスセンター

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

レクリエーション(まとめてアップ)

2015-05-29 16:30:24 | 日記
こんにちは(*^_^*)暑い日が毎日続いてますが、水分補給してますか?

5月でこんなに暑かったら、真夏は・・・考えるだけで怖いです。

今日ブログをサボっていたことに気が付き、まとめてアップです(笑)

まずは、「どんぶらこ」イカダに乗せた鯉のぼりを落とさず、いかに早く巻いて自分の元に戻すかのゲームです。

だいたい皆さん40秒で巻き終わりますが、なんと早い人は、7秒でした。ビックリです(*_*)




利用者様全員で作った、藤棚が完成しました。



偕楽園の天井に吊るして、皆さんに作品を見て頂いています。

本当に、キレイです♪


プラパンを使って、利用者様に絵や文字を書いていただきネームプレートにしました。

早速鞄に付けている方もいらっしゃいます。

「ビリヤード」引っ張ったらボールが打てるという鉄砲のような物を使い、かなり本格的なビリヤードをしました。

1回に付き玉が5個で、打てるチャンスは2回なので10個ポケットに入ればパーフェクトです!!

今回沢山ポケットに入れた方には、景品付きです。

なので、皆さん燃えてました。

1番多くて7個の方がいらっしゃいました。





園庭散歩の様子です。

女性の方はやっぱりお花が大好きですね・・・



綺麗なお花に癒されながらの、お散歩でした・・・

週末は雨のようですが、良い週末を・・・(^_^)/

こいのぼりとレクリエーション

2015-05-02 11:40:18 | 日記
こんにちは~世の中GWと言う事で、お出かけされてる方も多いと思います(羨ましい~)

今日は最高に良いお天気で、外は暑いですね・・・

明日の雨が残念ですが、偕楽園はいつも明るく賑やかです(^_^)/

それでは、お待たせしました!!「こいのぼり」の完成です♪


利用者に折り紙で折って頂いた色とりどりの兜が、鯉のぼりの鱗になり、また大きな兜の出来上がりとなりました。

直江兼続の‘愛‘の文字が最高ですね・・・


この鯉のぼりも、かわいいですよね~(お気に入りです(*^_^*))

私にも作ってもらいました☆

午後のレクリエーションは、「パックキッカー」をしました。

カーリングの要領で、足を使って対戦しました。

赤の囲いにより近く寄せた人の勝ちです。

戦略を考え軽く蹴るか、強く蹴るか相手のパックをどうはじき出すか・・・

下肢全体の筋力UPにつながるレクリエーションでしたね♪


こちらは、生きがい活動で作ったプラ板を使った作品です。

そして、今年初の偕楽園の畑で出来たいちごです。

とても甘い匂いで、お味も甘く美味しかったです。


それでは、良いGWを・・・(*^^)v