N003の実事求是な日々

日々の出来事、旅の事、そしてメインは自分の事を載せていますι*`・ω・´*ノ
このヒマラヤ山脈は自分で撮って繋げました

ROに引き続きToSもか・・・

2018-02-28 23:18:26 | TOS
ToSの情報を久しぶりに見たら、俺が愛していたクォレルシューター(アーチャー系)のランニングショットが強くなるらしい
簡単に言えば基本通常攻撃で戦っていくスタイルなのだが
ROでも通常攻撃主体の最強弓を目指していた
遅い
・・・毎回俺が引退してからしばらくしてから強化が入る
なんでこうさあ・・・・・
スキル主体ゲー(ROも俺の時代は最終的にそうなっていたが)の中でひかる通常攻撃スタイル
でもやっぱり弱い(単体は強いが)からやる人が余りいないのだが

ROもToSも俺が引退してから1年ぐらいで強化されてる
やっぱそこはさあ、分かるでしょ、ロマンを分からないかなあ
最初から今と同じだったらやってたのになあとROの時も今も思っている
まあしゃーないね

過去ログ見たらこの手の記事3度目だったわww
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全てが遅すぎるんだよなあ

2017-12-18 15:18:10 | TOS
TOSの大型アップデートが出るたびに記事を見てしまう
もう止めてから1年になるのだが、少しずつ良くはなっているようだが
今の状態(新クラスは無理だが)が1年前だったら100%続けてたんだけどな・・・

コンセプトは良かったんだけど、期待していたものと退部違っていたのがな・・・
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今更過ぎる・・・・

2017-05-31 19:50:51 | TOS
たまたま4Gamerを見ていたらTOSのバランス調整が入るというので見てみた
そうしたら俊敏で通常攻撃速度が上がるというのがあった
馬鹿なのか、そんなもの開発の時点で気付かなければいけないだろ
プレイした瞬間から俊敏で攻撃速度が上がらない事により俺のモチベーションを保つのが難しかった
結局ランニングショットだって攻撃速度を上げるのは限度があるし
それ以上にはできない
ROの頃俺は通常攻撃最強ビルド(ハンターの頃から)を常に模索し続けるビルドが好きだったので
TOSでその概念が無くてかなりショックだった、ランニングショットは中盤までは強いけど
それ以上強くなるにはもうお金(ゲーム内ね)をかけるしか手段がほぼ残されていなかったからだ
だから基本通常攻撃速度というステータスがないMMOには興味がない
TOSにはランニングショットがあったので中盤までは良かったのだが
終盤はもう火力不足で伸びしろが無い為に萎え気味だった
そこに入院が挟まったので、退院した後に戻る気が無くなりそのまま辞めたのだ
別にPCを持ち込んで入院中もやれたんだけどね

ROはアーチャー系アサシン系ナイト系アコライト系(モンクだけではなく回復系ですら)商人系はもちろんの事
殴りマジシャンとか普通に居たしw
攻撃速度を上げて通常攻撃スタイルがほぼ全部の職で可能だった
そういう自由な所が面白かったし、ディアブロの様なハクスラゲームでも攻撃速度はかなり重要
というか通常攻撃が速いのってそれだけで見てて楽しいんだよな
スキルで強くなるのってダメージは大きくなるけど、エフェクトが変わるわけじゃないし見た目は変化しない
だけど通常攻撃が速くなるってのは見た目にもちゃんと変わってるからそこが良い

レベル補正(レベル差でダメージが変わる事)が甘くなる
という事らしいが、これも今更過ぎる
TERAというMMOがあるのだが、等級システム(まあレベル補正とほぼ同じ)があるので
レベルが上がるにつれて2,3個しかない狩場を順番に巡らされる
しかも2,3個あるといっても最終的に一番効率のいい場所ってのがあるので
このレベルになったらここ行って、また上がったら次はここ行って・・・・というのを繰り返すだけ
相手とのレベル差が一定以上離れようものなら1しか食らわなくなったり
相手からのダメージが何倍も食らったりする
つまり、狩場が制限されるということであり
自由を売りにしなければならないMMOにとって最悪の相性

MMOって自由じゃなきゃダメなんだよ
だって全員がほぼ同じ道を辿るのってオフラインのRPGでいつもやってるじゃない
そんなのをオンラインでまたやってしかも、オンラインゲームには終わりがない
それは苦痛にしからないでしょう
そもそもMMOのストーリーをちゃんと見てる人なんて半分いるのかっていう感じ
MMOは効率を求める人が多いからストーリーとか興味ない人が多い
そういうのが分かってないから作業ゲーって言われるんだよな・・・
だからMMOを作るのって難しいんだよな、簡単な気持ちで作れるものでは無い

なんか思うんだけど、最近ゲーム作ってる人ってゲームを作る事に対して甘く見過ぎちゃうか?
技術力があるから良いものができるとは限らないのが芸術作品
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そんなの最初から分かってたが、良く気付いた

2017-01-26 12:12:10 | TOS
TOS のレベル差ダメージが調整(レベル差があると全然ダメージが食らわなくなり、相手からは大ダメージ)が無くなるらしい

、、、そのシステムが最も狩りの幅を狭めるって事を何故今まで分からなかったのか
そもそもRO作った人が何故そんなつまらない仕様にしたのか謎だった
今のMMOの狩りがつまらない部分の一番上にレベル差ダメージ調整がある
そのレベル帯で行ける場所決まってたら決められたレールの上歩くだけだから

あと、攻撃速度の概念が無いのも俺にとって致命的でここも改善して欲しい
スキルを使った時だけ早くなるのではなく
俊敏あげると早くなるやつ
そこからスキルを使ったときに更に早くなるようにしてほしい
そもそも通常攻撃は単体攻撃なので、対多数の火力はスキルには敵わないんだし


この2つが改善されたらかなり良いゲームになる

更に言えば今まで結局クエストが一番経験値効率が良くて
モンスターを狩ることでのレベル上げがマズいのも問題
これもクエストレールの上を歩いてるだけになる

ここまで改善されたら神ゲーに近づく(俺視点)
そこまでいくのなら復帰するかも
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TOSとのお別れ

2017-01-13 21:02:56 | TOS
一時的にしても永遠にしてもTOSと一旦お別れです
理由は、入院、年末年始のイベント、引っ越しが重なって3週間ぐらいやってなかったら
TOSの無い生活が当たり前になってしまってやる気が出なくなりました・・・

まあそうなるって事はそこまでハマってなかったのだとは思いますが
とりあえず今は微塵もやる気が出ないのでギルドも抜けてきました

うーん、TOSコンセプトは良いんだけど何かなあ、惜しい
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久しぶりにクォポイ

2016-11-15 23:21:03 | TOS
最近あまり時間が無くてレベル上げができていなかったクォポイですが、やっとC2になりました
おぉ・・・・・

C1でかなり火力上がったと思っていたら、C2は何だこれ・・・w
依然として更に強い
毒スキルが3つになったのはでかい、ポイズンポットは地上にしか当たらないけど
十分でしょ

というか今日気づいたことがあるのですが、飛んでいる敵には両手弓マスタリー乗るんですね
2倍ダメージやば・・・・
後はポイシュのスキルはC3以外は属性攻撃で主に(勿論攻撃力ものる)攻撃力を上げるので
装備チョイスが難しいですね

しかし、これはC3も期待できますわw

なんか毒が重複するようになるっぽいし、ポイシュの時代来たな(来なくても強い

広範囲火力がしたければ魔法職やればいいのだし
弓は単体強ければ満足ですw
これはROの時からの自論

そしてポイシュは範囲は狭いけど範囲火力もできるので素敵すぎる

俺のRO時代からの弓の特徴として
SPをなるべく使わず持続的にムラの少ないダメージを与える
というものをしっかり継承していてうれしいです(フレとかはある意味魔法職w)

やってて楽しいのやりゃいいだけだしね、俺はこれで十分満足
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ギルド

2016-11-11 00:11:39 | TOS
昨日は山猫組というギルドに入りました
やっぱり普通のギルド名は落ち着くわ・・・w
他にもゴリラ動物園とか筋肉愛好家とかいう変な名前のギルドも募集してたけど流石に・・・w
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12月の間違い

2016-11-08 09:39:54 | TOS
侵食ダンジョンは12月の実装でした、すいません

まあなんにしても、狩りの自由度がなければいずれ消えるのは明確なのでこれは良い手

フィールド、クエスト、ID、と今回のフリーダンジョン
それぞれで複数箇所狩り場が出来れば、相当な自由度になることは間違い無い
ここまでくれば狩りの自由度は最低限
広がれば広がるほど嬉しい
IDはレベルキャップ解放時に1〜2個ずつ増えればいいから、MMOらしい狩り場(狩り方)をもっと増やして欲しい、そもそもIDってMOなんだよね、、、

次はコミュニティ機能ですね
やっぱりチャット機能のようなのは絶対に必須
今でもささやきに他人を招待して出来るようだけど、ほとんど誰も使ってないらしいし
てか、そんなのあるとは俺も知らなかったw
臨時パーティーをもっと組みやすくしてほしい

UIも色々使いやすくするっぽいし、今年中にTOS化けるかもしれないね
化けるというか望んでいた形に限りなく近づくかも
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侵食ダンジョン

2016-11-07 20:12:01 | TOS
11月中に侵食ダンジョンなるものが実装され
ROのダンジョン感覚で狩りが出来るダンジョンが実装されるらしい
フリーダンジョンなので入り方もROと同じでポータルに入れば良いだけ

これは面白そう

そこでしか取れないアイテムも当然あるし
まずはレベル100〜250までの間に計8個のダンジョンが出来てレベル上げの幅がクエストとIDだけじゃなくなる
実装時は既存モンスターの外見が同じレベル+100のモンスターしかいないそうだけど

あとはコミュニティ機能が乏しいのも何とかすると言っていて、ちゃんと分かってるんだなと
テンプラーが作るギルドより簡単なギルドみたいなのを誰でも作れるようにするとかもあった

いましコンシューマーでさえパッチで変わっていくのだから、リリース時の評価は暫定的だと思う
勿論、最初からよければなおヨシなのは言うまでも無いけどね
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RMT対策

2016-11-07 00:52:13 | TOS
よく、RMTの取り締まりが云々ということを聞くけど
誰も使わなければ勝手に消えるから問題ないやろ

そういえば最近RMTのシャウト聞かなくなった気がするけど、どうなったんかね
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フェディミアンとコミュニティ

2016-10-19 15:08:43 | TOS
なんだかしばらく見ないうちにフェディミアンが最初の街程の賑わいを持っているな
流石にレベル120ぐらいはざらになってきたか
コミュニティが発達しにくいこのゲームシステムでクラペダとオルシャが過疎らないか若干不安だな・・

それにしても、自然に友達ができる状況が殆ど無いんだよな
クレリックが支援ビルドでもソロできるのもその要因の一つだと思うし、別にIDでレベル上げできるし・・・
本当に自然に友達ができる場面がねえw


奇しくも負担を減らすためのチャンネルも、コミュニティを築くのには裏目になってるのか・・
MMOって色々大変やな
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コンセプトは良かった

2016-10-14 14:14:14 | TOS
TOSの一番いい点は、2DMMOの進化版という期待

そしてふたを開けたらまあ色々出てきますね(*´・ω・`*)

完璧なものは存在しないのですが、うーん・・・という感じw
(できるだけ)完璧な土台さえ作っておけば、あとは上に乗せていくだけなのですが
その土台が残念な感じ

コミュニティ重視とか言っていたのにIDのせいで友達が凄くできにくいゲームになってしまった
IDって別の鯖とかの人達とランダムで組むものだから、フレンドになっても意味ないんですよね
それでIDが経験値美味しいもんだからそればっかり使う→友達ってどこでできるの?
という感じ・・・・
ROのチャットルームみたいなのも作れないし、なんだかなあ・・・
シャウトでラジオが流れてるだけじゃん・・w
チャットルームがないせいでギルメン募集しづらそうですよね、ログ流れるから

あとクエストで進行していくのも知らない人と仲良くなりづらい
同じ進行度じゃないと一緒に行きづらいから、全く同じって人もそんないないだろうし
(友達を作りやすいようなクエストシステムにすればいいだけの話なんだけど)

クエスト、ID、チャットルーム無し、この3点セットは本当に友達作りづらいです

MMOってなんでこういう利益に走って失敗する感じばかりなんだろうか
それだけお金がかかる事なのかもしれないが、ユーザーからすると利益で動いている運営や開発を見るとしらけるんだよな
せっかく成功できたかもしれないコンセプトを持っていただけに残念

まあまだ止めるほどつまらんくはないんですけどね
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通報祭り

2016-10-14 14:06:19 | TOS
今日シャウトで

「養蜂場にいる○○○という人はマクロを推薦している人なので皆さん通報してください!!」

というのが流れてかなり大量な人が押し掛けたらしいw
それだけまともにやっている(ゲームの健全化に協力したい)人達が居るという意味では、まだ救いがあるなw
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ロングアームバンドと毒材料

2016-10-13 15:30:37 | TOS
―――――――――――――ロングアームバンド―――――――――――――――
ロングアームバンドを取ってきました
↓腕に巻いてるやつ


一番最初に作ったクオ(クォレルシューター)が偶然拾ってたんですが
取引不可アイテム(´;ω;`)ウゥゥ
個人的にツボデザインだったので、もう1回欲しいなと・・・
これを取ってたが為に作り直しがかなりしんどかったですw(精神的に)
調べてたら

↑こいつが落とすらしく、ひたすら刈ってました
800体ぐらい倒してようやく手に入れたので、1回目は運が良かっただけですね・・・(気付いたら持ってたのでw)
他の人のブログみても700体ぐらいでゲットとか書いてありました
つまり0.1%ぐらいって事なのかな・・・(*´・ω・`*)

場所はドバシア峠

効率のいい狩り方は、①→②または②→①に行ってからチャンネルを変えて、元に戻る
それをずっと繰り返す感じですね

出ない時は本当にでないので欲しい人は頑張れ!

―――――――――――――――毒材料―――――――――――――――――
ポイシュ(ポイズンシュータ)に必須な毒、入手方法はポイシュマスターから買うか敵の収集品を使うか
マスターから毒200を750で買えますが、、、高すぎやろ
ということで色々調べ(現地調査)ましたところ、クバイラスの森が効率いいかなと!
最初はゲージが120増えるのクモを集めに言ってたのですが、ドロップ率の悪さと数もそんなにいないし
どうしたものかなと・・・
たまたまクバイラスの森のクエをしていたところなんか素材めっちゃ持ってた、ので
探してみたところ

↑どうやらそこにいるチェイペラー、の羽が材料のようです、1個で80


赤丸の所にが湧きポイントの様で、この辺に一番固まってます
数よりもドロップ率が良く、8割りぐらいあるんじゃねーのかってぐらい落ちます
毒1万(120個分)ぐらいならそんなに苦労しない速さで集まるのではw
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ギルド脱退

2016-10-13 09:44:53 | TOS
そもそも、入っていた事すら書いてませんでしたがw

理由は1つ「ギルド名がどうしても受け付けない」という理由(*´・ω・`*)
ゲーム内外に関わらず特定の人達に対して差別的な名前だったので・・・
俺がそういう人だと思われたく無いし、そもそもそういうのはちょっと無理なので

このゲームのギルド名は簡単に変更できるらしいし
いい案が見つかれば変えるけど、現状のままかもしれないという話を聞いていました

でもやっぱり、ストレスを感じるギルド名なので抜けました
なんか変えるそぶりなかったし、最初全体チャットで即入りますと言ったのが間違いだった
今度からちゃんとギルド名を確認してから入ろう・・・(*´・ω・`*)

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