海南中学校 教育の窓

海南中学校の様子を紹介していきます。よろしくお願いします。

学校の様子です。

2020-10-28 10:25:44 | 日記
朝夕は、めっきり冷え込む季節となりました。最近の学校の様子を紹介します。

2年生、理科の授業です。実験の説明を聞いています。

1年生、国語の様子です。「清少納言って、どこからが姓で、どかからが名前?」授業の導入です。

1年生、社会です。どの教科もですが、ただ答えを述べるだけでは無く、根拠をもって説明することが求められます。

3年生、国語です。熟語についてゲーム形式で学習しています。

3年生、数学です。 しっかり考えています。

1年生、数学です。 座標について映画館の座席をとりあげ学習しています。

2年生、英語です。身近な話題について英語で話すことをめあてとして学習しています。

3年生、社会です。ディベート形式で学習する前に、自分の考えをまとめています。

2年生、体育です。 器械体操、頑張っています。

1年生、理科です。実験のまとめをしています。

3年生、音楽です。大きな声で歌えない代わり、リズムについての学習をしています。

1年生、英語です。小学校からの系統だった学習から、理解を深めています。

いよいよ11月です。食欲の秋、学習の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・・
みなさんは、何の秋でしょうか。

生徒会選挙を行いました。

2020-10-07 17:28:00 | 日記
 10月6日、立会演説会が行われました。立候補者の熱い思いが伝わってきました。演説会の後は、本物の投票箱をお借りした上で、投票を行いました。生徒達は、海南中学校のことを考えてしっかりと投票してくれたことと思います。

本館校舎の屋根の張り替えが終わりました。防水対策もきちんとでき、きれいな緑色の屋根になりました。