四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

可愛い野草

2014-04-21 10:25:27 | 我が家の草本
 野草も可愛いのですが 小さいお花が多いので華やかさに乏しい。

イカリソウ

やっと咲きましたが 花数がすくないので環境が悪そう・・どこかに移植した方がいいかも・・。

キランソウ

我が家のキランソウは30センチ近くなり 本当に地獄の蓋のような大きさになりますが それはこれから。
毎年秋口に芽吹き冬の霜で枯れるを ここ数年繰り返して大きくなりませんでしたが 今年は大丈夫で 楽しみです。

スミレ1

葉が3つに亀裂しているのが特徴
トリアシスミレではと言う事でしたが ちょっと違うようです。

シロスミレ?

葉は長いです。
買った山野草に種がついて来て・・。

アキスミレ?

1さんに頂いた小型のスミレですが 九州でハナシノブの苗を買った時にもついてきています。

不明

去年買った苗に付いてきて・・・新芽が一杯。

我が家はスミレには不向きなので 植木鉢の中でこの頃頑張っていますが スミレの判断は難しいです。

ジシバリ

頂いた苗に付いてきて3年目で 大きく広がって地縛り気味になり今朝大きく処分しました。

不明=ミチタネツケバナ

ヤブジラミのような??何でしょう。
ミチタネツケバナでした。(山小屋さんより 有難うございました。)

不明のものもあって・・・ですが それなりに可愛いです。


*** 松山市議会選挙の投票日が近づいて 候補者の選挙カー走り回っていて賑やかです。
市民の為に働いてくださる方を選びたいですが・・・・さて・・。


・・・ 健康の円周率が縮小す  ・・・








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の山野草 (山小屋)
2014-04-21 11:16:12
イカリソウやスミレ類はこちらでも咲き出しています。
不明の花はミチタネツケバナでは・・・・?
種と葉っぱがそっくりです。
ヨーロッパから入ってきた植物ですが、乾燥した土地でも
群生しています。
スミレ (ぶちょうほう)
2014-04-21 11:58:36
かなこ様 こんにちは
昨日は投稿がダブり、お手数を煩わせました。

三河でも昨日から雨が降り出して、今朝も、昼近くの今も降っていますが、空は明るくなっていますから近いうちに上がることでしょう。
この湿潤さを利用して、オキナグサを播種しました。
一週間前に蒔いたセツブンソウは未だ発芽してきませんが、これでキンポウゲ科の揃い踏みが出来ました。

スミレの花が各種揃いましたね。名前を探してあげるのが本当に難しいですね。
白いスミレもそれなりに可愛いものですね。
でも、どれだけ居ついてくれるのでしょうね。

選挙が始まりましたか、賑やかになりそうですね。
こんばんは (みーばあ)
2014-04-21 19:26:43
菫のみわけむずかしいですね~
私はみんな菫です~
イカリソウは、我が家でも咲いていますがかわいいですね
赤い花のイカリソウですね
有難うございました。 (かなこ)
2014-04-22 10:48:35
山小屋さん今日は。
全国的に色々なお花が咲くようになりましたね。

不明のお花はミチタネツケバナだったのですね。
有難うございました。
奥道後のイタドリの場所に大群生していて 見たことがない種だったので 1株持ち帰り植えてみたところ こんな地味なお花が咲いて・・・外来種だったのですね。
お勉強になりました。
有難うございました。 (かなこ)
2014-04-22 10:53:48
ぶちょうほうさん今日は。
主人がメールを教えてくれましたが 午後からお出掛けしたお返事をしていなくってごめんなさい。

こちらは昨日は雨は降らなくって曇天でお出掛けにはよかったです。
種まきや移植のシーズンですね。
私は夏野菜の準備とキュウリだけは植えました。

スミレはプレゼントのものばかりですが名前が??。です。
こんな難しい種は困りますね。
スミレは可愛いですが・・。

選挙カーが賑やかです。
有難うございました。 (かなこ)
2014-04-22 10:56:31
み~ばあさん今日は。
スミレの種類は多くて本当にむつかしいですね。
スミレでいいですよね。

赤いイカリソウも素敵ですね。
このお花も可愛いですが 我が家では消えることも・・移植したほうがいいのか迷っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。