Action is my middle name ~かいなってぃーのMorrisseyブログ

かいなってぃーのMorrissey・The Smithsに関するよしなしごと。

モリッシーの動物王国

2012-03-13 14:41:54 | Morrissey misc.

昨日、ブログを見たお友達に

「どうしてモリッシーは頭に猫を乗せているの?」

と聞かれました。

 

ほんとだ。見慣れすぎてて…

猫、モリッシーの一部化してた。。。

 

で、なぜ乗せてるかって?

 

モリッシーは、やっぱり猫が好き!!だからですよ!

"Glamorous Glue"のプロモの中でも

「猫ちゅわ~~~ん」。

 

猫だけじゃないです。

 

羊も

 

ワンちゃんも

 

よーしよしよしよしよしよしッ

 

すべての動物を愛するその姿はまるで・・・

 

ムツゴロウさん。

 

モリゴロウさん。

 

ムツゴロウさんと馬と、                 

モリゴロウさんと馬。

 

 

P&Gのペットフード「Iams(アイムス)」

disり運動中のモリゴロウさん。

 

モリッシーはロサンジェルスのアニマルポリスや

PETA(「動物の倫理的な扱いを求める人々の会」)とともに働いています。

虐待されるタイの像の赤ちゃんの保護や、

P&Gのペットフード「Iams(アイムス)」による猫や犬の生体実験などの

反対運動に関わってきました。

 

そのことについてモリゴロウさんの言葉。

 

「動物に関心が無い人がたくさんいるから、僕が少し前に出ないといけない。

そういうことに関して、つまんない奴とは言われたくないからね。 

僕がマクドナルドの前で逮捕されるなんてことは無いと思うけど、

僕なりにできることをやりたいと思ってる。 

動物は僕たちの助けを必要としているんだよ。」


「僕なりにできること」の限りをモリッシーはコツコツをやり続けてます。

モリッシーはPETAの存在を有名にしてくれたと、PETAの準会長のダン・マシューさんも

大喜びしています。

 

「ぼくはぼくのおともだちのことなんて食べないよ!!」Tシャツ。

このTシャツ、Everyday is like SundayのPVで女の子が着ていたヤーツ。

 

モリッシーソロ初期のPVは、こういったモリッシーの動物愛護視点を

メッセージテーマにしものが多いですね。

動物実験用アニマルたちの救出劇"Interesting Drug"。

ビラ配りするモリ様と居心地悪そうにベース弾く非スミスなアンディー・ルークにも

注目w

 

「とにかく、Meatだけじゃなくて、とにかくみんな動物さんからの搾取は

マーダー!マーダー!」・・・というモリッシーさんの直筆↓

 

…また、モリッシーさんハードコア過ぎて

ちょっと怖くなってきたので、

ここでほっこり☆

モリゴロウさんとわんちゃん物語

 

モリ「なあ、うちに来なよ。ごはんもあげるよー。

ぼくひとりなんだー。」

ワン「…。」

 

モリ「ねぇーねぇーねぇー」

ワン「しつこいなぁぁぁ…。ほうっておいてくれないか…」

 

モリ「………。」

ワン「(うわーーーーこのひとの不機嫌、激重っ!!

めんどーくさっ!!)」

 

モリ「しゅっぱーつ♪♪♪」

ワン「…沈黙の重さに負けたワン。」

 

モリ「あ、ぼくんちは肉禁止だかんね♪♪♪」

ワン「………。」

                               <完>

 

また、「猫もりし」(←「猫ひろし」ふうイントネーションで)に戻ります。

なぜか胸毛を出しての猫ちゃんだっこ。

「キモイ」と、引っ掻かれました…なんてね。

 

モリッシーはたくさんたくさーん猫ちゃんを飼ってかわいがってきて、

そしてペットロスも体験し、それは人の死以上に悲しかったいまだにつらいと、

インタビューで話していました。モリゴロウさんにとって猫とは

 

He wasn’t merely a cat, he was beyond human.

 

動物は、クソうるさくて余計なおせっかいばっかする人間みたく

モリッシーの絶望や不機嫌に掉ささない、でも一緒にいてくれる重要な

存在なのですね。

 

で、猫アーティストと言えば(ここまで、いい話だったので、これ以上いらない人はもう見ないで!!)

かいなってぃーがまず思い出すのが

 

あのねのね。

 

わたしは「ヤンヤン歌うスタジオ」内の「ねのねのなんでも修行中」

原田の女装推しでした。ちっと画像がないので、下の「参考画像」を

ご参照ください。

 

<★参考画像:時々あのねのねの原田の女装を

ほうふつとさせるPerfumeのあーちゃんさん>

 

そして、最後に隠れた猫曲、名曲!!

細川ふみえ「にこにこにゃんにゃん」。

さすが石野卓球の仕事。かわいかっこいい~★

騙されたと思って聞いてみて!

 

ふーみんに「にゃんにゃん」と言わせたいだけの

猫曲随一のサイコーアゲアゲチューン♪

これで踊りたいな~!!

http://youtu.be/zd4THQYsYhc

 

…まったくモリッシーと関係なくなっちゃった。


最新の画像もっと見る