住職日記

皆満寺 住職 永尾圭吾です。
いろんな情報を気ままにアップしていきます。

思わず…

2010-07-27 13:24:11 | 日記
衝動買いです。
子供の頃から大好きな2台です。



移動中に立ち寄ったサービスエリアで見つけちゃいました。



27レビンと



セリカLB

LBは小学校の担任の先生が乗ってました。色はベージュかな?皆で、ボロ!ボロ!って言ってたけど、格好よかったな。

大好きでしたね。
コメント (3)

夏休み

2010-07-26 15:36:36 | 日記
夏休みってことで…


家族サービスです。


長島にできたアンパンマンミュージアムに来ています。




子供は大喜びです。
コメント

さて

2010-07-24 23:58:58 | 日記
昨日更新できなかったので、遅くなりましたが昨日のサマースクールの準備会の様子を。


昨日現在で30人程のお申し込みをいただいており、締切を月末に控え、いよいよ差し迫ってきたなといった感じです。

スケジュールの確認をして、竹笛作りのリハーサル…だと思い込んでいたのですが、今日は軽めのレクチャー…って感じでした。


作るには結構色んな道具がいりますね。




皆で真剣に話を伺います。



やはり、きちんとした音階やキーにするのは調整が難しくて、子供向けでは…ないのかな?

けど、作った楽器を皆でならせば、そこに音楽が生まれそうです。

ある意味、フリージャズって感じかな。


竹の節を抜いただけでも、それこそ、ブブゼラみたいでおもしろそうでした。

子供たちの豊かな発想で楽しく音を出して遊んでいけたら良いですね。

後日、スタッフ皆で集まって作ることにしました。

さらに、人数分の吹き口も作ることになりそうで…こりゃ大変そうやな。

横笛もあったほうが楽しそうだから、今度提案してみようかな?
コメント

しかし…

2010-07-23 13:07:42 | 日記
先日の湖上は暑かった!

天気良すぎ(;^_^A

あれから毎日1度づつ気温が上がってるような気がするけど…

今日も38度まで上がるらしいけど…

ちょいと辛いな。
先日はこんな感じのよい天気でした。




ホントに景色が良かった!水も綺麗だった!




そうそう。

最近、水質が何年か前に比べたらずいぶん良くなってるんだそうです。その反面、太陽光も湖底までよく届くから、水草がよく育って南湖はジャングルみたくなってるんだってさ。

知らなかったなぁ。
コメント

気がつけば・・・

2010-07-23 12:55:34 | 日記
ずう~っと気になってはいたのですが、更新しないまま10日も経過してしまいました。

定期的にのぞきに来て下さっている方もみえるのに、忙しさや暑さのせいにしていたらいかんですね。

しかし、この10日のうちにすっかり梅雨が明け、手のひらを返したような強烈な暑さが毎日続いています。

テレビでも一日に何回も熱中症対策が報じられ、さすがに皆さん気をつけておられるようですね。

僕も先日、丸一日朝から久々の?オフで湖上にいたのですが、2リッターのポカリを2本空けました。

風に吹かれてるときはよいのですが、無風の時はやばかったですね。

全身から汗が噴き出してくるから、ポカリをがぶ飲みするんだけど、あれだけ飲んでもトイレに行かずに済んでしまうほどでしたから。どれだけ失われてるんだって感じですね。

来月はサマースクールもあり、慣れない屋外、しかも湖上のような涼しさ?もないので、気をつけないかんです。

さあ、今日はこれから、そのサマースクールの準備会!

竹笛を試作してみるんだったっけカナ?

やっとかないと子どもたちを見る上で何が危ないか分かんないですもんね。

とは言え、慣れないナイフでの工作・・・気をつけてやってきます。
コメント