住職日記

皆満寺 住職 永尾圭吾です。
いろんな情報を気ままにアップしていきます。

3月13日(木)のつぶやき

2014-03-14 04:26:52 | 日記

区切る配慮と、区切らなければ乗り切れないか。
いただきます と口に出すこと、手を合わせること、大事にしたいですね。 m.huffpost.com/jp/entry/49463…


しかし、全てを知れる気になれるのもまた人間のエゴかあ。ホントそうかもね。


今日は生憎の天気ですが、組の日帰り研修、教如上人の御旧跡巡りです。一軒目の西圓寺様は、石田三成に命を狙われた教如上人の身代りとなり、首をはねられた僧ががおられたところ。東西両軍の禁制が伝わっておりとても珍しいということでした。 pic.twitter.com/5YoNaZKKMZ


蓮如上人の御旧跡ということでもあり、上人が腰を掛けた石、なんてものも伝わってました。そういったものが何にもないウチからしたら、何か羨ましくもありますな~。 pic.twitter.com/oLxVLApIvI


二軒目は安八の光顕寺さま。教如上人が三成の軍勢に追われ、死を覚悟して護身用の?短刀で隠れていた須弥壇の?扉に辞世の句を詠み、刻んだそうです。一見何も見えませんが、横から光を当てると、うっすら浮かび上がりました。 pic.twitter.com/0GL21OPx8t


薬膳懐石?のお昼ご飯の後は、岐阜別院に参拝。六角堂に安置された聖徳太子は初めて見た気がします。 pic.twitter.com/VVhXRYm6E4


今日の1日?半日?研修を終え、帰路につきます。今回は寺族研修という名目でしたが、組門徒会からも6名参加して下さいました。初の試みでしたが、今後もやれると良いですね。写真はお昼ご飯の様子です。 pic.twitter.com/lY7GLcbzUB


先程の聖徳太子、六角堂やなくて、六角形の厨子ですね(^^;;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿