住職日記

皆満寺 住職 永尾圭吾です。
いろんな情報を気ままにアップしていきます。

二日目も…

2010-08-14 23:25:35 | 日記
有り難いことに、満堂でした。

昨日よりは少なかったですが、それでも、120人ほどだったでしょうか…

二日間で、約300人…

報恩講も、こうなれば良いのですが…そんなわけにはいかないだろうなぁ。

やはり、お盆だからこそ…っていう気持ち…凄いですね。

お盆よりも、大切な仏事があるって言っても、受け継がれてきた伝統や、習慣は凄いですよ。

大事なお盆なんですよね。

だから、寺に足を運んで下さる。

20年前は、お盆だから家へお参りに来てほしいという方の所へ伺ってました。やがて、多くなりすぎて物理的にまわるのが不可能になり、やれなくなっていたお寺のお参りに切り替えた訳です。

その間、お参りに来てもくれない寺は要らないと、よそへ変わられた方も何人もおられましたが、じゃあ、お盆くらいは自分とこの寺に参ろうやないかと、足を運んでくださり続けている方々です。家族揃って来られている方もみえます。

報恩講の大事さを説き、日々のお参りの大切さへと訴えるのが僕の務めですね。
単なるお盆で済ませてしまっては勿体ない。

寺の住職として済ませていたらイカンですね。



今日も浜縁は人が溢れていました。


ホントに凄いことです。初日より浜縁でお参りされてるが、多い気がします。


明日は3日目。全戦没者追弔法要を兼ねて勤めます。

今日も、明日は戦没者の御遺族だけだよね?と言われてしまいましたが、そんなことはありません。

しかし、皆さん、そう思い込んでおられるようで、毎年、15日は参詣がやや少なくなります。

二日目

2010-08-14 07:39:24 | 日記
お盆二日目の朝です。

宣言通り、朝イチ浜縁雑巾がけ・・・の予定でしたが、これから枕経に伺います。

こればっかはお盆だろうが何だろうが関係ありません。

しかし、お盆中に必ずって言うほど枕経に行っている気がします。

去年は、遠方ののご門徒が亡くなられ、葬式に出向くことも適いませんでした。

今年は何とかなりそうなので、正直ほっとします。

予定がいっぱいで何ともならないって言うのはホントに心苦しいですから。


さあ、二日目・・・

本堂でのお詣りは二日続けての満堂になるかな?

うちの本堂は、修復したばかりですが、空調がありません。風通しと扇風機が頼りです。

扇風機の配置をちょっと工夫してみようかな・・・