kaimakaniの寄り道

ハワイアンファブリックショップ店主の寄り道日記

理解

2018-10-18 22:58:41 | Weblog


心がザワザワして夜中にスッカリ目が覚めてしまったり、
ふとした瞬間にネガティヴなイメージに囲まれたりすることもある日々。
(いつもではないので、ご心配なくお願いします)
理由はわかっているから、大丈夫。

今月は、送別会という名目の壮行会が2回ありました。
初回は大好きな先生、わたしの劣化したココロとカラダに、結果的に喝を入れてくれた方。
これからもこの先生のことを思い出しながら自分のカラダと向き合うと思ったし、直接お礼も言いたかったので、会いに行きました。

そして2回目の先週は、転職を決意して地元を離れる海仲間、その英断を讃えるために。
2軒目は主役を交えた少人数で。
そこでわたしのことを知らない方に説明する時に、何気なく言ってくれたヒトコト。
有り難くて、泣いちゃうかと思いました。

理解。

わたしがこの20年余り過ごしてきた、日々。
全ては説明していないのに、わかってくれている。

理解してもらえている安心感。
それはきっと、お互い様なのだろうけれど。
そうではないヒトと同じ空間にいる違和感や苦しみを嫌という程味わっていたからなのか、リラックスしている自分にもほっとしたり。

久しぶりにみんなとゆっくり会えて元気をもらったので、
その後別れて1人になってから起きた想定外の出来事は、すぐ忘れることが出来そうです。
(気になる方は、わたしに直接お問い合わせを)


写真は、
仙台店のご近所、たまに手土産を買いに行く【まめいち】さんでいただいた、一服。
ここでも、ちょっとした安心をもらえたりします。
コメント

邪魔

2018-10-11 15:43:36 | Weblog


邪魔が入った朝。
自分の仕事に集中している時、いつも邪魔が入る!
何ならこれからも一生邪魔は入り続けるはず!
、、、そんなふうにやさぐれてどんどん増長していきそうになった時、ブレーキをかけて考えてみた。

だってさ、
邪魔という漢字、邪も魔もなんだかとても嫌な感じ。
使えば使うほど、自身も感じ悪くなり周囲にも影響ありそう。
でも、本当はどんなことなんだろう?
そんなにネガティブな意味なのかな?
邪悪の邪、邪険の邪、、、
悪魔の魔、魔性の魔、、、

聞くのも書くのも憚られる言葉を、これからもずっと使い続けるのかな?

と思い、語源をさらっと調べてみた。
(作業を中断されて、やけくそになったし)
語源辞典がないし図書館に行く時間はないので、ネットで検索。
世の中には同じように思う方がいるようで、
いろいろわかったことがありました。

よこしまな悪魔!(かなり省略)

よこしまは邪と書くなんて、恥ずかしながら知らなかったけれど、
実際そうあって良いかどうかは別として、
仏教的な本当の意味は少しだけ横において、
わたし(たち?)が普段使う【よこしま】のニュアンスは、そんなには悪くない。

そう思ったので、これからも楽しんで使うことにしちゃった。
そして、これを仙台店で書いていたら、本当に心底邪魔なジュエリーのセールスマンが来るなんて、ね。


写真は、
珍しく何の邪魔も入らなかった、ひととき。
新しくオープンしたお気に入りカフェで仕事中に、ひらりと落ちてきた葉。
こんな邪魔なら大歓迎。
そしてよこしまな悪魔は、今週末誰かの邪魔をしちゃおう。ごめんね、先に謝っておきます。
コメント

新月

2018-09-11 16:37:32 | Weblog




久しぶりに熟睡出来た、新月の朝。
目覚めてすぐ、ブログを書こうと思ったのは久しぶりでした。
(アップするのは月が膨らんでからになっちゃったけど)


気持ちが定まらないままの数ヶ月、
日々の仕事に追われて気がつくと、

爽やかな季節はあっという間に終わり、
気持ち悪くなるほどの暑い夏も過ぎて、
朝お湯を沸かすのが楽しい季節になっていました。


年齢的には大きな節目を迎えた今年の誕生日、
結果的にはかなり大きいダメージを受けてしまったワタシ。
それをそのまま引きずったままの9月。
でも、2018年いっぱいかけて傷を治す予定なので、きっと大丈夫。

そしてついでに、1つ大きな決断をしようと思っていたりして。
どうなることやら、とも思うけれど、
楽しむ気持ちがあるから、これもきっと大丈夫かな。


写真は、
青森出張中に見に行った蓮の葉と、
完璧な曇り空から突然焼けた美しい岩木山。
蓮の葉は雨に濡れ風に揺れているのにとても静かで、時間を忘れて見入ってしまいました。
コメント

挫折

2018-02-07 19:25:11 | Weblog


新年の挨拶もしないまま立春を迎えてしまった、と気がついた朝。

そして更にそこから数日(10日が数日なのかどうかわからないけど)が経ち、
新しい年なんだなとやっと体感した、旧正月で新月の朝。

一度覚悟を決めたのに、
揺らいでしまっているから、
ここまで何も書けずにきたのかも。
ココロ、カラダ、仕事、プライベート。
すべてにおいてそれぞれフォーカスするべきところが定まらないなんて、
生まれて初めての経験。

まあとにかく、
昨年は、お店オープン以来初めての大きな挫折が2つ。
忙しさに紛れてどんどん流れて行く時の中で、
そのことはわたしのココロに傷を作りました。
初心に戻って、、、
初心?
変わってないはず、、、
変わってる?
わたし自身に緩みを作ることが周囲にプラスと思ってやっていたつもりなのに、
全てが裏目に出た結果でした。

元に戻って、今まで以上にもっともっと細やかに考えて動きなさい、
ということなのだと、今は思っています。
そしてもっと謙虚に上を目指すことが、
今のわたしに課せられたことなのだとも感じています。

長くなりそうなので、その他のことは、
毎年恒例の3月の所信表明辺りで書こうかな。
(出た!先延ばし!!と思った方は、わたしをよくわかっていますね、、、)


写真は、
ジュエリーの作業台に飾って眺めているお花たち。
仙台店の周年のお祝いにいただいたお花、
クリスマスに用意したブルーアイス、剪定したラベンダーなど。
何もない作業台は、気がつくとこんなカオス状態になっています。
コメント

そこに

2017-10-20 17:48:04 | Weblog


先週末は【GREEN LOOP SENDAI】という、コーヒーフェスが規模拡大した素敵なイベントでした。
出張もなかったので、仙台店のご近所な定禅寺と錦町公園をパトロール。

県内外のコーヒーロースター、パン屋さん、お菓子屋さん、ワイナリー、お野菜やお米の生産者さんが出店していました。


そこにいる。

ということ。
とても大切なことだと、再認識できました。
なぜなら、オーナーもしくは生産者、又はそれを作った【その人】がそこにいない違和感を感じる場面があったから。

そんなオマエがいつも店にいないだろー!

というツッコミは、ここを読んでくれている方々はしないハズ、いや、しないと信じています。
いるべき時にいるべき場所にいて、
結果的に自分の店にいないだけなのです。
(ということにしておこう、、寄り道長い!とか独りよがりなこと書いてる!とかも、優しい方々は言わないハズ)

でも、
本当は、
1日中お店にいて、お客様を迎えたい。
その時、その場所で。

right time , right place .

そんな想いを実現するべく、
いろいろ考えを巡らせています。

どうなることでしょう。
想いはいつでも進行形。


写真は、
街中のフェスに合わせて(頻繁に)開催している【オニギリフェス】のランチ。
オニギリは1個と決めているわたし、最近は(フェスなので)数種類作ることが多く、自分用には小さい2個にしてみたり。


コメント

勇気

2017-10-05 17:15:32 | Weblog


いつでも、どこでも、みんなに助けられている。

そんなことを思った夜。

仲良しなお客様。
大切なヒト、友人、仲間、そして家族。

何気ない一言、
ちょっとした気遣い。
全ては温かい心として、
わたしに勇気と力を与えてくれます。

わたしは誰かのそんな存在になれているのかな。

なれていないはず。

自分がそうなろうと思うのはおこがましいから、
せめてその心遣いを丁寧に受け止めること、
そこから始めます。
若い頃に比べたら相当受け止めていると思っていたけれど、
まだまだ修業が足りないみたい。


写真は、
絶賛製作中なジュエリーの素材達、芥子(けし)のタヒチアンパール。
ヒトだけでなく、美しいモノからも日々勇気をもらっていたりして。




コメント

ジャンル

2017-09-26 06:16:52 | Weblog


ジャンルが違うと感じた朝。
2017年の裏目標は、

新しいジャンルに挑戦!

だったりするわたし。
表目標が何だったかすでにわからないのだけど、、、。
イチゴのようなオンナ?
メイク目標100日?
@@@でも###?
覚えている方がいたら、ぜひ教えてください。

まあとにかく、

ヒト、
タベモノ、
オト。

もうちょっとだけ、フラットなスタンスで受け入れたいな。

そうすれば、
もっともっと、自由になれるはず。


写真は、
今年何とか続けられている、逃げないカラダ作りに行く道すがら。この先にはお気に入りの美味しいお店がいくつかあります。
コメント

ひといき

2017-05-23 07:01:54 | Weblog


1年中5月だったら良いのに、と思った美しい朝。
そしてその爽やかさとは裏腹に、そろそろ栄養ドリンク(自家製梅酢シロップ)が必要な季節になってきました。

出張を楽しもう!
というコンセプトはここ数年持っているものの、
夜は疲れ切ってしまい、ホテルの部屋に入った瞬間に記憶がなくなっていることも多く、、、。

でも、以前とは変わったワタシ。
ひと息つくことを覚えました。
例えば、長距離運転。
例えば、仕事と仕事の合間。
今までは絶対に寄ることがなかったサービスエリアやパーキングに寄ったり、
次の仕事の準備の前にちょっと何かを飲んだり食べたり。

長い間の【休んじゃいけない】という呪縛から、少しずつ解放されている気がしています。
いつも休んでるんじゃん!?と思ったアナタは、わたしをわかっていませんね、、、(笑)

そんな訳で、在仙時も納品や打ち合わせの合間、搬入と搬出の合間などによく気分転換していますが、
やっとそんなスタイルになってきたので、楽しんでいます。
海や街のカフェ、公園でそんなわたしを見かけたら、
休憩してるんだな、と優しく見守ってくださいね。


写真は、
そんな5月のある日、朝5時の空。
大好きな三日月を見たら、朝作業がはかどりました。
コメント

シーズン

2017-04-27 20:58:33 | Weblog


いよいよ出張シーズンに入り、ピリピリッとしそうなこのごろ。
でも、
今年のワタシはもしかしたら少し違うかも?あまり感じ悪くならないかも?
と(ちょっとだけ)想像しています。
今は大変だけれど、次に向かっている実感があるから。

これは初めてのキモチ。

そんな、今までとは違う少しだけ前向きなキモチを持ちながらの出張は、
今までと同じくホテルにこもって朝も夜も作業にあけくれたりしたけれど、
終わってからは少しだけゆっくりな時間がありました。
横浜ではちょっとお買い物。
ショップのスタッフにやたらと話しかけられるのは、年を重ねたせいなのか、ツッコミどころ満載なのかな。

そして横浜から藤沢に移動して、大好きな仲良し達とゴハン。
残念ながら、いつものテラスでの冷たい飲物や、ほっとするコーヒータイムはなかったけれど、
それでも、happyな気持ちになれました。
いつもありがとう!


写真は、
そんな最終日の、のんびりアサゴハン。
この後の東京で、相当なボリュームの仕入れをしてしまうなんて、想像していませんでした。
そんなこともあるよね。
コメント

ピリピリ

2017-04-10 19:49:26 | Weblog


普通は間違えないよね?

というような(家業の)契約書類を、担当の方の目の前で書き損じてしまった午後。
そういえば、半年前のとても大切な、人生で何度も遭遇しない、普通なら絶対に間違えないような書類も2回ほど書き直しました。

ノンビリしているキモチと
ピリピリしているココロ(とついでに座骨神経)は
いつも混在しています。

どこによ?と突っ込まれそうだけど、
これでも結構、いやいつも、かなりピリピリしてるわけで。
だからこそ、冷たくて素敵な飲物でリラックスさせなきゃ!と毎夜実行しているのです。

気温も上がってきて、そろそろテラス席が気持ち良くなる季節。
それと比例するようにバタバタと時間に追われる時期にもなるけれど、
テラス席へのお誘いならいつでも出かける準備は出来ています。

そう、いつでもどこでも、準備は大切。


写真は、
大好きで毎日眺めているハワイのボタニカルブティックの本と、
今年のKianaで使っている南洋真珠や石たち。
我ながらココロを掴まれたので、様々なSNSに載せてます。しつこくてゴメンナサイ。
コメント