アラフィフ×1ライターの日記

できるだけ穏やかに、健康に、年を重ねていきたい。

サンダル2種

2013-09-29 10:31:11 | 日記


この写真は、ハワイ滞在中に履くサンダル2種。
旅行で新しい靴はよくないのは重々承知ではりますが、
私が履いていた男性用LLサイズのサンダルで行くのは再考した方がとダーリン。

かかとの部分が5センチ以上もがばっと余っていて、まるで靴が歩いているように見えると失笑され、
昨日、日用品の買い物ついでに、今の私の足=シーネ(添え木)をした足でも痛くない
女性用の靴探しに出かけました。

お目当ては、足の甲からつま先まで覆われて
足が直接靴に触れない形状のもの。サボサンダルっぽいものですね。

それで買ったのが写真の2点。

甲がニット状のものは、コロンビアの「Chadwick Summer(チャドウィックサマー)」というサンダル。
夏物ですが、素材にはコットンとレザー、色が落ち着いているので秋でもいけそう。
履いて少し歩いてみたら、まぁまぁな感じ。
8400円が40%オフで5040円で買えました。

右のクロックス風(笑)のものはホームセンターで買った激安品。
ビニール製のものも一つあった方がよかろうということで。

どちらも通気性よし。

ただ、今朝起きてふっと気付いたことが。
金属のシーネ付けたままで、搭乗前の金属探知機を普通に通過できるのでしょうか??
キンコンキンコン鳴ったら恥ずかしいな。。

整形外科の先生に、旅行中だけ普通の靴が履けるようにテーピングでぐるぐる巻きにすることもできるがどうします?と聞かれた時は、やっぱり多少の不便は我慢して、このままシーネでいいですと答えた時は、
搭乗前の金属探知のこと全然思いつかなかった・・・!

でも、変なもの入ってないし調べてもらえればわかるので、たぶん大丈夫でしょう。
あー、まったくいろいろ大変な旅ですよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足の強打から1週間、ハワイ出発まで4日

2013-09-25 15:48:51 | 日記
ちょうど先週水曜日、パン教室から帰った午後、自宅キッチン角の壁に右足を強打、という
情けない失態をしでかしてから今日で1週間。

かかと歩きにも慣れ、湯船の中にお風呂の椅子を入れそこに腰を当てて体を寝かせ&
右足は濡らさないように湯船の縁に乗せる、という入浴法(芸当?)にも慣れました。

まだひょんなことから右足小指あたりに体重が加わるとイタイですが、
なんとなく感じるんですが、数日前よりだいぶいいかも

今週もう一度レントゲン撮りに行くんですが、明日は整形外科は休み、金曜日に行ってこようかな。
3週間と言われてましたが、そこでもう大丈夫ですよ、なんてことにはならないか・・・

旅の準備も、あとはパッキングのみ(っていつも前日~当日にするんですが)
ESTAも済んだし、現地ツアーの予約、成田の車受け渡しの予約、帰りワイキキから空港までのエアポートシャトルの予約も済んだ(パッケージツアーだけどなぜか帰路の送迎は付いてない。その理由が知りたい)。

今回のプラン、なんだかんだ予定ぎっしりで、
ぶらぶらするフリータイムが初日のチェックインまでの時間くらいしかなくなっちゃった。
でも、帰りはフライトの2時間半前までに空港に行く必要があり、
シャトル予約で時間をリクエストしたらさらに30分早い時間となり、
ホノルル空港で結構たっぷり時間があまりそうなんで最悪、この時間で空港内をぶらぶら、ですかね。

そして明日は・・・・、XX回目の誕生日だわ!!
8日はダーリンの誕生日だったんですが、うっかりしていて
9日になって新聞の日付見て気付いた次第(汗)

そして23日は入籍した日ですが、なんとなーく普通に過ぎました
ま、旅行に行くことが全部のお祝いなんでいいんですけどね(笑)


・・・と、
全部済んだと思ってましたが、海外用WiFiルーターも予約しました。
メールなど仕事面ではネットから解放されたい、という気持ちがありますが、
遊びではやはり便利なので使えた方がいいだろうということで。

それからスマホに英会話のアプリをダウンロード。
これでホントのホントに準備万端、かな?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

倹約ツアーのはずが

2013-09-22 21:01:19 | 日記
「お金をかけずに、いかに楽しむか」がテーマのつもりのハワイでしたが、
ダーリン的には、「せっかく行くのにケチケチ旅行じゃつまらない」と。

けど私はそんなにお金がないしー。。。と言ったら、
現地ツアー代は俺が出すからTAXだけ払ってよ、とのことで、交渉成立(笑)

オアフの見どころ1週&ヒーリングスポットツアー、
マイケルやガガのそっくりさんが登場するエンタメショーのVIPディナー、
オアフ西海岸から出航するイルカツアー(シュノーケル込み)

などを楽しむことになりました。

本当は、1週間とか10日とか眺めに滞在して、
きっちり予定は組まないで、今日は何するー、どこに行くー?
という旅をするのが理想なのですが・・・。。。


余談ですが、知り合いの旦那さんは、
結構財布のひもが固くて、なんでも別々(折半)という話を聞きます。
うちのダーリンは、その点、心が広くて貧乏ライターの私としてはかなり助かってます(汗)。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

信じられない「悲劇」

2013-09-18 20:17:17 | 日記
突然ですが、骨折しました

昨日の午後、家の中を歩いていて壁に足を強打して、
足の甲から指が青くなり、痛みもあり、
ダーリンにLINEしたら、旅行もあるし整形外科に行きなさいと。

レントゲン撮って、告げられた結果は・・・
「残念ながら折れてますね」。


まさか折れてるとは。。。
信じられないーーーーーーーーーーーー

そんな、あなた、簡単に・・・・・・

骨が付くまで早くても3週間はかかると・・・・。

シュノーケルは??ハイキングは???

しばしショックで茫然自失。

せっかく何日、何時間もかけて考えた、
渾身の旅プランを総見直ししなければならないーーー

そんなんで旅行に行くのかって??
キャンセルなんて絶対しません
はってでも行くぞ・・・って、どうしても少し不自由な歩き方にはなっちゃいますが、
行くことはできるし、行・き・ま・す


ダーリンは、「じゃあレンタカーでどこか行く?」と言ってます。
でも前回オアフ半周しちゃったしなー、、、
なので、また調べ直しますよ・・・。。。

ちなみに右足に添え木してるので、男物のでっかいクロックスみたいなサンダルしか履けません

それにしても悪夢だーーーーー。
実はまだ信じられません。。

でも、絶対安静の骨折や病気じゃなくてまだよかったーーー。

しっかし、出発11日前にこんなことになろうとは・・・・・・・
自分が不注意だからいけないんですけどね、我ながら嫌になる・・・。

実は10年ほど前、都内で一人暮らしをしていたときにも、夜中に
ユニットバスの一段高くなっている敷居にやはり右足が激突。
ホネ、折れてました

1度あることは2度ありました―。3度はないように、絶対ないように気をつけます
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

くたびれた・・・。。

2013-09-15 14:41:35 | ライターの仕事など
疲れた、もうほんとにくたびれた。

仕事がある、これほどありがたいことはないけれど
もう原稿書くのにほんと疲れた。

お得意さんの同業者さんから6ページお願い!と頼まれた仕事、
レストランや温泉宿について書くんですが、依頼が来るまでいったい何件かわからない。

6ページだから8~10件くらいかなと思っていたら・・・、15件。
こんなにコマコマしてると大変なんですよーーー。。。
短い文章の方が簡単??いえいえそんなことありません、
短い方がずっとずっと書くのが大変なんです。

首も肩もがちがち。
近所の日帰り温泉の無料チケット持ってても行く暇がないわー。

整形外科で勧められた、セラバンドというアメリカかどこかの
ゴム製のスカーフみたいのを使って、肩甲骨まわりをほぐすくらいしか・・・。

あー、ツカレタ(涙)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみなハワイだけど

2013-09-11 09:59:41 | 日記
昨日、ようやく新しいデジタルビデオカメラを買いました。
JVCケンウッドの製品。
知らなかった!ビクター(JVC)とKENWOODが合併していたなんて。
伊勢丹と三越とか、他の業界でもそうだし、銀行だってもっと前から
今は信じられない会社同士が存続のためにくっつく時代なんですね。




ロングバッテリー、現地でデータを移すポータブル外付HDなども買ったし、
結構な出費になっちゃいました。
コンパクトでいいですけどね、操作を覚えるのが最近面倒くさくて(~_~;)


それはまぁいいんですが、楽しみにしていたウクレレ工房見学ツアー、
申し込んだ会社からのレスが遅いなーーーと思っていたら、1週間経って返事。
この辺の感覚、日本ではあまり考えられませんけどね・・・。
主催しているのはホノルルにある日本の会社ですけど。。

募集している工房が、人数に満たないため別の工房に変更になります、
その場合午後でも可能です、ご連絡下さいというもの。

実は、募集していた工房は私たちが愛用している&音がきれいで気に入っている
ウクレレを手掛ける工房で、だから申し込んだというのもあるし、
そこの工房ならではのホールの形をしたミニチュアのウクレレキーホルダーも作れるし
工房のファミリーによるミニコンサートもあるということで、
なおさらいいねと思って期待していたんです(お金を払う価値がある)。

見学先が変わるなら、その内容(キーホルダー製作やミニコン)はあるのかないのか、
料金はどうなのか、まったく説明がなくて、またこちらから確認メールをしました。

変更先の工房も、決して悪くはなさそうですが、
変更になった場合のツアー内容の説明が足りないし、
なぜこのツアーに申し込んだのか、見学できればどこでもいいという訳ではなかった、という気持ちを
まったく気づいてないよなーと感じてちょっとがっかり。。

ただ見学するだけなら自分たちで行けるし、
わざわざ30ドルも払って連れて行ってもらう必要はないので。。

もうちょっとキチンと仕事してほしいなーって、思った次第ですー。
ハワイにいたら、仕事の仕方もゆるゆるになっちゃう?としたら、それもよしあしですけどねぇ

でも、決してそんなことはないはず。
ホテルなどでメールのレスポンスがよく助かった、という話はよく聞くし。
(たぶんまた遅い)返事を待って、どうするか決めようと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜でランチ

2013-09-08 18:04:22 | 日記
写真がブレブレで恐縮ですが、昨日、久しぶりにお会いする年上の女性とランチを楽しんできました。



お魚です。



お肉です。



デザートです。
写真撮り忘れましたが、スープと前菜もありましたよ。
最近体重増加気味で、軽めのコースにしました(汗)

久々にお会いしたのは、その方がご結婚されたから!
長いこと結婚につながらない恋愛をされていましたが、ひょんなことから
今の旦那様と知り合って、その頃は旦那様は既婚者、女性の方も彼と別れていない状態だったそうですが、
知り合って数年のうちにお互いの元の関係を解消し、この度籍を入れ共に暮らし始めたそうです。

奇遇なのは、その方のご主人もバツ2というところ
あら、うちと同じだわって(笑)。
お子さんはうちの方が少ないです、初めの奥さんとの間に2人だけなので。
その方の旦那さまは、今49歳で、前々妻と前妻との間にそれぞれ2人、計4人。
小さい子はまだ小学生だそうです。
ご主人亡き後の遺産分配については、もう定めてあると言ってました(!)

うちのダーリンからも以前、
「俺が死んだら、息子と娘にも相続の権利があるんだけどどうする?
どうのこうの、マンションがどうの」と言われたことがあるんですが、
まだ先だし、あまり具体的に真剣に話したことはないんですけど、
うやむやにしたままもよくなさそうですね。。。

まぁ、その方は私と違って、一流商社に長年お勤めでマンションも所有、
定年まで勤める予定とのことなので経済的には一人で十分やっていけるのですけど。
久しぶりにお会いして、ちょっとふくよかになってはいましたがとても綺麗でした。

私もメイクとか美容とかもうちょっとちゃんとしないとなー、と思いつつ
元が面倒くさがりで、なかなか・・・

男の人にしてみれば、いくつになってもキレイでいる努力を惜しまない奥さんが理想なのでしょうけどね・・・
ダーリンは私のスッピンしか見てないかもですね・・・。


仕事も、まだ余裕がある案件だけど、これからいろいろ入ってくるのがわかっているので
珍しく前倒しで原稿書いてます。

明日は久々のコンビニバイト、月曜だし、ちょっと緊張するかも。
バイト後は、午後から都内で取材。
ガンバロー!!




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ、旅のプランを少しずつ

2013-09-05 18:38:01 | 日記


前回も書きましたがハワイ出発まで1カ月切りまして、
ESTAも忘れずに申請しないとです。

前回のハワイは羽田からでしたが今回は成田。
ツアー代金のほかにも、ESTA代、空港受け渡しの駐車場代、
ペットホテル代、なんやかんやいろいろかかります。

ワタシ的には、現地ではなるべく節約・倹約をテーマにと考えていて、
できれば1日100ドル以下で!と考えてるんですが、
ダーリン的にはそんなケチケチした旅行なんて貧乏くさいっていうんですが、
やっぱりそんなには贅沢できませんよー。。

とりあえず考えているのは

無料のショーを見る
考えてみたら今まで5回ハワイに行っていますが、そういうの一度も見たことないし。
時間を合わせることをしていなかったです。

何か無料のレッスンを受ける
これもよくフラとかウクレレとかハワイアンカルチャーものでありますよね。
でもダーリンと一緒だとウクレレかな?・・・と探していたら無料じゃないんですけど、
サザンの関口さんがワイキキにハワイ語やフラ、ウクレレなどハワイアンカルチャーを学べるスクールを新たに開いたそうで、
そこで、私たちが愛用するウクレレメーカー「KOHALOHA」のファクトリー見学を実施していることが判明。
内容はウクレレ製作の様子を見学し、コアの木でウクレレ型キーホルダーを自分で作って
工房のミニコンサートを楽しむというものなのですが、これには申し込んじゃいました。

レンタサイクルで街を回る
THE BUSでもいいんですが、歩くには遠いしバスは時間を待たねばならないということで、
チャリを借りてもいいかなーと。
カパフル通り(レナーズや元気寿司がある)や、グルメストリートのワイアラエ、高級住宅地カハラ、
アラモアナ、ダウンタウンあたり、行けるとこに行ってみるのもいいかなーと。
ただ、サドルとか盗難が心配ではあるのですけど、日中なら大丈夫かなー。。

マカプウトレッキングポイント
前回ダイヤモンドヘッド(DH)に登って、ダーリンはまた登っていもいいなというんですが、
私はそうなると3回目、さすがにもう他のとこに行ってみたい、ということで有名なマノア滝とかも考えましたが、
いきなりDHより本格的?汗も結構かくかなーという気がして、さらに探したら、
舗装の道で歩きやすく景色がよいコースがあるらしく(往復約4キロ、片道約40分)。
冬ならクジラが見られるチャンスがあるらしいです(秋はまだ駄目でしょうけどね)。

食事
ヒルトンの隣りに新しくオープンした「誠心(まごころ)」というお店、昼は定食、
夜は居酒屋で、キリン生中が何時に行ってもたったの2.50ドルという!いかにもダーリンが喜びそうなお店。
もちろんハワイっぽいマヒマヒやロコモコ、ガーリックシュリンプも食べるでしょうけど、
ここはぜひ行ってみたい!と思ってます。

旅の輪郭がちょっとずつ見えてきました。
旅のプランを考えるの大好きで、プランニングも旅の一部って感じで好きです。

旅行用バッグ買おうかなー、水着新しいの買おうかなーと仕事の合間に(そっちのけで?)検索していたら、
ダーリンからLINE。
今回は誕生日のお祝いできないから、ハワイで何かおいしいもの食べない?と。
旅行で何かとかかるのでプレゼントとか食事とか旅行前に特別なことができないから、という意味かと思います。

ちなみに9月はダーリンの誕生日+私の誕生日+入籍記念日。
何かプレゼント探さないとなーと思ってたんですが、このLINE見て、ならナシでいっか~と思いなおしちゃいました(笑)

私は、洗練されたイタリアンがいいな~と思ってたら、ダーリンはステーキか鉄板焼きがいいみたいで。
普段から牛丼や焼き肉大好き食べ放題大好き
私は本当においしいものを適度な量で食べたいから、こういうところ合わないんですよねー
滞在中両方行くか、どっちかが折れるかしかないんですけどね・・・

そんなこんなしてたら、新たな仕事が3つやってきたー、安いのも普通のも割りの好いの、いろいろ。
頑張ろう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加