アラフィフ×1ライターの日記

できるだけ穏やかに、健康に、年を重ねていきたい。

初車中泊で伊豆へ

2017-02-18 16:31:42 | オートキャンプ
週中、キャラバンでの初めての車中泊旅行で伊豆へ行ってきました。
観光など外で過ごす時間が多かったのですが、温かな日差しに恵まれ風もなく、
たった1泊でしたが非常に中身の濃い旅ができました。

渋滞を避けるべく、朝は5時前に起床。
自宅を5時半には出て、目指す河津町には8時半には到着。
駐車場もちょうど8時半からオープンで、混んでいるときは駐車場に入るために並ぶそうですが
好きな駐車場どこでも止められる状態。
できるだけ桜が咲いてる川に近いパーキングに止めることができましたよ。



まとめ写真で失礼。
おおざっぱなスケジュールは下記の通り。

<1日目>

●遊歩道を歩いたり河原に下りて河津桜を観賞
●峰温泉大噴湯公園で30mも温泉が自噴する様子を見て、大噴湯ゆで玉子を食べる
●風情ある7つの滝が見られる河津七滝(ななだる)へ
●湯ヶ島温泉で立ち寄り湯
●東府やリゾートのベーカリーでお買いもの
●スーパーで食材調達
●ワイナリーでガイドツアーに参加&お買いもの
●車中泊するペンションにチェックイン
●山並みを望むpH8.6の美肌の湯に浸かる
●お刺身、サラダ、ブリしゃぶ鍋の晩御飯

かなり盛りだくさんな1日でしたが、早起きして出発したため本当にいろんなところに行けました。



<2日目>

●車内に作った寝床を元に戻す
●朝ごはん(ハムエッグ、ヨーグルト、パン、コーヒー、サラダ)
●ワイナリーに続く遊歩道をワンズと散歩
●チェックアウト
●冬季は入場可になる「修善寺 虹の郷」で遊ぶ(イギリス村、カナダ村、ワンコも乗れる蒸気機関車に乗車、日本庭園、カフェ、ドッグランなど)
●伊豆長岡で立ち寄り湯(15時頃到着したのがよかったのか広ーーいお風呂を独占!)

2日目は、空いていてゆったり過ごせた「虹の郷」で数時間過ごし、温泉一か所。
夕方暗くなる前には自宅到着。

なかなか充実の旅でした。

ただ、車中泊としての課題は見つかりました。
眠るときにワンコ2匹、大人2人でどのようにスペースを使うか、
セカンドシートに旦那さん、後方に私とワンズで寝てみましたが、身長がある旦那さん、セカンドシートの空いてる部分をわんこのクレートで埋めてマットを敷けば寝られるということでしたが、実際はエコノミークラスの座席で寝る感じでやはりきつかったそう。。

次行くときは位置を交換してみようかと思いますが、いかにセカンドシートをフラットにできるか、水平でないと寝にくいので、そこが課題。
まぁ全員後ろの広いスペースで寝てもいいんですが、「眠るときは1人が一番いい」、というのが結論なもので(笑)

今回、電源を引いてセラミックヒーターと電気毛布を使ったため夜は全然寒くなかったのですが、
もし次行くなら、寒くない季節に、電源なしでも泊まれる道の駅やオートキャンプ場で車中泊を体験してみたいです。

オートキャンプ場なら、簡易テントを設置して、その中に布団を敷けばよーく眠れるでしょうね。
あ、それじゃ車中泊じゃないですね(笑)
ま、我が家の旅のテーマは、ワンズと一緒にホテルや旅館に泊まることでかかるコストを削って、おいしいもの食べたり観光したりしよう、な感じなので、テント泊もありかな(笑)

ひとまずこんな感じでありました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 久々の更新です | トップ | 仕事の話 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (ユキんこ)
2017-02-18 17:32:20
カイルアさん、大変遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
昨年スマホが故障し、カイルアさんのblog登録も消えたのでようやくたどり着きました〜笑

また遊びにきますね。
Unknown (battenger)
2017-02-20 09:12:29
中身がギュ~と詰まった旅でしたね!
止まる場所を 行き辺りバッタリで決めるのも車中泊の楽しみ方ですよね~
次回は いい気候の時に九州にでもおいで下さ~い

就寝問題は解決しそうですか?ご主人をベッドの下で寝てもらうとか ルーフに折りたたみテントを付けて そこで寝てもらうとか…就寝問題が最大のテーマですね
いかに快適に寝るかどうかで 次の日の旅行が楽しいものになるかかかわってきますからね~
特に 女性の方は良く寝れないと不機嫌になって 「もう行かない!」って言いだしますからね~
ご主人~要快適就寝ですよ!ガンバレ~!!
ユキんこさん (カイルア)
2017-02-20 17:00:29
お久しぶりです!
お元気でしたか♪
スマホ直ってよかったですね。

私もかれこれスマホ3代(台?)目、キャリアも大手から格安に変更しちゃいました。
また遊びにいらしてくださいね
battengerさん (カイルア)
2017-02-20 17:11:57
いろいろと大変な中、コメントありがとうございます。

就寝問題、キャンピングカーショーに行ったとき、1週間近く出かける際は、旦那さんは車中泊、奥さんはビジホやペンションなどに1泊して快眠し、疲れをためずに旅を続けるケースもよくあります、という話を聞いたことを思い出しました。

2段ベッド式で、上下で寝られればいいんですけどねー。走行中、下の段に就農した荷物を助手席に全部置ければなんとかなる?かな??

実はもう一つ、就寝してからのトイレ問題も(笑)
当然ながら車内にトイレはないので、行きたくなったら起きて、外に出ねばならないんですが、後ろで寝ていて外に出て戻ると、長男(犬)が陣地守ろうとして(?)うなるんですよ(汗)
毎日すっごくお世話してるのに(涙)

だから、セカンドシートでなんとか眠れれば、さっと外に出られるし戻ってきてもそのまま眠りに戻れるからいいんですけど。

そうそ、天井上にテント張って寝るの、やってみたいです!!ショーでも見ました~。

Unknown (battenger)
2017-02-21 09:37:30
楽しい食事のあと ビールを飲んで寝ると どうしても夜中トイレしたくなりますよね~
「簡易用 非常用 折りたたみトイレ」で検索!してみて下さい
私達は 折りたたみの椅子式トイレをセカンドシートのフットスペースに置いて用を足しています
就寝時のみの使用で その他は折りたたんでしまっています
いちいち車外に出なくてもいいし 寒くないし ドアを開ける度に目が覚めることもないし 結構これで解消できますよ~
使用する時は 黒のゴミ袋をトイレ内に入れて ゴミ袋の中には「ペット用オシッコシート(大)」を入れて用を足します (注)小だけです~
ペット用シートなら 消臭効果もバッチリですので 車内の匂いは気にならないです
朝夜の歯磨きで うがいした水もその中に入れています
かなりの吸収力なので 水が漏れる事もありません!
使用後は持ち帰って 普通ゴミにポイ
どうでしょう?参考にしてみて下さい
ペット用シートがミソですからね

あと 車内で寛いでる時や 就寝時には車が揺れるのも結構ストレスになります
なので ジャッキなどで揺れを軽減してあげると ストレスが軽減できます 更にいい眠りが得られると思いますよぉ 専用のジャッキもありますが アイデアを出せば安くて使えそうなものが沢山あります

では~
battengerさん (カイルア)
2017-02-21 17:35:01
具体的なアドバイス、ありがとうございます!
さっそく検索、今日、休日で家にいる相方に話してみました。

ら、、、難色を示されてしまいました自分ひとりならいいけど~と。。

我が家、決定権?があるのはだいたい相方

夜中、トイレに起きるのは私だけなので、相方は困ってないってことなんかなー。膀胱の大きさも関係しているのか

せっかく教えていただいたのにでもイザというときのためにこのワザはしっかり覚えておきます!

仲のいいご夫婦がうらやましい。

ジャッキの件も、さすが経験者ですね
ありがとうございます。

コメントを投稿

オートキャンプ」カテゴリの最新記事