アラフィフ×1ライターの日記

できるだけ穏やかに、健康に、年を重ねていきたい。

はっきり言えたら・・・。

2011-09-06 18:23:45 | ライターの仕事など
留守電にメッセージ。
編プロで働いている昔の同僚から、仕事の依頼があった。

仕事内容は、私が得意な訳でもなく、興味がある訳でもない分野の仕事。
別にしなくていい仕事。
去年、初めてその分野の仕事を何件かさせてもらったが、
自分には向いていないしやってみても興味が持てない、と感じていたのでした。

そうはっきり言えればいいのですが、
いや言うべきなのですが、カドが立ちそうでこれがはっきり言えないのであります―。

これじゃとてもプロフェッショナルとは言えないわなぁ。。

できるものはできる、できないものはできない、
受けたくない仕事は受けない、どっちかしかないんですけど。。

でも、その仕事、私は絶対受けません。
原稿料が安い(というか安すぎる)、直しがエンドレスで手離れ悪すぎ、
対価に見合わない。

めったに原稿直しがない私なんですけど、そこの仕事だけは別。
担当者と感覚、感性が違いすぎる、つまり相性が悪い。

そんな苦労やイヤな思いをわざわざしなくても、気持ちよく楽しくできる仕事が他にあるので。
これもはっきり言えたら、どんなにいいか―。。

こう思うようになる前は、困っているからと幾度となく引き受けてきたけれど
もういいでしょう、他に頼める人を探してちょうだい、という心境なんですけど

カドが立たない方法で、自衛する手段を考えなくては―


ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今期の連ドラ | トップ | 地元で秋祭り »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です(。・_・。)ノ (すみれ)
2011-09-06 18:49:14
お疲れ様です、やはり色々?フリーはフリーなりのご苦労ってあるもんですね

てゆか、サスペンスを見ないなんて(笑)

私は自分の見るものがかなり偏っています(笑)

人が殺される、死ぬ、恐怖もの

時代劇(特に中村吉衛門の鬼平はんか帳が好き)

恋愛ものはほとんど見ませんよ(笑)

現実の恋愛とかけ離れているし、私の場合、現実のほうが映画以上の展開の恋愛だったりするので
おもしろくないんですよね...

深田恭子さん綺麗ですよね

私も見たいですよ
ステキ☆ (管理人)
2011-09-07 16:09:55
現実の方が映画以上の展開ですか~、キャッ
きっとステキな恋愛を重ねてこられたのでしょうね

仕事のオファーは、なんとか知恵をわかせて切り抜けました
追記 (管理人)
2011-09-08 12:37:49
切り抜けられた―と思っていたのですが
まる1日開いて再び連絡が―

資料ベースのリライトしかできないと伝えてあるのですが、
「電話・対面取材を伴うものをお願いできませんか、
全員は5人ですが、数人だけでも」と。。。

受けてくれるライターさんが少ないのかもしれませんね。。

でも結末がわかっているだけに、私は絶対引き受けません

自分たちでナントカして下さい~~~
それはそれは... (すみれ)
2011-09-08 12:42:28
でも頼まれると言うことは信頼されている証でもあるので良いことじゃないですかぁ~と言いつつ、受けれない仕事は受けれないと断る強さも必要ですよねぇ...(笑)


私は今日は勤務先のデイサービスで、敬老の日に利用者さんたちに渡すプレゼントをひとりで10人前作りました


楽しかった~

しかし、さすが大殺界、今朝車が故障して、車屋へ連れて行っ行かれました...

無事に帰ってくるのか心配で心配で
運気 (管理人)
2011-09-09 11:04:48
クルマの方はどうですか
運気がちょっとは関係しているのでしょうか・・・

ヘルニアも心配でしたが、お仕事できるようでなによりです
一人で10人分のプレゼントってすごいですねぇ
何を作られたのでしょうね

私は超不器用なので、作るものは苦手なので器用な人が羨ましいですよ
たびたびすいません(^^;) (すみれ)
2011-09-09 12:21:30
車奇跡的に帰ってきました

バッテリーの故障で積み替えでしたが、良かった良かった

腰もなんとか...ですが、とりあえず頑張ってます

しかし来年も小殺界の年ですから油断できません
ひとまず (管理人)
2011-09-09 20:23:37
バッテリー交換(?)で済んで良かったですね

占い、あまり気にしすぎない方が良いような

いずれにしてもよかった、よかった
Unknown (いりゆみ)
2011-09-14 23:13:46
カイルアさんこんにちは!
先日はコメントありがとうございました!!
コメントのお返事遅くなりました
ぜひ懲りずに見に来てくださいね

ところで、分かります、すごーく
私もこの職を離れる決意をした後に、なかなかお金を払わない依頼主から再び連絡があって、以前私がした請求に?をつけてきたんですよね。
結局依頼主の勘違いで、私の請求は正当なものだと納得してもらったんですが、その対応の失礼なこと。
その後すぐに別の依頼のメールをしてきたのですが、その報酬は量に対して割い合わない5000円から10000円で、しかも(できれば5000円で)と書いてあり、依頼内容も不明瞭。
以前のように先方都合のリテイクが何度もあるんだろうなと思い、割に合わないのは自明ですので、お断りしました(廃業してますし)

この仕事からは今離れていますが、割にあわない仕事、不誠実な依頼主とはかかわりたくないなあ、とやっぱり思いました!
カイルアさんと、ちょっと話は違うかもしれないのですが、共感です。
プロの方は仕事を選ぶべきかもしれませんよね

結局愚痴ってしまい、ごめんなさい
お返事はいいですからね

私はカイルアさんの感じるままに仕事を選んでも、まったく問題ないと思います

いりゆみさん (カイルア)
2011-09-16 16:24:55
お返事はいいですよ♪と言われると、なんだか書きたくなる(笑)

いますよねー、いい加減な相手、ごり押ししてくる相手。
フリーで働くことの大きな特徴の一つは「仕事を断れる」ということだと思うんですよね。
会社員でも「やりたくない」、と言えるときもあるかもしれませんが。

誰が言ったか忘れてしまいましたが、
「もうかる仕事だけやりなさい」というのもあったなぁ、
…って私が実際そうできているワケでは決してありませんが、
そこまで選べるネームバリューも才能も持ってませんので(謙遜でなく冷静な自己分析^^;)

愚痴でもなんでも良かったらまた書き込んで下さいね~。
私もまたブログ覗きにいきますので


コメントを投稿

ライターの仕事など」カテゴリの最新記事