アラフィフのキャンプ好き日記

ワンズと中伊豆(4)

2日目、宿をチェックアウトして、事前に調べておいた伊豆長岡グルメをゲットしに出かけます。
といっても、伊豆長岡はとっても小さな温泉街。クルマで数分で着いちゃいます。



こちらは、手作りとうふ「みずぐち」さん。お豆腐はもちろん、豆腐コロッケ、
おからなどのお惣菜から生湯葉、豆乳ソフトなどのスイーツまでいろいろあって、どれもおいしいと評判のお店。



朝一番に着いて、あれこれ迷って絹ごし豆腐、豆腐コロッケ、
ところてん、豆乳プリン(プレーン・カラメル)を購入。
豆乳プリンは100円前後ととってもリーズナブル。
朝ご飯直後の訪問でおなかいっぱいで豆乳ソフトが食べられなかったけれど、又機会があれば食べてみたい♪



次に立ち寄ったのは、温泉まんじゅうの老舗「黒柳」さん。冒頭写真のおまんじゅうがそれです。
伊豆長岡温泉では「柳月(りゅうげつ)」と「黒柳」の2軒が温泉まんじゅうの人気を二分する人気店らしく、
「柳月」は味付けにお醤油を使った濃いめの味、「黒柳」は塩を使ってさっぱりした甘さに仕上げているそう。
好み的に、今回は「黒柳」で買ってみました。確かにさっぱりした甘さで、全体の印象もふっくらしておいしい。
買った際に箱の底に触れたらできたてらしく温かでした。



まだ時間があったので、伊豆長岡から南下して伊豆市湯ヶ島の「浄蓮の滝」に行くことにしました。
カラオケ18番(?)、石川さゆり「天城越え」に登場する滝へ初訪問です(笑)



ここに併設された「天城国際鱒釣場」で、ダーリンが釣りがしたいと希望(以前はよく海釣りをしていた)。
貸竿・網など一式を借りて1時間コースで申し込み。
イクラを餌に、放流されているニジマスやアマゴに向けて釣竿を落とします。
2ワンズも渓流の直ぐ近くの岩場でじっと見守ります。



ダーリンに勧められ、私も挑戦!
以前、取材で箱根の似たような釣り場でトライしたことがあり、それ以来2度目の体験です。

ダーリンも最初はなかなか釣れませんでしたが、コツを掴んでから徐々に釣れ始め、
私も教えてもらったコツで糸を垂らしたところ、あら、ちゃんと引いてる!2匹釣りあげました♪
写真の魚はこの日5匹釣りあげた中で一番の大物でした(笑)

釣れた魚は、釣りの受付小屋のおばちゃんが内臓を取って塩を刷り込み、
発泡スチロールの箱に入れてくれます(有料ですが)。
ちなみに1時間コースの場合、持ち帰れる魚の数は6匹までと決まっていて、ギリギリ寸前の数。
2人だから持ち帰って食べるのには5匹で十分です。



浄蓮の滝には、テレビのロケなどにもよく登場するわさび畑もあり、
生わさびやわさび用のおろし金、わさび味のお菓子各種など、
わさびにちなんだお土産品を沢山扱う小さなお店がありのぞくと楽しいです。

わさびソフトが有名みたいで食べるつもりでしたが、このお店の手前の看板で、
ソフトクリームではなく、バニラアイスにおろし立ての生わさびをトッピングした商品があるのを見て、
おいしそう♪と急遽、こちらに変更。



わさびアイス自体初めてですが、アイス全体にわさびが混ざったのではなく、
こういうトッピング状態で出てくるのは、お刺身みたいで?新鮮です。
スプーンで軽く全体を混ぜて食べてみたところ、
当然ながらチューブわさびのような鼻にくるツーンとした刺激はなく、なんとも品のある「ツンと感」。

よくアイスに黒酢が合うと聞きますが、わさびも立派に合うんですね。
ちょっと癖になりそうなおいしさです。
ちなみに、ここで生わさびとおろし金を購入して帰宅後、
冷凍庫にあったハーゲンダッツのバニラでわさびアイスを再現してみたところ、
アイスはあまり高価じゃない方がいいみたいです。
アイスの味が勝りすぎて、わさびが負けちゃってる感じで、普通の100円ぐらいのバニラアイスの方が
わさびが引き立っていいのかもしれません。



グルメを締めくくるのは、伊豆ではなく、熱海の温泉水で仕込んだフルーツロールケーキ。
伊豆山にある「ベジフルスィーツKAICHI」というお店の人気商品です。



こちらのお店、初めわからなくて通り過ぎてしまい、車を降りて歩いて見つけました。

ケーキ屋さんをイメージしていたのに、なんとショーケースなどがなく引き戸を開けるとそこはお菓子作り工房。
商品はフルーツロールしかないとのことで、1本1600円近くする高価なものですが、
そこで手ぶらで帰る訳にもいかず、購入。持ってみて驚いたのは、その重量!!
こんなに重たいロールケーキを持ったのは初めてです!

帰宅後、味わってみて価格に納得。ロールケーキと言うとふわふわの軽い生地を想像しますが、
こちらのはしっとり、モチモチ系。バター不使用らしく、クリームはさっぱり、でもコクのある甘さです。
地元の八百屋さんがプロデュースしており、
旬のフルーツやほうれん草などの野菜を使いヘルシーに仕上げたスイーツが人気のよう。
デパートの催事などで入手するか、こちらの本店、ネット購入でしか買えないよう。
ネットだとクール便利用のみの料金で1000円かかるので、
熱海を通る時があればまた寄って買おうかなと思います。
ほかのメニューも味わってみたい~。

あ、忘れてました、グルメの本当の締めは、小田原「山安」さんの干物でした!(写真はないけど)
ここのアジやホッケの干物、ダーリンが大好物で。
どれも魚自体が大きくて、しかも身が厚く、アジなんて一尾一度に食べられないくらい。
しばらく食卓で活躍してくれそうです。

(旅の総括)
帰宅翌日、結構疲れていたようでなかなか体が起き上がれず・・・(^^;)
体力的にちょっときつかったけど、秋の絶景や美味しいものにたくさん出会えたし、
思い切って行って良かったです。

コメント一覧

カイルア(管理人)
楽しかったです!!
旅行、とっても楽しかったです。
いつもは結構直行直帰型の旅が多かったんですが、
私が色々調べてダーリンに提案して、いろいろ観光するようになり、
ダーリンも楽しかった♪と感想をくれました。

帰ってくると、またどこか行きたくなっちゃいます☆
ユキんこ
カイルアさん
こんにちは。
美味しそうなものばかり、景色もいいですね。
今、携帯で見たので、後でじっくりPCで見ます。
ダーリンさんからの、いい退院祝いになりましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事