甲斐犬のブリーダー 南アルプス犬舎ブログ

甲斐犬仔犬の様子と散歩風景などを載せます

ぶどうが ヤバイ

2013-07-27 16:07:43 | 畑・野菜
相変わらず 雨無し県
長野までは降っているが
南アルプス山脈が 邪魔をして
この地方まで 雨雲が来ない

山梨市の方も雨がないので 桃農家は困っているようだ

我が家の 巨峰〈ブドウ名〉も異変
もう 色が着いてきた
 

家の巨峰は収穫が9月の中旬 まだチョット早いのだが 
これでは・・・今年はうまく実って 収穫できるかな・・
(今の時点では色が付いていない方が良い)

やはり 雨が少なく 暑いからだと思う
水は時々やっているが
この時期 潅水は 難しい

沢山水をやると ぶどうの実がパンパンになり ヒビが入る
玉割れになるのだ
それになると 病気になりやすいし 虫も寄ってくる
良いぶどうが出来ないのだ

このブドウは かなり甘く 各地にファンがいるので
上手に作らなければ ならない

注意しながら 潅水をしている

最新の画像もっと見る

コメントを投稿