甲斐犬のブリーダー 南アルプス犬舎ブログ

甲斐犬仔犬の様子と散歩風景などを載せます

赤とんぼ めっけ

2013-07-14 15:46:21 | 日記
15時の気温32度で 昨日に続いて
過ごしやすい気温
曇り空

今朝甲斐犬達の 散歩のため
軽トラで 窓を全開で走っていたら
寒いくらいの気温で 心地良かった

甲斐犬達も 気持ちよさそうに
駆け回っていた


午前は畑で 草取りや 収穫

そこで見つけたものは
赤とんぼ 一匹

寒暖の差がないから 赤色はあまり出ていない

もう赤とんぼの 時期なのか?
最近季節感がわからない
気温が40度にもなった後 
二日後には 赤とんぼを見るとは

どうなっているのかな?
地球は

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空のお父さん)
2013-07-18 21:00:21

写真のとんぼはウスバキトンボではないかと思います。このとんぼは、数は少ないですが、早ければ5月頃から見ることがありますよ。正式にはアカトンボのくくりではないみたいです。

○○アカネという名前のものは間違いなくアカトンボですが、10種類以上あったと思います。自分はミヤマアカネが好きです。

小さい頃から昆虫好きだったので、虫のことは結構詳しいです(笑)。

返信する
Unknown (管理人)
2013-07-19 15:35:01
ご指摘ありがとうございます
私も調べてみました
ウスバキトンボに間違いないと思います

私が子供の頃知っていたトンボの種類は オニヤンマ  
ギンヤンマ シオカラトンボ イトトンボ(黒と銀色)それ以外はアカトンボでした
そう思い込んでいたので 調べることはなく(子供の頃は調べようがなかった 終戦後なので)今に至りました
空のお父さんとは 年が違いすぎてわからないと思いますが・・・
好きなトンボはオニヤンマです かっこいいから子供の頃夢中で探しましたよ
返信する

コメントを投稿