甲斐犬のブリーダー 南アルプス犬舎ブログ

甲斐犬仔犬の様子と散歩風景などを載せます

ニセアカシア開花

2013-05-08 15:50:07 | 日記
今日も風が吹く
昨日も甲府で 風速18.5mの強風だった
甲府と南アルプス市では天気は 大体同じ

風の中 甲斐犬達の散歩
ニセアカシアの花が 咲き始めた

白く見えるのは 南アルプス連邦
下の黒い物体は カイ君

良い匂いが 強風によって 運ばれる
私も好きな匂いです

蜜蜂達も この花の蜜が大好き
でも家の蜜蜂はここまで 飛んでくるかわからない
チョット 遠すぎるかも
・・・

去年この花の天麩羅 の事を書いたのですが
食べた人 いますか?
教えてください

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいぽんママ☆)
2013-05-08 23:11:12
えー!!
花を天ぷらで食べるの?(・д・)
どんな味?

私、タラの芽の天ぷら大好き(^_^)ノ
この花の天ぷらも食べてみたいヾ(^^ )
返信する
Unknown (管理人)
2013-05-10 16:07:24
今朝の散歩のときは
あたり一面 ニセアカシアの花でした

私は食べたことが ないんですよ

食べた人の話では
香りがとて良くて おいしいそうです
花が白いので 揚げた物が 綺麗だそうです
返信する
Unknown (空のお父さん)
2013-07-03 00:03:57
「ニセアカシアの天ぷら」は、10年以上前のことですが、会社の人たちとバーベキューをした時に初めて食べました。

場所は、何と「湧暇李の里」でした(笑)。

おそらく、近くの河原で採ってきたものだと思います。
その時は、白い花とう薄むらさき色の物を食べた記憶があります。

ほんのり甘くて美味しかったですよ。天ぷらを作った人は、「甘いのは、花の蜜の味だよ。」って言ってました。

ところで、本物のアカシアの木って、山梨で見かけませんよね。

返信する
Unknown (管理人)
2013-07-06 09:55:55
そうですか 美味しいですか
来年は つれに頼んで 花を天麩羅にしてもらいます

アカシアと言う名前の木はないみたいです
私たちがアカシアと言っているのは 本当はニセアカシアのことです(学名)
私も同じことを思いましたが 調べてみるとアカシア=ニセアカシアでした
返信する

コメントを投稿