会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

ホンダ元社員を背任容疑で逮捕 法人クレカ、私的利用か(日経より)

ホンダ元社員を背任容疑で逮捕 法人クレカ、私的利用か

ホンダの元社員(33歳)が背任容疑で逮捕されたという記事。法人クレジットカードの私的利用とのことです。

「逮捕容疑は2019年4月から22年12月、法人名義のクレジットカードを約2000回にわたって私的利用し、同社に約2300万円分の損害を与えた疑い。...

私的利用の大部分はライブ配信サービス上の「投げ銭」型の課金が占め、旅行の費用にも充てていた。」

元社員は、法人カードの管理を任されていたそうです。

「同課によると、××容疑者は当時、四輪関連の間接材を調達する部署に所属。物品購入の経理事務のほか、法人カードの管理や利用明細書の確認を任されていた。私的利用した分は「コロナ対策費用」などの名目で会社に報告していたという。

××容疑者は18年8月から23年3月にかけ、自身や同僚の法人カード複数枚約5000回にわたって私的利用していたとみられ、ホンダの損害は約7000万円に上るとみられる。」

クルマの製造に必要な直接材料は厳格に管理しているのでしょうが、間接材の購買の管理はそれほど厳しくなかったのでしょう。それでも、コロナ対策費であればチェックなしということはないと思いますが...。

また、複数枚使っていたとはいえ、限度額が設定されていなかったのでしょうか。

リモート勤務の影響も気になります。

“投げ銭”や“スポーツジム代”などを「コロナ対策費用」として請求か 自動車大手「ホンダ」の元社員を背任容疑で逮捕 総額7000万円を私的利用か 警視庁(TBS)(動画あり)

「ホンダによりますと去年2月、匿名の通報があり、内部調査を行った結果、不正が確認されたことから去年4月に××容疑者を懲戒解雇したということです。」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「不正経理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事