会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

「父に事実言えず」ギャンブル漬け 被告人質問で大王製紙前会長(産経より)

「父に事実言えず」ギャンブル漬け 被告人質問で大王製紙前会長

会社法違反(特別背任)罪に問われた大王製紙前会長の第5回公判の模様を伝える記事。

「井川被告は昨年春に父親の元顧問、高雄氏(74)に借り入れが発覚した状況について「ギャンブルといえば一層激しく叱責されると思い、先物取引など事実と違う使途を話した」と説明。「何とかギャンブルで勝ち、返済しようと考えてしまった」と、その後に借入額が急増した経緯を振り返った。」

大王製紙巨額借り入れ:前会長「ギャンブル依存症」(毎日)

「被告人質問で前会長は「私一人の責任。(無担保貸し付けを依頼された子会社役員たちは)逆らいがたかったと思う」と述べた。」

そういうときこそ、社外取締役・監査役の出番のはずですが・・・。

「被告人質問で前会長は使途を明かさなかった理由を「1部上場企業の経営者としてほめられたものではなく、恥ずかしいことだと思った」と説明した。」
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「不正経理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事