西京銀行が、新築アパート融資の顧客に念書を書かせて、融資資料不正問題を起こした東証1部上場のTATERUとの管理契約を結ばせていたという記事。
「不正問題を起こした不動産会社は東証1部上場のTATERU(タテル、東京)。昨年12月に同社が公表した調査報告書によると、従業員31人が顧客のネットバンキング残高の偽造などで年収を水増しして融資を引き出した。不正は350件にのぼる。顧客に知らせず改ざんした例も多い。銀行名は非公表だが西京銀が多いとみられる。
この不正があった融資で、顧客の多くが西京銀の指示で「念書」を書かされていた。朝日新聞が入手した西京銀あての念書では、タテルとアパートの管理委託契約を結ぶことが「融資の条件」とされていた。
ローンの完済までタテルに委託を続け、途中でやめれば融資が「当然に解除される」ことに同意すると約束させられていた。」
この銀行は、全然、顧客本位の経営ではないようです。
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