愛犬との徒然日記

2匹のダックスと家族の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

牧場

2009-11-10 11:26:00 | yoshiの日記
この前の土日は旦那さんがクラブの試合だったので、外に出たがる娘を満足させるべく両親に助けを求めました。
息子を見てもらっている間、近くの公園にでも遊びに行こうと思っていたのですが、両親は六甲山に連れて行こうと言ってくれたので出かけることにしました
六甲山は紅葉が始まっていて山の景色もだいぶ変わってきていました。
六甲山には植物園やオルゴール館や、遊べるところがいろいろあるのですが、娘が一番喜びそうな六甲山牧場に行くことにしました。

山の上なので少し気温は低かったですが風も無く、どちらかというと涼しいといった感じで気持ちよかったです

入り口には早速ヤギが・・・
人になれているのか、とっても大人しく、娘が近づいても全く動じない賢いヤギさんでした。
動物大好きな娘は大興奮
怖がることなくどんどん触りに行くので、こちらが冷や冷やしてしまいました

生まれたばかりの牛の赤ちゃんもいました。

いろんなところで餌をあげられるポイントがあるのですが、娘はこのヤギさんにあげたくてここで餌を購入
ところが、餌を買ったとたん、放し飼いになっているたくさんの羊に囲まれてしまって泣いてしまった娘
自分より大きな羊に迫ってこられるのでさすがに怖かったようです。
泣きながらお目当てのヤギさんを一生懸命呼んで「どうぞ」と言っていました


こんな感じでたくさんの羊があちこち放牧されていました。


これはニュージーランドから来た羊を誘導するわんこのショーです。
娘はすごく楽しみにしていたのに、その前にはしゃぎすぎてこのとき既におばあちゃんに抱っこしてもらって爆睡
とっても賢いわんちゃんで、にらむだけで羊さんたちは言うことをきくんです。
一度も吠えず、羊さんたちを小屋に入れたり橋を渡らせたり、ちゃんと誘導できてました
「レフとハナとはちょっと違うよね・・・」
わんこがいるとどうしても比べられてしまうかわいそうなわが子たち
「うちの子たちはかわいいからいいの
私はいつもと同じ台詞を言うのですが、でも、もう少し鍛えたら賢くなるんじゃないかな・・・なんて思ってみたりもするんですよね

母も私には未だに厳しいのですが、孫には甘く娘もそれをわかっているからか、私ではなくおばあちゃんにばかりいろいろ要求していました。
私が小さい頃には絶対、出かけたときにお土産なんて買ってくれなかったのに、娘がお土産やさんで指人形で遊んでいるとすんなり買ってくれる母
私が子どものときももう少しいろんなものを買って欲しかったな・・・
私にはおねだりできるおばあちゃんもいなかったですしね。

そういえば未だにネタになっているのですが小学1年生のときのクリスマスプレゼント、イエスキリストの伝記だったんですよ。(うちの両親はクリスチャンでもなんでもありません)
起きたとき枕元を見てどう反応すればいいのか子どもながらにとても悩んだことが忘れられません。
母 「サンタさん来た?
私 「来てたみたい・・・
これだけではなく、何かとプレゼントには悲しい思い出があり、母も思い出しては「そういうこともあったわね」なんて笑ってます
教育には必要以上にお金をかけてくれた両親ですが、こういうイベントはたいして重要視されてなかったんですよね。
そんなことがあったからか、私も母も今から娘のクリスマスプレゼントを考え始めていたりします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 秋晴れ | トップ | 動物園 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マウンチョ!!)
2009-11-11 11:02:50
おばあちゃんは、孫には甘いんですね。^^;
何だか分かる気がします。(私もそうなるのは確実だから)
それから、クリスマスプレゼントの思い出、面白かったです。^^*
そして同時に、自分の子供の頃にもらったプレゼントを思い出しました。
嬉しかったなぁ~。。
クリスマスプレゼント、考えるのは、今はチョコだけになりました。^^;
Unknown (kiyoyo)
2009-11-12 09:55:53
楽しい1日でしたね。
牛の赤ちゃん、可愛い!!
自然や動物は 癒されますね。

子供は躾など親として大変さがありますが
孫は 100%可愛いと言いますよね。
甘えられる存在って大切だと思います。

子供達へのプレゼントは決まっていますが
夫は 何が欲しいのだろう....
マウンチョさんへ (yoshi)
2009-11-12 10:23:48
娘を見ていて甘えられる人が側にいるっていいなってすごく思います。
クリスマスプレゼントはやっぱり子どもたちにとっては一大事です。
私はお友達同士でのプレゼントの話の中には自分のプレゼントが恥ずかしくて、どうも入りにくかったので、娘たちにはそれなりに喜んでもらえるものを考えたいです
チョコちゃんもクリスマスが楽しみですね
kiyoyoさんへ (yoshi)
2009-11-12 10:31:56
転勤ばかりで親戚も全く近くにいないまま育ってしまった私の子ども時代は、何かとガマンすることが多くて本音をぶつけることなんてなかった気がしますが、娘を見ているといろんなところに逃げ場があってバランスが取れていいなって思います。
親と子どもだけだと絶対息が詰まることだってあると思いますが、絶対的に味方でいてくれるおじいちゃんおばあちゃんが近くにいるというのはありがたいことです
娘にはストレスを溜め込まずのびのび育って欲しいなって思います。
kiyoyoさんに言われて旦那さんのプレゼント思い出しました
うちの場合、旦那さんは12月の誕生日があるので毎年プレゼントは悩んでしまいます。
男の人のプレゼントって難しいですよね。
Unknown (ハチ君)
2009-11-13 00:45:32
結局、紅葉見にいけなかったあたしです(^^;
六甲、いいね~。
やはりお出掛けは人手がいるよねー。
ご両親も孫には甘いんだー。
どこもそうだよねー。
だけど自分の可愛い我が子を、掛け値なしに一番可愛がってくれるのは、
やはり自分達の親達だから・・・
嬉しい&有難いことですよね。

この前テレビで見たんですが、一歳未満の子供を牧場や動物園に連れて行くと、
免疫が出来てアレルギーに強い子になるんですってね。(見た?)
今はとにかくキレイ過ぎて、免疫がつかなくてアレルギーに弱い子供が多いとか・・・
そうでなくても、やはりこういう自然の中に子供を連れて行くのはいい事だよね♪
娘ちゃんも楽しんだと思う~。
ステキなお出掛けでしたね♪
ハチ君へ (yoshi)
2009-11-13 18:14:14
本当に両親には感謝しています。
生まれるまでは2人なんて大変だとか怒られっぱなしでしたが,いざ娘や息子を前にするととっても優しい母
私はいつまでたっても子ども扱いで怒られっぱなしですが,わが子たちがかわいがられているのを見ると,やっぱり大変だけど2人生まれてきてくれてよかったなって思えます。

アレルギーは最近何かと問題ですよね。
一応,うちの子たちはわけの分からないうちから動物園にはしょっちゅう連れて行っているのでアレルギーならないといいですが,どうなんでしょう・・・
レフとハナもいるし,ある程度免疫はついているかもしれませんね。
ハチ君もお仕事忙しそうですが,無理しないでくださいね
Unknown (aya)
2009-11-17 19:03:29
写真をみても景色がとてもきれいで、ヤギや羊などがいてとてもたのしそうです。
クッキーは最近とっても大きくなって、寒くなってきたので、くるっとまわって小さくなって寝ていす。!!!!!!!!!!!!!!!!
Unknown (donchiママ)
2009-11-20 13:40:54
楽しそうなところですね!
お嬢さんは動物好きなんだ~いいことですよね。
羊を追う犬って本当にかしこいですよね。
うちのどんちにも少し爪の垢をほしいです(汗)
イエスキリストの伝記には失礼ながら笑ってしまいました^^
確かにサンタさんは来たけど・・・って感じですね(笑)
ayaさんへ (yoshi)
2009-11-24 14:24:38
クッキー君、寒くなってきたから日向ぼっこで丸まってる姿が想像できそうです。
我が家でもレフが今も窓際で丸まっていますよ。
親子似るんでしょうかねえ。
寒くなってきたのでご家族皆さん体調には気をつけてくださいね。
おばあちゃん、おじいちゃんにもご無沙汰していますがよろしくお伝えください。
donchiママさんへ (yoshi)
2009-11-24 14:27:05
ここは都会でありながら自然にも近く、こういった施設がいくつかあります。
羊を追いかけるわんこは本当に賢かったですよ。
ショーが終わっても観客の中を回ってあちこちでふせをして、子どもたちになでさせてました。
ちょっとむちゃをする子どもたちもいるだろうに、大人しく指示が出るまでなでられるがまま・・・
うちのレフとハナではありえない光景でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

yoshiの日記」カテゴリの最新記事