愛犬との徒然日記

2匹のダックスと家族の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひなまつり

2010-03-04 12:53:52 | yoshiの日記
昨日はひなまつりでした。
我が家でも娘のためにささやかなお祝いをしましたよ

私のお雛様に比べるとだいぶ小さいですが、これはこれでかわいくて気に入っています。
娘も自分のお雛様に毎日話しかけているので、これをすぐに片付けたほうが良いのかちょっと迷っています。
(早く片付けないと婚期が遅れるというのもよく言われますが、これは片づけが上手でないと結婚できないよ・・・というところから言われ出したそうで、今はそんなに気にすることでもないとテレビで言っていました

今回はレアチーズケーキを作りました。
いちごが大好きな娘のためにいちごがたっぷり入っています。
娘は何故か、このケーキにろうそくを立て「おめでとう」と吹き消していました
完全に誕生日と間違えてしまっているようですが、喜んでいるので娘のノリに付き合うことにしました
あとはチラシ寿司を海苔や薄焼きたまごで巻いて作ったお雛様を豪快に崩して食べておりました


これは桜に似ていますが、アーモンドの花です。
2年前にもらった種を試しに埋めてみたところ、去年は花が1つだけ咲き、今年はすでに10個ほどの花をつけています。
お花見するほどの豪華さはありませんが、毎年少しずつ花の量が増えていくのも楽しいものです。
子どもたちが大きくなる頃にはお庭に植えてみんなでお花見できたらいいなと思っています
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 里帰り | トップ | 花鳥園 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2010-03-04 19:32:29
いいですよね!ひな祭り^^
♡女の子の日♡レアチーズケーキにいちごいっぱいおいしそう
桜に似ているアーモンドの花もとてもきれいです
Unknown (kiyoyo)
2010-03-05 15:32:57
木目込み人形のお雛様、可愛いですね。
我が家も木目込み人形のお雛様です。
アーモンドの種から育てて 花が咲く...
いいですね~。
アーモンドの種は 園芸店の物でないと
芽が出ないんでしょうね。
Unknown (マウンチョ!!)
2010-03-06 20:20:15
アーモンドの花 本当に桜に似ていますね。^^*
私も種をもらって、植えましたが発芽しませんでした。
また育ててみようかな・・・。
可愛いお雛様、素敵にお祝いも出来ましたね。
手作りケーキが 愛情を感じます。
Unknown (donchiママ)
2010-03-07 16:42:07
かわいいお雛様ですね。
レアチーズケーキ、すごくおいしそう♪
いちごがたくさん乗って豪勢ですね!
アーモンドの花って初めて見ました。
ホントに桜みたいですね。
もうすぐ桜の季節、楽しみです♪
ayaさんへ (yoshi)
2010-03-08 13:15:22
ayaさんもひなまつりお祝いしたのかな?
ひなまつりは華やかでいいですよね。
アーモンドの花は桜よりも少し早いので2度お花見が楽しめる感じです。
kiyoyoさんへ (yoshi)
2010-03-08 13:17:38
アーモンドの種は、近くに東洋ナッツの工場があるのですが、そこで毎年開催されるアーモンド祭りで配布されたものです。(ただなんですよ
苗木も売っていたのですが、種のほうが面白そうなので試しにいくつか植えてみました。
芽が出て木にそだったのはこの一つだけです。
マウンチョさんへ (yoshi)
2010-03-08 13:19:21
アーモンドの種はもらっていたものをいくつか植えて、この1つだけが木として成長してくれました。
桜よりも少し早く開花するのでお花見が2度楽しめて得した気分になれますよ。
是非、またチャレンジしてみてください。
donchiママさんへ (yoshi)
2010-03-08 13:22:15
レアチーズケーキはすごく簡単なのでちょっと手抜きです
誕生日やらでケーキが必要な回数も増えてきたので作れるときはがんばって作ってあげたいと思っています。
アーモンドの花は本当に桜みたいでぱっと見た感じは分からないのですが、咲く時期が桜よりも早いんです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

yoshiの日記」カテゴリの最新記事