愛犬との徒然日記

2匹のダックスと家族の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋晴れ

2009-11-05 15:10:46 | yoshiの日記
昨日、息子と一緒に保健所へポリオの予防接種に行ってきました。
実はこの日は夕方に娘とインフルエンザの予防接種があり、予防接種の1日でした。
せっかく晴れていたので車は使わずベビーカーで歩いて保健所まで
たった15分歩くぐらいなのに運動不足の私にはかなりよい運動になりました。(この距離でも車という選択肢があるのも情けないのですが

芦屋川沿いをベビーカーでお散歩。
天気が良かったので川沿いで絵を書いている人も何人かいらっしゃいました

息子は私に似て極端なまぶしがりやさん
笑わせようと試みたものの、太陽が出ているときはむっすりしてしまいます
(しかも、娘のお下がりのベビーカーなので色が女の子

川沿いにあるカトリック教会。
もうすぐクリスマスの飾りつけのシーズンです。
何だか一年早いな・・・と歩きながらぶつぶつ

レフとハナのお散歩でもよく来る芦屋川の橋の上からの眺め。
真正面に六甲山が見えるこの風景は街中にありながら、自然を感じることができるやすらぎのポイントです

バラも毎日ちょっとずつ花を咲かせています。

ほととぎすもきれいに咲きました

先日、旦那さんが同窓会でお休みの日はいなかったので娘とベランダでガーデニング
息子と二人を外に出してあげられない分、土遊びが大好きな娘を満足させるために始めたところ、娘が喜んでしまったので旦那さんがいない休みはどんどん花が増えてしまう今日この頃
冬になってから日がよくさすようになってきたので広い範囲で育てることができるようになりました。
この日は何気なく見に行ったコープリビングセンターでビオラ・パンジー24株1500円
という勢いに押されて、植える場所も考えずに買ってしまった私
すべて違う色を選んだので娘と色の勉強をしながら一緒に植えまくりました

今年はまだ咲きませんがクリスマスローズの苗も一緒に育てることにしました。
花がついている大きいものは値段もそれなりにするのですが、苗だとお値段もお手ごろだし、大きく育てる楽しみもあるかな・・・と思って無難に苗を購入してみました。
日陰になっても大丈夫だと書いていたのでベランダでも何とか育ってくれることを期待しています

最近は、少しずつ寒くなってきましたが、天気のいい日はきれいな空を眺めながら日向ぼっこをしたり勉強したり読書したり・・・
家事や育児の合間のそんなおだやかな時間に元気をもらっております
みなさんは、どんな秋をすごしていらっしゃいますか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« はっちぃくん実家に来る | トップ | 牧場 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マウンチョ!!)
2009-11-05 17:42:56
川沿いの写真を見ると 本当に自然豊かに見えますが、
ベランダからの景色は やっぱり都会だなって思います。^^* (田舎の私には・・・。)
ゆっくりお散歩しながら歩くと、心までゆったりしますよね。

お姉ちゃんとベランダ・ガーデニングも楽しそう!!
ビオラ・パンジーで華やかになりましたね♪
クリスマスローズは 夏越しを気をつければ大丈夫!!
ラベルを見ると「ピコティー」ですね。^^*
私が今欲しい種類なんですよ・・・、素敵なお花ですよね。^^*
Unknown (まる)
2009-11-05 20:00:27
こんばんわ

突然ですがいまは塾生の募集はしていますか

Unknown (kiyoyo)
2009-11-06 10:49:48
新型インフルエンザも気になりますね。
そんな時は ベランダで....というのも
一案だと思います。
クリスマスローズは 日陰で育ちます。
いろいろな花を楽しめるベランダに
なりましたね。
Unknown (ハチ君)
2009-11-07 01:49:06
あぁー・・・青空や芦屋の風景に、なんだか癒やされちゃったわ~・・・
ガーデニングも楽しそうね♪
なんでも楽しんでやるってのは大事だモンね。
娘ちゃんとのいいコミュニケーションが出来て良かったね~♪
少しずつ自分の時間ももててるようだし、充実した秋って感じ?
私はここんとこずっと忙しくて、なんだかバタバタしっぱなしー。
なので余計にyoshiさんのお写真で、癒やされちゃいました♪
よし!私も紅葉見に行こうっと♪
マウンチョさんへ (yoshi)
2009-11-07 09:35:30
この地域は建物の高さ制限などはあるものの、住宅地なので本当に家だらけです。
大阪にも神戸にも電車で15分かからないところなので便利ですがやはり私は田舎暮らしにあこがれます。
大きな豪邸も多いので、散歩しながら「この家すごいな・・・」「宝くじ当らないかな・・・」と夢を見ながら歩いていますよ
クリスマスローズは夏が注意ですね
まだまだ小さい苗ですがこれが花を咲かせてくれるのかと思うと本当に楽しみです。
まるさんへ (yoshi)
2009-11-07 09:51:23
現在は自宅でやっておりますので表立っての募集はしておりません。
基本は、お友達や保護者からのつながりでどうしてもという方だけお引き受けしています。
kiyoyoさんへ (yoshi)
2009-11-07 09:53:21
確かに、ベランダならインフルエンザに感染する心配はありませんね(なるほど・・・)
日陰が多いベランダでクリスマスローズがうまく育ってくれたら華やかになるな・・・と思って購入してみました
これから大きく元気に育っていってもらいたいと思い、期待をこめてお世話をしています
ハチ君へ (yoshi)
2009-11-07 09:58:23
そういえば、ぼちぼち紅葉の季節ですね。
私は出られる範囲は限られていますが、毎日六甲山の色が変わっていくのを見ながら「紅葉してるな・・・」と遠くから紅葉を感じています。
私が高知に住んでいた子どもの頃はみどりも川も空の広さも当たり前だったけれど、ここにいるからか、そんな自然にやたら接したくなるときがあります。
人間、人工物の中だけでは生きていけないんだな・・・と日々感じます。
ハチ君も紅葉を見て体も心もリフレッシュしてくださいね
Unknown (donchiママ)
2009-11-08 12:01:37
素敵な散歩道ですね。
なんだか心が穏やかになりそう^^
自然が残ってる場所って気持ちがいいですね。
そういう意味でもお嬢さんが土いじりが好きなのはいいことですね!
自然に触れるのは大事です♪
そういえばインフルエンザ、私が小さい頃はワクチンなんて打ってなかった気がするんですが、どうしてたんだろう??

donchiママさんへ (yoshi)
2009-11-09 14:02:49
この川沿いは朝と夕方にはわんこでいっぱいです。
あと近くにある大きな公園も。。。
自然が少ない場所だからこそ、こういう場所にみなさん集まってしまうのかもしれませんね。
インフルエンザは本当に心配です。
新型は重症化しやすいと聞きますし、持病を持つ私も、小さいわが子たちも何とか無事にこの冬を乗り切れたらいいなと願っています。
ワクチンは流行よりだいぶ遅れているし、健康を保つための体力をつけること意外に対策はなさそうですね。
ママさんも気をつけてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

yoshiの日記」カテゴリの最新記事